最近のトラックバック

« 出雲案内キター! | トップページ | 出雲センチュリーライド完走! »

2010年9月16日 (木)

チューブ交換

火曜日の朝。

   

とうとうやっちゃいましたよ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

   

通勤途上のパンク。(´・ω・`)

Take a look at this picture!

駐輪場や家で、気付いたら空気が抜けてたのはあるんですが。

実は、ロードで出先のパンクは初めてでした。

しかも通勤中とは…。つД`)

   

まぁ、あれです。

細く薄いタイヤなので、パンクは付き物なんです。

いつまでも付き合える、親友の様なものなんですよ。

   

なので、常に予備チューブと携帯ポンプを携行してあります。

ささっと交換し、会社へと急ぎましたが。

いつもギリギリの時間に家を出るので、当然のごとく遅刻ですた。orz

時間に余裕を持って自転車通勤しましょう。(;´▽`A``

   

そういえば、納車してから一度もチューブを変えてませんでした。

交換時期ってどのくらいなんでしょう。

しかもチューブには「made in taiwan」って書いてあります。

こなき師匠に相談すると。

どうやら、低コストブランドの品らしいです。

それに何度か補修をしているなら、とっとと変えたほうが良いとの事。

帰りにオカムラさんに寄って、

新しいチューブを買っちゃいましょう。ヽ(´▽` )/

   

で、その帰り。

会社の駐輪場へ行くと…。

何と、前輪のタイヤがペッシャンコ。

 

再びパンク!!Σ ( ̄ロ ̄lll)

   

交換したばかりの予備チューブなのに…。il||li _| ̄|○ il||li

よく見ると、バルブの付け根に穴が空いてました。

Img_2550
(写真は家に帰ってから撮ったモノ)

パンク修理をした際に、誤って傷つけたか。

ただの劣化か分かりませんが。

どうやら、予備もダメっぽいので、全部で3つチューブを購入。

Img_2553

パンク修理用のパッチも合わせて購入し。

痛い出費ですた。il||li _| ̄|○ il||li

   

ところで、2本のチューブがパンクした時点で、家に帰るための予備チューブが無くなっている事にお気付きでしょうか。

実は、朝パンクしたチューブを、昼休憩に会社で修理していたのです。( ̄ー ̄ )ニヤリ

空気の漏れている穴を探し、パッチを当てるだけですから簡単デス。

危険予知して助かりました。(*^ー゚)b

   

さて、こちらのチューブ。

Img_2555

パナレーサーのR’Air。

結構メジャーらしいです。

   

そうそ、Panaracer(パナレーサー)って。

パナソニックですよ。

あのビエラ

あの小雪 の。

家電製品のイメージが強いですが、自転車業界でも頑張ってます。

知らない人、意外と多いんじゃないかなぁ。(o^-^o)

   

このチューブは、やわらかくて軽くコンパクトに収まるので良いらしい。

Img_2556

確かに薄くてヘニャヘニャだ。

今まで使っていたチューブは厚手のしっかりとしたゴムでした。

重量も違うっぽい。

   

前後のチューブを交換して、ついでにタイヤのローテーションもしておきました。

ま、これで準備はバッチリかな~。( ´艸`)プププ

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

   

チューブの違いが、どう走りに影響するのか。

実際に乗ってみましたけど。

素人には、全く分かりませんでした…。orz

   

そして次の日(水曜日)は帰宅途中で雨にも打たれ。

悪いモノを、ほぼ出し尽した今週でした。(;;;´Д`)ゝ

明日はお休み(4連休)。

洗車して出雲へGo!だ。

« 出雲案内キター! | トップページ | 出雲センチュリーライド完走! »

自転車メンテ」カテゴリの記事

コメント

釣竿はマニアックな物を使ったりしていますが、リールはシマノ、チャリもシマノのモンガラです(^-^)
昨日聞いた話ですが、ニコン、D7000を出すそうです。ん~微妙・・・。

車、バイクメーカーとか良く自転車出していますよねぇ~。

パナソニックのチューブは松下幸之助が自転車が大好きだったからそういう流れは合って当然なのでしょうか(^-^)


ごめんなさい知りません。
ウソです(^^;)

このチューブ乗り心地、軽さなど超よさそうみたいですが、その代わりいろいろシビアみたいなので使わないでいますがどうなんでしょうね?

近々使ってみようかな?

小雪は無関係ぢゃろ。ふふ

☆モンガラさん
> 松下幸之助が自転車が大好きだったから
えっ、そうなんですか?∑(゚∇゚|||)
いやホントそういうの無知なので、すぐ信じちゃいますよん。sweat01

D7000発表されてましたね。
どうなんでしょ。confident
しばらくカメラの物欲は手が出ませんかねぇ。wobbly

☆まっくろくろすけさん
パンクしやすい、という意見もあるようです。
確かに薄くてペラペラです。coldsweats02

乗り心地は…良くなったのかなぁ。sweat02

☆くるぱんさん
まー単なる個人的な好みです。lovely

同じチューブ使ってます^^
予備のは困った人に差し上げることもあるので、もうちょっと安いものが入れてありますけど、みんなが良いといので使ってます~。
パンクしないに越したことないですけど、結構走ってますが、PRO3とこのチューブの組み合わせで、未だパンクZEROです^^v
出雲、頑張って下さい♪応援しています^^

☆ちあきぃさん
返信が遅くなってスイマセン。
無事に出雲から戻ってきました。happy01

> 予備のは困った人に差し上げることもあるので、もうちょっと安いものが入れてありますけど、

あ、確かに一瞬躊躇してしまうかも…。coldsweats01
けど、困ったときはお互い様ですからね~。
そういうローディー同士の助け合い、結構好きだったりします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49466283

この記事へのトラックバック一覧です: チューブ交換:

« 出雲案内キター! | トップページ | 出雲センチュリーライド完走! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ