最近のトラックバック

« 帰宅TT | トップページ | おろそか »

2010年7月11日 (日)

すれ違い?(夕練)

10日(土)の出来事ですが、ブログを書いてる途中で心が折れてしまい、日曜にアップです。

   

今日は、午前中に病院(針治療)へ行き、午後から家族で買い物を済ませました。

帰宅して、時間があったので…。

ここは行くしかないでしょ。ヽ(´▽`)/

15:00頃、夕練出発です。

より大きな地図で 20100710 を表示

下蒲刈を周回する、いつものコース。

   

順調に小坪を抜けて走ってると、サカイさん、りゅうじさんとすれ違いました。

午後イチから走りに行かれてまして、お二人はその帰り道でした。

時間が合わずご一緒できませんでしたが、彼らはビアガーデンで美味いお酒が飲めたんでしょうね。( ´艸`)プププ

あ、今日は広町.com自転車部メンバーでのビアガーデンの日なんですよ。(o^-^o)

ワタシは残念ながら不参加ですが…。つД`)

   

安芸灘大橋の手前まで順調に走ってましたが。

Img_2378

トラブル発生!!!!

Img_2379

チェーン脱落デス…。

またもやアウター側に外れました。

最近よくあります…。

よく分かってないのですが。

リアが少しアウター寄りの時に、フロントを変えると落ちるみたいです。

ワイヤーの伸び?

それとも、チェーンが寄り過ぎると落ち易くなるのかしら。

どうなでしょ??(;;;´Д`)ゝ

   

手が油まみれになり、少し凹みました。

その後、橋を渡っているときに珍しいモノを発見。

Img_2383

真ん中にポツンと…。

Img_2384

パラグライダー??

いや…。

どうやら、エンジンが付いてるようです。

Img_2385

モーターパラグライダーってヤツのようですね。

こんなとこで流行ってるんですねー。

何度も来ていますが、初めて見ました。

   

下蒲刈を反時計回りに走ってると。

クルクル高ケイデンスのローディーとすれ違いまして。

よく見たら、Hideさんでした。

一瞬で走り去っていったので、後から「Hideさーん!」って呼びかけましたが、気付いてもらえませんでした。

今日は、部員とよくすれ違いますね…。

追いかけようとUターンも考えましたが、ワタシもちょっとした目的があったので追いかけるのは止めました。

   

梶ヶ浜海水浴場にて小休憩。

Img_2389

こちらの民家ですが。

Img_2388

実はこれ、全てコテージなんです。

コテージといえば洋風なイメージがありますが。

和風って珍しいでしょ。(*^ω^*)ノ彡

囲炉裏もあります。

   

実は、今月末に会社のキャンプが2年ぶりに行われます。

ワタシ、そのキャンプの幹事なんですよ。

毎年、会社のキャンプといえばワタシ…。

買出しや準備など、結構大変なんですが、この日ばかりは準備や焼き係など、ワタシが唯一会社の行事で働くのです。

去年は不景気の煽りを受け中止となりましたが今年は復活です。(◎´∀`)ノ

しかし、ここはあまりにも田舎のため、docomoは携帯の電波が届かないという問題があったので、2年ぶりに電波状況を確認するために来ました。

そして…。

Img_23903

アンテナ1本!!!

何とか通話できそうです。(;´▽`A``

仕事を終えて来られる人、県外から来る人もいます。

幹事長としては、携帯が使えないのはとっても厳しいのです。

今年は何とかなるかもしれません。

たぶん…きっと…。sweat01sweat01sweat01

   

さて、帰路につきましょう!

安芸灘大橋を渡っていると、見慣れた後姿…。

たぶん、Hideさん!!!!

島をお互い逆方向に走り、偶然にも橋を渡るタイミングが合ったようです。

後ろから追いかけると、やっぱビンゴ!!!

声をかけ、仁方のセブンで小休憩しました。

後ろから煽られて、かなりビックリされたようです。

ま、そらそうですわな…。( ̄▽ ̄)

Img_2391

しかし、相変わらず高ケイデンスですねー。

後ろから見たときの、ふくらはぎ~ハムの筋肉が凄いっす。

かなり絞れてる感じもします。Σ( ̄ロ ̄lll)

それ以上にクルクルペダリング、

かなり上達してるようですねー。o(*^▽^*)o

てか、なんぼで回してます?

後ろから見てて、かなり早いんですが…。

ワタシも頑張ってスキルアップを目指さないといけません。sweat01

   

そのまま一緒に小坪を走って解散。

お疲れさんでしたっ。(o ̄∇ ̄)/ >Hideさん

Total Distance: 42.27 km
Moving Time: 1:31:50
Average Moving Speed: 27.62 km/h
Max Speed: 47.73 km/h (29.7 mi/h)

ショートライドでしたが、前半少し追い込んだので疲れました。

そして、膝裏もちょっと痛いデス。

来週は、また雨でお休みが続きますかねぇ…。

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 帰宅TT | トップページ | おろそか »

自転車」カテゴリの記事

コメント

すれ違った時は家に帰る途中でしたが、すでに相当ヤレておりました・・・orz

しかしチェーンの脱落ですか。僕は輪行してて後輪を外していた時に一回しかないんですが。
とりあえずワイヤーの伸びは関係ないと思います。
ぱっと考えつくのはディレイラーの取り付け位置がズレちゃってるか(バンド式だし)、ディレイラーの可動範囲がアウター側に広がりすぎているかですよねぇ。

私もチェーンが落ちたことがないので、わかりませんが、
外側ですか・・・。
内側だったらチェーンウォッチャーを付ければある程度防げると聞きます。
ディレーラーの調整をショップでしてもらうと良いかもしれないですよ~。
私のチェーンが落ちないのは、メカマンさんがマメに見てくれているからだと思ってます^^v
キャンプ楽しそうですね^^
準備大変だと思いますけど、頑張ってくださいね~♪

FSAのクランクですよね?
調整である程度落ちにくくはなると思いますが、クランク(もしくはチェーンリング)交換が一番手っとり早いと思います。私も前はFSAのクランクでしたが、丁寧に変速しないと内・外ともに落ちまくってました。
フルクラムにしてからはシマノ程の精密な変速ではありませんが、かなり改善されました。

今日は小雨の中ジテツウモンガラです(^-^)
またもやオークアリーナ経由で帰ります♪
がんばってダイエットぉ~♪
ある程度体重落とせたらクロス欲しいなぁ。

JUNさんにちょっと質問。
ドロップハンドルが嫌って事じゃないんですが、自転車乗り感が強くてちょっと苦手だったります。個人的にはブルホーンハンドルの自転車が惹かれるのですが、ハンドルにどんな種類があるのか知らないのですが、このハンドルのここがいいとか、これはダメだ。とか教えていただけますか?

ちょっとだけでしたが、お疲れでした。
ホンマに女性に煽られてるのだと思ってました(笑)。

ケイデンスは120を普通に回せるようになるのが目標ですが、
なかなか難しいです。できるだけ時間作って自転車乗らねば。

JUNさんも早く膝痛直して、一緒にロング走りに行きましょう。

☆りゅうじさん
軽快に走られていたので、かなり余裕があったのかと推測しましたが。
オニさんにやられましたか…。( ̄▽ ̄)

チェーンの脱落、ワタシ結構ありますよ。sweat01
以前もライド中に落ちまくって、急きょ玉津さんとこで調整してもらいましたし。
んーオカムラさんで見てもらいましょうか。think



☆ちあきぃさん
最近は、アウターに入れるときに、ドキドキしながらやってます…。
って、そこまで考えるなら、ショップで見てもらった方がいいですね。coldsweats01

キャンプは毎回大変なのですが、準備から含め楽しいですね。happy01
ただ、皆さん遅くまで飲み続けるため、翌日はあちこちに死体が転がっていますw



☆サカイさん
そうです、FSAです。
こなき師匠もよく落ちるって言ってました。
シマノとの相性みたいなモノがあるんですかねー。think

せっかくなら、ノーマル…いやいや。sweat01
(ポチしちゃいましたので)軍資金が足りません。wobbly



☆モンガラさん
頑張ってますねー。happy01
ただ、帰りの坂が上れなくなるほど、あまり無理なさらぬよう。sweat02

ブルホーンのハンドルですか。
ワタシも結構な素人ですから…参考になるかどうか…。sweat01
師匠がピスト通勤で使っているので。ブルホーンは見たことはあります。
ただ、それはかなり小さいタイプのため、シビアなハンドル操作が要求されるみたいです。

あと、モンガラさんが欲しいのはクロスバイクですよね?
市場で販売されているクロスは、主にフラットバーのハンドルなので、個人のカスタマイズになるのではないかと。
その場合、ブルホーンのハンドルに変速機やブレーキがどう付くのかしら…。sweat02
(変速機やブレーキにも色んな種類・形状があるので、ここら辺も事前に要チェックですね)

ちなみに、ロードバイクのドロップハンドルは、握る位置が3箇所あるため、姿勢を変える事で疲れにくい仕様なんです。
あと、下ハンを持つことで前傾姿勢になり、空気抵抗を抑える目的もあったりします。
ブルホーンは、元々トライアスロンを目的に作られたハンドルなので、同様に前傾姿勢になるんでしょうね。

まぁ、ハンドルの形状は車種によって違いがあるかと思いますが、実際に自分の目で確かめる事が大切ですね。
あとは、個人の好みで良いかと思います。happy01



☆Hideさん
お疲れ様でした。happy01

帰り道は、120まで回してなかったですかね?
後ろからリズムを合わせてみたら、結構回ってたような感じを受けましたが。coldsweats02

ワタシは、まだ膝裏にダメージが残るので、やはり高ケイデンスはしばらく封印ですね。
当面、フォームを主体に矯正をしていくのが無難と、Hideさんの後ろを走って改めて思いました。sweat01

そうですねぇ、クランクの相性もあるんでしょうが・・・
僕は純正しか使ったことがないのでわからんです。
いきなりパーツ換えるより各部の調整とか乗り方で対処すべきと思います。

こんなの見つけました。
http://fujishita.suzupower.com/?eid=960627
やっぱりリアをアウター側に入れてた状態でフロントをインナー→アウターに入れると外れやすいみたいですね。
思えば僕も結構無茶な変速をしてるんだ・・・気をつけよっと( ̄○ ̄;)!

☆りゅうじさん
なるほど。(◎´∀`)ノ

ちょっとしたテクニックで未然に防止できるのですねー。
心がけてみます。happy01

あと、買い替えは…無いです。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/48845324

この記事へのトラックバック一覧です: すれ違い?(夕練):

« 帰宅TT | トップページ | おろそか »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ