最近のトラックバック

« 福山バラ祭りと桂馬 | トップページ | 整いました! »

2010年5月19日 (水)

車載なのだ

家族サービスの合間にコソ練する、子連れライダーJUNですw

 

我が家の車はワンボックスなので。

Img_2201

車載での移動には、とても便利です。(o^-^o)

 

そもそも自転車を始める前に買ったので、車載の事など全く考えていませんで した。

家族や親戚、友人と集まって旅行へ行ったり、キャンプしたりと人や荷物がた くさん積めるよう、これにしたのですが。

とても重宝しています。( ̄▽ ̄)♪

Img_2193

高級グレード車ではないので、2列目と3列目のシートをたたんでしまうと、 フラットになるのも利点。

右ハンドルにタオルがかかっているのは、ハンドルが動いて干渉しないようク ッションです。

 

後輪は装着したまま、ディスプレイスタンドに固定。

Img_2192

 

前輪は空いたスペースに適当に放置です。

Img_2199

たぶん、前輪を装着したまま突っ込んでも入ると思いますが。

邪魔にならないよう外してます。

 

フォークは特に何もしていないのですが。

Img_2197

やっぱ車載スタンド欲しいかも。

自分で作れそうですしw

誰か作ってくれそうですし www

何か考えます。

もしくは相談しま す。( ´艸`)プププ

 

走行中の揺れでバイクが倒れないよう、不要になったチューブを使ってサドル を固定しています。

Img_2198

 

運転席から見るとこんな感じだ。

Img_2186

同じ方法で、反対側にもう一台積む事が出来ますが、チャイルドシートがある ので、ちょっとだけ面倒です。

 

車で移動して、普段とは違った景色を楽しみに出かけるのもいいもんですよね 。

ローディーの聖地である、加計の鯛焼きを食べに行ってみたいですね。

ここ(広町)からは、センチュリーライドを軽く超える距 離なので。

 

自走はムリぽ。 (;´Д⊂

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 福山バラ祭りと桂馬 | トップページ | 整いました! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なるほど!
これなら家族サービスの合間にコソ練ができますね。
ロードバイクとCOCOちゃん用のバギーが並んでいるところが、何とも微笑ましいです。
奥様への事前のサービスも怠らず、両立されてますね~。
今回のJUNさんの記事を見て、改めて自宅からよしおの鯛焼きまで、出来る限り緩い傾斜で自走するとして、ルートラボで調べてみると、片道50kmでした。
当分、一人で行くのは無理ぽです。ぽち★

奥さんが帰りに運転して帰ってくれるのは羨ましいですね。こういったコソ練もして見たいですが、日夜頑張って終日フリーを頂く方が楽しいのかなぁ~ JUNさんもがんばって終日フリーを獲得してくださいね!!
逆に私は奥さんに帰り運転してもらえるように家庭内営業してみます!!

やはり、大きな車は、荷物がたくさんつめて、いいなー。と思います。でも、あれもこれもと積みすぎて、おろすのが面倒になり倉庫状態の人を知っています。それも、どーよ。と思います。自転車の車載ですが、知り合いも同じ車種で、二列目のシートにブレーキレバーをかけて(もちろん、前輪ははずして)前はシートで固定、後輪は同じようにスタンドで乗せている人がいます。ちょうど今と逆向きですね。参考まで。また、はずした前輪は、極力ホイールバック等で保護されたほうがよろしいかとスポークが折れる可能盛大ですよ。(スポークは、横からの衝撃に弱いので)また、ホイールバックごと三列目のシートベルトとS字フックで荷室のフック(あれば)に固定すると、適度なテンションで固定されます。これまた参考まで。

☆beansさん
休みの日くらいは、父親がしっかりと子育てに協力しないといけませんよね。
そんな中で、走らせてもらえる家族(嫁さん)の理解に感謝です。happy01

鯛焼き屋さんまで、往復100km。
beansさんの実力なら十分走れる距離じゃないですかぁ。

ワタシも早く追い付けるよう。
まずは100km超えに向け頑張ります。good

☆KIKUさん
確かに、理想は終日ライドなんですよね。despair
子育てもだいぶ楽にはなってると思うので、
今度お願いしてみようかなぁ。

ケーキでも買って。smile

☆仮面の忍者 赤影参上さん
なるほど、確かにバイクを逆向きに設置すれば、ハンドルもうまく固定できそうですね。smile
ありがとうございますっ。

ホイールは、横からの衝撃に気を付けなくてはいけないのですか。
知りませんでした。sweat01
またまた、ありがとうございます。o(_ _)oペコッ

少し改良が必要なようなので、色々と試してみようかと思います。happy01

初めまして。
beansさんのところからやってきました。
車載されているようですが、前輪を外した部分。エンドは何か保護された方がよいかと思います。
チューブで吊った状態のようですので、荷重はそんなにかかってないと思いますが、変形したら大変ですよ。

ほほう、リヤのホイールを外さずに乗せられるのはいいですねぇ。
レガシィは天井が低いですから、当然外すことになって、時々エンド金具が歪んでしまったりしています。
MINOURAの車載キットが気になるこの頃。
ホイールはホイールバックに入れることをお勧めします~。
ポイポイ積んでいたら地味にダメージを与えてしまっていました^^;

なかなか上手く車載されてますね~
私も昔はキャンプとかマウンテンバイクとか
沢山積んで出かけてましたが、最近では子どもも
大きくなって大きな車が不要になってきました。
で、意外とこの積み下ろしが大変なんですよね。
芸北から広ですか?
下りと言えば下りだけど、それはハードでしょうねぇ。

こりゃ~~
noaあるいはボクシーですな~。

おいらはノアなのね。
タイヤははずさず車載しております。
手すり?にチューブを巻きつけて自転車を固定しています。
同じ方法ですね~~。

大きい車にしてよかったと感じる~~。
でも金がかかるからNO thank youなんだが必要なんだな~子持ちには・・・・ ポチ☆

☆MUNEさん
初めまして。
コメントありがとうございます。happy01

やはり、フォークは何かしらの対策が必要なようですね。
こういったアドバイス、実は期待してました。
大変ありがたいです。confident

☆ちあきぃさん
天井が高いのがいーですよ。
次回の買い替えはもちろんワンボックスですね。smile

ホイールは、かなり雑に扱っていました。sweat01
ホイールバッグ、本気で検討します。

アドバイスありがとうございます。happy01

☆kanさん
子供が大きくなると、コンパクトカーに乗り換える方は多いようですね。confident
それはそれで、ちょっと悲しいような。
私は違う目的で、子供が大きくなってもワンボックスですけどw

> 芸北から広ですか?
自走で行くなら広→芸北→広の、往復です…。(無理ぽですsweat01
一番いいのは広島市内近郊に車を止めて、走ってくるというのが理想かもです。coldsweats01

☆まっくろくろすけさん
同じですね。
ワタシもノアです。happy01
燃費がイマイチですよねぇ。sweat02

前輪を装着したままの車載は、やはり可能ですか。
一度、試してみようかしら。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48399317

この記事へのトラックバック一覧です: 車載なのだ:

« 福山バラ祭りと桂馬 | トップページ | 整いました! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ