最近のトラックバック

« 晴耕雨読 | トップページ | クッピー »

2010年8月 4日 (水)

基礎練習デス

最近、自転車ネタが少ないですよねぇ。(;´▽`A``

これといったネタは無いのですが、このク○暑いなかジテツウ(自転車通 勤)頑張ってますよー。

特に最近は、通勤でクルクル練を取り入れるべく、信号の少ない海沿いルー トを利用しています。(*^ー゚)b

(音戸大橋との合流ポイントを過ぎると、車の交通量が一気に増え、側道の無 い区間があるので注意が必要です)

背筋を伸ばす。

胸を張る。

しっかり肘を曲げて前傾姿勢。

腹筋と背筋で上体を支える。
(手を離しても姿勢をキープできる)

何となーく、出来ているような、出来てないような。

けど、「走ってる時は常に腹筋と背 筋を使い、キツイと感じてないとダメ」、という監督さんのアド バイスが何となく分かってきました。

足への負担を逃がすって意味もありますが。

ケイデンスを高めるために必要なスキルなんですね。

あと、背中がしっかり伸びているか(猫背になっていないか)、たまに民家や お店のガラスに写る、自分の姿をチラ見したりしますが。

リュック背負っているし、よく分からないぃぃ。( ̄◆ ̄;)

やはり、誰かに見てもらうのが手っ取り早いですねー。

   

私生活でも、できるだけ背筋を伸ばす事を意識。

仕事中もパソコンとにらめっこするのに背中が丸くなっていたので、メガネを 着用するようにしました。

普段からできてない事は、自転車に乗っても出来ませんね。

   

で、これまでの基礎練習の成果。

どれだけのケイデンスで回せているか、今朝の通勤で調査してみました。

もちろん、ケイデンス計が付いてないので、またまた計算しちゃいます。(え ーかげん買えっつうの!!??)

フロントは、もちろんインナー34T。

リアは自分が自然体で回しやすいギアでキープし、しばらくクルクル回転を意 識しながら走る。

そして、スピードチェック。

27~28km/h でした。

リアはインナー側から5枚目だったので18T。

34T×18T時のケイデンスとスピードの関係は、

110回/分=26.1km/h

120回/分=28.4km/h

そこそこ回せているようですねぇ。( ´艸`)プププ

って、120回/分がキープ出来てるって、ホントかなぁ。

なんか怪しいゾ。 ( ̄Д ̄;;

いや、ホント真面目に(ケイデンス付き)サイコン買いましょう…。

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 晴耕雨読 | トップページ | クッピー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

 ケイデンス付きのサイコン欲しいですよね。
 つうか、背筋を伸ばして、胸を張って、前傾姿勢で・・・・言葉でみると簡単そうだし、実際少しの時間ならできると思うけど、これを継続しつつ、高ケイデンスを維持するなんて相当高度なテクが必要でしょうね。
 私もケイデンス付きのサイコンが欲しい、東広島のホームセンターに、3野口くらいでケイデンス付きのキャットアイを見たような気がします。(現在のケイデンスのみ)

暑い中ご苦労様です(><)
日に日に朝晩の涼しさと言うものを感じなくなりつつありジテツウは危険と感じつつあります(><)

前回のエントリーの晴耕雨読、僕が問屋さんで働いているときは手に入らない焼酎(人気がありすぎて)でした(^-^)
今では買えるんかなぁ~。
僕はてっきりこの焼酎から?
なんて思ってしまいました♪
ちなみに宝山は富乃宝山や吉兆宝山ってのが手に入りにくかったです(^-^)薩摩宝山ってのもありましたがコレは入りやすかったなぁ(^-^)

正直私は120rpm回すのが苦手です。
今はどうかわかりませんが(インナーは殆ど使わないからw)
さらに肩に力が入らず、リラックスしているはずですが本当に出来ているかどうか不明。

猫背に背筋を伸ばせと言う表現は自転車を乗ると理解しがたいが、あらゆる意味で手放しでちょっと前傾ペダリングするとペダリングのヒントにもなると思っていますが…

やっぱり見てもらうのが近道ですね。

☆アカシロさん
プロや実業団の人はこれらを基本として走っているのですから、
マスター出来れば少しは速く走れるようになるかしらと、勝手に期待してみたりもします。confident

やっぱ、ケイデンス欲しいですね。happy01
って、アカシロさんも持ってなかったんでしたっけ??

3野口は、ワイヤーのタイプでしょうか。
せっかくなので、ワイヤーレスが良いですよねー。note

☆モンガラさん
ホント、暑い!ではなく、熱い!ですねー。wobbly
この時期は、ボトルを携帯してこまめな給水が必須ですね。sweat01

焼酎のことはよく分からないのですが、「晴耕雨読」って結構人気があったのですね。
グラス3杯しか取れなかったのであっという間でしたが、今度お店で見かけたら買ってみようかと思います。happy01
富乃宝山は吉兆宝山は、ディスカウントのお店で比較的目にしますねー。けど、お高いッス。yen

☆まっくろくろすけさん
高ケイデンス練習は、おそらく筋力upと、ロスの無いペダルスキルを磨くのが目的なんでしょうね。confident

アウターで走ると(トルクがかかるので)、手放しで前傾ペダリングしても安定します。
ただ、腹筋で上体を支える力も、それほど必要無い感じがしますね。think

逆に、インナーにするとトルクがかかりにくくなるぶん不安定感が増し、上体を安定させるのに腹筋がキツイ感じがあります。sweat01
インナーでクルクル練をするのは、こういった基礎トレーニングも含まれていると考えるべきなのでしょうかね。
んーますます分からなくなってきました。wobbly

誰かに見てもらい、アドバイスが欲しくなりました。

ガーミン500or705逝っちゃいます?

☆サカイさん
HRM…欲しいですが、高価ですよねぇ。sweat02

あ、地図機能は(xperiaあるので)いらんです。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49056815

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎練習デス:

« 晴耕雨読 | トップページ | クッピー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ