最近のトラックバック

« 冬の服装(自転車通勤) | トップページ | ウインドブレークタイツ »

2010年11月12日 (金)

xperiaアップデート(問題の傾向と対策)

最近、Android(アンドロイド)ってよく耳にしますね。

Google社の開発したスマートフォン向けのOSです。

iPhoneはアップル社が独自に開発したOSですが、docomoやauから発売されるアップル社以外のスマートフォンは、AndroidのOSが主流になってます。

OS(オペレーティングシステム)

パソコンでいうところの、Windowsですね。

そういえば、マイクロソフト社もスマートフォン向けの、Win-OSを参入するとかしないとか。

これから、スマートフォン市場は広がっていきますね。

年配の方にも人気があるらしい。( ̄Д ̄;;

配置が固定されている携帯のボタンよりも、タッチパネル式の方が用途に応じて分かりやすく表示されるたため、扱いやすいのだとか。

そのうち、「かんたんスマートフォン」なんてモノも、出るんじゃないですかね?( ´艸`)プププ

   

さて、これまでAndroid1.6だったxperia君。

既に、GALAXYの発売で、劣勢に立たされる事は明らか。

重い腰をあげ、ようやくAndroid2.1にアップデート配信されました。ヽ(´▽`)/

GALAXYは、最新のAndroid2.2なので、それでもxperiaはバージョン1つ古いんですが…。(´・ω・`)ショボーン

例えるなら、2000からVistaへ。

けど、もうWin7がありますけど~みたいな感じ?

2.1と2.2で、どれだけ違うのかは分かりませんけど…。

2.1でも、FLASHに対応していないのが不満です。(# ̄З ̄)

(2.2でもダメ?これってOSの問題??)

   

さて、今回のアップデートはパソコンを使ってやるそうです。

膨大なデータを扱うので、途中で電波が切れると困るんでしょう。

パソコンの無い方はdocomoショップでやってもらえるそうです。

   

で、今回のアップデート。

   

苦労しました。il||li _| ̄|○ il||li

   

結論からいうと、スマートフォンに問題はなく、パソコン本体(USBドライバ)に問題がありまして…。

   

まずは、PCにアップデート用のソフトをインストールしてソフトを起動。

xperiaの電源を落とし、USBでパソコンと携帯(の戻るボタンを押しながら)を繋ぐ。

   

すると…。

   

xperiaは勝手に電源ON。

パソコンはフリーズ。∑(゚∇゚|||)

Img_2757

この状態でPCフリーズ。orz

   

こうなってしまうと、電源ボタン長押しで強制的にシャットダウンするしか手はありません。

   

困ったなぁ…。

何度か試すものの、フリーズの繰り返し…。

イライラ…。(# ̄З ̄)

ツイッターを見る限り、他の多くの方はいとも簡単にアップデート出来ているようです。

皆さんの幸せそうな声(つぶやき)が…。

イライライライラ…。( ゚皿゚)キーッ!!

しても、どうしようもないので。

結局、水曜(10日)の夜は諦めました…。(;-ω-)ノ

   

翌日、ググって色々と調べた結果。

PCでUSBドライバーが認識されていない模様。

   

うちのパソコン(N○CのLa○ie)よくあるんです。

本体にSDカードの差込口が付いてるんですが、デジカメのSDカード装入した途端フリーズとか。

PC本体の問題らしいデス…。つД`)

結婚してまもなく購入したので、もう8年くらい前(だっけ?)のパソコン。

えぇかげん買い替えろって話なんですが、地デジ化すら出来ていない我が家の財政状況で。

   

まぁ、ありえない話。il||li _| ̄|○ il||li

   

んで、いろいろと調べた結果。

以下の手順で解決しますた。

1.パソコンをセーフモード(F8)で立ち上げる。

2.USBでパソコンと携帯を(戻るボタンを押しながら)繋ぐ。

3.「新しいドライバ追加されました」のメッセージが出る。

4.携帯を外して、パソコン再起動。

5.アップデート作業開始

 

フリーズ現象は無くなり、スムーズに作業できました。(◎´∀`)ノ

   

んで、生まれ変わった、xperia-android2.1。

画面周りから、えらく変わりましたよ。o(*^▽^*)o

文字が見やすくなったり、新しい機能が備わったり。

新しく携帯を買い替えたような感覚でした。ヽ(*≧ε≦*)φ

   

2.1対応のアプリとか、しばらく楽しめそうです。( ´艸`)プププ

          

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

« 冬の服装(自転車通勤) | トップページ | ウインドブレークタイツ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

スマートフォンは気にはなっているんですが機種変したい!まではいっていません。
持つなら、今の携帯の料金を最低レベルにして2台持ちかなぁなんて考えてみたり。

JUNさんの記事を見ているといろいろ楽しめるんだなぁって思うのですが。。。

ほんとパソコンの悩みはつきませんよね。
私は最近お二人のお客さんから古いXPを頂き、どちらもservicepack3までの更新や
じぶんの使い勝手のいいようなカスタマイズに、かなり奮闘しました。

ちなみに今店で使ってるPCはDE〇L製で、
これひとつひとつ部品は安価な物かも知れませんが
必要以外のソフトも入ってなく軽快ですよ!
しかも7万もしませんでした。

昔のiphoneはアップデートが長い上に途中でフリーズしたこともありました(T-T)
あれだけ時間かけたのに・・・
今のはサクサクになりましたけど(^-^)

あと2年はこのままの体制の予定ですが、その後はdocomo一本に戻すか・・・
ソフトバンク一本にするか・・・

まぁやはり2個は邪魔(><)
docomoのスマートフォンレポこれからも楽しみにしています(^-^)

☆ととろんさん
ワタシは、スマートフォンに変えて、月額料金が上がりました。sweat01
が、自分の生活ライフに合わせてカスタマイズできますし、世界が広がった感があります。happy01

実はxperiaからブログ(ココログ)を書く機能がイマイチなんです。
しかし、利用者が増えるにつれ便利なアプリが追加されていくので、個人的にはandroid携帯への機種変をお勧めしております。smile

☆kanさん
な、7万ですかぁ。Σ(・ω・ノ)ノ!

うちのノートパソコンなんて、3倍近い値段しましたが、当初のメモリなんて256MB。sweat02
512MBを追加して、ハードディスクを(壊れて)交換して…。

継ぎはぎだらけデス。wobbly

でも、動くうちは買い替えは無いんですよねぇ~。coldsweats01

☆モンガラさん
iPhoneは歴史が長いですから。
おそらくそういった経緯を踏まえ、xperiaはパソコンからアップデートになったんだと思います。happy01

SIMロック解除へ移行しつつありますし、携帯の一本体制はアップル次第ですかねぇ。confident

しかし、そうなるとxperia市場が薄れていく事必至かも…。sweat02

俺も、AUのスマホIS01ゲットしたよ^^
キャリア無料、基本使用量2年間無料と言う営業の売込みに思わず契約してしまった。
まさかの、携帯2台持ち^^;
そのかわり、定額入ってないから、無線LANのある環境でしか通信しないけど・・・
でも、良いね、アンドロイド!!
使い方は、無限に広がるよ、こやつ(~o~)
現在、公衆無線のあるポイントをリサーチ中な俺^^

私のAUの防水携帯もそろそろ換え時なのかもしれません。
AUからスマートフォンで防水携帯が出るそうなのでそれを買えるのならうれしんですが
どのくらいの値段になるのか気になるところです。

ちなみに私のPCも10年使い続けました。
今年やっと買い換えましたが液晶モニターはやっぱり綺麗ですよ。
それだけでも更新した価値はありました。

☆tsunekitiさん
おぉ、androidデビューおめでとうございます。happy01

なるほど、スマートフォンをWiFi環境のみで使用するのもアリですね。good
通話やメールは携帯でも十分ですし。(むしろIS01は通話が難しそうですね)

あとはFlashに対応してもらえれば十分なのです。confident

☆まっくろくろすけさん
防水スマートフォン、自転車乗りには喉から手が出る機種ですね。happy01

auは、おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線など充実してます。
こういった機能は、アップデートではどうしようも無いので、うらやましい限りです。confident

あぁ…ワタシもPC買い替えたいです…。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50009610

この記事へのトラックバック一覧です: xperiaアップデート(問題の傾向と対策):

« 冬の服装(自転車通勤) | トップページ | ウインドブレークタイツ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ