最近のトラックバック

« ちょい足しクッキング | トップページ | 帰宅TT »

2010年7月 7日 (水)

夏のリュック

自転車通勤(通称ジテツウ)。

この6月で、4年目に突入しました。ヽ(´▽`)/

早いものですねー。(o^-^o)

天候不良や会社の行事(飲み)など以外は、一年中ほぼ自転車で通勤していましたので、走行距離もそろそろ地球一周?

なわけないか…。(;´▽`A``

   

梅雨が明けると、暑い夏を迎えるわけなんですが。

今年から、ロードでの通勤となります。

が、ワタシは冬の寒さより、夏の暑さの方が苦手デス。

だって、人一倍の汗っかきなんですもん…。(ノ_≦。)

   

そしてリュックにも。

大きな問題が…。

着替えや貴重品など、ある程度の荷物が必要なわけで、通勤ではこちらのリュックを背負って走ります。

Img_2270

とっても蒸れるんですよねー。

あ、網の中にあるのは、ワイヤーキーと、クリートカバーです。

クロスバイクの場合、専用リュックをシートポストに装着していますので、快適に走る事ができます。

しかし、同じようなモノを付けるわけにもいかず。

(だって、ロードバイクなんだから外見こだわりたいじゃーん)

   

どうしたもんかなと。

思案中なわけです。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Img_2268

既にもう、会社に着く頃は大汗で、

リュックも背中のクッションがずぶ濡れ…。

んー困りましたね。( ̄◆ ̄;)

   

汗蒸れは仕方なしと諦めるか…。

何かいい汗蒸れ対策ありますかねー。(;;;´Д`)ゝ

 

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« ちょい足しクッキング | トップページ | 帰宅TT »

自転車」カテゴリの記事

コメント

待ってました。その疑問。
汗蒸れ対策の決定版、それは「ドイター レースEXPエアー」です。良いですよー。いつも背中はスースーです。弱点は少し重いのと容量が小さめなところです。
実物見たかったらいつでもお見せしますよ。

私はモンベルのザックを使っていますが、背中が蒸れないように空間が出来ています。やっぱりすーすーして涼しいですよ。
ただ容量が少なめなのが残念ですね。

 私やガリレオさんは、ワイヤーロックは、職場に止めてますよ。荷物が軽くなりますよ。。。。。え?そんな話しでなかった?

僕はチャリ、バイクの時はドイターのリュック使っていますよ(^-^)
内容量が25Lほどですが、使いやすく、手ごろな値段で背中はメッシュになっているので風を逃がしてくれます(^-^)

↓ これのオレンジ色 ↓
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/118.html

結構おススメですよ(^-^)

さいきんドイターから出た、背中が空中になるヤツ☆
おぉ、上でサカイさんが書いていますね。
夏場は良さそうに見えますよぉ~

 背中が蒸れない秘策があります・・・伝授いたしましょう。

 逆転の発想で、リュックを胸側へ背負う?(胸負う)わけですよ。これなら背中は快適です。1度お試しあれ☆具合が良かったら教えて下さい。私もやってみますからぁ

私は、ツーキンは基本ミニベロです。
ハンドルに固定するバックで事足りております。
ようはやはり体にバックを取り付けないことが一番涼しい対策ですね!

しかし、ピストやロードの場合はどうしても…
しょうがないので背負ってます。
皆さんがお勧めのdeuterです。
背中がスースーと言っても、まったく無いことよりはこもりますが、そこら辺のよりは快適ですよ。

☆サカイさん
待ってましたかー。( ̄▽ ̄)

ドイターのリュックって、確かサイキさんとこに置いてあるヤツですよね?
雨対策でレインカバーも付いてるし、凄いなーと思ってました。

今度見せてください。happy01

☆KIKUさん
モンベルですか。
派手さはないですが、いいメーカーですよね。happy01

モンベルショップ、ちょっと遠いんですが、機会があったら行ってみようと思います。confident

☆アカシロさん
そうなんですよねー。confident
駐輪場に置いておけば、確かに軽くなるのです。

が、心配性のワタシは出先でバイクを止めておかなくてはならない状況を想定して、持ち歩くようにしているんです。

ま、これまで一度もそのようなシチュエーションは起きてませんが…。sweat02

☆モンガラさん
おぉ、愛用されているんですねー。happy01>ドイター

以前、候補にあがったのですが、ソフトバレーの試合に行くときは、容量が少ないかなーって保留にしたんです。

えぇ…圏内であれば会場まで自走する事が前提です。( ̄▽ ̄)

☆ちあきぃさん
ドイターかなりの人気ですね。happy01

使い心地がよく分からなかったので手が出ませんでしたが、
色々と聞くと、欲しくなっちゃいました。heart04

おいらも背面メッシュのタイプのバックパックを使っていましたが結局蒸れる。
肩の後と肩などなど。
やっぱり背負わないのが一番快適。
ロードバイクは見た目も重視しないといけないように思うので難しいところですね。ポチ☆

☆(またまた)アカシロさん
おぉ!?目からウロコ。( ̄▽ ̄)
押してダメなら引いてみる。
ってヤツですねー。upupup



っておい!(σ・∀・)σ

☆やまちゃんさん
またまたドイター1票頂きました。upupupup
実際に使用されている方の意見を聞くと、ドイターが優秀なんだと改めて感じました。happy01

通勤に、リュックを外付けできるクロスを使えば良いのですが、今のポジションに違和感が感じられます。
おそらくロードに慣れたため、ポジションが合ってないクロスがキツイのかと思われます。(ロードはメカピでポジションフィッティングしているため完璧)
通勤バイクも、何か考えたいのですけどねぇ。sweat01

☆まっくろくろすけさん
やはり「背負わない」のが一番ですよね。sweat01

せっかくクロスがあるのだから有効に使えばいいのですが、練習する機会を増やしたいって理由で通勤でロードを使っていたりもします。coldsweats01

うむむむむ…。sweat01sweat01

初めまして、呉のトレック乗りのyukiと申します。

カバンですが、自分もかなり悩みました。
通勤とかではなく、ロングライドする時に地図や補給食突っ込むカバンを探していました。

友達からは、開口一番「ドイター買え」とのこと。貧乏学生ながら大金はたいて買ったドイターは、快適以外の何物でもありませんでした。


ロングライド当日は雨で、レインカバーも役立ちました。

自分のやつはトランスアルパイン25というモデルですが、強くオススメできます(^-^)

☆yukiさん
初めまして、コメントありがとうございます。happy01
ブログを拝見しましたが、学生さんなんですね。(若っ!)

この季節は突然のゲリラ豪雨にも気をつけなくてはいけないので、雨対策も考えておかなくてはいけませんね。rainrain

ドイター、サイキさんとこでもう一度見てみようかと思います。confident

去年の夏休み、福岡までの370kmを走破したときにドイターを使いましたが、蒸れないズレない肩痛くないの三拍子揃ってて、えー買い物したなって思いました。うちにあるの2、3日背負ってみます?。

☆かつおさん
ありがとうございます。happy01
ただ、とてつもなく汗っかきなので、どんなに通気性が良くても、
汗で汚してしまいそうです。sweat01sweat01

今日、ドイターの実物を見てきました。
サカイさんお勧めのエアータイプが確かに良い感じでした。happy01
ボーナスも出ましたし、ポチしちゃいますかー。pc

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48821471

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のリュック:

« ちょい足しクッキング | トップページ | 帰宅TT »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ