最近のトラックバック

« フードフェスティバル | トップページ | 錦帯橋サイクリング »

2010年11月 1日 (月)

基礎練習会

昨日は、NOK O基礎練習会にHideさんと参加しました。

前回行ったのは7月なので、3ヶ月ぶりの参加デス。

フォーム(特に上半身)やペダリングについて、教えてもらった事がちゃんと 出来てるか正直心配。

「全然ダメ!なっ てない!」

と言われたらどうしよう…。

しばらく間が空きましたので、不安になっちゃいます。(;´Д⊂

けど、人に見てもらえる機会ってそう無いですし。

あの新城選手のメカニックをしたプロショップの方から、直接アドバイスがも らえるんですよ~。(*^ー゚)b

Img_2711

さて、いつもの通り、大野IC近くの神社前に8時集合。

自宅から車で1時間ほどで到着できますので、少し余裕を持って6時20分に 出発。

無料試験中のクレアラインを抜け、2号線を走っていると、ジュニアのNOK O選手イッシー君が自走してました。

このとき7時で、場所は広大病院のある出汐町あたりの2号線。

集合時間は8時デス。

ただでさえ信号も多いし、ワタシらこれから車で西広島バイパスを抜け、廿日 市ICから一区間ですが、山陽道を走るんですよ。

ここから大野ICまで到底間に合わないでしょ~。(ノ∀`)

とHideさんと話していたら、8時前にやってきましたよ…。

なんとも恐るべし …。∑(゚∇゚|||)

   

さて、本日の基礎練コースはこちら

前回のゴール地点(羅漢スパ)と違いますが、そこまでのルートはほぼ同じだ と思います。

今日は、基礎練の後にHideさんと錦帯橋へサイクリング(?)の予定なの で、バッテリーの消耗が激しい「My Tra cks」は使いません。

タダでさえ、解散場所からのルートがよく分かってませんから、GPS地図で 位置を確認しながらの走行になるやもしれませんので、バッテリー温存デス。

Img_2712

事前に「アドバイスお願いします」と監督さんに伝えておくと、練習中にフォ ームやペダリングの悪いところを教えてもらえます。

平地を20km/hのペースで、フォームとペダリングを確認しながら、ゆっく り走行。

ペダリングはクルクル回転。

最初、いきなりキツメの登坂が待ち構えていまして。

アンダーウエアに半袖シャツ、アームウォーマー、その上にウインドブレーカ ーを着てましたが、めちゃ暑かったデス。

暑すぎて、登りきったところでの休憩ポイントで、アームウォーマーを外して しまい。

その後の下りで一気に冷えました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

逆じゃろ…。 il||li _| ̄|○ il||li

登ってる時は汗をかかないようなるだけ薄着で、下りは冷えないよう厚着する のが正解。

   

今日はウインドブレーカーを着用するか悩みましたが、道中雨が少し降ってき まして、午後からは下り坂になってしまったので着て正解でした。

めちゃ寒かったですから…。

無かったら、えらい事になってました。(;´Д`A ```

Img_2713

で、監督さんに見て頂いた結果、

「だいぶペダルが 回せる様になってますよ」

とお褒めの言葉を頂きました。

ヤッター!ヽ(*≧ ε≦*)φ

嬉しいじゃないですかぁ。o(*^▽^*)o

地道に練習してきた甲斐がありました~☆

心配していたフォーム(上半身)についても、大きく指摘される事はありませ んでした。

今回は、登りでの腕の使いかた、コーナーを曲がる際の注意点(安定性アップ )、最後にペダリングについて少しアドバイスを頂きました。

特に腕については、これまで意識してなかったので、「なるほど~」って感じ です。

これで少しは登りが早くなるでしょうか。( ´艸`)プププ

   

監督さんが以前言ってました。

「上達するにつれ、少しずつアドバ イスする内容が変わってきますよ」

これって、JUNがちゃんと上達できてる証拠ですよね。(*^ー゚)b

   

通勤ルートを、信号の少ない海沿いに変えて距離を伸ばし、平地でひたすら回 す練習をしてきたつもり。

猫背を矯正するために、職場のデスクワークで背筋を意識し、PCの画面を見 て前かがみにならないよう、メガネを着用するようにしました。

うんうん、なかなか良い方向に進んでますかね~。

   

あくまで私見ですが、自転車(ロードバイク)の楽しみ方ってそれぞれ自由な のですが、ワタシにとってはスポーツなんですよね。

趣味(遊び)と、スポーツの違い。

そこには、きちんとした基礎とルールがあるって事です。

これって、どのスポーツにも言える事じゃないかなぁ。

例えばバレーには、レシーブやトス、スパイクの基礎やフォーム、そしてルー ルが存在しますよね。

それと同じように、ロードバイクにも効率よくペダルを回すための基礎があります 。

レースだけじゃなく、サイクリングや、ロングライドを楽しみたいって人にも 、この基礎って大切だと思いますよ。

ワタシも決してレース志向ではありません。

   

NOKO基礎練習会は、何処で自転車を買ったとか、そんな事は関係なく気軽 に参加できる練習会です。

他所様のお店は、どうしても敷居が高く感じてしまいがちですが、最初の一歩 さえ踏み出す事ができれば大丈夫です。

と、偉そうなことを言うワタシも、Hideさんのお誘いがあったからこそな んですけどね。

ありがとうございます。(/ ^^)/

という訳で、興味はあるけど…と思う方、一緒にいかがですか?

きっと何かが変わると思いますし、きちんと乗る事の意味が分かると思います 。

事前に家庭内調整が必要なので、ワタシも不定期ですが。

なるだけ月イチくらいのペースで行きたいと思ってます。

   

さて、解散後はHideさんと錦帯橋へサイクリングですが。

ちょっと長くなったので次回って事で…。(;´▽`A``

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

« フードフェスティバル | トップページ | 錦帯橋サイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やっぱりこういう練習会は大事ですよね。
自分より速い人と走ると勉強になりますから。
あちきもここんところ「ソロ」が多いので何とかしたいところです。。。。。

あ~~~、朝練行きたい~~~!!!
(最近政府間調整がつきません)

ロードバイクに対する考え方は、私もJUNさんと同じなので、
基礎練習会はほんとありがたいものです。監督さんとサポート
してくれる方々に感謝です。
基礎練で学んだことを自主練で実践して、次の基礎練で
成果を確認して、というのを私も楽しんでます。
これからも参加してお互いもっともっとレベルアップしましょう。

アドバイスもらえていいですね~。
練習会に行かないともらえないアドバイス。
そして以前とは違うアドバイスということはステップアップしているってことですね。
オイラも行かなきゃ!!

JUNさん、基礎練に参加されたんですね~。
この日は私、基礎練を休みました。
残念です。
そして全然練習をしていないので……ブログを拝見して、改めて練習しなきゃって思いました。
錦帯橋サイクリングのお話、楽しみにしています。
少しは秋らしく色づいていましたか?

☆ぱぱにいさん
誰かに見てもらったり、アドバイスをもらえる環境って、広島ではなかなか無いのが現実で、こうした練習会はとても貴重です。confident

あと、鏡や動画などで客観的に自分のフォームを見るのも大事ですね。

ワタシもなかなか1日家を空けさせてもらえる機会が少ないですが、家庭あっての趣味なので、そこはきちんとしなくてはいけませんよね。happy01

☆Hideさん
日曜は、お疲れ様でした。happy01

ワタシの場合、基礎練習会に参加した事で、逆にロードバイクに対する考えが変わりましたかね。
基礎を教えてもらえた事い、キチンと乗る事の意味が分かった気がします。confident

☆まっくろくろすけさん
基礎練WESTも再開されると良いのですが…。
実はワタシもそっちの方が(午前中に帰宅できるので)家庭内調整ができ易かったりするんですよね。coldsweats01

まだまだ初心者ですが、少しずつステップアップして、頑張っていきたいと思います。happy01

基礎練習会に行ってみたいです。やはり基礎があった方が長く楽しめると思いますよ。最近、基礎からきっちり習いたいと思ってます。速くなりたいです(^O^)

☆beansさん
だいぶ紅葉が色づいて来ましたね~。maple

妹背の滝を登った先は寒いくらいでした。
(NOKOで涼しげな服装で凍えながら走っていた方が1名…sweat02

生活環境の方が少し大変のようで…。
焦らずボチボチ頑張りましょうね。confident

☆アカシロさん
今回は都合が合わず残念でしたね。confident

アカシロさんの場合、レースやヒルクライム志向だと思うので、それを事前に相談してアドバイスをもらってみると面白いと思いますよ。happy01

既に初心者のレベルではありませんから…。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49904749

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎練習会:

« フードフェスティバル | トップページ | 錦帯橋サイクリング »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ