最近のトラックバック

« 広島市植物公園 | トップページ | くれ市政だよりに掲載されました »

2010年10月13日 (水)

健康診断

画像は全く関係ございませんが。

Dsc_0289

   

本日は定期健康診断でした。

血液検査、心電図、エコー、バリウムなど。

いわゆる成人病検診ってヤツです。

35歳から、年に一回の検査が義務付けられております。

前日の12時間前から、一切の食事(水も)不可。

当日、ゆ~っくりならジテツウ行けるかなぁと思いましたけど、風邪気味でしたのでアッサリ自粛。(まぁ、わざわざそんな日にまで自転車乗らんでもね…(笑))

   

飲まず食わずのまま、10時まで仕事をして検診へ。

バリウムは、相変わらず憂鬱ですねぇ。

胃が膨れた状態で、ゲップを我慢しつつ、グルグル回転させられて…。

そもそも、キツイ炭酸飲料が苦手なワタシにとって、あのゲップが出せない状況は、なんとも耐えられんです。(耐えてますけどね)

「ゲップを出したくても出ない時」あの憂鬱感が嫌なので、炭酸飲料には氷を入れて薄めるのが定石なのですが。(最近、ライドの休憩でコーラが飲めるようになりました)

「出せるのに出してはいけない」のも嫌です。

   

まぁ、胃カメラよりマシなんでしょうか。

そういえば会社の先輩(38)は、胃にポリープ(良性)が見つかって、35歳になった1年目でバリウムを卒業して、毎年胃カメラを飲むようになったと言ってたなぁ。

口からモノを突っ込まれるのはちょっと…。

あ、鼻からも嫌です。

もう少し楽に検診できないもんですかねぇ。(贅沢?)

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 広島市植物公園 | トップページ | くれ市政だよりに掲載されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私はバリウム苦手で、胃カメラ派です。
ちなみに、麻酔で寝ている間に見てもらえるところもあります。
呉港高校の隣にある病院は、麻酔で寝てる間に見てくれます。
後、バリウムじゃ結局ちゃんと見れないってのもポイントです。

同じく私もバリウムは中学生の頃から大喰い早喰いで、
何度も飲んでますが、胃カメラだけは苦手です。
と言うか、怖くてまだ飲んでません。。。
ちなみに私たちの個人事業主は、自ら検診に行かなくては
定期健診などはないので、なかなか足が進みません。

 おおー健康診断で心電図ですか、脈拍が少なくなってませんでした?
 私は「徐脈」って言われると、お腹の中をくすぐられるような、こそばゆい思いで、こっそりと喜んでいたりします。・・・

あと3年後には待ち受けています(><)
バリウムも胃カメラも未経験なのでなんとも意見ができずでして。
炭酸抜きのコーラはエネルギー補給に優れているとグラップラー刃牙で言ってました。
って漫画参考かい!!!
えっ☆
グラップラー刃牙知らない??
範馬勇次郎VS核
核が負けます。

コーラは肉じゃがが美味しく作れるいい調味料ですよ(^-^)

おいらはバリウムでもカメラでもOK 胃カメラは術者によって上手い、下手があるよー。 鼻カメラは胃に何かあっても生検出来ないからやらない方がいいですよー。
さらに鼻血ぶーになることもあるらしい。
40すぎたらお尻からカメラ入れて大腸の検査をした方が何かと安心かもですが、そんなチャンスめったに無いしね。

CoCoちゃん 髪の毛結べるようになってる!!
さらに女の子らしくて かわいいですね♪
思わず 微笑んでしまいました。

うちの娘の髪の毛も 早くのびてほしいなぁ・・・

私は健診前の絶飲食状態がつらいので、バリウムでも何でもいいから、口にものを入れたいです。
という訳で、決して好んで飲みたい訳ではありませんが、健診で飲むバリウムは平気です。
バリウムよりもっと苦手な検診が、大抵、最後にあるので…

☆じゅんやさん
麻酔で寝てる間に胃カメラ、そんなのがあるんですか。up
それは凄いですねぇ。happy01
ただ、うちの健康診断は会社でまとめて行うので、個人って訳にはいかないんですよ。sweat02

そういえば、バリウムで検査したその後に胃ガンが見つかった事例が過去にあったらしいです。
なので、昔よりもかなりグルグル回されるそうです…。 wobbly

☆kanさん
指を突っ込んで、ォエってなる感じが嫌なんですよねぇ。sad

本来、検診は個人管理で行うものなので、個人経営されている方は普段の仕事がありますし。
休日や仕事の合間をぬって行うのは大変でしょう。sweat01
けど、健康あってのカメラライフですから、年に1回は受けるようにしてくださいね。(*^ー゚)b


☆アカシロさん
脈拍に関しては、ワタシは…全く…。think
そもそも、持久系が苦手なのですから。sweat02

きっと、エコーをしてくれた看護士さんから、
「この人、まだ37歳なのに脂肪肝…」
って影で言われてると思います。wobbly


☆モンガラさん
まだ3年もあるのですかぁ。
オヤジの世界、お待ちしていますよ。( ̄▽ ̄)

自転車の休憩で、コーラはよく飲むようになりました。happy01
そういえば友人が、エネルギー補給したつもりで、カロリーゼロのコーラを飲んで、その後フラフラになったそうです。sweat02

「グラップラー刃牙」???
んー聞いたことありませんがな…。wobbly

☆まっくろくろすけさん
なるほど、注射がウマイ人とそうでない人みたいなもんですね。coldsweats01

鼻から入れる胃カメラは、ポリープを発見しても、生体組織診断が出来ないって事ですか??
もし見つかったら、その後で口から胃カメラって、それはそれで面倒ですね…。sweat02

大腸ガンも最近増えつつある病気です。
自覚症状の少ない病気ですから、気をつけないといけませんね。confident

☆fontaineさん
二人目の出産を終えて、体調の方はいかがですか?
これから落ち着いたら賑やかになりますねぇ。happy01

CoCoは、一度切った前髪がまた目にかかってくるようになりました。
伸びるのは早いほうですかね。confident

ゴムを引っ張るので、伸びてすぐダメになっちゃいます。sweat01sweat01

☆beansさん
えー、若いのにバリウム飲んでらっしゃるのですか。wobbly
ワタシなんて3年前が初体験でしたが。sweat02

けど、えらいえらい。happy01
定期健診を受ける事は大切です。

バリウムより苦手な検診って…??
もしや、女性ならではのアレ?ですか。sweat02
(他に浮かばなかったもので、間違ってたらスイマセンsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49734884

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 広島市植物公園 | トップページ | くれ市政だよりに掲載されました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ