最近のトラックバック

« ハンドル高調整 | トップページ | 安芸灘とびしま街道オレンジライド2010 »

2010年8月23日 (月)

Newサイコン

ケイデンス計付きのサイコン購入しました。(o^-^o)

Img_2496

ようやく…という言葉がふさわしい。

しかも、ワイヤレスの中で一番安いヤツです。

諭吉君で、お釣が来ました。(≧∇≦)

   

ホントは、平均ケイデンスの記録が残せるタイプが欲しかったですが、まーブログネタくらいにしかならんと思い止めました。

もちろん、HRM(心拍計)も付いてません。

とりあえず、ペダルスキル向上が当面の課題なので、もっとレベルアップして、それから必要と判断してからで十分。

という、自分の中での結論に。(;´▽`A``

   

で、早速取り付けてみる~☆

当然、これは自分作業ですね。(◎´∀`)ノ

この機器で、ペダルのケイデンス(回転数)と、スピードを同時に計測します。

Img_2501

ケイデンスはクランクに取り付けた磁石で、一分あたりの回転数を計算。

スピードはスポークに取り付けた磁石で、一周当たりの時間を拾い、タイヤ周長から計算します。

そのデータをハンドル側のコンピュータに飛ばして、表示させる仕組みになっているわけなのですが。

クランクに付けた磁石と、スポークに付けた磁石。

それぞれが電波の受信箇所にギリギリ近づくよう、チェーンステイに取り付ける位置を決めなくてはなりません。

このギリギリがミソなんです…。

回転するクランクとスポーク、先ほどの機器を大体5mm程度の間隔ですれ違うように調整が必要なんです。

この作業が難儀でした…。(;;;´Д`)ゝ

Bianchiのチェーンステイの形状は、三角形の円柱?みたいな感じになってまして。

Img_2503

うまく位置が決まらないのデス。( ̄◆ ̄;)

   

出来たかなぁ。

と、固定してみるも、

ホイールを回すと、磁石が接触。( ̄Д ̄;;

アチャ~。

再度調整すると、今度はケイデンスが測定しない…。
(クランクと機器の位置が離れすぎている)

そうこうしていると、チェーンステイと固定するための、プラスチックバンドが切れちゃいました。( ̄◆ ̄;)

Img_25022

はぁぁ…。il||li _| ̄|○ il||li

   

本日(土曜日)の作業…これにて終了…。_ノフ○ グッタリ

   

翌朝(日曜日)、早起きできたので、いつもの蒲刈周回コースへ朝練に行ってきました。

ケイデンス計測してみたかったなぁ…。つД`)

途中、Hideさんと偶然すれ違い、一緒に下蒲刈を周回しました。

相変わらずクルクル回してますねー。(o^-^o)

   

で、その帰りにオカムラさんへ寄って、バンドをゲット。

Img_2516

アチャ~。

売り物じゃなかったモノを、タダで頂きました。ヾ(_ _*)

自転車屋さんに売ってあるものと思い込んでました…。

けど、「いーよいーよ」って言ってくださって。

親切にありがとうございました。(/ ^^)/

   

何とか位置調整もでき。

Img_2520

無事完成~♪(o ̄∇ ̄)/

   

これで、ケイデンスが計れる様になりましたよ。(o^-^o)

Img_2518

   

ところで、今まで使っていたサイコンで計測した、累積走行距離なんですが。

Img_2522

これを新しいサイコンに引き継ぐ方法が、

よく分かりません…。(´・ω・`)

説明書には、「手で入力する事が出来ます」と書いてるだけで、具体的な方法が記載されて無いし…。

うーーーーん。

誰か教えてくださーい。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« ハンドル高調整 | トップページ | 安芸灘とびしま街道オレンジライド2010 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ウチのヤツの上位機種やね。ワシのはワイヤー式なんよ。

累積の入力方法、ボタンを押しまくって色々やってみて。結構メンドーだからw

私は平均ケイデンスとかついてますけど、これを後で確認するってことはまず無いですね。ケイデンスは私の中では踏みすぎを防止するリミッターのように使用してます。

前のサイコン値を記憶しといて、いつも足し算しながら走ると、頭も体も鍛えれてよいかもscissors

なんてネ説明書はキャットアイのHPからダウンロード出来るようですよ

1.計測画面でMENUキー
2.MODEキーを何回か押して積算距離(Odd)を出す
3.MODEキー長押しで設定画面に移行
4.MODEキーを押すと数字が増え、MODEキー長押しで桁が変わる
5.MENUキーで確定

と思われます。やってみて下さい。

サカイさんがおっしゃるように、確かに平均ケイデンスは見んですね。登りはケイデンス低めで登るし、お尻が痛くなるのを防ぐために平地でもよくダンシングしてますから。

いくらedge500を持っていてもずっとつけっばなし仕様の猫目のサイコンが欲しい!
何だかんだ言っても猫目がいい!

☆こなき師匠
ワイヤレスは、たまに電波の拾えない場所があります。sweat02
ワイヤー式の方が正確なデータが取れるんでしょうね。

ワタシャ見た目にこだわって、ワイヤレスですよ。sweat01

☆サカイさん
実際に使ってみて、リミッターという意味が何となく理解できました。happy01

平均ケイデンスは、完全にブログネタ用です。

☆アカシロさん
幼少の頃、そろばんやってましたから、4桁程度の足し算なら楽勝で暗算できますよ~。good
60km+3558km…。ってやるかっ!!(笑)

説明書はあるんですが、どこにも載ってないんですよ。sweat02

☆りゅうじさん
道路の状況によって、ケイデンスも違いますしね。
標高計測や地図表示などが出来るようなタイプだと、ある程度解析できたりもするんでしょうけど。sweat02

教えていただいた通りにやったら、積算距離の登録出来ました!up
ありがとうございます。happy01

☆まっくろくろすけさん
いやいや、ワタシからすれば高性能サイコンを使ってる方がうらやましいですよ。happy01
常に、物欲との戦いですから~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49232322

この記事へのトラックバック一覧です: Newサイコン:

« ハンドル高調整 | トップページ | 安芸灘とびしま街道オレンジライド2010 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ