最近のトラックバック

« オレンジライド案内きました | トップページ | 今を生きる »

2010年11月26日 (金)

サイコン故障 危険予知の巻

今朝の通勤も普段どおり7:20頃に自宅を出発。

海沿いルートを目指して走りますが。

ケイデンスメーターがゼロのまま…。( ̄◆ ̄;)

センサーがずれて、うまく電波を拾ってくれないのかしらと、チェーンステイに付けてあるセンサーの位置を調整します。

Bianchi-928のチェーンステイは、断面が三角形のような不思議な形をしているため、バンドでの固定が難しいのですよ…。

信号で何度か位置を調整したら治った。

気を取り直して、30km/h+ケイデンス115でクルクル~。

っと、あっという間に会社に到着。

   

すると、駐輪場で突然…。

サイコン

サイコン文字化け!!??  Σ( ̄ロ ̄lll)

   

さっきまで表示されていたのにナゼ…?

意味不明の故障ですね…。

とりあえず、リセットで復旧しました。

   

が、ここで大きな問題が。

   

累積走行距離、覚えてない。

   

全く記憶に無い…。

自分がこれまで走ってきた記録がパァですわ…。

   

はぁぁ…。il||li _| ̄|○ il||li

   

   

   

あ?Σ( ゜Д゜)ハッ!

   

   

そういえば…。(・∀・)ニヤニヤ

   

新しいサイコンに買い替えた時、累積走行距離3558.6kmの写真をアップしてあった。

ブログ記事に残しておいて良かった~。( ´艸`)プププ

   

    

更にっ!!!!  ♪(o ̄∇ ̄)/

 

   

今年の8月から、日々の走行記録をスケジュール帳に残すようにしていたのですよ。ヽ(´▽`)/

(通勤は、走ったルートに従い、片道何キロって一律加算方式デス)

   

Newサイコンの記事を書いたのが8月23日。

8月、残りの走行記録は196km

9月      752km

10月    608km

11月    601km(25日マデ)

合計すると、5,700kmくらいでした。

良かった良かった~。(;´▽`A``

てか、そろそろチェーンの交換時期??

   

しかし、こうして見ても月間1,000kmのハードルは大きいデスね…。( ̄Д ̄;;

出雲に出た9月でも、月間走行距離752km。

やっぱ休日もしっかり走りこまないと、超えられませんよねぇ。

イクメン(?)ライダーにとって、高いハードルです…。つД`)

   

皆さんも、万が一の事を危険予知して、走行距離はこまめにバックアップ(記録)しておきましょうね。(*^ー゚)b

   

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

« オレンジライド案内きました | トップページ | 今を生きる »

自転車」カテゴリの記事

コメント

わぉ、なんかスゲー画面ですね。
毎月けっこう走ってるじゃないですかー。私と走行距離はほとんど変わりませんよ。私もPCに走行距離記録を去年からつけてます。分析してみると結構いろいろわかるものだなーと思います。

最近距離とか速度は記録しなくなりました。
どうしても他の人と比べてしまうから・・・

毎朝の体重、起床時の安静時心拍、トレーニングの強度、その後の体調などはメモしています。

安静時心拍はオススメですよ。ケータイのストップウォッチ機能があれば計れるし、体調が悪いと心拍が上がるから良い指標になります。

アナログ時代はこんな事なかったのですが、
デジタル時代は便利なようで困る事も多い
ですよね~!( ´_ゝ`)フーッ
しかし着き1000㌔目標ですか?
と言うことは毎日30㌔強ー!!
何事もし始めると目標が上を行きますが、あまり
無理はされないように・・・

オレンジライド、楽しみですね!

 リセットボタンで復旧しましたか。よかったですねnote
 治らなかったら、ガーミン様になる所でしたのにね~☆
 あっしは、自転車を買って初めて、月の走行距離を測定し始めましたけど、なんか距離ばかり気になるので、来月はやめようと思いましたw

確かにチェーンの交換時期ですね。
オレンジライドの前にというか近いうちに交換しておいた方がチェーンリング+スプロケのためにもよいと思いますよ。

月間1000kmの件ですが仕事があるのでその中でやるのはそれ相応の意識がないと難しいかもしれません。

ある意味家庭サービスをした後に少しでも頑張るって感じじゃないと難しいかもですね。
頑張るじゃなく軽く回す程度でLSDとかはいかがでしょうかね?
毎日の積み重ねが1000kmに近づく方法だと思います。
なのでジテツウが出来るのは強い見方ですよ。

☆サカイさん
ナゼ、いきなりバグったのか原因不明です。sweat02

子供が小さいと、どうしても自由に走れる時間って制限されますよね。
まぁ、子育てという今しか出来ない事を優先するのは当然の事ですが。confident

こうして考えると、ジテツウ出来る環境って恵まれているなぁと思います。up

☆りゅうじさん
速度や距離以外の記録を残すって、りゅうじさんらしいです。happy01

安静時心拍ですか。
一度も計ったこと無いです…。sweat02
ホント朝はギリギリまで起きないですからねぇ。wobbly

☆kanさん
デジタルって便利ですが、故障したらどうしようもありません。sweat01

自転車という乗り物は、アナログになるのでしょうね。
ある程度の故障なら何とかなります。smile

海沿いルートの通勤で往復30kmくらいです。
ただ、平日しか走らないので、やはり休日に乗らないと、1000kmはやっぱ無理ですねぇ。wobbly

☆アカシロさん
ガーミン様…ホスィ。(´~`)。゜○
そういえば、我が家にはサンタさんが来ませんねぇ。sweat02
いい子にしてる筈なのですが…。( ̄▽ ̄)

目標を持つ事はいい事ですが、それが足かせになると良くないですよね。coldsweats01
私は、これからも記録は続けていきますが、あくまでも後から解析するためのデータとして残しています。confident

☆まっくろくろすけさん
チェーン、オレンジライドまでに替えようかと思います。sweat02

少しの時間を見つけては走りに出るくらいじゃないと、1000kmは難しいでしょうね。coldsweats01
この時期は寒さで心が簡単に折れてしまいます。down

そういう意味からすると、ローラーって便利だなぁと思うのですが。confident
固定は走ってる感がイマイチみたいですし。
3本ローラーは我が家(社宅)は、うるさくて周りの迷惑になりそうですし。

なかなか難しいデス…。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50139723

この記事へのトラックバック一覧です: サイコン故障 危険予知の巻:

« オレンジライド案内きました | トップページ | 今を生きる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ