最近のトラックバック

« 新学期 | トップページ | ファンファンファン »

2010年9月 3日 (金)

サイクルジャージのお話

最近、防水機能付きの携帯電話が、主流になってますよね。

自転車乗りにとって、防水携帯はけっこう重要な要素じゃないですか?

   

しかし、残念ながら。

ワタシの携帯(xperia)、

防水じゃないんで すよ。c(>ω<)ゞ

なので、百均でジップ付きビニール 袋を購入し、こんな感じで貴重品と携帯をスッポリ入れて携行し ています。

Img_2506

これなら汗や雨の心配は無用です。(*^ー゜)b

ちなみに、ビニール袋の上からでもタッチパネルの操作が可能なんです。

きっと、iPhoneユーザーも使えますね。(o^-^o)

   

まーしかし。

こういった豆知識は、普段からロードバイクに乗ってる人にとっては常識です かね~☆

けど、このブログを訪問してくださっている方には、スポーツバイク(自転車 )に乗った事がなく、知らない方もいると思います。

実は、そっちの方が多いのかなぁ。

と、思ったので。

誰でも理解できるよう、なるだけ分かりやすく書きますね。

ワタシの素人知識なんて、大したことは無いのですが、素人目線で書くことで 、自転車の事を知らない人にも分かって頂けるかなぁと。

   

ただ…。

   

日本語が下手なので、理解できなかったらゴメンなさい。

_| ̄|○

間違った事、書いたらゴメンなさい。

_ノフ○ グッタリ

一切責任は負えませんのでゴメンなさい。

○|_| ̄ =3 ズコー

 

さて…。

   

そもそも、ロードバイクというスポーツは、携行する荷物をできるだけ最小限 に抑える必要があります。

それは「ロードレース=長距離を速 く走る」から。

重量を軽くする方が、当然良いのであります。

重い荷物を持って、速く走ることは出来ません。

もちろん自分の体重も、軽いに越した事はありませんwww

なので、リュックやカバンを持って走る事はあまりしません。

もちろん、泊りがけの旅行や、ちょっとした観光&お土産を購入する、サイク ルイベントはもちろんアリですけど�。

   

じゃあ、貴重品や携帯電話をどうやって持ち歩く(走る)の?って事になるの ですが。

実は、サイクルジャージには、背中 にポケットが付いてます。

(写真を撮ろうと思ってたら、すっかり忘れてました)

この背中にポケット ってのが実はミソで、ロードバイクは常に前傾姿勢で走りますか ら、体の前に荷物があるとペダリングの邪魔になります。

背中にポケットがあると、あら不思議。

ストレスを感じないのですよー。

ただし、汗をかきますし、突然雨が降るかもしれません。

だから、携帯電話をジップ付のビニール袋に入れることで、防水機能を持たせ てるんですね。

あと、財布などもかさばってしまうので、お金や鍵などもまとめて袋に収納す る方がスマートで軽量化にも貢献するってわけ。

これからサイクリングに最適な季節がやってきます。

これを機会にサイクルジャージなんていかがですか?

あ、このお話はロードだからじゃなく、クロスバイクや他のスポーツサイクル にも言えます。

ちょっとお高いですが、自転車で走るために作られた、とっても機能性が高い 服なんですよ。

カラフルで派手なイメージがありますが、最近は落ち着いた色でカジュアルな タイプも出ています。

   

ちなみにドリンクも、普段は専用のボトルを自転車のフレームに固定して走り ますが、それが無い場合は背中のポケットに入れることも可能です。

リュックやカバンを背負わずに走るだけでも、快適性はかなり違ってきますの で。

是非、一度お試しアレ~。(*^ω^*)ノ彡

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 新学期 | トップページ | ファンファンファン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

サイクルジャージ持ってるんですけど、着たためしがありません(ちなみに2、3ヶ月前><)
鏡に映った自分の不摂生ボディに嫌気がさすライン。しばらく封印です。

>重い荷物を持って、速く走ることは出来ません。

そうそこ!
荷物降ろしたいんですけど、荷物が体と一体型なもんで。。。


あっ☆
iphoneもビニール越しOKですよ(^-^)
大きいので純粋に音楽聴くときはポケットに入れてだと邪魔なので腕に巻くやつがあるのですが、それがビニール越しのやつ使っています(^-^)

サイクルジャージは機能的ですよね。ワタシは前が真夏のヒルクライムの時とかで、全開になるのが欲しい。坂道とかスプリントの苦しさは、平気じゃないにしても、耐えられるけど、暑いのは苦手中の苦手、超テンション下がります。今は夏用2着しかないんですよね(貧)たぶん、夏用を購入するのは来年になるかな、その内秋らしくなると思うから☆

サイクルジャージのええとこはポケットだねー

しかし、半袖ジャージの出番が思ってるほど多くなかった。
もっと使ってやらねば…

半袖ジャージにはアームカバーとセットと考えています。
走っていればアームカバーも差ほど暑くない。
日焼けも防げる
まぁ、足はレッグカバー無しなのでまっくろですけどみたいなー

iPhoneでもばっちし操作できますよ~
大事な携帯はしっかりガードしないとだすね。

☆モンガラさん
せっかく買ったのなら、着ないと勿体無いですよ~☆
ワタシも人の体型を言える立場ではありませんが、自分が気にするほど人目は気にして無いと思いますよ。happy01

見た目より機能性重視です。(*^ー゚)b

☆アカシロさん
ウエア、結構もってるイメージがありますけど、
夏服は2着なんですね~☆
確か、レーパンは数着持ってますよね。

ワタシなんて替えが全くありませんがな。wobbly
冬用のジャージなんて、ウインドブレーカーしか持ってません。sweat02
(インナーはユニクロ系)

☆まっくろくろすけさん
今年の夏はあまりにも暑かったせいか、アームカバーを用意しておけば良かったと後悔しました。sweat01
手の平だけ白く腕は真っ黒といった、いびつな焼け跡を残してしまいました。wobbly

来年は、腕は絶対何とかしようと心に誓いました。coldsweats01

☆ニムさん
初めまして。
コメントありがとうございます。happy01

スマートフォンも出来る事なら防水化して欲しいですよね。mobilephone

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49332692

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルジャージのお話:

« 新学期 | トップページ | ファンファンファン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ