最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

オレンジライド情報(スポーツ・一般のカテゴリ)

さて、今週末に迫ってきましたオレンジライド。

ここにきて、チェーンとタイヤが寿命らしいとの助言を頂き、あわただしくな ってきそうな気配…。( ̄Д ̄;;

近々、オカムラさんとこ行ってみよう。

   

ところで、オレンジライドには、90kmと40kmのコースがあります。

そして、90kmのコースには、「スポーツ」と「一般」の2種類 カテゴリがあったそうです。

あったそうです…。

   

知りませんで した。○|_| ̄ =3 ズコー

   

そしてなんと。

ワタシは「一般」 になっていました。

申し込む際に、よく見てなかったのでしょうか。つД`)

   

1000番台が「スポーツ」、2000番台が「一般」という風に、カテゴリ 別にゼッケンNoが分かれていた模様デス。

他のメンバーが1000番台なのに、ワタシのゼッケンが2002だったのは そういう事でした。

   

そして、このカテゴリの違いは。

「スポーツ」はロードなどのスポーツバイクで、それなりのスピードで走る方 が対象。

「一般」は、15~20km/hいわゆるママチャリなどで、ポタライドする方 が対象らしいです。

つーか、ママチャ リ?で90km走る人いますか?

それはそれで、「ある意味凄い」と話題になってます。

   

更に!!(ここ重 要)

   

スタート順は、「スポーツ」の方が出発してから、「一般」となるそうです。

ちなみに、90kmコースが800人以上で、そのうち「スポーツ」が600 人くらいいるそう。
つまり。

「一般」で申し込んでしまっているワタシは、

かなーり後ろの方 からスタートしなくてはいけない。

って事らしい。

   

あっらぁ…。( ̄◆ ̄;)

   

カテゴリを変更できるかもしれない期待を寄せて、事務局に問い合わせてみま したが。

「申し訳ありませ んが、変更できません」

って事でした。

   

あっらぁ…。( ̄◆ ̄;)

   

まぁ、仕方ないか。

インナーローで9 0km走破でもしてみますかね。(≧∇≦)

   

という事で、ロードバイクで参加予定なのに2000番台って方。

スタートは、かなり後ろの方になっちゃいます。

けど、楽しいサイクルイベントなので、のんびり行きましょう。(*^ー゜)b

             

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

    

スポーツで走る方へ。

エイドの補給食。

残しといてね…。

2010年11月27日 (土)

今を生きる

昨夜、NOKOブログで、奥様の訃報を知りました。

面識はありませんでしたが、45歳という若さでの他界。

あまりにも若すぎます。

そして、実は長い闘病生活だった事…。

12月に家族旅行を計画されていた事の意味…。

   

心よりご冥福をお祈りします。

   

   

私の父は、私が中二の時、この世を去りました。

病名は癌。

発見された時は、既に手の施しようが無かったそうです。

1年の闘病生活。

入退院の繰り返し。

最後は、病床で家族に見取られ息を引き取りました。

当時、私が父の病気を知らされたのは、亡くなる前日。

父も最期まで、自分の病名(余命も)を知ることはありませんでした。

当時は、本人に余命宣告をする事がタブーな時代でしたから、余命を知っていたのは母だけで、他の家族や親戚も知りませんでした。

母も辛かったことでしょう。

   

12月11日に、父の21回忌がやってきます。

数えると、今の私くらいの年に、この世を去ったことになります。

そう考えたら、父の人生はとても短かった。

   

これまで生きてきた、父と同じ年数。

私は、後悔の無い生き方をしてきたでしょうか。

今も悔のない人生を過ごしているでしょうか。

   

今を生きてるでしょうか。

   

今回の訃報で、色んな事を考えさせられました。

   

2010年11月26日 (金)

サイコン故障 危険予知の巻

今朝の通勤も普段どおり7:20頃に自宅を出発。

海沿いルートを目指して走りますが。

ケイデンスメーターがゼロのまま…。( ̄◆ ̄;)

センサーがずれて、うまく電波を拾ってくれないのかしらと、チェーンステイに付けてあるセンサーの位置を調整します。

Bianchi-928のチェーンステイは、断面が三角形のような不思議な形をしているため、バンドでの固定が難しいのですよ…。

信号で何度か位置を調整したら治った。

気を取り直して、30km/h+ケイデンス115でクルクル~。

っと、あっという間に会社に到着。

   

すると、駐輪場で突然…。

サイコン

サイコン文字化け!!??  Σ( ̄ロ ̄lll)

   

さっきまで表示されていたのにナゼ…?

意味不明の故障ですね…。

とりあえず、リセットで復旧しました。

   

が、ここで大きな問題が。

   

累積走行距離、覚えてない。

   

全く記憶に無い…。

自分がこれまで走ってきた記録がパァですわ…。

   

はぁぁ…。il||li _| ̄|○ il||li

   

   

   

あ?Σ( ゜Д゜)ハッ!

   

   

そういえば…。(・∀・)ニヤニヤ

   

新しいサイコンに買い替えた時、累積走行距離3558.6kmの写真をアップしてあった。

ブログ記事に残しておいて良かった~。( ´艸`)プププ

   

    

更にっ!!!!  ♪(o ̄∇ ̄)/

 

   

今年の8月から、日々の走行記録をスケジュール帳に残すようにしていたのですよ。ヽ(´▽`)/

(通勤は、走ったルートに従い、片道何キロって一律加算方式デス)

   

Newサイコンの記事を書いたのが8月23日。

8月、残りの走行記録は196km

9月      752km

10月    608km

11月    601km(25日マデ)

合計すると、5,700kmくらいでした。

良かった良かった~。(;´▽`A``

てか、そろそろチェーンの交換時期??

   

しかし、こうして見ても月間1,000kmのハードルは大きいデスね…。( ̄Д ̄;;

出雲に出た9月でも、月間走行距離752km。

やっぱ休日もしっかり走りこまないと、超えられませんよねぇ。

イクメン(?)ライダーにとって、高いハードルです…。つД`)

   

皆さんも、万が一の事を危険予知して、走行距離はこまめにバックアップ(記録)しておきましょうね。(*^ー゚)b

   

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年11月25日 (木)

オレンジライド案内きました

昨日、家のポストに入ってました。

Img_2846

安芸灘とびしま海道オレンジライド2 010の参加書類デス。ヽ(´▽`)/

ゼッケンNoは2 002

Img_2847

はて?

参加者は、1000人程度なのに。

なぜ、2002番 ?(´・ω・`)

   

あ、もしや。

ハーフの40kmコースと、フルの90kmコースで千の桁を分けて。

40kmコースがゼロから。

90kmコースが2000番台から。

受付開始と同時に申し込んだから、ワシが2番目って事でゼッケン番号200 2?

こりゃ、きっと申し込みの早いもの順じゃね~。( ´艸`)プププ

と思いきや、こなき師匠は1126、

りゅうじさんは1294らしいです。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

うーん、よう分か らん…。( ̄◆ ̄;)

   

あと、マップを見るとエイドステーションは2箇所

Img_2849

30km毎に配置 されている模様。

んまぁ、出雲と違って平地ばっかだし楽勝でしょ。( ̄▽ ̄)

   

あと、今回のコー スに一部変更点らしき箇所がありました。

最初に豊島大橋を渡ってから、豊島を時計回りに走るのですが。

Img_2848

次の豊浜大橋に向かうところが、坂道を走るようにコースが変更になってました 。

標高マップを見ると、豊浜大橋手前でビヨーンと伸びるグラフ。

Img_2850

既に、大会HPも変更されてますが、以前ワタシが確認したところでは、海沿 いの平地を走るようになっていました。

スタート直後の豊島大橋へ向かう登りと、豊浜大橋手前の登り。

この2段階の坂道で、集団をばらけさせる思惑があるようです。

これは変更して絶 対正解だと思います。

1000人も走るんですから、集団で団子状態になる恐れがありますし、道路 の道幅も決して広すぎる訳じゃありませんから。

それなりに考えてるねぇ。>運営サイド

   

ただ、あの坂をマ マチャリで登るには至難の業と思われ。

きっと、自転車を降りて歩く人続出の予感…。( ̄Д ̄;;

40kmコースは海沿いでも良かったんじゃね?

   

未だ、細かい運営要項やサポートカーの対応など、運営サイドからサポートス タッフへ何も連絡が来ず、丸投げ状態になってるとか、なっていないとか、聞こえ てくる噂に良い話があまり伝わってきませんが。

せっかくの地元サ イクルイベント

成功させて、第2回、第3回と繋げて欲しいですねぇ。(◎´∀`)ノ

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

   

あと、やっぱ弁当 の配給は、ゴールしてからなんですか?

時間的に、そのまま持って帰るような気もしなくは無いですが…。

   

2010年11月22日 (月)

江田島サイクリング(その2)

江田島サイクリング、午後の部です。

   

テーマ「ヘルメット」

Img_2808

なんだか、オモローな光景です。( ´艸`)プププ

   

何をしているのかというと。

昼食をとっている間に、壁に立てかけていたアカシロさんのバイクが、風に煽られて転倒し、STIが曲がってしまったのです。

その修理の様子をマジマジ見るヘルメット集団でした。

Img_2809

ここのねじを緩めると調整できますよって、サカイさん。

Img_2811

工具を使って調整してくれました。

へぇ、なるほどー。

勉強になります。(o^-^o)

てか、STIのラバーってそんなに捲れるもんなんですね…。

   

サクッと修理も終わり、さて。

これからどこへ(どの山へ)行こうかと相談。

誰が何処から持ってきたのか、江田島登山マップなるものが用意してありました。

そう、サイクリング用の地図ではないのです。

   

登山の案内マップです。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

で、2本目は、近場の「真道山」って山の展望台を目指す事になりました。

Img_2812

マップで見る限り、標高は前回の蛇峯山より低いようなので、女子も頑張って登ります。

Img_2813

コースは(後調べで)こちらでした

最初の「蛇峯山」と比較すると、ずいぶん楽そうですね。

確かに走ってて、勾配はさほどキツク無かったですが、午前の部でもう足パン…。つД`)

   

はるか先に展望台らしきものが見えますが。

あれ?

まだ、あんなに遠くなの?

って、遠くにゴールが見えるのも精神的に堪えますね…。つД`)

    

ゼーゼー言いながら…。

何とか頂上に到達!!! ヽ(´▽`)/

Img_2815

抜け殻の、レイちゃん。( ´艸`)プププ

よく頑張りました。(≧∇≦)

   

って実は、ここが頂上ではないのです。

展望台があるらしき脇道。

その先は…。

Img_2814

激坂…。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

アカシロさんとHさんは、楽しそうに登って逝きましたが。

りゅうじさんは、途中で

「アカーン!!!(宮川大輔 風)」

と、Uターン。(それが普通です…)

   

ただ、距離はそれほどなさそうで、上の写真の豆粒のように写ってる二人の位置がゴールらしい。

距離にして100mくらい?

いや、200mはあるのかな?

サカイさん、ダンシングで一気に駆け上がるっ!!!!

ここは男の見せ所?

ワタシも何とか頑張って登りきる!!!!

りゅうじさんもリトライ!!!!

男全員、登頂に成功しました。(◎´∀`)ノ

   

マジきつかったっす。il||li _| ̄|○ il||li

   

けど、そこから見えた景色は絶景でした。o(*^▽^*)o

Img_2817

登らなければ見る事の出来ない光景。

ヒルクライムの魅力って、そういうところにあるのでしょうね。

まー、ワタシはクライマー志向ではありませんし。

そんな体質(体重)ではございませんから…。つД`)

   

ちなみに、ここの激坂…。

   

上から見た図。

Img_2818

   

下から見た図。

Img_2820

この勾配、分かりますかねぇ。

ありえん斜度なんですよ。( ̄◆ ̄;)

   

だって、下りなんて危なすぎて、歩いて下りましたから。

一体、何%あったのでしょう。

誰か、おせーてください。( ̄▽ ̄)

   

そんな激坂を、2本目シッティングで楽々登ったHさん。Σ(゚д゚;)

それに負けじと、3本登ったアカシロさん(うち1本シッティング)。

   

いや、マジ、普通の人ならウイリーしますって。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

さて、そんな感じで山を堪能したご一行…。

   

次なる目的地デザートに向け、れっつごー。(σ・∀・)σ

Img_2824

   

途中で見える景色。

Img_2821

最高です。(≧∇≦)

やっぱ島はえぇ…。( ̄▽ ̄)

とびしまに比べると、車の交通量は確かに多いですが、ちょっと脇道に入るとのんびり走る事が出来ます。

   

爽やかレイちゃん。

Img_2825

実は、心肺機能は相当なものらしい…。( ̄Д ̄;;

ジョグでは、アカシロさんより速く走られるそうですから。

確かに、平地は高ケイデンス、山もしっかり登ってましたね。

このメンバーに鍛えられたら、凄いクライマーになると思います。

あ、メンバーっても、もちろんHさんと、アカシロさんね。( ̄▽ ̄)

   

昨夜2時間しか寝ていないHさんと…。

Img_2826

アンタ誰??Σ( ̄ロ ̄lll)

   

ウソウソ、風邪気味&紫外線対策のすみさん。(;´▽`A``

けど、傍から見たら、ちょっとコワイですよ…。Σ(;・∀・)

   

アカシロさん、プチ仕事中です。

Img_2827

ちゃんとバイクを降りてから電話してます。

皆さんも、自転車に乗って携帯とかいじっちゃダメですよ。(*^ー゚)b

   

さて、お昼の場所から、山を越えグルッと一周した感じのコースで、ゆめタウンにやってきました。

Img_2831

   

デザートタイムは。

Img_2828

サーティーワン。(◎´∀`)ノ

実は今回初めて食べました。

なかなか美味しでした。o(*^▽^*)o

   

マッタリ過ごすメンバー。

Img_2829

実はHさん、毎朝100km走ってから仕事に行くそうで。

えーっ!!! ( Д) ゚ ゚

皆さん驚きです…。

それだけ走ってれば、そら速くなるわなぁ。

てか、いったい何時に起きて、いつ寝てんのよ…。( ̄◆ ̄;)

   

楽しく話し込んでたら、時間も遅くなっちゃいまして。

とりあえず早瀬大橋まで戻ってきましたが。

Img_2832

時間も遅くなったので、メインイベントであった「火山」はお預け。

聞くところによると、どうやら先ほどの激坂がダーっと続く程の山らしいです。

ホッ…。(;´▽`A``

っと思ったのは、ワタシだけじゃない筈。

   

そのまま音戸大橋まで戻り。

Img_2833

実家に帰省中のサカイさんと、ここでお別れしました。

わざわざ遠回りして牽いて下さって、ありがとうございました。(/ ^^)/

   

ワタシらは、再び音戸の渡船を渡ります。

Img_2834

新しい(第二?)音戸大橋が完成したら、渋滞も緩和される一方で、ここの渡船が無くなるかもしれないんだとか。

日本一短い渡し舟。

Img_2835

これからもずっと残って欲しいデスね…。

   

渡船を降りたところで、りゅうじさんとすみさんは、そのまま来た道を戻って帰宅。

お疲れ様でした~☆  (/ ^^)/

   

レイちゃんが呉にお住まいの方なので、Hさん、アカシロさん、ワタシで近くまで送る事に。

   

んで、最後にちょっとした坂道コースへ。( ´艸`)プププ

といっても、今日走った山に比べると、全然対したことはありません。

R487を走り、坂を登りきったところの信号を右折して鍋峠へ向かい、宮原のアップダウンの続く裏道から和庄に抜けて、千福近くの交差点(呉越え)に出るルートです。

ルートラボはこちら

Img_2836

この道は、クロスバイクで通勤していた頃、会社帰りにわざわざ遠回りして走ってました。

当時、結構きつかった記憶がありましたけど、久しぶりにロードで走ってみると意外と楽でしたよ。

まぁ、バイクは違うし、通勤の時は荷物を背負ってますので重量が違います。

それに、あの頃から比べると、少しはエンジンも鍛えられてる筈ですよね。

   

千福近くの交差点に出たところで解散。

お疲れ様でした~。(/ ^^)/

ちなみに、Hさんと、アカシロさんは、そこから激坂を求め、灰ヶ峰方面へ向かわれたとか…。

何ともまぁ、坂バ…生粋のクライマーですねぇ。(;´▽`A``

   

ちなみに、今日走ったコースはこちらです。

色んなところを周り、引き返したりしているので、分かりづらいですが、再生ボタンを押すと走ったルートを見る事ができます。

   

そういえば、本格的にヒルクライムに挑戦したのは今回が初でした。

ちょいと無理して、膝裏の古傷を少し痛めてしまいましたが楽しかったです。

平地をクルクル走ってばかりでしたから、効率の良い登り方がイマイチつかめずで。

基礎練で教えてもらった、登りでの上半身の使い方をもっと取り入れたいと思いました。

   

皆さん、また行きましょうね~☆  o(*^▽^*)o

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年11月21日 (日)

江田島サイクリング(その1)

11/20(土)は、江田島へお刺身と紅葉を楽しむ?山登りサイクリングへ行ってきました。

アカシロさん、Hさん、りゅうじさん、すみさん、サカイさん、ワタシ、そして今回お初のレイちゃんの7人です。

すみさんと、レイちゃん、お二人は女性。

   

今日は花のあるサイクリングです。

   

いやん、何か楽しみ~。( ´艸`)プププ

   

すみさんは、ご存知本格派ライダー。

レイちゃんは、アカシロさんのお知り合いで、ジョグ部に所属されており、少し前に玉津さんで購入しロードデビューされたばかりなんです。

初めましてでした~☆

   

レイちゃんのバイクは、アカシロさんと同じBOMA。

Img_2775

こうして並んでみると。

なんだか、夫婦サイクリストみたいですねぇ。( ̄▽ ̄)

Img_2773

集合前に、二人で大空山の激坂へ朝練してきたそうです。

お二人とも、美男美女で…。

って、両方ご結婚してますからねっ。( ̄◆ ̄;)

(読者の方へ)誤解のないようにっと…。(;´▽`A``

   

集合場所は、いつもの広銀ではなく、阿賀の藤三横にあるセブン。

Img_2776

8:00過ぎですが、朝は肌寒い気温です。

ただ、午後は15度を軽く越える予報なので、体温調節が難しいデスね。

   

本日のサイクリング、Hさんと、アカシロさんの二人がいる時点で、ワタシは既にそれなりの覚悟はしていました。

朝の会話も「山登りて~」ばかりです。

が、まだロードに乗り始めて数ヶ月のレイさんが、いることが唯一の頼みの綱。

まぁ、その期待は午前の部で、さっそく裏切られるわけなのですが…。つД`)

   

まずは、サカイさんを除く6名で出発。

サカイさんは、江田島の実家に帰られているため、途中で合流です。

まずは、ワタシが先導で音戸大橋まで、26~28km/hくらいの軽いペースでウォーミングアップがてら牽きます。

真後ろを走っていたHさんからは、

「早よぉ、山登らせろや!ゴルァ」

といわんばかりの高ケイデンスのシャカシャカ音が…。

いったいナンボで回してたのか。( ̄Д ̄;;

っと、背後のプレッシャーを感じつつ。

あっという間に音戸の渡船へ。

Img_2778

   

りゅうじさんと、アカシロさん。

Img_2779

りゅうじさんは、フォームを改良されたようで、出雲とは全然違って見えました。

実は、集合場所に向かう途中、前を走っているのを発見したのですが、最初は誰だかわかりませんでしたから。(*^ー゚)b

    

渡船を降りたら、サカイさんの待つ早瀬大橋へ行きましょう。

   

と思ったら、向こうからサカイさん来ましたよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_2781

あれ?( ̄○ ̄;)!

アカシロさんは、早瀬大橋でサカイさんと待ち合わせって言うてませんでした?

サカイさん「9時に音戸大橋集合でしたよね。」

って集合場所、間違えてますけど…。

   

超テキトー!!!∑(゚∇゚|||)

   

さすが、ミスターノープラン男…。>アカシロさん

もし、どちらかが島を逆方向で周回していたら、完全に見失うところでしたが…。

Img_2784

まぁ、そこまで考えていないところが、アカシロさんらしいのです。

運よく?メンバーが揃ったところで、江田島へと向かいます。

   

改めて本日のコースをアカシロさんに聞くと。

特に決めてないそうで…。( ̄◆ ̄;)

とにかく、11:30に開店するお店で、刺身定食を食べる事。

あとは、その近辺にある山を登る事だそうです…。

ま、そんな感じですよね。

それが、アカシロさんらしいのです。

Img_2785

火山という伝説(?)の激坂を登る事も、本日の目的地なんだとか。

   

とりあえず、早瀬大橋を渡って江田島に到着したところで、お昼までには時間があるという事で近くの山を登る事になりました。

山の名前は、「蛇峯山」。

風邪気味のすみさんと、レイちゃんは、先にお店で順番待ちをしてくれるそうで。

蛇峯山へは男連中だけで挑戦です。

(いーなー。(心の声))

   

出発前に、レイちゃんお手製の補給食を頂きました。

Img_2786

レーズン、ナッツなど入ったウマーな一品。

   

いーですね。( ´艸`)プププ

   

こういう気の利く、女性メンバーがいるって何だか頼もしい。

   

そして楽しい♪(≧∇≦)

   

では、行ってみましょう。

Img_2788

快晴で、気温も既に上昇気味。

ウインドブレーカーは脱ぎ、真冬用のグローブを外して、素手で登りました。

アカシロさんは夏用グローブ持参。

さすが、山登りのコツを熟知しています。(*^ー゚)b

Img_2789

美味しい刺身を食べるサイクリングツアーなのに、どうして山を登るのですか?目指すは海じゃないですか?

という質問に。

それはサカナだけにサカを目指すのです。

という訳の分からない会話をしながら、楽しく登っていましたが。

   

けっこうキツイ勾配が続く…。

いやいや、このペースでは足が持ちません。

だんだん口数も減り…。

10km/hも出ません。

汗はダラダラ、息は切れまくり。

カーブ、カーブの度に、頂上はまだかと…。

このゴールが分からないってのが精神的にくるんですよ。

   

最後は、蛇行しながら登り続け。

Img_2790

何とかゴール。ヽ(´▽`)/

   

キツカッタデス。il||li _| ̄|○ il||li

   

ずっとサカイさんが前を牽いてくださいまして、一人じゃ間違いなく途中で足を付いていたコースでした。

序盤で、いきなり超ハード!!

   

クッタクタ~。○|_| ̄ =3 ズコー

   

ただ、頂上から見る景色は絶景でしたよ。o(*^▽^*)o

Img_2792

帰宅してからルートラボで調べてみると。

コースはこんな感じ

Img_2793

平均斜度10.1%。

   

恐るべし。( ̄◆ ̄;)

   

てか、この斜度は後から知ったのですよねぇ。

そもそも、この山も近いからという理由で選びましたから。

   

ノープランですから。(;´▽`A``

   

シューズカバーに付いた斑点。

Img_2794

流れ落ちた汗です。

過酷さを物語ってますね~。

汗っかきですから。

つーか、この時点で膝裏痛が再発してます…。

   

りゅうじさんの「1本目でこれかー!」発言がとても怖い。つД`)

彼は、2本目以降をすごく心待ちにし、期待しているんですよwww

これからどうなるんでしょ…。Σ(;・∀・)

   

頂上でしばらく休憩し、来た道を戻り昼食へ向かいます。

江田島で有名なお店「海辺の新鮮市場」。

Img_2797

こちらは初めて訪れましたが。

他所のブログで見たことがありますね。

Img_2798

サイクリスト御用達のお店ですね~☆

 

1Fで好きな刺身を選び、会計を済ませて2Fへ。

Img_2799

   

そこで、4種類ある炊き込みご飯と、アラ汁をセルフでよそいます。

Img_2800

   

こちらが刺身定食800円ナリ~。

Img_2801

炊き込みご飯は、松茸、イカ、牡蛎、チヌの4種類あって。

お刺身意外は、全てお代わり自由です。(*^ω^*)ノ彡

早く行かないと、すぐ売り切れるんじゃと。

ワタシらは、ほぼ一番乗りでしたが、その後も一般の方や多くのサイクリストが足を運んでいました。

   

ワタシは松茸ご飯と、イカ飯をお代わり。

お腹一杯堪能しました。(o^-^o)

アカシロさんとHさんは、4種類全て制覇してました。

しかも、Hさんは大盛りで…。

さすが、よく走る人はよく食べる…。Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_2806

マッタリ食事&談笑し、午後のサイクリング(?)へ。

   

続く…。

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年11月19日 (金)

ドロップエンドライト

会社を出る時間帯は、もう真っ暗ですね。

帰宅途中、暗い夜道でライトもつけず自転車で走る人がいますけど。

危ないので絶対止めてくださいね。

アナタではなく。

ワタシが危ない ので。(;-ω-)ノ

自転車のライトは、自分が走る道を照らす意味も当然ありますが、相手に自分の存在を知らせる意味があります。

これ、重要 です。

   

以前、逆走してきた自転車と、ぶつかりそうになった事があります。

ちょうど、反対側から走ってきた対向車のライトが眩しく、向こうから逆走して来た自転車が、ワタシの視界からきれいに消えていました。

なんとか現象ってヤツです。(なんでしたっけ?)

車が通り過ぎたあと、突然目の前に現れた自転車にビックリしましたよ。

ホント、人を巻き込むのだけは止めてください…。(# ̄З ̄)

   

ライトは、自転車の前後2箇所 に装着しましょうね。(*^ー゚)b

フロントは白、リアは赤いライトです。

たまに、それを知らず走っている方がいますが。

前後逆に付けると、これまた危険 なので覚えておきましょう。

   

ワタシの場合、フロントに2つ ライトを装備しています。

外灯の無い闇夜でもかなり走れる強力ライトです。

ちなみに、こちら を使ってます。( ̄▽ ̄)

   

リアの方は、シートステイにチカチカ光るライトを付けてましたが。

1つでは不十分 かなぁと思いまして。

それに、トンネルなどでライトをつけるのに、いちいち止まるのも面倒ですし。

最近は、自動で点灯するタイプ も発売されていますが、取り付ける位置が今のライトと被ってしまうので、こちらにしてみました。(*^ー゚)b

Img_2767

ドロップエンドライト。

   

ドロップハンドルの先っちょに装着するライトです。

Img_2769

スイッチを押すと、点灯~点滅の切り替えが出来ます。

   

ハンドルの銀色のキャップを外して。

Img_2768

埋め込むだけ。

Img_2771

簡単にできます。

電池は単四なので、エネループが使えそうですね。

   

ただ、これって2つも必要ないんですよ。(≧ヘ≦)

左側通行なので、右側のハンドルにしか付けませんから。

予備で取っておくにしても、余程の事がない限り交換はなさそう。

誰か欲しい人います?

もちろんタダって訳にはいきませんが~。( ´艸`)プププ

      

その後、こなき師匠のコメントによって、どうやら取り付け位置(向き)はこちらが正しい事が判明。

Img_2839

サイドの点滅も知らせる事ができますし、親指でON-OFF出来るので、ほぼこれでOKかと思います。(*^ー゚)b

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年11月17日 (水)

モナミ カワジリヤ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今回も食ネタで す。

   

最近、どうも甘いモノに目が無くて困ってます。

お昼前になると、お腹が空きますし。(´~`)。゜○

よく食べます。

いかんですねぇ。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

   

さて、川尻にあるこちらの大きな看板。

Img_2762

このまま真っ直ぐ行くと。

野呂山ヒルクライムコース ですが。

   

目の前の信号を左折すると、その先に赤い屋根のお店が見えます。

Img_2764

こちらが、「モナミ カワジリヤ」

Img_2761

老舗のお店らしいデス。

そして、こちらで有名なのが。

Img_2765

アイスモナカ♪(o  ̄∇ ̄)/

呉では、巴屋が有名ですよね。

けど、こちらのモナカもウマーなんです。

Img_2766

ヒルクライム前のエネルギー補給 にヨシ。

終わった後に自分へのご褒美 にもヨシ。

甘すぎず、サッパリとしたアイス、お勧めですよ。(*^ω^*)ノ彡

地図はこちら~☆

   

日曜日、車にCoCoを乗せてお昼寝タイム&ドライブ中に、ふと、UGさんとライド企画で、かーちゃんさんが買ってきてくれたのを思い出し て、フラッと寄ってみました~。

            

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年11月16日 (火)

和風ドーナツ

今朝は、すっかり冬の装いになっちゃいましたね。

家を出た時点で時間が遅かったため、海沿いルートは断念。

呉越えを、インナーロー(もしくは23T)でクルクル。

寒さに耐えながら下って…。

末光産婦人科の前をクルクルクルクル。

引き足と腿を意識しながら、ケイデンス110~115。

国立病院の前を通って、あっという間に会社に到着しました。

が、平地では20km/hも出てないので、会社に着く時間はちょっと遅かった ですね…。(;´Д`A ```

呉越えの通勤ルート、色々と走り方を考え変えてみるものの、やはり海沿いの 方が平地で距離もあって信号も少ない、回す練習にはちょうどいいです。(*^ー゚ )b

ただこの季節、布団からなかなか出られないし、着替えにも時間がかかります よね。

朝は、そのたった5分の差が大きいのです。Σ(;・∀・)

   

   

さて、本日のネタ。(◎´∀`)ノ

 

ミスドの和風ドーナツ。

Img_2745

「ポン・デ・しょうゆ」

しょう油とドーナツのコラボ~。

ドーナツがモチっとしているので、ホント餅にしょう油を付けて海苔で巻いた ような感じです。

甘くないドーナツ、美味し。( ´艸`)プププ

   

これそこ。

それなら餅食えって言わない。(;-ω-)ノ

   

但し、一晩おくと味がもの凄く落ちます。Σ( ̄ロ ̄lll)

早めに食べる事をお勧めします…。

 

ちなみに、ドーナツの発祥はアメリカってイメージが強いですが、実はヨーロ ッパ(オランダ?)だそうです。(あの穴はアメリカで考案されたのだとか)

海外では、朝食で食べる人が多いみたいですが。

そもそもドーナツって、高カロリー&高脂肪。

更に、大量の砂糖がぶっかかったドーナツ、あれを毎朝食ってんのかいな…。 Σ( ̄ロ ̄lll)

いやいや、ほどほどに…ね。

   

最近、食ネタが多いデスかねぇ。

ま、秋ですから…。(;´▽`A``

          

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年11月14日 (日)

ウインドブレークタイツ

ポッチ~ンしてから届くまで、すごく早かった。

Img_2760

パールイズミの、ウインドブレークタイツ

注文して、たったの2日で届きました。ヽ(´▽`)/

   

なったん(嫁さん)に、話す前に届きました。

クレジットで引き落としにしてあるのは内緒です~☆

   

こちらのタイツ。

Img_2759

「気温5℃でも大丈夫~☆」のラベルが付いています。

   

まぁ、氷点下でも、今シーズンはこれで走りますよ。

そう。

ジテツウ(自転車通勤)にシーズンオフは無いのです。

この上にユニクロの半パンをはいて、ちょっぴりカジュアルな服装で通勤します。

   

最近、会社の二輪駐輪場スペースが空いてきましたね。

ちょっと前までは、自転車とバイクでそれなりに満車状態でしたが、気温が下がってくると、二輪通勤者も減ってきます。

真夏の時期もそれなりに少なかったですけどね~。

 

この冬シーズンは、(信号などで)できるだけ止まらずに、なるだけ汗をかかないよう、クルクルLSD通勤で基礎(ベース)作りに励みますかねぇ。

まぁ、夏からずっとやってる事なんですが…。(;´▽`A``

          

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年11月12日 (金)

xperiaアップデート(問題の傾向と対策)

最近、Android(アンドロイド)ってよく耳にしますね。

Google社の開発したスマートフォン向けのOSです。

iPhoneはアップル社が独自に開発したOSですが、docomoやauから発売されるアップル社以外のスマートフォンは、AndroidのOSが主流になってます。

OS(オペレーティングシステム)

パソコンでいうところの、Windowsですね。

そういえば、マイクロソフト社もスマートフォン向けの、Win-OSを参入するとかしないとか。

これから、スマートフォン市場は広がっていきますね。

年配の方にも人気があるらしい。( ̄Д ̄;;

配置が固定されている携帯のボタンよりも、タッチパネル式の方が用途に応じて分かりやすく表示されるたため、扱いやすいのだとか。

そのうち、「かんたんスマートフォン」なんてモノも、出るんじゃないですかね?( ´艸`)プププ

   

さて、これまでAndroid1.6だったxperia君。

既に、GALAXYの発売で、劣勢に立たされる事は明らか。

重い腰をあげ、ようやくAndroid2.1にアップデート配信されました。ヽ(´▽`)/

GALAXYは、最新のAndroid2.2なので、それでもxperiaはバージョン1つ古いんですが…。(´・ω・`)ショボーン

例えるなら、2000からVistaへ。

けど、もうWin7がありますけど~みたいな感じ?

2.1と2.2で、どれだけ違うのかは分かりませんけど…。

2.1でも、FLASHに対応していないのが不満です。(# ̄З ̄)

(2.2でもダメ?これってOSの問題??)

   

さて、今回のアップデートはパソコンを使ってやるそうです。

膨大なデータを扱うので、途中で電波が切れると困るんでしょう。

パソコンの無い方はdocomoショップでやってもらえるそうです。

   

で、今回のアップデート。

   

苦労しました。il||li _| ̄|○ il||li

   

結論からいうと、スマートフォンに問題はなく、パソコン本体(USBドライバ)に問題がありまして…。

   

まずは、PCにアップデート用のソフトをインストールしてソフトを起動。

xperiaの電源を落とし、USBでパソコンと携帯(の戻るボタンを押しながら)を繋ぐ。

   

すると…。

   

xperiaは勝手に電源ON。

パソコンはフリーズ。∑(゚∇゚|||)

Img_2757

この状態でPCフリーズ。orz

   

こうなってしまうと、電源ボタン長押しで強制的にシャットダウンするしか手はありません。

   

困ったなぁ…。

何度か試すものの、フリーズの繰り返し…。

イライラ…。(# ̄З ̄)

ツイッターを見る限り、他の多くの方はいとも簡単にアップデート出来ているようです。

皆さんの幸せそうな声(つぶやき)が…。

イライライライラ…。( ゚皿゚)キーッ!!

しても、どうしようもないので。

結局、水曜(10日)の夜は諦めました…。(;-ω-)ノ

   

翌日、ググって色々と調べた結果。

PCでUSBドライバーが認識されていない模様。

   

うちのパソコン(N○CのLa○ie)よくあるんです。

本体にSDカードの差込口が付いてるんですが、デジカメのSDカード装入した途端フリーズとか。

PC本体の問題らしいデス…。つД`)

結婚してまもなく購入したので、もう8年くらい前(だっけ?)のパソコン。

えぇかげん買い替えろって話なんですが、地デジ化すら出来ていない我が家の財政状況で。

   

まぁ、ありえない話。il||li _| ̄|○ il||li

   

んで、いろいろと調べた結果。

以下の手順で解決しますた。

1.パソコンをセーフモード(F8)で立ち上げる。

2.USBでパソコンと携帯を(戻るボタンを押しながら)繋ぐ。

3.「新しいドライバ追加されました」のメッセージが出る。

4.携帯を外して、パソコン再起動。

5.アップデート作業開始

 

フリーズ現象は無くなり、スムーズに作業できました。(◎´∀`)ノ

   

んで、生まれ変わった、xperia-android2.1。

画面周りから、えらく変わりましたよ。o(*^▽^*)o

文字が見やすくなったり、新しい機能が備わったり。

新しく携帯を買い替えたような感覚でした。ヽ(*≧ε≦*)φ

   

2.1対応のアプリとか、しばらく楽しめそうです。( ´艸`)プププ

          

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年11月11日 (木)

冬の服装(自転車通勤)

最近、冬の自転車の服装など話題になってますね。

便乗して、ワタシの通勤着も紹介しちゃいます。 (*^ー゚)b

   

基本的に、ユニクロとパ ールイズミがベースになってます。

パールイズミとは、自転車業界のユニクロ的アパレルメーカー。

殆ど、この2つです。

   

通勤なので、バリバリのレーパンにウエアって感じではなくカジュアルに。

かといって、私服では走りづらいので、高ケイデンスでもしっかり走行できる 服装って感じです。

   

上着は、ユニクロのドライシャツ2枚。

1枚は普通の丸首で、アンダーウエアとして着ます。

で、もう1枚は襟にジッパーが付いて、首までカバーしてくれるシャツ。

この2枚を重ね着しちゃいます。

んで、アームウォーマーを着用し、ウインドブレーカーを羽織ります。

最後に指付きのグローブを着用。

真冬でもOKなグローブなので、今の季節は暑すぎる日もあって微妙デス…。

これが気温10℃前後の上半身ですが、これより少し気温が高いときは、シャ ツ1枚もしくは、アームウォーマーを外して走ります。

厚着しすぎると汗をかき、その汗が冷えて風邪を引いてしまう恐れがあるので 、こまめに着脱が出来るよう、冬の通勤着は重ね着が基本ですね。

目安は、走り出し が少し寒いくらいです。

寒さの感度は、それぞれ違いますので個人で調整してみてください。

ちなみに、ウインドブレーカーは自転車用 のがお勧めです。

首の後ろと、脇がメッシュになっていて、ジッパーを下げると風が抜けるため 、体温調節が出来ます。

もちろん、ジッパーを上げておけば風は遮断されます。

   

極寒の季節になると、中に着るシャツをヒートテックに変えて、イヤーウォー マー(耳当て)を装備。

ネックウォーマーをする場合もあります。

   

下(ズボン)は、ちょっと悩み中ですが。

今は、ユニクロの半パン+クッション付 きのパンツ直穿きという夏仕様に、レッグウォーマーを着用しちゃってます。

ただ本来、レッグウォーマーは、夏用のレーパンに挟み込んで着用するので、 今の状態だと走ってるうちにずり落ちてくるんですよね。

考えてるのは、ウインドブレークタ イツ

この上に、半パンを重ねてみようかなぁ。

   

イメージ伝わりました?

分からん?

んー…。

あっ!!

まさに、こんな感じです。

写真

Photo by バーガー母ちゃん。

スイマセン、パクッてしまいました。c(>ω<)ゞ

   

そういえば、最近アームウォーマーが肘までずり落ちてきます。

ゴムが緩みだしたとか、二の腕が細くなったとか。

諸説ありますが、さすがにもうダメかも。 (´・ω・`)

次は少しきつめの「Mサイズ」にしてみようかなぁ。

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

2010年11月 9日 (火)

エクスプレスカード

明日は大阪(堺市)へ出張です。

んで、突然会社から、こんなモノを持たされました。

Img_2756_2 

エクスプレスカード

ICOCA(関東地区ではsuica)の、新幹線バージョンって感じですかね。

会社がJRと契約し、指定席が取れるうえに、運賃がお安くなるんですと。

経費削減のために、今月から導入されました。

   

ただ、値段的にはカードを使ってわざわざ乗車券を発券する、「e特急券」の方が若干お安くなるとかで。

結局、切符を手配せんといけんのだと。ε-( ̄ヘ ̄)┌

んー、せっかくのカードなのに、わざわざ乗車券を発券する?わけ分からんデス…。

   

出張申請の事務処理の関係で、事前に指定席を予約しておかなくてはいけないし。

帰りの新幹線の時間なんて、まだ分からんでしょ。

まぁ、携帯から時間の変更とか自由に出来るみたいですが。

在来線は今までどおり、自分で切符を買わなくてはいけません。

便利なようで不便ですねぇ…。(´・ω・`)

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年11月 7日 (日)

FunFanFunに掲載されました

数ヶ月前に参加した、FunFanFun(ファンファンファン)キッズモデルオーディションの結果が発表されました。

11/1発売の12月号、さっそく本屋へ買いに走りましたよ。

   

結果は…。

Img_2749

   

多くの子供たちの一人として掲載されてました。

Img_2750

残念…。(´・ω・`)

って程では、ありませんでした。

   

だって、表紙がこれでしたから。

Img_2747

これはさすがに、絵になりすぎですよ~。c(>ω<)ゞ

   

それに、うちの子の魅力は、写真一枚撮ったくらいじゃ分からないですから。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

   

…なんつって。( ´艸`)プププ(←バカ親)

   

まぁ、これも良き思い出の一つですね。(o^-^o)

   

次回は…。

2011年1月8日(土)、1月9日(日)
時間:10時~17時
会場:フレスタモール カジル横川 イベントステージ

   

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

           

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年11月 6日 (土)

佐世保バーガー

佐世保バーガーといえば、長崎のご当地バーガーとして有名ですよね。

実は、広島で本場の佐世保バーガーを食べる事が出来るんです。

Dsc_0349

K’s BURGER

広島ブログでも超有名なお店です。

いつも、お世話になってます。(o ̄∇ ̄)/

Dsc_0348_2

あ、知ってました?

佐世保バーガーって、

日本で最初のハンバーガー

なんですよ。(*^ω^*)ノ彡

   

こちらは、スペシャルバーガー(550円)。

Dsc_0351

ファーストフードと比べ若干大きめのバンズの中には、国産牛100%のパティに、トマト、ベーコン、チーズ、卵焼きの絶妙なコラボ。

バンズは、わざわざ地元長崎から取り寄せるほどの本格派。

作り置きは一切していませんので、何時でもアツアツの出来立てを食べる事が出来ます。

待ち時間なんぞ、バーガー母ちゃんのオモローな話術で、あっという間デス。( ´艸`)プププ

場所は、イオンモール宇品府中の近く

是非、足を運んでみてくださいね~。(*^ー゚)b

   

昨日、今までカウントした事のないポイントが付きビックリ。

Dsc_0353

ブログの力というものを知りました。( ̄ω ̄;)

   

お忍びでしたけど、なにか?

みたいな~。( ´艸`)プププ

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年11月 4日 (木)

みかん狩り

最近、姫が夜更かしするようになり、なかなかパソコンの前に立つことが出来ません。

Dsc_0437

ネタは色々あるんですがねぇ。(;´▽`A``

   

さて、昨日(11/3)はこちらへ行ってきましたよ。

Dsc_0442

みかん狩りです。(◎´∀`)ノ

Dsc_0443

場所は江田島の川西農園

実は、CoCoが家族キャンプで購入した大長みかんを、大変お気に召されまして。

夕食後のデザートに毎日ペロリと1個。

調子のいい時は2個。

あっという間に無くなったので、みかんを購入しに江田島へ足を運んでみることになりました。

Dsc_0447

蒲刈は安芸灘大橋の通行料が、往復1400円もかかるのです。

自転車はタダなんですけどね…。( ´艸`)プププ

しかし、大量のみかんを持ち帰る事はさすがに出来ません。Σ(;・∀・)

 

それなら、江田島に行った方が安く済むじゃろって。

安易な発想。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc_0451

んで、せっかくなのでCoCoに、みかん狩りを体験させてあげようと、大人一人500円払ってみかん畑に足を運んでみたのですが。

Dsc_0454

全く興味なし…。_| ̄|○

土いじりに夢中でございました。つД`)

   

もともと、果物が苦手なJUN。

よー食べましたよ。

こんなに食べたのは記憶にありませんってくらい。

4個もwww

心もお腹も一杯。

もう、食えませんって。il||li _| ̄|○ il||li

   

そんな事なら、直売所で買って帰れば良かったねぇ。(;´Д⊂

みかん狩で購入する袋詰め(写真右)が400円、ダンボールで5kg購入したのが1,300円(写真左)。

Dsc_0455

みかん狩りの1,000円って一体…。(´・ω・`)

   

まぁ、これも良き思い出ですかね~。

絶対CoCoは覚えてないけど。(;´▽`A``

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年11月 2日 (火)

錦帯橋サイクリング

さて、前回の続きです。

   

基礎練が終わったのが10時30分頃。

ここまで40kmの道のりを、2時間ちょっとかけてゆっくり走りましたが、登り基調のコースである事と集団走行の緊張感から、足も少しお疲れ気味。

ペダルも、しっかり回しましたからね~。(;´▽`A``

   

ここからHideさんと錦帯橋へサイクリングです。

Img_2714

コースはこちら

お腹が空いてきたので、ひとまず来た道を戻り、マロンの里で休憩します。

Img_2717

ワタシは、出雲で使用しなかったパワーバーを食べ、ボトルにポカリを補給。

今日は寒くて、補給水が売れません!

   

その後、弥栄(やさか)ダムの大きな橋を渡り、111号線を下る。

Img_2718

で、しばらく走ると、なぜか登り坂。

   

ん?Σ( ̄ロ ̄lll)

   

長い…ゾ。

   

キツイ…坂が…。

   

まだ…終わらない?

   

コーナーを曲がると長い登り。

   

ゴール(頂上)が見えてきません…。

   

あぁ、心が…折れそう。orz

   

ようやく長いトンネルが見え、下りに差し掛かる直前で。

   

ハムが攣りました。il||li _| ̄|○ il||li

   

必死に足を伸ばしながら、トンネル内を走行。

後から調べると、松尾峠と呼ばれる峠道で、距離もそこそこありましたね~。

勾配はそこまでキツクないと思いますが、基礎練後の足にはなかなか辛い坂でした。

ずっと下り基調で錦帯橋まで走れると思っていたので、そこまで補給&休憩してませんでした。

まさかの展開でしたね~。(;´Д`A ```

   

後からHideさんに聞くと、坂を登りながら「少し休憩しませんか?」というワタシの言葉を期待しながら、走っていたそうです。(・∀・)

実はワタシも、Hideさんからその言葉を待っていましたよ…。

お互い負けず嫌いですね…。( ̄▽ ̄;)

頂上から見える景色は絶景で、写真を撮りたかったですが、攣った足でそれどころではなく、回復させながらそのままダウンヒル。

雨で路面が濡れていますので、ゆっくりペースで~。

   

っと。

下り終えたところで。

うどん屋さんを発見~☆

Img_2720

そういえばHideさんが、道中にやまちゃんさんのブログに登場する、うどんの美味しいお店があると言ってましたね。

もしやここかな~。

と、Hideさんが下ってくるのを待つと…。

 

ビンゴ!ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_2721

こちらの山田屋さんは、40食限定のうどん店で、昼過ぎには早々に店じまいするんだとか。

確実に食べるには、予約が必要なんだそうです。

てか、もう既に12時30分。

ダメかなーと思いつつ、お店の方に聞くと「まだ食べられますよ」との事でした。

ラッキー。(v^ー゜)ヤッタネ!!

どうやら天気が悪かったので、客足も少なめだったようです。

   

バイクをワイヤー錠で固定して店内へ。

Img_2722

下りで、体は冷え切ってしまい寒い寒い。(;;;´Д`)

早速店内で、釜玉とおにぎりを注文しましたよ。

Img_2724

天かすで麺が見えないですね。

Img_2725

しょうゆを垂らして混ぜて食します。

釜玉は、茹で上がったそのままの麺でモチモチ。

店主さんが「こちらも食べ比べてね~」と、サービスで子どんぶりに入った、かけうどんを出してくださいました。

かけうどんは、一度氷水でしめてあるので、コシがしっかりしてました。

ほほぉ、これだけ食感が違うんですね。

Img_2726

たかがうどん、されどうどん。

   

美味しくいただきました。(/ ^^)/

   

後から知ったのですが、うどんを2玉頼んで、違う味を楽しむのが通みたいですね。(*^ー゚)b

お店を出るとバイクが濡れていたので、うどんを食べている間に一雨来たようです。

Img_2729

運がいいですねぇ。

   

少し走って錦帯橋に到着~。

Img_2734

錦帯橋といえばソフトクリーム。

なぜソフトクリームなのか?よく分かりませんが。

Img_2737

確かこちらのお店って、

以前あの方が事件を起こしたんですよね。( ´艸`)プププ

   

全国ご当地ソフトの中から。

Img_2738

熊本小国ジャージー(だっけ?)ミルク味をチョイス。

Img_2739

食後のデザートを頂きます。

   

つーか…。

めちゃ寒いんですけど…。(つд⊂)エーン

Img_2741

マッタリしたいところですが、体が冷えてしまうので早々に帰路へ向かいます。

   

大野ICまでは、車が多いですが平地(2号線)を走行。

Img_2742

20kmほど走って、基礎練集合場所に戻ってきました。

Img_2743

トータル走行距離、ちょうど100km。

走行時間:4時間29分

   

最後にいつものご褒美。( ´艸`)プププ

Img_2744

天気予報があてにならない一日でしたね。

けど、どしゃ降りには見舞われなかったので良かったデス。

   

美味しい、うどんも食べる事ができたし。

基礎練した後のサイクリングコースとしてはGoodですね。

また行きましょう。o(*^▽^*)o

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

 

2010年11月 1日 (月)

基礎練習会

昨日は、NOK O基礎練習会にHideさんと参加しました。

前回行ったのは7月なので、3ヶ月ぶりの参加デス。

フォーム(特に上半身)やペダリングについて、教えてもらった事がちゃんと 出来てるか正直心配。

「全然ダメ!なっ てない!」

と言われたらどうしよう…。

しばらく間が空きましたので、不安になっちゃいます。(;´Д⊂

けど、人に見てもらえる機会ってそう無いですし。

あの新城選手のメカニックをしたプロショップの方から、直接アドバイスがも らえるんですよ~。(*^ー゚)b

Img_2711

さて、いつもの通り、大野IC近くの神社前に8時集合。

自宅から車で1時間ほどで到着できますので、少し余裕を持って6時20分に 出発。

無料試験中のクレアラインを抜け、2号線を走っていると、ジュニアのNOK O選手イッシー君が自走してました。

このとき7時で、場所は広大病院のある出汐町あたりの2号線。

集合時間は8時デス。

ただでさえ信号も多いし、ワタシらこれから車で西広島バイパスを抜け、廿日 市ICから一区間ですが、山陽道を走るんですよ。

ここから大野ICまで到底間に合わないでしょ~。(ノ∀`)

とHideさんと話していたら、8時前にやってきましたよ…。

なんとも恐るべし …。∑(゚∇゚|||)

   

さて、本日の基礎練コースはこちら

前回のゴール地点(羅漢スパ)と違いますが、そこまでのルートはほぼ同じだ と思います。

今日は、基礎練の後にHideさんと錦帯橋へサイクリング(?)の予定なの で、バッテリーの消耗が激しい「My Tra cks」は使いません。

タダでさえ、解散場所からのルートがよく分かってませんから、GPS地図で 位置を確認しながらの走行になるやもしれませんので、バッテリー温存デス。

Img_2712

事前に「アドバイスお願いします」と監督さんに伝えておくと、練習中にフォ ームやペダリングの悪いところを教えてもらえます。

平地を20km/hのペースで、フォームとペダリングを確認しながら、ゆっく り走行。

ペダリングはクルクル回転。

最初、いきなりキツメの登坂が待ち構えていまして。

アンダーウエアに半袖シャツ、アームウォーマー、その上にウインドブレーカ ーを着てましたが、めちゃ暑かったデス。

暑すぎて、登りきったところでの休憩ポイントで、アームウォーマーを外して しまい。

その後の下りで一気に冷えました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

逆じゃろ…。 il||li _| ̄|○ il||li

登ってる時は汗をかかないようなるだけ薄着で、下りは冷えないよう厚着する のが正解。

   

今日はウインドブレーカーを着用するか悩みましたが、道中雨が少し降ってき まして、午後からは下り坂になってしまったので着て正解でした。

めちゃ寒かったですから…。

無かったら、えらい事になってました。(;´Д`A ```

Img_2713

で、監督さんに見て頂いた結果、

「だいぶペダルが 回せる様になってますよ」

とお褒めの言葉を頂きました。

ヤッター!ヽ(*≧ ε≦*)φ

嬉しいじゃないですかぁ。o(*^▽^*)o

地道に練習してきた甲斐がありました~☆

心配していたフォーム(上半身)についても、大きく指摘される事はありませ んでした。

今回は、登りでの腕の使いかた、コーナーを曲がる際の注意点(安定性アップ )、最後にペダリングについて少しアドバイスを頂きました。

特に腕については、これまで意識してなかったので、「なるほど~」って感じ です。

これで少しは登りが早くなるでしょうか。( ´艸`)プププ

   

監督さんが以前言ってました。

「上達するにつれ、少しずつアドバ イスする内容が変わってきますよ」

これって、JUNがちゃんと上達できてる証拠ですよね。(*^ー゚)b

   

通勤ルートを、信号の少ない海沿いに変えて距離を伸ばし、平地でひたすら回 す練習をしてきたつもり。

猫背を矯正するために、職場のデスクワークで背筋を意識し、PCの画面を見 て前かがみにならないよう、メガネを着用するようにしました。

うんうん、なかなか良い方向に進んでますかね~。

   

あくまで私見ですが、自転車(ロードバイク)の楽しみ方ってそれぞれ自由な のですが、ワタシにとってはスポーツなんですよね。

趣味(遊び)と、スポーツの違い。

そこには、きちんとした基礎とルールがあるって事です。

これって、どのスポーツにも言える事じゃないかなぁ。

例えばバレーには、レシーブやトス、スパイクの基礎やフォーム、そしてルー ルが存在しますよね。

それと同じように、ロードバイクにも効率よくペダルを回すための基礎があります 。

レースだけじゃなく、サイクリングや、ロングライドを楽しみたいって人にも 、この基礎って大切だと思いますよ。

ワタシも決してレース志向ではありません。

   

NOKO基礎練習会は、何処で自転車を買ったとか、そんな事は関係なく気軽 に参加できる練習会です。

他所様のお店は、どうしても敷居が高く感じてしまいがちですが、最初の一歩 さえ踏み出す事ができれば大丈夫です。

と、偉そうなことを言うワタシも、Hideさんのお誘いがあったからこそな んですけどね。

ありがとうございます。(/ ^^)/

という訳で、興味はあるけど…と思う方、一緒にいかがですか?

きっと何かが変わると思いますし、きちんと乗る事の意味が分かると思います 。

事前に家庭内調整が必要なので、ワタシも不定期ですが。

なるだけ月イチくらいのペースで行きたいと思ってます。

   

さて、解散後はHideさんと錦帯橋へサイクリングですが。

ちょっと長くなったので次回って事で…。(;´▽`A``

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ