最近のトラックバック

« モナミ カワジリヤ | トップページ | 江田島サイクリング(その1) »

2010年11月19日 (金)

ドロップエンドライト

会社を出る時間帯は、もう真っ暗ですね。

帰宅途中、暗い夜道でライトもつけず自転車で走る人がいますけど。

危ないので絶対止めてくださいね。

アナタではなく。

ワタシが危ない ので。(;-ω-)ノ

自転車のライトは、自分が走る道を照らす意味も当然ありますが、相手に自分の存在を知らせる意味があります。

これ、重要 です。

   

以前、逆走してきた自転車と、ぶつかりそうになった事があります。

ちょうど、反対側から走ってきた対向車のライトが眩しく、向こうから逆走して来た自転車が、ワタシの視界からきれいに消えていました。

なんとか現象ってヤツです。(なんでしたっけ?)

車が通り過ぎたあと、突然目の前に現れた自転車にビックリしましたよ。

ホント、人を巻き込むのだけは止めてください…。(# ̄З ̄)

   

ライトは、自転車の前後2箇所 に装着しましょうね。(*^ー゚)b

フロントは白、リアは赤いライトです。

たまに、それを知らず走っている方がいますが。

前後逆に付けると、これまた危険 なので覚えておきましょう。

   

ワタシの場合、フロントに2つ ライトを装備しています。

外灯の無い闇夜でもかなり走れる強力ライトです。

ちなみに、こちら を使ってます。( ̄▽ ̄)

   

リアの方は、シートステイにチカチカ光るライトを付けてましたが。

1つでは不十分 かなぁと思いまして。

それに、トンネルなどでライトをつけるのに、いちいち止まるのも面倒ですし。

最近は、自動で点灯するタイプ も発売されていますが、取り付ける位置が今のライトと被ってしまうので、こちらにしてみました。(*^ー゚)b

Img_2767

ドロップエンドライト。

   

ドロップハンドルの先っちょに装着するライトです。

Img_2769

スイッチを押すと、点灯~点滅の切り替えが出来ます。

   

ハンドルの銀色のキャップを外して。

Img_2768

埋め込むだけ。

Img_2771

簡単にできます。

電池は単四なので、エネループが使えそうですね。

   

ただ、これって2つも必要ないんですよ。(≧ヘ≦)

左側通行なので、右側のハンドルにしか付けませんから。

予備で取っておくにしても、余程の事がない限り交換はなさそう。

誰か欲しい人います?

もちろんタダって訳にはいきませんが~。( ´艸`)プププ

      

その後、こなき師匠のコメントによって、どうやら取り付け位置(向き)はこちらが正しい事が判明。

Img_2839

サイドの点滅も知らせる事ができますし、親指でON-OFF出来るので、ほぼこれでOKかと思います。(*^ー゚)b

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

« モナミ カワジリヤ | トップページ | 江田島サイクリング(その1) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なんぼで?譲っていただけますか?宜しければ教えて下さい。 成立したらオレンジライドの時にと思いますが、それより前でも構いません。
取りに行きます。

私もこれ使ってます。
走行中につけたり消したりできるのがよいです。

そうなんですか!?片方だけ付けるものなんですか・・・2個あるものは両方付けとけってことでダブルにしてました。
私は夜走行用にバルブに付けて光るやつに興味があります。

☆まっくろくろすけさん
おぉ、早くも手が上がりました。happy01

ただ、ショップで購入しましたから、定価2100円とネット価格と比べ少し割高です。coldsweats01

片方で1000円になりますが、もし、ご購入の意思があれば、こちらまで~☆

jun928c2c@mopera.net

☆シゴン・ナランさん
ハンドル操作しながら、簡単にスイッチのオンオフ出来るのがいいですね。happy01

ただ、指つきのグローブですと、ちょっとスイッチが押しづらいかもデス。sweat02

☆サカイさん
2つセットであるので、おそらく「両方付けなさい」って事だと思います。
ただワタシの場合、既にシートステイにライトがあるし、バイクの見た目にもこだわらないので、左側は不要って事で片方だけにしましたよ。coldsweats01

バルブに付けるやつって、これでしょ。
http://rsa65477.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/ferris-wheeled.html

サイキさんとこにありましたね。happy01

>フロントは白、リアは赤いライトです。
>たまに、それを知らず走っている方がいますが。
>前後逆に付けると、これまた危険 なので覚えておきましょう。

おるおる。
本人は安全に気を遣ってる気なんでしょうけれど、とっても危ないよねー。
遠ざかっていると思ってたら、近付いてきた!とか。
おっちゃんに多い。うん。

☆こなき師匠
とかいうワタシも、最初は全く分からず、クロスでリア用に白いLEDライトを購入した身です…。coldsweats01

購入時にショップで教える、もしくは注意事項に書くなどの措置が必要なのかなーと思いました。confident

ゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!
いっこだけ、しょーもないツッコミ入れさせてもらってえぇ?

いやね、4枚目の写真でドロップエンドライト装着してんじゃないですか。
後方に向けて赤色をフラッシングする丸ぁるい部分は分かるんじゃけれど、上の長方形の小窓が何の意味があるんかなーってずーっと気になってたのよ。

空に向けてフラッシングさせても意味無いので、自身が点灯したことを目視確認するため用なんかなー…って思ってた。

で、別サイトの方の画像見て思ったのよ。「長方形の窓は外側に来るんじゃないかな?」って。こちら…http://back.superblog.jp/blog/archives/2009/07/29-223027.php

このように、長方形の窓を外側に向けることによって、右側面や左側面に対してもフラッシングするんじゃないかと思うよーになって、そう考えると右だけでなく左もあったほうがいい訳で、だから2個セットになってんかなー…って思った。
ただ、ひさしのように出っ張った部分の意味も良く分からんし、長方形窓を右向きにするとDixnaロゴが地面に向く訳で意味なくねー^_^;って、それもどーなんかなー…って。

でも、amazonの画像も上を向いてんのよね... http://tinyurl.com/2823yve
考えれば考えるほど良く分からんのよね。実際にワタシが使ったことが無いので、事実をハズしてたらごめんね。

「ドロップエンドライト」でぐぐるとトップに出るのがJUNさんの記事やから、他の人にもし間違った情報が伝わるのもどーなんかなー、でも出しゃばったマネかなー…。なんて散々考えた挙句にカキコさせてもらいました。 こなき

☆こなき師匠
貴重なアドバイスありがとうございます。happy01

ロゴと、ライトから出っ張った箇所を見て、勝手に取り付け位置を決めちゃってましたが。coldsweats01
家に帰ってよく見ると、確かにあの四角い窓の意味が示すものは、ご指摘の通りサイド側の点滅用って感じがします。

ちょうどその反対側がスイッチなのですが、親指でカチッと押す事ができるので、横に向けた方がしっくりきました。flair

ありがとうございました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50070794

この記事へのトラックバック一覧です: ドロップエンドライト:

« モナミ カワジリヤ | トップページ | 江田島サイクリング(その1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ