最近のトラックバック

« 秋雨のハンドメイドマーケット | トップページ | フライケーキ »

2010年10月26日 (火)

自立への一歩

子供は、1歳半を過ぎた頃から「自立」への第一歩が始まるそうです。

   

CoCoも、もう1歳と8ヶ月。

こうして、スプーンを使って自分で食べようとする行動も「自立」の一つです。

Img_2695

この時期は、何でも自分でやりたがる訳ですが。

「まだ出来ない」「汚すから」と頭から決め付け、何にでも手を出し子供を助けようとする行為は、単なる親の自己満足であり「支配」

産まれたばかりの赤ちゃんを世話していた頃の「助ける立場」から、少しずつ「サポートする立場」へと、頭を切り替えていかなくてはならないそうです。

    

ワタシも親の立場から、CoCoが自分の意思でやろうとする事は(安全である事を前提に)、出来るだけ手を出さず、サポートに徹しようと頑張ってはみるのですが。

Img_2697

外食先では大変な事になります。(´・ω・`)

そらそーですよ。

ご飯をすくう事が出来ても、口に運ぶまでの過程でスプーンが180℃回転するのですから…。

歩留が悪すぎます。( ̄Д ̄;;

   

紙ナプキンを散らかしてしまい。

どーもすいやせんでした…。>coco壱番屋さん

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« 秋雨のハンドメイドマーケット | トップページ | フライケーキ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

う~ん、カワイイ(>▽<)キャー♪
我が娘たちがすっかり大きくなって、完全に自立というか
ワガママしたい放題で堪りませんが、大きくなっても
ある程度同じなのかもしれませんね!?
親って、自分の事さえも思うようになってないのに、
子どもを思うようにしようと思ってるのかも・・・

Cocoたん、カワイイけど決してとって喰うような
男じゃありませんので、ご心配なく( ̄ー ̄)ニヤリ

外食は小さい頃は大変ですよね。大きくなると、大人一人分普通に食べるから、財布が大変ですけどねー(>_<)

それにつけても、かわいい〜ですね(笑)

Cocoちゃん、必死なのよねhappy02

子供を伸び伸び育てたい親心わかります。

あれしちゃダメ!これもダメ!などなど・・・たまに言っちゃうんだよね~

特に、人様に影響する状況はcoldsweats01

そのうち、立派にスプーン扱い上手になるさあ~

うちは下の子が色々なアレルギー持ちで殆ど外食しませんでしたねー

しかし、今ではこの料理には何が入っていると明記しているので時代が変わったなと感じます。

まぁ今はその反動で回転寿司つれてけ!だのマック、すきやだのと困ったもんです

先日外食で下したモンガラです。
CoCoちゃんは辛いもの大丈夫ですか?
僕はちょっと弱いようなので心配しちゃいました(^^;)

徐々にいろんな事を覚える年頃なんですね(^-^)
成長が楽しみで仕方がないのでは??

☆kanさん
そうなんですよね。
自分のことですら満足いくようにならないのに…。sad
子育てって、理屈では分かっていても、なかなか難しいですね。sweat02

CoCoは、父さん以外の男の人には付いて行かないのでご安心を。smile
って、いつまで言えるんでしょうねぇ。coldsweats01

☆アカシロさん
親が食べさせてあげる時期は、それなりに大変でしたが、夫婦で協力すれば何とかなりました。
しかし、自分で食べようとする今の時期はもっと大変ですね。wobbly


☆ま~いっかさん
親のやる姿を見て、子供も必死に自分でやろうとするのですよね~。confident
持ち手が左利きになっているので何とかしたいとこです。sweat01

うちも「ダメダメ」ばっか言ってるなぁ。down

☆まっくろくろすけさん
アレルギーがあると色んな面で大変ですよね。sweat02
知り合いの子供が凄いアレルギーっ子で、ミルクを使わず母乳だけで育てたとか。
しかも、授乳中は母親が食べるものは、全てアレルギー食物を避けてたと言ってました。∑(=゚ω゚=;)

確かに昔はアレルギー表示はされてなかったですね。
現代は、そういう子供達が増えたって事なんでしょうか…。think

☆モンガラさん
1歳から食べられる、子供用のカレーってのもあって、全く辛くないみたいです。happy01
ちなみに、写真で食べていたのはハヤシライスでしたが。wink

成長は楽しみでもあり、不安でもありますよ。
まだまだ父親としての自信なんてありませんしね。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49837101

この記事へのトラックバック一覧です: 自立への一歩:

« 秋雨のハンドメイドマーケット | トップページ | フライケーキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ