最近のトラックバック

« Newサイコン | トップページ | お気に入りガム »

2010年8月25日 (水)

安芸灘とびしま街道オレンジライド2010

既に、広町.com自転車部で話題になってますが。

Tobishima

2010年12月5日(日)

安芸灘とびしま街道

オレンジライド2010

Summary

地元で、初のサイクルイベントですっ。(◎´∀`)ノ

Full_course

Half_course

フルとハーフ、両方合わせて1500名って結構な人数デスね…。

一部、狭い道もあるのに、そんな大勢走れるの~?

って、ちと心配。

あと、島にはコンビニが殆ど無いので、AS(エイドステーション)や補給食、飲み物(自販機)などの充実が、重要なポイントになりそうな気もします。

最初なんで、主催者の方も手探りのところとかもあって色々と大変でしょう。

 

けどけど!!!!(0゜・∀・)

ぜひ成功してもらって、2回、3回と継続して欲しいですね~☆

   

受付は、8月30日(月)9:30から。

絶対に、エントリーしまーす。o(*^▽^*)o

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« Newサイコン | トップページ | お気に入りガム »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おっ!JUNさんのホームグランドでサイクルイベントですね!
確かに1500人となると大丈夫なんですかね?
あの島のロードの状況で・・・
でも楽しみですね~。無事開催されて恒例の行事に
なってくれれば幸いです。

しかしこの日は釣り人も、住人も、完全通行止め
でしょうね~。

ほぉそんなイベントがあるんですか(^-^)
12月ってのが程いい気候かもしれませんね~。
早さを競うんでなくてだったら気軽に健康のために(盆明けの献血でガンマGTPが異常値だった男)走ってみても(^-^)
ママチャリとかアシスト自転車など車種は問わずなのかな?

わぁ~あこがれのロングライドイベント☆
1500人ってスゴイですね、島でって。
もちろんフルコースですよね?

こんにちは、まえきちです。

フルコース希望!
なので、今週末ヨメの機嫌とっとかないと。

フルで90kmですけど、
広からSTART/GOALの県民の浜まで往復を含めると結構いい感じの距離ですね。

こんにちわ。
初めてコメントさせて頂きます。
火曜のソフトバレーメンバーのYです。
かあちゃんさんからブログを教えて貰い、いつも読ませて頂いてます。
実は私大崎下島(豊町御手洗)の出身です。
今もまだちゃんと家もあります。
すみませんが、ここからは反対意見を書かせて頂きます。
私たちが住んでいたころは、道路が狭い為軽自動車が主に走っていました。
それに道路で遊んでいてもあまり車が通らなくてすごくのどかでした。
陸路で繋がって観光客が増えましたが、その代り大きい車がスピードを出して走っていたり、どんどん交通量も増えて駐車スペースも無くなって有料の駐車場に止めなければならなくなりました。
狭い道路でスピードの出たロードバイクが走るのは私は反対です!!
コメントされているKanさんが『釣り人も、住人も、完全通行止め』と軽い気持ちで書かれているのにすごく腹が立ちます!!
住人からすれば逆なんです!!
なんでこんな狭いとこでロードバイクが走るん!!
危険ぢゃん!!
って私は思います。
スピードを出したロードバイク1500台も通って子供とかお年寄りにぶつかったらどおするんですか!?
1500台もいれば重なって走るコトも考えられるので、道路が狭くなるのは危険極まりないです!!
なので1回目はもぉ決定事項なのでしょぉがないかもしれませんが、2回目3回目は反対です。
ここに不満を書くのは筋違いかもしれませんが、私だけぢゃなく住人で私みたいに不満に思ってる人もいると思うので、その辺を考慮して走って欲しいです。。。
長々と反対意見ですみませんでした。。。

 地元初のバイクイベントは楽しみもありますが、呉商卒業生さんの意見をうかがうと、確かにと納得する部分もあります。
 下蒲刈に在住の方に聞くと、橋が開通して、マナーの悪い釣り人が多く押し寄せ、釣具を放置して野鳥が怪我をしたり、釣り客の車が通行や駐車の妨げになる、侵入防止の柵を破壊すると聴いたことがあります。ロードのマナーの悪さの話しはその時には無かったですが、一度にそれだけのバイクが走るとなると、マナー違反の方も出てくるかもしれません。
 第一回のイベントが無事成功するよう、ロード乗りとして祈っています。
 とびしまマラソンでは、地元の方の熱い声援がありました。同じように、温かく迎えていただけるよう、我々自転車乗りも努力や注意を怠ってはならないと思いました。

 ちなみにわたしは、今回のイベントは様子見の予定です。まだ未定ですけど☆

良かれと思ってやる企画。
その反対の考え方の人もいるわけです。
うまく共存して続けられればよろしいのではないかと思ったりします。

それにしても90km 5000円とはちと高いなw
コースはどこまでなんだろうな??ポチ☆

☆kanさん
ホントに、1500人も集まるのか分かりませんが、それだけの人数が走るとなれば、交通規制とかありそうですね。sweat01
確かマラソンは、豊島大橋を一時封鎖されたのかな。
バイクは並走すると危ないので、グループを幾つかに分けてから、スタートするという噂もあるみたいです。up
色々と問題はあるかもしれませんが、初めてのイベントなので楽しみですよ。happy01

☆モンガラさん
12月初旬といっても、既に寒いかもしれない微妙な時期です…。snow
島なので、もしかしたら風も強いかもしれませんよ。

車種は問われないと思いますが、
ママチャリで90kmは、きっとキツイでしょう。smile

☆ちあきぃさん
もちろん自宅からの自走付きの、フルコースですwww
島は、のどかでいーですよ。wink

☆まえきちさん
どこの家庭もそうですが、家族の理解あってこその趣味ですから、家庭内調整しっかり頑張ってくださいね。up
そしてお会いする機会があれば、一緒に走りましょう。happy01

広から県民の浜までの距離を考慮すれば、100kmは軽く越えますね。bicycledash

☆呉商卒業生さん
コメントありがとうございます。
そして、地元の方ならではの貴重なご意見、感謝します。

さぞかし勇気がいった事でしょう。
私自身こういった反対意見を書くのって、躊躇しちゃいますので。
決して嫌味ではなく、心から尊敬します。


さて、橋が本土と繋がり数年経ちましたが、車が通行できるようになった事で、緊急車両であったり、病院までのバスが走るようになったりと、特にご高齢の方が住んでおられる地域では、以前より安心して生活が送れるようになったのではないかと思います。

その反面、観光やレジャー客などで人や車の量も増え、生活環境に大きな変化があったのですね。
実際に地元の方から見て、外からやってくる人の中にはマナーの悪い輩もいるでしょう。
釣り人が捨てていく釣り糸や針などのゴミが問題になったと、以前聞いた事があります。

ワレワレのような自転車乗りも増えてます。
昔の平穏な頃と比べると、実際に生活しておられる島の住民の方は、不快に思ったり危険な思いをする場合もあるのですね。
私達も、そういった地元の方に対して迷惑にならないよう、マナーを心がけていく必要があると改めて痛感しました。
今回の記事をきっかけに、地元の方の率直なご意見を聞けて本当に良かったです。


私の立場から、思いを幾つか書かせてください。
少しでも、自転車の事をご理解いただければ幸いです。

まず、今回のイベントですが、あくまでレジャーとして楽しむ事を前提に開催されるサイクルイベントだと思っています。
決してスピードを出して順位を争うような、危険な大会ではないと。

もちろん、我々自転車(ロード)乗りは、普段公道で、レースをやっている訳ではありません。
確かに、普通のママチャリと比べればスピードは出ますし、それなりに速く走る事もありますが、あくまで見通しが良い道が前提です。
突然人が飛び出すかもしれない、そんな狭い道路を、猛スピードで走って行く事は絶対ありませんし、もちろん並走しての走行は交通違反です。

おそらく大会でも、そういった安全ルールを遵守したうえでの大会運営となると思いますし、それ以上に各人が気をつけて走らなくてはならないと思っています。


それと、kanさんの発言ですが、文字だけで書いた人の気持ちを理解するのは正直困難です。

しかし、これまで頂いたコメントや、ブログでの人柄を想像するに、私は決して軽い発言ではないと思っていますよ。
実際に道路を見た事があるようなので、1500名もの人が一度に自転車で走る事の安全に関して危惧されてるんじゃないかなぁと。

自分も今回の大会を想像してみるに、見通しの悪い道や交差点などでは、運営側の人が路肩に立つなどして、一部の交通整理や通行止めなどの安全対策を講じる必要があるのではないかと考えます。


最後に、今回のイベントですが、やはり個人的には成功してもらって、2回、3回と続けていって欲しいなと思っています。
ご指摘の通り、確かに悪い面もあるのでしょう。
しかし、せっかく自然に囲まれ、最高のロケーションである、とびしま街道は、自転車乗りにとって素晴らしく魅力的です。
それに、町興しではないですが、島の活性化にも一役買って欲しいと思います。

長々とスイマセンでした。
それと最後にもう一度、
貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m

☆アカシロさん
私自身、全てにおいてマナーが守られているかと聞かれると、正直自信が無いですね。think
もう一度自分を見つめなおし、気をつけないといけません。

けど、個人的には、せっかく開催されるのなら、地元の人間が積極的に参加して、大会を盛り上げていくべきじゃないかな~と。note
なので、ここは是非アカシロさんも参加で。smile

☆まっくろくろすけさん
他県で行われているサイクルイベントも、きっとそうなのでしょうが、やはり地元住民の方の理解と協力があっての大会だと思います。confident

開催可否に関わる問題なので、そういうのって結構重要なんでしょうね。

こんにちは、まえきちです。

オレンジライド申込み完了しました!
広の実家に前泊し、そこから自走の予定です。

今度あるしまなみに続いてイベント参加は2回目になります。
マナー・ルール遵守で楽しく走りたいです。

☆まえきちさん
おっ!?早いですねぇ。happy01

実は、ワタシも今日申し込みしました。
その事をTwitterで報告すると、多くの人に「はやっ」と突っ込まれました。coldsweats01

怪我や事故の無いよう、楽しみましょう。up

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49251854

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸灘とびしま街道オレンジライド2010:

« Newサイコン | トップページ | お気に入りガム »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ