最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

何気にTwitterが面白い

ワールドカップ。

日本の戦い終わっちゃいましたね…。

良くも悪くも、結果というものが必ず出る。

勝負の世界は厳しいです。

でも、当初の予想以上に頑張った結果でした。

迷監督から、名監督になりましたしねw

   

で、タイトルにも書きましたが、何気にTwitterが面白いんです。

自分のつぶやきとか、フォローした人の声を聞き、それに返事を出したりとか。

最初は「会話」が主でしたけど。

ハッシュタグというモノを利用するようになって、ちょと変わったかも。

ハッシュタグ?

誰とでも、同じ話題で共有できる機能。

要は、検索キーワードみたいなもんで、つぶやく投稿の中に「#」と「英数字」を入れることによって、発言のグループ化が出来るって機能らしいです。

   

今回PK戦で駒野が外しちゃったじゃないですか。

もちろん、それを責める人なんていないと思います。

その彼に対する激励がTwitterで寄せられています。

そのタグがこちら。

#nakuna_komano」←「泣くな駒野」

Twitterで、このタグを使って検索すると、駒野に対する激励のメッセージがリアルタイムで見ることができます。

記事のどこかに「#nakuna_komano」を付ける事で、「駒野への激励」という話題に投稿する意味を成します。

また誰かの投稿を、RT(リツイート:投稿記事を自分が引用して発言)すると、自分をフォローしてくれている人へメッセージとして伝える事ができるわけ。

   

例えば、今日ワタシがRTした内容。

RT @mimoza212: RT @asasukeno: 「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」byロベルト・バッジョ。 #wsk_wc #2010wc #daihyo #jfa2010 #JPN #okachan_sorry

 

RT 駒野なんて大したことはない http://j.mp/c4Ld3h #2010wc #jpn #nakuna_komano #komano

 

RT @hideoharada: 朝ズバっ!で駒野選手のお母さんにインタビューして「皆さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出し放映したのは、いかがなものかと思う。

   

RT @makiron0622: 駒野の奥さんのメールに涙… http://ow.ly/2545k  神様は乗り越えられない試練は与えないよね。がんばれ、駒野 #2010wc #jpn #daihyo

   

RT @croneco: RT @tra_run: #nakuna_komano 本当にいい写真ですね。駒野を慰めるバルデス http://twitpic.com/213hl5

ワタシが書いた記事ではありませんが、ワタシがRT(リツイート:投稿記事を自分が引用して発言)し、その記事を読んでくれた人が更にRTしてくれ、共感できる人の輪が更に広がっていきました。

単なるネットの世界ですが。

なんか感動です。o(*^▽^*)o

   

ちなみにこれは、今回の件があったからこそ、知る事のできた情報。

駒野なんて大したことはない http://j.mp/c4Ld3h

大したことあります。

マジ泣けます。つД`)

J2に落ちたサンフレを抜け出し、ジュビロに行った非広島人民ですが、決して彼を恨んではいません。

こうしてW杯に出られたのも、J1(ジュビロ)での活躍があったからで。

もちろん、日本に帰っても彼を責める人はいないでしょう。

   

そういえば以前、亡き父親(でしたっけ?)が残してくれた一枚の写真、その場所が何処か分からなく、ツイッターで投稿したら、RTの輪が広がり、ものの何分で場所が判明したって、ニュースでやってましたね。

なんか、Twitterって面白いなと思いました。(o^-^o)

   

ちなみに、「#2010wc」「#jpn」「#daihyo」なども、ワールドカップ関係のタグの一種です。

   

そうそ、ロードレースに関するタグはこちら「#jspocycle」。

ツール・ド・フランスが始まると、こちらも盛り上がるんじゃないですかねー。(◎´∀`)ノ

   

ちなみに、日本がグループリーグを突破した事で、

こんなタグも出来ました。

#okachan_sorry」←「岡ちゃん(監督)ゴメン」

グループリーグで敗退すると思ってた人、(ワタシも含め)岡ちゃんに謝っておきましょうね。Σ(;・∀・)

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月28日 (月)

全日本選手権ロードレース

昨日は、中央森林公園で開催された、全日本選手権ロードレースの観戦に行ってきました。(◎´∀`)ノ

Img_2321

当初は、家族で観戦に行く予定でしたが。

ま、また…。

天候は雨。_| ̄|○

レースには何かとご縁があるようで…。つД`)

   

雨の中、幼い子供を連れて歩くのはかなり不便なので、ワタシだけ行くことにしました。

なんせ今日のレースには、あの新城選手が出場しますから。( ´艸`)プププ

生で見れるチャンスは、なかなかありません。(*^ー゚)b

Img_2315

今回も、Hideさんの車に便乗させて頂きました。

いつもいつもスイマセン。人( ̄ω ̄;)

Img_2316

9時過ぎに到着すると、既に女子のレースが行われていました。

Img_2314

さすが日本一を決める大会。

女性でも凄いスピードです。

   

男子のレースは11時スタートなので、少し時間があります。

高級バイクがズラリと並ぶ中。

ありました!!

Img_2317

チーム新城のブースです。ヽ(´▽`)/

Img_2318

コルナゴとOGKのスポンサー。

あ、雨でしたから、デジイチは自宅に置いてきました。

本日も、コンデジのボケボケ写真でご了承下さい。ヾ(_ _*)

   

しばらくウロウロしていると、観客をかき分けるようにボルボの車が通り過ぎまして。

なにやら騒がしいので付いて行く。

Img_2324

おっ、ブースで止まった。

これは間違いなく。

Img_2325

新城選手ー!!! ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_2326

カメラ目線?

Img_2327

体格は、思ったより小柄なんですね。

Img_2328

ジロ・デ・イタリア3位という、日本人では初の快挙を成し遂げた。

Img_2329

ロードレース界では超有名な選手です。

あ、ちなみに、ワタシはその世界に全く詳しくないです。

他の出場選手は殆ど知りません。

本日の目当ては、生で見る新城選手だけです。Σ(;・∀・)

   

そうこうしていると、アカシロさんも家族でやってきました。

奥様も初めて見るレースに興奮されてましたね。(o^-^o)

   

新城選手のバイク。

Img_2333

必勝という文字と日本の国旗がプリントされています。

見えにくいですが、ペダルの下のほうには新城幸也ってネームも書かれてました。

   

バイクにまたがる姿も、かっこいいです。

Img_2335

メカピの店主さんが、新城選手のメカニックサポートとして、参戦されています。

Img_2336

って、かぶっとるが…。( ̄◆ ̄;)

この頃になると、雨もあがり日差しも少し出て、気温が一気にあがりました。

まさにサウナ状態。

一気に汗が噴き出しました…。ι(´Д`υ)アセアセ

けど、路面がしっかり乾き、レースコンディションはあがってきましたよ。

   

スタート前の様子です。

Img_2338

ギャラリーも凄いですねー。

Img_2340

ボケボケの写真ばかりでスイマセン。

次からデジイチ雨対策、考えましょうかね…。(;´▽`A``

   

新城選手が所属するチームの旗も振られてます。

Img_2342

招待選手は前列に並ぶようですね。

Img_2345

写真の一番右が新城選手。

予定よりも少し遅れ、11時15分スタート。

Img_2348

100名を超える選手が猛スピードで走り抜けます。

Img_2350

めちゃ迫力ありましたよ。

ちょいと単独行動して、ホームストレート手前の10%の上り坂へ。

スイスイ上がっていく様子を、動画で撮ってみました。

フロントはアウターですよ。

ありえんです。

   

みんなが観戦している場所まで戻ると、広町.com自転車部のメンバーも合流してました。

皆さんは、宮島トライアスロンに出場された、けんけんさんの応援に行かれ、そのまま森林公園まで移動されてきました。

ホント、お疲れ様です。 o(_ _)oペコッ

   

ホームストレートは、観客が見てるギリギリを走るので、めっちゃ迫力がありました。

手を伸ばせば届く距離なので、カメラをまっすぐ向ける事が出来ません。

迫力あるというかコワイ…。

Img_2358

5時間にもおよぶレースだったので、ワタシらは途中で帰りましたが。

のちのリザルトを見ると。

新城選手は、13位 だったようです。

ロードレースはチーム戦ですから、個人で戦うには少しきつかったのでしょうか。

もちろん、他の選手から厳しいマークもあったでしょうし。

   

そして、レース後のインタビューで、今年もツール・ド・フランスへの出場が決まったそうです。ヽ(*≧ε≦*)φ

日本人の2年連続出場は、初の快挙!

凄いですねー。

もちろん完走を。

そして、よい成績も残して欲しいです。(o^-^o)

   

で、本日の収穫。

Img_2359

チームポスターと、新城カード(左上)、シマノの応援グッズです。

サイン欲しかったなぁ…。

   

あと、家に帰って鏡で見たら、首と腕が日焼けしていました。

というより、軽い火傷。

首のまわりは、真っ赤に腫れてました…。( ̄◆ ̄;)

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月26日 (土)

針治療

今日は呉駅裏のレクレ内にある、呉整形外科に行ってきました。

Img_2312

というのも、膝裏痛がなかなか完治せず。つД`)

   

最近は、デスクワークですら痛みが出るので、会社の先輩に半月版損傷じゃないかと脅されます。

どちらにしても、一度診てもらった方がいいみたいなので、重い腰を上げて行って来ました。

2ヶ月も放置しちゃいましたね。(;´▽`A``

   

10時30分に受付を済ませたのですが。

すっげー待ち時間長いです…。

凄い人気なんですねぇ。

沢山の人が待合室に座ってました。

1時間ほど待ち、レントゲンを撮ってから、更に待つこと30分以上。

長すぎです…。( ̄◆ ̄;)

土曜の午前中は危険です…。

(結局、終わったのが13時30分でした…)

   

ようやく診察を受け、筋の炎症ということでした。

半月板じゃなくて、ホッと一安心。( ̄ー ̄)ニヤリ

   

すると、先生が針治療しましょうって。

えっ!?

ハ、ハリチリョウっすか…!?

実は、未だかつて一度も受けた事無いんです。

体に針刺して何がよくなるのか、全く理解出来ないんですけど…。

それに、昔テレビでやってましたよ。

治療中に間違って神経を傷つけてしまい、体に障害が残ったって。

なんか怖いんですけどぉ…。∑(゚∇゚|||)

でも…。

Noとは言えない日本人ですから。Σ(;・∀・)

成すがままリハビリ室へ…。

ここのリハビリ室は広く、専門スタッフの方も20人くらいいるのではないでしょうか。

人気がある理由も分かります。

   

ちょっとチクッとしますからねぇ。

と、膝の裏に3本連続でプスプス。

うつ伏せなので見えないし、感触だけでしか分かりません。

刺す時は、ほんとチクッて感じですね。

ただ、刺した後は患部にジワーっと痛みが…。

んー、なんて説明すれば良いのか。

中からジワーっと痛いというか、でも決して耐えられない痛みではないんですけど。

おめぇの弱点はここだろー!

と弄られてる感じです。( ̄◆ ̄;)

そして、その状態で、

10分ほど放置プレー。il||li _| ̄|○ il||li

   

初体験。

終わった後の感想は?

想像したより痛たかったです。

けど大丈夫でした。

出○は、ありませんでしたけど…。(以下、自粛…)

   

膝裏痛の変化は、よく分かりませんが、しばらく通院すると良くなるのでしょうか。

週に何回か来てくださいとの事でした。

あと、しばらくは無理せず、風呂上がりには必ずアイシングをするように!との事です。

   

梅雨時期ですし、ゆっくりしときましょうかねぇ。(;´▽`A``

でも。

晴れたら、きっとジテツウしちゃいますね。( ´艸`)プププ

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月24日 (木)

道路工事

オークアリーナからジャスコへ抜ける道。

現在、道路の拡張工事が行われています。

Dsc_0184

車の離合が難しいくらいの狭い道路です。

小学生の通学路にもなっているため、朝の通学時間は歩行者専用になってます 。

あ、もちろん自転車もOKです。

近くにマンションも建設中ですし、道路が拡張されたら便利に安全になるんで しょう。

   

しかし、我が家の前はうるさくなるでしょうねぇ。

実家は、夜カエルの鳴き声が聞こえるくらい静かな場所でした。

そんな田舎育ちのワタシは、結婚してこちらに引っ越してきた当初、窓を開け るとあまりにもうるさかったので耳栓して寝ていました。

ようやく慣れてきたんですが、交通量が増えるとまた夜うるさくて眠れないか もしれません。(´・ω・`)ショボーン

    

その工事中の側溝に設置してある金属製のふた。

Dsc_0183

写真の左から2つ目と4つ目。

おかしくないですか?

   

こちらなんですが。

Dsc_0185

よーく見てください。

Dsc_0186

   

表裏逆ですよね… 。

   

道路の端に平行して設置してあるなら問題ない(?)かもしれませんが、ここ は道に対して直角に設置してありますから。

この上を、細いタイヤのロードバイクが通過すると。

溝の隙間にはまり ます。

てか、一度はまりました。

状況によっては、転倒&怪我などの危険もあるんじゃないかと。

   

道路工事を行う上で何か特別な理由があって、意図的にこうしているんでしょ うか。

それとも、ローディーに深い恨みのある人間が仕掛けたトラップでしょうか。

遊び心溢れたアートでしょうか。

   

どういった理由にせよ、ロードにとっては危険地帯なので、工事監督者の方に 伝えたいのですが。

ワタシが(通勤で)通る時間帯はいません。

お気づきになられた方、どなたか伝えてもらえませんでしょうか。

よろしくお願いします。人( ̄ω ̄;)

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月21日 (月)

Golden Spoon

イオンモール府中のハーゲンダッツ跡地に出来た店。

Golden Spoon

Img_2309

原材料はフローズンヨーグルトで、脂肪分ゼロ・低カロリーなソフトクリームらしいです。

ちなみに、100g当り120kcal程度。

写真は、レギュラーサイズ(140g)なので170kcalくらいみたいです。

   

ヨーグルトっていうわりに、味もそこそこ濃厚で満足感はありますね。

食感も、確かにソフトクリームなんです。

   

が…!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

一個400円ですよ。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

   

ソフトクリームなのに…。

冷静に考えると、めちゃ高いですよねぇ。( ̄◆ ̄;)

   

「沢山食べても低カロリー」がウリなんでしょうけど。

そこまで出して食べたい?

って感じです。ε-( ̄ヘ ̄)┌

   

けど、結構人気あるようです。

うーん、そういうものなのかなぁ。

カロリー摂取を控えるのも、もちろん大切ですけど。

しっかり消費(運動)して、食べたいものを食べるってのが理想だと思いますけどねー。

   

と、偉そうなこと言うワタシは、

ここ最近ずーっと、体重が停滞気味。Σ(;・∀・)

そして、この週末全く走っておりません。

せっかく雨もったのにね…。つД`)

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月20日 (日)

ケーブルプロテクタ

自転車は、ブレーキや変速機をワイヤーの張力を使って操作しています。

そのワイヤーは、汚れや錆の防止のため、ケーブルで覆いフレームに這わせてあります。

Img_2303

そして、フレームと干渉しないよう、ケーブルプロテクタと呼ばれるゴムが装着されています。(言葉にするとややこしい…)

   

で、ワタシのBianchiに付いてるプロテクタなですが。

   

ずり落ちてくるのです。( ̄◆ ̄;)

   

具体的に言うと。

Img_2297

この位置にあるべきプロテクタが。

   

Img_2298

こんな具合に。(´・ω・`)ショボーン

   

ハンドルを左右に振るだけで、スルーッと落ちてきます。

走ってて気付くと落ちてます。

どうも、ワイヤーとプロテクタの径が合って無いみたい。

   

納車したときから、気になってはいたのですが。

ある日、ふと見たら。

Img_2301

反対側のフォーク。

   

Img_2302

塗装が削られてました。つД`)

   

あぁ…。

なんて事…。_| ̄|○

   

とりあえず工作。

Img_2304

応急処置として、

Img_2306

テープで肉盛りしときます。

Img_2307

これで落ちる心配は無さそうですが。

明らかなサイズ違いって気がします。

こんなもんですか?

いやでも、違う気するよなぁ。(# ̄З ̄)

   

ホワイトって何かと汚れやキズが目に付きますねぇ。

最近、取れない汚れも気になるし。

んー。(;´▽`A``

   

けど、ホワイトって色そのものは結構気に入ってます。(*^ー゚)b

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月18日 (金)

茄子

昨日の夕方、CoCoは平熱に戻りました。

発疹が少し出ているようなので、念のため、なったん(嫁さん)が病院へ連れて行く事になってます。

   

しかし今日は雨、ジテツウ自粛ですね。

行きは会社直行のバスで通勤していますが。

最近は読書よりも、オモチャにはまっています。( ̄▽ ̄)

Img_2296

茄子 スーツケースの渡り鳥。

映画「茄子 アンダルシアの夏」の続編で、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)作品。

ちょっとジブリっぽいでしょ。

実は、高坂希太郎(こうさか きたろう)という監督の作品で。

宮崎駿の一番弟子と呼ばれた方なのです。

「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」など、多くのジブリ作品も手がけています。

一方で、アニメ業界最速としても知られた、自転車乗りの中では結構有名な監督さんなのです。(*^ー゚)b

   

ちなみに、主人公(ペペ)の声。

どこか聞いたこと事ある声だなーと思ってましたら。

大泉洋でしたw

 

しかし、こんなの見てたら。

余計、走りたくなっちゃいますね。(;´▽`A``

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月16日 (水)

突発性発疹

月曜あたりからCoCoが少し熱っぽく、昨日は38℃の熱が出たので、なったん(嫁さ ん)が病院へ連れて行きました。

診断の結果、夏風邪か突発性発疹だそうです。

とっぱつせいほっしん?

何ですかそれ?( ̄◆ ̄;)

   

Wikipediaより。

39~40℃の突然の発熱で発症する。

概して全身状態は良好である。

発熱時に、軽度の咳や下痢を伴うことがある 。中枢神経に感染しやすく、日本人では10%ほどが熱性痙攣を合併する(日本人 は欧米人と比べ、熱性痙攣が多いことが疫学調査で明らかになっている)。

大泉門の膨隆はさらに多いが、重篤な神経症 状を起こすことはまれである。

3~4日の有熱期の後、解熱するとともに全 身に発疹が出現する。

発疹は小豆大程度までの浮腫性紅斑(わずか に盛り上がった紅い発疹)であり、教科書的には癒合傾向を示さないとされている が、実際には多少癒合している症例が珍しくない。

発疹は3~4日で瘢痕を残さず治癒する。色 素沈着も残さない。

ワクチンがないため予防法はないが、基本的 には予後良好な疾患であり、特異的な治療は必要がない。解熱剤、輸液など必要に 応じて対症療法を行う。

熱性痙攣も、数分内におさまって意識が回復 する場合には心配がない。

   

なるほど、発熱の 後に発疹が出るんじゃね。

生後4ヶ月から1歳までの間にかかる、代表的な病気なんだそうです。

   

昨日は、ご飯やおやつもしっかり食べ、おかあさんといっしょも踊りながら見 てたそうですが。(笑)

夜は39℃まで熱が上がり、少しグッタリしていました。

解熱のため座薬を入れましたが。

子供ながらにあの 違和感は苦手なようで。

二度目からは、入れる前から大泣きで、足をバタバタさせながら嫌がっていました。

何されるか、分かってるんですね。(笑)

 

今朝は、朝早くから起きて元気。

熱も37℃まで下がっていました。

風邪っぽくはないので、症状からすると突発性発疹なのかしら。

発疹が出るかどうか。

まー、もう少し様子見ですね。(A;´・ω・)アセアセ

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月14日 (月)

川尻の銭湯

以前から、気になって仕方なかった場所。

最初のきっかけは、かーちゃんさんのmixi日記。

その後、何度かテレビにも取り上げられ。

車で通るたびに、「どこにあるんかねー」と話してました。

で、先日の土曜日。

思い切って、捜索してみました。

細い商店街を、車で突き進み。

たぶん、ここら辺だ。

いや違う。ヽ(;´Д`ヽ)

どこ?どこ?(ノ;´Д`)ノ

途中、車で抜けられない細い道にも迷い込む…。

商店街を、何度も往復し。

不審者と思われそうなくらい。ヾ(;´Д`A

散策して。

ようやく発見。ヽ(´▽`)/

   

川尻支所が目印です。

Img_2283

その向かいにある、細い裏路地を抜けると。

Img_2282

ありました。

野呂山温泉?

Img_2284

レトロな入り口。

Img_2285

大人400円の入浴料金。

Img_2290

って、お風呂に来たわけじゃなく。

Img_2289

ここは。

Img_2288

懐かしのお菓子やオモチャが並ぶ。

Img_2287

駄菓子屋さん。

60年以上前に建てられた銭湯の、脱衣所を改装して造られたお店。

女湯ってとこがミソですwww

   

場所は呉(川尻)なのですが。

若いご夫婦が、尾道空き家再生プ ロジェクトに参加されて、こちらにお店をオープンしたそうです。

   

小学生の頃は、100円の小遣い握って、近所の駄菓子屋に足を運ぶのが日課 でしたね。

カステーラや、フエラムネ、くじ引きのお菓子もあったりと。

Img_2292

これだけ買って210円。

安いです。( ´艸`)プププ

レトロなお店の雰囲気に、昔の思い出がよみがえる懐かしいお店でした。 (o^-^o)

お店の場所はこちら

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月13日 (日)

出雲申し込み?

出雲路センチュリーライド。

Dsc_0144

通称、出雲路ワンデイラン。

160kmのコースを1日で走ってしまう、自転車の大会です。

   

但し、競争して順位を決めるようなレースではありません。

自分自身との戦い。

そして、楽しく走るイベントです。

申込書は、こなき師匠が持ってきてくださいました。

ありがとうございます。(o^-^o)

 

この大会は、ロードバイクを購入する時に掲げた目標の一つ。

去年は、納車が8月と大会ギリギリだった事と、子育てに追われる日々を送っていたため断念しました。

今年は行けるかなー。

と、少し期待を寄せつつ。

まだ家族の了承は得てません…。つД`)

   

開催は9月19日(日)

三連休の中日です。

家族で旅行ついでに大会に参加!

なんて作戦どうでしょ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

誰か国東で使ってましたねーw

マシントラブル(?)で、家族旅行だけになったようですが…。

   

つーか、それ以前に。

まだ、100km超えを一度も走りきった事がないという。

参加以前の問題が…。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

   

申し込みの締切は9月1日。

まだ考える時間はありますが。

   

   

…………

   

   

カッパは必要でしょうか。(←雨男)

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月11日 (金)

江田島ライド(帰宅練)

うちの会社(事務系のスタッフ)には、フレックスタイムという制度が導入されています。

業務負荷に応じて、就業開始時間と帰宅時間を、各自で調整する仕組みです。

簡単に言えば、

残業で遅くまで働いたら、
別の日に遅出や早退でリフレッシュしてね。

何だか、ありがたいように聞こえますが、

その代わり、残業賃は払いませんからー!

という裏のある仕組みです。

なかなか使える機会は少ないのが現実なのですが。

水曜日(6/9)は、たまたま上司が出張で、しかも仕事のパートナーである本社の担当者が、体調を崩して休んでしまい。

突然、暇に…。Σ( ̄ロ ̄lll)

ま、やろうと思えば仕事はあるのですが。

とても良い天気で、朝から「走りたいなー」という気分で。

やる気が起きませんでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

   

なので、夕方からフレックスを使い帰社する事にしました。

もちろん、まっすぐ家には帰りません。

帰宅練デス。( ´艸`)プププ

   

さて、今回のコース。

前半の道のりはちらです。

より大きな地図で 20100609-1 を表示

江田島の北端にある切串港を目指します。

この切串港から、呉ポートピア行きのフェリーが出ているので、島を走ってフェリーに乗り本土から引き返したら、いい距離になるのではと思いまして。

早速出発。(*^ー゚)b

   

本日の作戦は、

「ガンガンいこうぜ」

ではなく、

「いのちをだいじに」

ゆったりのんびり走行デス。

   

まずは、音戸の渡船に乗って島を渡ります。

Dsc_0129

 

渡った先では、第二音戸大橋(仮称)の工事中。

Dsc_0131

写真は橋の土台となる足場です。

   

車の交通量が多く、慢性的に渋滞する音戸大橋。

現在、新たに本土と倉橋島を結ぶ道路を建設中で、音戸大橋の隣にもう一つ橋が架けられる予定です。

道路が出来たら、自転車乗りにも走り易い環境になるのは確かなんですが。

そうすると、音戸の渡船は閉店になっちゃうのかしら。

ちなみに、この渡船は日本一短い定期航路だそうです。

大人片道70円、自転車でも90円。

んー橋が出来ても、残して欲しいですよね。

   

倉橋島を反時計回りにサーっと走り、あっという間に早瀬大橋へ到着。

Dsc_0132_2

しかし暑いです。(;´Д`A ```

日差しも、めちゃ強いです。

メットの顎ヒモから汗がボタボタ落ちてきます。

   

ロールケーキで有名な、岡林花月堂まで来ました。

Dsc_0134_2

が、既に閉店。(;´д`)トホホ…

ちょっと期待しましたが、やっぱりね。

   

そのまま、真っ直ぐ北上します。

が、30km/hキープが出来ない…。

どうもエネルギー不足デス。ι(´Д`υ)

そういえば、昼食はかけソバ一杯だけでした。

ボトルが無かったので、これまで水分補給も無し

そらあかんでしょー!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

いつの間にか、作戦は「ガンガンいこうぜ」に変わってました。

   

小用港の手前にあるコンビニで休憩。

Dsc_0136

補給食は甘いものー♪

   

さて、膝裏も少し痛くなってきたので無理は禁物。

小用港から、呉港までフェリーがあるので、ショートカットで帰る事も可能ですが、小用から出る次のフェリーは、1時間も先なので諦めました。

1時間も待つなら、走ったほうが良いでしょ。(・∀・)

   

つー事で、当初の目的どおり、切串港を目指して走ったのですが、

着いた!と思ったら。

広島港行きのフェリー乗り場に来ていました。○|_| ̄ =3 ズコー

間違えました。

危うく、広島方面に行くとこでした。Σ(;・∀・)

慌てて呉ポー行きのフェリー乗り場に引き返しましたが。

この間、携帯のカメラが不調で写真が撮れてません。

せっかくのネタなのに、盛り上がりに欠けますね…。( ̄◆ ̄;)

   

17時20分のフェリーに乗って本土へ。

Dsc_0137

10分ほどで呉ポーに到着です。

Dsc_0139

そして、呉ポーからの帰宅ルート。

より大きな地図で 20100609-2 を表示

ちょうど通勤時間帯と重なったので、国道は車が多かったです。

吉浦→呉まではひたすら裏道を走りました。

前も言いましたが、魚見山トンネルは危ないので、ロードで走っちゃダメですよー。

ちゃんと迂回しましょうね。(*^ー゚)b

Dsc_0142

ポタ気味に走って呉駅に到着。

結構、疲れました。

なので呉越えは通らず。

広ギャラリーにちょこっと寄って帰宅しました。(o^-^o)

   

走行時間:2時間9分

走行距離:51.84km

結構、走った気がしますが、ショートライドでしたね。

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月 9日 (水)

ドコモ様…

moperaU等の一部サービスがご利用しずらい状 況について
-------------------------------------------------
2010年6月8日
 
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用い ただき、誠にありがとうございます。  
moperaU等の一部サービスがご利 用しずらい状況が発生し、お客様には多大なご迷惑をお掛けしております。現在復 旧作業に努めておりますので、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げま す。
 
1.発生日時
 2010年6月8日(火曜) 午前8時08分 頃から断続的に発生
 ※現在、復旧に向けて作業中です。
2.影響地域 及び影響を受けると想定されるお客様
 全国のmoperaU等の一部サービス( Bizホーダイ、PC定額、従量)、定額ISP、ビジネスmoperaアクセスプロ、マイエリ アサービス、128K通信をご利用のお客様
3.状況
 上記サービスがご利 用しずらい状況
4.原因
 ドコモの通信設備の輻輳

 
 
 
あのー。
   
利用しずらい状況で はなく、
   
利用できない状況だったんですが !!??

   
   
昨日の午前中、xperiaの通信 が絶たれ何もできませんでしたよ。ヾ(;□;)э

最初は原因が分からず、携帯の故障か何かと思って、再起動やらなんやらいじ りまくってましたが。

パソコンからツイッターで「xperia」で検索してみると、多くの方が通 信障害に遭っている事が判明し、ドコモのHPにも出てました。

なるほど、ツイッターってつぶやいたり、フォローしている人のコメントを見 るだけじゃなく、こういう使い方も出来るんだと、ちょっと感心。

昼前には回復して、通常通り使えるようになりましたが。

こうした体験をすると、自分がどれだけ携帯に依存しているのかがよく分かり ますねぇ。(;;;´Д`)ゝ

xperia、たまに不安定になります。

早く、OSバージョンアップして欲しいですー。

iPhone4に負けるな、頑張れソニエリ!

   

で、昨日は久しぶりにソフバの練習へ行ってきました。

ちょうど1ヶ月ぶり、5月は1回しか参加してませんでした。(汗)

出張や残業で色々と忙しかったのもありましたが。

膝裏の痛みが完治したわけでは無かったので、飛んだり跳ねたりする激しい運 動は控えていました。

昨日も足にテーピングをして、助走をつけずジャンプしたり、あまり無理しな いようプレーして。

帰ったら、速攻アイシング。(*^ー゚)b

翌日(今日)は、微妙に痛みが残りましたが、ジテツウも出来ましたよ。

シッティングでペダルを回すのには全く痛みはないんですが、ダンシング(立 ちこぎ)すると少し痛みが出るようです。

まー、ダンシングでの足の使い方も、まだダメダメなんでしょうけど。(;´д`) トホホ…

   

そうそ、ツイッターでも話題になったりしましたが、野呂山ツアー逝きたいで すね。(o^-^o)

まだ一度も登った事が無いので、どのくらいで登れるかチャレンジしてみたい のですが。

シッティングだけでは持ち堪えられないと思うので。

もうしばらく、療養に専念します。(´・ω・`)

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月 7日 (月)

偶然のラー油

昨日は、JUNの実家へ帰省してきました。

といっても天応なので、1時間もかからないですが。(笑)

クレアライン使うと30分くらいで着いちゃいますw

   

昼食は家で食べようって事で、みんなで餃子を作りましたところ。
(ワタシは皮を包んだだけですが)

母「餃子のタレがないけー。買ってきて。」

と。

ワタシ一人、近くの三和ストアまでお使いを頼まれました。

   

慣れ親しんでいるスーパーじゃないので、

商品の陳列棚を探し回る…。

 

餃子のタレどこ?

   

ないっ!

   

どこ?

   

どこ、どこ、どこ?

   

   

あった!

Img_2275

ラー油!!! (  ̄▽ ̄)

   

偶然の発見です。

まさか、こんな所でお目にかかれるとは。

なんともビックリ。Σ(;・∀・)

欲しい!欲しい!と思って探し回っても、なかなか見つからないモノなんで、ブームが去るのを待つ事にしてましたけど。

日頃の行いの成果なんでしょうかねー。(ウソ)

思わぬ収穫。

いや。

思わぬブログネタでした。( ´艸`)プププ

   

スーパーに3個ありましたが、全て買い占めるのは何か気が引けて、我が家と実家に2個購入しました。

早速、実家へ戻りまして。

白飯と餃子

そこにラー油って。

最高じゃないですか!(笑)

で、母はいらんって事で、2個とも持ち帰りました。(*^ー゚)b

 

以前、なったん(嫁さん)が自分で作ったラー油と比較すると、

桃屋の方が味はラー油に近く。

辛さもそこそこ。(ウチのは全く辛くないデス)

具(フライドオニオンとガーリック)は、ちっちゃく刻んであるんですね。

カリカリの食感。

美味しゅうございました。(o^-^o)

   

しかし。

Img_2278

やっぱカロリー高いですねぇ…。

ま、油ですからね。(;´▽`A``

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月 6日 (日)

初めましてサカイさん…

また、日が変わりましたが、昨日(6/5(土))のお話。

 

昼食に、ぜいたくモスチースバーガーを食し。

Img_2272

広公園へ。

Dsc_0084

CoCoたんのお気に入りです。(o^-^o)

Dsc_0086

ワタシにとっても。( ̄ー ̄)ニヤリ

   

しっかり遊んだら、しっかり寝る。

   

で、一人コソ練ー。( ´艸`)プププ

   

と思ってましたら、ツイッターでサカイさんが15:30頃から走りに出るそうで。

実は、サカイさんとは未だお会いした事がありません。

誰かと一緒に走る機会もアリと思い。

なんとか時間が合ったので、ご一緒しました。(o^-^o)

コースは、小坪→仁方→下蒲刈周回して帰るコース。

2時間を予定します。(*^ー゚)b

   

ワタシのブログを見てくれているようなので、あえて伝える必要も無かったのですが、一応サカイさんに初心者&インナーでクルクル練習中である旨を伝え出発。

アカシロさんからは、「サカイさんは走りますよ。要注意。」なんてメールが来る。

私から見れば、アナタも要注意人物であるが、その人から「離されたら、二度と会えなくなったりして」なんて言われると何だか不安…。(;´▽`A``

   

安芸灘大橋を渡った時点で、何となーくその不安は現実のモノに。

ここまで結構なペース(30km/h弱)デス。( ̄◆ ̄;)

Img_2273

アゲインストのコースを。

インナーでクルクルと、30km/h弱で引っ張ってくれます。

かなりの強者である事は、それだけで十分分かります。

   

下蒲刈周回で、しばらくマッタリ走ってましたが。

サカイさん「そろそろ強度上げたいんですが。いいですか?」って。

あ、そうですか。

ワタシ、無理と思ったら直ぐにチギレますんで、どうぞどうぞ。

サカイさん「インナー縛りですよね?」

ハイ、そうですが…。

もしかして、こちらのペースに合わせてくれようと気を使ってくれたのかしら。

なんて。

油断したのは、大きな間違い。( ̄◆ ̄;)

アゲインストな強風を気にもせず。

35km/hでグイグイ引っ張ります。

フロントはインナー。

リアはアウター?

って、ありえんギアの組み合わせで。

ガンガン引っ張って頂きました。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

(インナー縛りの意味ある??)

ワタシ?

何とかチギレないよう、後ろを付いて行きましたが。

燃え尽きますた…。_ノフ○ グッタリ

オニ引きデスよ…。>サカイさん

   

赤鬼、青鬼、チェレステ鬼と。

もう一人。

鬼がおりました。

かなーりヤバイです。つД`)

雰囲気からして、赤オニさんの匂いがしますwww

生粋のクライマーな感じデス。

   

あっという間に、広まで連れ帰って頂き終了ー。

走行時間:1:36

走行距離:41.8km

AVE:26.1km/h

※ マッタリ走行がかなりあってのAVEデス。

   

気付いた点は、登りでスイスイ走るサカイさんの姿を見て、まだまだ実力不足である事を実感。

こなき師匠のブログでもあるように、クルクルと軽く登ってく姿を見習わないといけません。

もっと、練習が必要ですねー。(;´▽`A``

   

とにかく、お疲れ様でした。(o^-^o)

また行きましょう。(◎´∀`)ノ

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月 5日 (土)

安佐動物公園

ブログ書いてたらまた日が変わってしまいました…。

   

今日 昨日は、家族で安佐動物公園へやってきました。

Dsc_0035

6月4日(金)ですが、会社はお休みなんです。

創立記念日?

いやいや、特別な記念日でも何でもありません。

うちの会社、いまどき珍しく(?)週休二日制ではないんです。

それに加えて、組合側が会社に対して変に強いところがあるんです。

今月(6月)は祭日が無く出勤日が多いからという理由で、組合が会社(経営者)に対して、休日設定するよう要求するんですワ。

不思議な会社です。

Dsc_0037

まー、それでも休日なんですから。

Dsc_0038

せっかくなので、家族でお出かけしましょって事でやってきました。

   

なったん(嫁さん)曰く、

最近、テレビで動物を見るとえらく興奮するそうです。

Dsc_0039

前回は、まだ歩けなかったし、分からなかったでしょうしね。

   

今日は、りゅうじさんに頂いた帽子を着用しました。

最近、ちゃんと被ってくれるようになりましたよー。(o^-^o)

Dsc_0062

歩いたり、景色を見たり。

何かに集中してると気にならない様子デス。(*^ー゚)b

   

動物と触れ合える広場にて、初めての体験。

Dsc_0057

おぉ。

怖がらず羊に触ってます。(*^ω^*)ノ彡

   

色々と歩き回って。

   

前回には無かった、ガラス越しにライオンが見れる「レオガラス」へ。

Dsc_0072

珍しそうに見ています。

Dsc_0069

しかし、今日は立ってるだけでも暑い…。

Dsc_0074_2

ライオンもグッタリでした。(;´▽`A``

   

しっかり水分と塩分(お菓子)を補給しましょうね。

Dsc_0077

こんな、いー天気だと、走りたくなりますが。

今日は、車載は無しですた。

自宅までの帰路は、車が多くて危険ですからねー。

って、それ以前に道が分からん…。( ̄◆ ̄;)

   

その後…。

   

家に帰ったら、突然CoCoが38℃の発熱。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

といっても機嫌は良く、ご飯も食べたし、寝る前は37.5℃くらいまで落ち着いたので、たぶん大丈夫とは思います。

興奮し過ぎて、熱が出たかな…。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月 3日 (木)

有名なコピペ

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

   

ホント読めちゃいます。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月 2日 (水)

初心者のためのオートキャンプ教室

イベントの告知です。(◎´∀`)ノ

HCC広島キャンパークラブ主催で、初心者のためのオートキャンプ教室を開催します。

 

(以下、ホームページより抜粋)

キャンプをしてみたいけど自分たちだけで始めるのは不安というご家族。

個人を対象にテントや調理道具などの選び方やその扱いかたなどをレクチャーしまた実際に体験してもらってキャンプの楽しさを実感して頂きます。

これまで一度もキャンプをしたことがなくてキャンプ道具がない方も、日帰りキャンプの経験はあるがお泊りキャンプはまだないという方も楽しみながらキャンプの基本を学ぶことができます。

・日時:6月12日(土)~13日(日)

・場所:野呂山キャンプ場

・申し込み期限:6月8日(火)(先着8組)


・プログラム

〔一日目〕
12時:受付開始(レンタル道具を受け取り指定サイトに持ち込み)昼食。
13時:ごあいさつ、スケジュールの説明。その後テントなど設営開始
15時:講義:ファミリーキャンプとは。環境に優しいキャンプ。キャンプ道具の紹介、扱い方など。
実技:テントの張り方、ダッチオーブン料理、火起こしのやり方など。
18時:夕食
20時:焚火パーティー
23時:消灯

〔二日目〕
8時:朝食
10時:ローリングアイスクリーム作り体験。五右衛門風呂体験など
12時:昼食
13時:振り返り、撤収(テントなど片づけ、レンタル品の返却)
15時:解散

イベントの詳細はこちらです。

http://hccs.web.infoseek.co.jp/HCCcamp_school2.html

 

いつもお世話になってる、広町.com自転車部のくるすけさんが、HCC広島キャンパークラブの副会長をされていまして、初心者向けのキャンプ教室は今回が初の試みのようです。

このHCC広島キャンパークラブは、ファミリーキャンプを中心とした「子育て」を理念に活動されているクラブで。

最近は、コテージやログハウスといった人工的なキャンプが多いですが、子供自身が自然の中で色んな事を体験し、学び成長していく事をコンセプトに活動を行っています。

キャンプ道具が無くても参加できちゃうイベントなので、ファミリーキャンプに興味のある方ぜひ参加してみてください。(o^-^o)

先着8組までなのでお急ぎを~。

   

HCC広島キャンパークラブレポ(byくるすけさん)はこちら。

http://ameblo.jp/kurusuke1122/theme-10009633019.html

 

個人的には、ダッチオーブンとアイスクリームが気になるかも。

うちもファミリーキャンプしてみたいけど、子供が小さいからまだ先の話じゃねぇ。(;´▽`A``

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年6月 1日 (火)

メガネと、走行記録

今朝、起きたら胸元に何やら挟まってる感じがして。

ふと見みると。

メガネ

メガネしたまま寝てしまったようです。(´;ω;`)ウウ・・・

 

いつもは、寝る前に安いメガネに付け替えて、ベッドで横になってテレビ見るんですが。

なんで忘れたのか…。

しかも自分の体で押し潰してるし。(;´Д⊂

このメガネは「9999(フォーナインズ)」ってブランドなのですが。

フィット感が最高で、何より長時間着けても耳が痛くならない、超お気に入りなんです。

免許更新でギリギリアウトな視力で、会社ではメガネはしないし、予備は2つあるのでとりあえず問題は無いのですが。

あぁ…修理に出さないと…。(;´Д`A ```

   

ちなみに、通勤時のアイウエアはルディのエクセプションを使ってます。

調光レンズなので、通勤にめちゃ便利です。

メガネの手放せないローディーにはお勧めなんですが。

お高いのが難点デス…。

けど、ホントお勧めですよ。(*^ー゚)b

 

さて、先月(5月)から走行記録を残すようにしてみました。

よく、月間目標1000km!なんて話を聞くじゃないですか。

もちろん、ワタシには到底無理な距離なんですが。(;´▽`A``

でも、ジテツウと休日ライドで、実際に月間どのくらい走っているのかって気になりまして記録してみました。

ソフトは、XPERIA携帯のカレンダー(ジョルテ)を使い、ジテツウできた日は、「ロード」「クロス」と乗ったバイクをメモし、出来なかった日は「雨」などの理由を書きました。

Googleと同期が取れるので、パソコンからも入力出来て便利ですね。( ´艸`)プププ

タスク管理も同期出来たら、これ1本で仕事関係も全て管理できるんですけどー。

惜しいっ!

   

で、5月は休日が多かったので、出勤日は17日

そのうち、実際にジテツウできたのは13日でした。
(雨が3日と、有休を取ったのが1日)

バイクは、クロス通勤が5日、ロード通勤が8日です。

ちなみに、天気の怪しい日や路面がウエットな日は、クロスで通勤してます。

だって。

汚れちゃイヤですもん。( ̄▽ ̄)

ウソウソ。(いや、半分はホントかも…)

ロードの細いタイヤは、ウエットな路面は危険ですし、何よりパンクのリスクが高いですからね。

何事も安全第一です。(*^ー゚)b

(クロスでも制動力が落ちるので、スピードは控えめに…)

てなわけで通勤は、

13日×22km(概算で片道11kmの往復)=286km。

休日のコソ練や帰宅練が5回あり、トータル183km。

合わせて、469km。

但し、帰宅練は通勤片道分と重複するので、11kmを差し引くと。

5月の走行距離 458km。

広島からちょうど、ちあきぃさんの住む名古屋くらいまでの距離じゃね。(*^ω^*)ノ彡

 

しかし、1000kmには程遠いです…。( ̄◆ ̄;)

全くもって自慢できる距離じゃーございませんね。

 

とはいえ、まだまだ子供に手のかかる家庭事情で、これだけ自転車に乗れる事は、ホント恵まれた環境なのだと思います。(o^-^o)

ジテツウ(自転車通勤)サイコー。ヽ(´▽`)/

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ