最近のトラックバック

« 私服で通勤 | トップページ | 《お知らせ》handmade marcket vol7 »

2010年10月 2日 (土)

吉浦蟹祭り

今日から呉市吉浦の蟹祭りです。

Dsc_0286

吉浦?

そうなんです。

ワタシは、もともと吉浦で生まれ育ったんですよ。(*^ー゚)b

産まれて社会人になるまで、ずっとこの吉浦の東町という地区で育ってきました。

20歳の頃、実家は天応へ引越し、それから結婚して私は広の社宅へ住むようになりましたが。

小さい頃の思い出は、全てこの町にあります。

なので、年1回の祭りには足を運ぶようにしています。

   

だって吉浦の祭り、ホント面白いんですよ~☆

土曜日の夜から始まり、月曜日まで3日もあるんです。

珍しいでしょ。( ̄▽ ̄)

今はどうか分かりませんが、月曜は小学校が午前中で終わってました。

そのくらい、町ぐるみで祭りに熱中してました。

大きくなって結婚して、よそへ引っ越した同級生達も、祭りの日だけは、吉浦の実家に帰省して祭りに参加するそうです。

私にはその実家が無くなったわけですが…。(;´▽`A``

   

しかし、残念な事に。

どうやら、明日(日曜)はどうやら雨のようです。

Dsc_0283

雨の中でも、宮上がりするんかなぁ。

ホントは家族で行きたかったですが。

傘をさしながら、CoCoを抱っこして歩くにはちと辛い。(´・ω・`)

なので前日(土曜)に、私が住んでいた地区の神輿を見に、ちょっとだけ寄ってきました。

   

この神輿、「ちょうさい」といいます。

Dsc_0287

大きいでしょ。

大人が何十人も集まって担がなくては持ち上がらない大きな神輿です。

真ん中に太鼓があって、着物を着た小学生が4人中に座って太鼓を叩きます。

私も2回(2年)乗せてもらいました。

「ちょおーお、さーよーや」

「そーりゃーさげた、ちょーさいじゃ」

んー懐かしいなぁ。

八幡神社のある100段以上の階段を、この「ちょうさい」を大勢の男達が担いで上げるんです。

他にも地区ごとに、沢山の神輿が出るので、その迫力は凄いったらないです。

   

小さな町だと侮る無かれ。( ̄▽ ̄)

   

皆さんも、ぜひ足を運んでみてくださいね。(*^ー゚)b

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 私服で通勤 | トップページ | 《お知らせ》handmade marcket vol7 »

生活」カテゴリの記事

コメント

ワタシの地区の神輿も『ちょうさい』と呼ばれる大きなモノです
昔ながらの古い地区なので よそ者のワタシには そのしきたりやら何やら 驚くコトばかりですが
我が家の3人の息子たちも ちょうさいに乗せてもらって 
いい思い出ができました

☆バーガー母ちゃんさん
おぉ、そうでしたか。
安芸区も大きなお祭りがあるのですね~☆
お子さんも、ちょうさいに乗って良い思い出が出来ましたね。happy01

地区によって古くから色んな祭りがありますが、
どこでもその情熱は凄いと思います。up

結局、今日は雨はほとんど降らず…迫力ある宮上がり&下がりを見逃しました。despair

私の地元にはこういうお祭りはとうになくなっていて、転勤先でお祭りが盛んな地区だと、ひっそり参加させてもらったりしてました~。
でも、やっぱりよそ者なんですよね~。
地元のお祭りは羨ましいし、憧れますね~。

せっかくの情報貰ったのに、ちびが熱出して、行かれんかった(ノ_-。)

来年は、是非見に行きたいです( ̄▽ ̄)

盛大なお祭りですね〜coldsweats01うちの実家は祭はあるけど、こじんまりと、田舎の祭って感じです

☆ちあきぃさん
地元色の強いとこは、それぞれの自治会でやってますからね。
確かに敷居は高く感じます。sweat02

ワタシも実家が引っ越してから、敷居が高くなっちゃいました。wobbly
なのでいつも見学ですよ~☆

☆ま~いっかさん
ありゃ、そりゃ大変だったですね。sad

来年は是非×2行ってみてください。(*^ー゚)b

「ばくろう」は怖いよ~。shock

☆アカシロさん
ワタシが小学生の頃、祭りの日は朝から晩まで町中を練り歩いてました。confident

今は、同級生の友人が、祭のために県外からでも帰ってくるので、ちょっとした同窓会にもなってます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49631158

この記事へのトラックバック一覧です: 吉浦蟹祭り:

« 私服で通勤 | トップページ | 《お知らせ》handmade marcket vol7 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ