最近のトラックバック

« だし道楽 | トップページ | ベビースター »

2010年7月29日 (木)

そつえん

まだ誰にも報告してませんでした。

 

実は…。

 

なんと!

 

「卒園」 しました。

 

いや違うがな…。( ̄◆ ̄;)

   

「卒煙」 しました。(*^ー゚)b

   

といっても今月からスタートしたばかりで、自慢話にもなりません。

ただ、スポーツをする人間(自転車乗り)にとって、一番不要なモノを排除しました。

 

この場で、「卒園」…「卒煙宣言」です。

   

皆さんが興味をもたれる事といえば、

なぜ止めたか?

いや、どうやって止める事ができたか?

でしょうか。

聞きたいです?( ´艸`)プププ

って、あまり参考にならんかもしれません。Σ(;・∀・)

そもそもワタシ、1日10本程度のライトスモーカーでしたし。

   

きっかけは、6月のある休日の出来事。

1本のタバコに火をつけようとしたときに、

「なぜ今このタバコに火をつけようと思った?」

「その1本、どうしても吸いたい?」

ふと、そう思ったのです。

   

その事を自分の中で冷静に考えてみると。

ちょっとした暇があると、ベランダに出て火をつける仕草が、生活習慣 になっている事に気付きました。

仕事中でも同じ事がいえました。

ふと集中が切れた時、当たり前の様に喫煙所へ足を運んでました。

単なる癖ような感覚だったと思います。

   

そこから、自分が本当に吸いたいと思う時にだけ、火をつけよう考えまして。

その結果、1日5本程程に削減できました。

お、意外にいけるもんじゃね。

その後、火をつける前に必ず自分に意思確認を行うことで徐々に減っていき、

1日3本に。

ってこれ、食事後の一服なんですよ。

食後のタバコが一番ウマイんやという証拠やね。

   

そして、やってきましたXデー。

それは7月2日の事。

この日は雨で、ジテツウ自粛でした。

バスに乗るため家を出て。

そして気付きました。

 

家に(タバコ)忘れてきた…。( ̄○ ̄;)!

   

まー会社の売店で買えばいっかー。

と最初は思ったのですが。

いちいちライターとか買い揃えるのもどうかと思い。

   

止めてみっか …。( ̄▽ ̄)

   

禁煙生活をスタートさせてみました。

そう、忘れた事がきっかけ…。ヽ(○´3`)ノ フッ

   

既に1日3本だったので、特に禁断症状なるモノはありませんでした。

最初の数日は、食後の10分間は少し我慢してましたが、それ以外は特に。

なんかフツーな感じです。

お口が寂しい感じはするので、飴ガムを口の中に放り込んでおります。

鬼門と考えていた、飲みの席(キャンプ)でも大丈夫でした。

なので禁煙ではなく、

「卒園」…「卒煙」って表現でよいと思っております。

   

あー!!!もー!!!!

「そつえん」変換できんがな。(#゚Д゚)y-~~イライラ

って、イライラして吸っちゃダメですよ…。(笑)

   

という訳で、誕生日に掲げたマニフェストの1つが達成できました。

めでたしめでたし。(*^ω^*)ノ彡

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« だし道楽 | トップページ | ベビースター »

生活」カテゴリの記事

コメント

おぉ、これは凄いですね~。
スポーツやっててタバコを吸うのはなにか間違ってる気がしますもんね。
私も若い頃になんとなく吸って見ましたけど、私の人生に必要ないと思いましたw
よく、仕事で考え事をするために吸っている人を見かけますけど、農の血中酸素量を減らして何を考えようと言うのだろうと、思います☆
タバコも高くなりますし、体にはやはり良いので、このまま「入煙」しませんように~♪

これからが本当の試練かも・・ですよ!
まあ、あとりあえず卒園いやいや卒煙おめでとう
ございます!!
所詮タバコは殆どの方が生活習慣病でしょう。
だからひとつひとつ生活習慣を見直せば
かなりの改善できるはず・・・

って、一応タバコ止めて10数年になった
偉そうなわたくしの意見ですヾ(^0^)ゞ

 卒煙おめでとうございます~☆

 1本火をつける前の意思確認で減らせるんですね~^^
 経済的にも助かりますね、煙草代だと思って貯金して、COCOたんに何かプレゼントでもできちゃいますね☆

卒煙おめでとうございます。
卒アルはあるんですか?
僕は卒煙できても卒アルはできないなぁ~。
ん?
卒アル?
アルバムじゃなくて
アルコールですよ♪

去年富士山登ると決めた日から4ヶ月やめていました。

やめていました・・・。

見習いたいと思います(^^;)

卒煙おめでとうございます。
私も自転車始めてしばらくは吸ってました。転機は野呂山を2回続けて登ったことでした。2回目の途中で肺から血が出てんじゃね!?ってくらいキツかったのを思い出します。あとは自転車の服とかパーツを買うのにタバコ止めれば捻出できるという考えもありました。

昔吸ってた、って方多いんですね・・・
かくいう僕も例外ではなく。
むか〜し、今よりもはるかにやさぐれていた時代があったんですが、紙巻きはジタン(ポルコ・ロッソが吸ってる奴ね)、さらにはシガーやらパイプとか・・・メチャクチャでした。

☆ちあきぃさん
特に持久力を必要とするスポーツにはむしろ害ですよね。down
そうそ、確かに集中力は吸わない方がアップするんですよ。happy01
(仕事中に経験済み)
以前は、1時間も席に座ってられませんでしたが、今は全然平気です。

「我慢」している感じは無いので、「入園」…「入煙」はしないと思いますー♪


☆kanさん
確か、3か6の倍数(3ヶ月、6ヶ月、…3年?)の周期で試練がやってくるらしいですね。sweat02

社内分煙ですし、家には灰皿も他に吸う人もいません。
周辺に誘惑されるような環境が無いので何とかなるかなーと思ってます。happy01

ま、自身のケジメのためにも、ブログに宣言したようなものですから。good

☆アカシロさん
そうですね、一気に止めるよりも徐々に止めた事の方が、ワタシにとって良かったのかと思います。confident

CoCoたんは、ケイデンス付きのサイコン、保冷ボトル、シューズ…。
あとNewホイールも欲しいと言うてました。( ̄▽ ̄)

☆モンガラさん
卒アルですかぁ。beer
んー煙は百害あって一利なしですが、アルコールは…ね…。
ほどほどが大切ですけど。coldsweats01

モンガラさんも、せっかく4ヶ月続いたのに…もったいないです…。

って、やはり数ヵ月後に試練がやってくるものなのでしょうか。sweat01
ちょっと心配になってきました…。wobbly

☆サカイさん
ワタシも呉越えで帰宅する時は、1時間以内に煙を体内に入れると、息が上がって死にそうでした。wobbly
この事も止めるきっかけとなった理由の一つなんですけどね。good

これで、少しはサカイさんの後ろに食らい付いて行けるかなぁ。
そう、あくまでも後ろである事が前提です…sweat02

☆りゅうじさん
紙巻タバコって…凄いですね。Σ( ̄ロ ̄lll)
ワタシは、さすがに特殊なタバコは経験ないです。sweat02

まーしかし、誰もが一度は何かしらの寄り道をして生きてるって事なんでしょうね。confident
その経験があるからこそ、今があるんでしょう。
これも、りゅうじさんの学習法ってヤツですかね。coldsweats01

祝!卒煙

ってか、やっぱりりゅうじさんって奥深い。

☆こなき師匠
確かに色々と引き出しが多いですね。smile >りゅうじさん

叩けば他にも一杯出て来そうです。|∀・)
って埃じゃないんですから。sweat02

禁煙・・
私も成功したいい!!

良い情報をありがとうございました^^
励みになりました!

☆おめでとうございます♪さん
初コメありがとうございました。happy01

禁煙で苦労されているみたいですね…。
私は比較的、本数が少なかった事と、喫煙所以外での喫煙が出来ない環境(職場も家庭も)だった事が幸いしたのかと思っています。confident

タバコの事すら思い浮かべる必要が無くなった時こそ「卒煙」なのかもしれませんね。
頑張ってください。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48997619

この記事へのトラックバック一覧です: そつえん:

« だし道楽 | トップページ | ベビースター »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ