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2010年10月21日 (木)

ストレッチ

私は柔軟性に欠けます。

   

え?なんの?

   

いえいえ。

   

単に体が硬いんです。(;´▽`A``

   

立位体前屈なんて、マイナスですよ…。

前傾姿勢のロードバイクにはマイナス要素です。orz

   

それに、踵が曲がらないんです。

両足をくっつけて、踵を床に付けたまま、真っ直ぐ座る事が出来ません。

   

これは、整形外科のトレーナーにも言われたのですが、体が硬いと怪我の確率が高くなります。

膝裏を痛めた原因も、足の柔軟性が不足しているからだとか。

なので、なるだけストレッチを行うようにしています。

   

こちらは、会社にあるトレーニングルーム。

Take a look at this picture!

エアロバイクや、バランスボールといった簡単な運動をする部屋。

ちょっと離れた場所にある体育館に、本格的なトレーニングジムもありますが、こちらは軽い運動をメインに行う部屋で、事務所のすぐ近くにあります。

休憩時間にちょこっと運動も出来ちゃうんですよ。(*^ω^*)ノ彡

   

踵を柔らかくするために、取り入れているストレッチがこちら。

Take a look at this picture!

なんて名前かはよく知りませんが、足がくの字になるよう矯正する器具です。

台の上に踵を付けて真っ直ぐ立ち、背筋からお尻にかけて曲がらないよう立ち、3分ほど姿勢を維持します。

これが結構キツイんですよ。(;;;´Д`)ゝ

   

写真は、30のところにがあるとメモリが来ていますが、これは30度の角度調整が付いている事を表してます。

私には無理です…。

これは、他の方がやっている角度。

私はこれを一番低い20度まで落として行います。

それでもキツイのですが、頑張れば徐々に角度がついても立っていられるようになるとか。

   

ただ、自転車でペダルを回す時って、踵は下がらない方が良いってよく聞きますよね。

もちろん、上がりすぎてもダメなんですが。

ただ、踵が硬い(くの字に曲がらない)って事は、それ以上は下がらないので、逆に固定されて良いのではないですかね?

まぁ、あくまでも勝手な妄想です。

   

ただ、ソフバとか他のスポーツを楽しむためには、ある程度の柔軟性があった方が良いでしょう。

何かとよく怪我しますからね、ワタシ…。

          

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コメント

コレ、整体で薦められて買いました。確か、\5000くらいだったか・・・簡易なヤツなら\2000くらいでもあると思いますが・・・ききますよね、コレ。

私の場合、両ふくらはぎを肉離れで傷めてるんで、風呂アガリに時々乗ってます。

同じく私も超がつくくらい身体が硬い。。。
勿論前屈運動はマイナスでございます。
もう5年はなる毎晩の軽いストレッチ運動。
やるにはやってますが、やり方が悪いのか
効果はほんの少しだけ。
もう一度見つめ直してやらなければ・・・

ストレッチ。重要です☆
私は反対に柔らかいので、捻挫とかしやすいです^^;
そう、柔らかいけど筋力が足らないタイプ。
柔らか苦するためには「えいっえいっ」と反動を付けたりせず、呼吸を緩く長くするような感じでw
固い人ほど反動付けるので注意です~。
ストレッチマニアですからダンサーズストレッチをタップリお教えしたいと思ったちあきぃです^^

私は体は柔らかいです。以前、整形外科で、関節がルーズなので、怪我はしにくいけど、脱臼しやすいと言われました。といっても、年々身体は固くなってます。ストレッチしないといけんです〜

ストレッチはホント重要のようですねぇ~。
イチローもよく外野でやってますよね(^-^)
そのマッシ~ン、高校の頃使ってましたよ。
整形外科行くと必ずさせられていました。
伸びて気持ちいいんですよね。

☆ヨボGさん
ワタシも整形外科のトレーナーの方から、この器具を使ってストレッチを行うよう教えてもらいました。happy01
で、たまたま会社にあったので利用するようになったのですが。

自分で買っても意外とお安いんですねぇ。
しかし、どこで売ってるのでしょう…catface

☆kanさん
人間は「痛い」「辛い」は本能的に避けてしまうので、自分ひとりでは無意識のうちに楽に終わらせてしまう傾向にあるみたいです。coldsweats01

無理は禁物ですが、少しキツイと思えるくらいが丁度よいのかと、最近思うようになりました。confident

☆ちあきぃさん
たぶん、体が硬い人の方が、捻挫や怪我のリスクは高いのではないですかね。
お相撲さんは、あの大きくて重い体でも怪我をしないよう、柔軟体操(股割り)をしっかりしてるくらいですから。catface

いつか鬼マネさんに、ストレッチの指導をしっかり受けてみたいデス。smile

「ストレッチボード」で検索してみて下さい。
いろんなヤツが出てきます。
安かろう悪かろうもあるかもしれないので、そのあたりは悪しからず^^
私自信、そんなやり方で、ネットで買いました。
spa

☆アカシロさん
柔軟性がないと、前傾姿勢(特に下ハン)をキープするのも一苦労ですよ。sweat01

怪我も嫌ですけど、脱臼もヤです…。wobbly

これから寒くなるので、通勤前のストレッチも重要ですね。(*^ー゚)b

☆モンガラさん
イチローが大記録を樹立できるのも、こうした地道な努力の積み重ねなんでしょうね。happy01

ワタシも整形外科に行くと必ずやりますが、まだ気持ちいいって感じでは…。sweat02
私の場合、やはり体が硬いので、やっていて辛いって感じデス。wobbly

☆ヨボGさん
「ストレッチボード」って名前ですか。
ありがとうございます。happy01

色んな種類があるみたいで、探してみようと思います。confident

こんばんは。
初老ですがまだデコチンが膝にピッタリつきます。

しかし、凄いトレーニングルームですね!!
会社にこんな施設があったら間違いなく仕事をサボって入り浸りそうです。

では、怪我に気をつけてボチボチやってください。

☆銀蔵さん
> デコチンが膝にピッタリつきます。
すごいですね、うらやましいです。happy01

トレーニングルームは、ロッカーや風呂も近く、会社帰りにちょっと運動できて便利です。confident

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