最近のトラックバック

« エクスプレスカード | トップページ | xperiaアップデート(問題の傾向と対策) »

2010年11月11日 (木)

冬の服装(自転車通勤)

最近、冬の自転車の服装など話題になってますね。

便乗して、ワタシの通勤着も紹介しちゃいます。 (*^ー゚)b

   

基本的に、ユニクロとパ ールイズミがベースになってます。

パールイズミとは、自転車業界のユニクロ的アパレルメーカー。

殆ど、この2つです。

   

通勤なので、バリバリのレーパンにウエアって感じではなくカジュアルに。

かといって、私服では走りづらいので、高ケイデンスでもしっかり走行できる 服装って感じです。

   

上着は、ユニクロのドライシャツ2枚。

1枚は普通の丸首で、アンダーウエアとして着ます。

で、もう1枚は襟にジッパーが付いて、首までカバーしてくれるシャツ。

この2枚を重ね着しちゃいます。

んで、アームウォーマーを着用し、ウインドブレーカーを羽織ります。

最後に指付きのグローブを着用。

真冬でもOKなグローブなので、今の季節は暑すぎる日もあって微妙デス…。

これが気温10℃前後の上半身ですが、これより少し気温が高いときは、シャ ツ1枚もしくは、アームウォーマーを外して走ります。

厚着しすぎると汗をかき、その汗が冷えて風邪を引いてしまう恐れがあるので 、こまめに着脱が出来るよう、冬の通勤着は重ね着が基本ですね。

目安は、走り出し が少し寒いくらいです。

寒さの感度は、それぞれ違いますので個人で調整してみてください。

ちなみに、ウインドブレーカーは自転車用 のがお勧めです。

首の後ろと、脇がメッシュになっていて、ジッパーを下げると風が抜けるため 、体温調節が出来ます。

もちろん、ジッパーを上げておけば風は遮断されます。

   

極寒の季節になると、中に着るシャツをヒートテックに変えて、イヤーウォー マー(耳当て)を装備。

ネックウォーマーをする場合もあります。

   

下(ズボン)は、ちょっと悩み中ですが。

今は、ユニクロの半パン+クッション付 きのパンツ直穿きという夏仕様に、レッグウォーマーを着用しちゃってます。

ただ本来、レッグウォーマーは、夏用のレーパンに挟み込んで着用するので、 今の状態だと走ってるうちにずり落ちてくるんですよね。

考えてるのは、ウインドブレークタ イツ

この上に、半パンを重ねてみようかなぁ。

   

イメージ伝わりました?

分からん?

んー…。

あっ!!

まさに、こんな感じです。

写真

Photo by バーガー母ちゃん。

スイマセン、パクッてしまいました。c(>ω<)ゞ

   

そういえば、最近アームウォーマーが肘までずり落ちてきます。

ゴムが緩みだしたとか、二の腕が細くなったとか。

諸説ありますが、さすがにもうダメかも。 (´・ω・`)

次は少しきつめの「Mサイズ」にしてみようかなぁ。

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

   

« エクスプレスカード | トップページ | xperiaアップデート(問題の傾向と対策) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

JUNさんじゃMは絶対短いですよ。パールイズミはトールサイズを全商品に設定してくれると良いんですけどね。私はパールイズミの冬物は基本的にサイズがなくて困ってます。かといって外国物は高いし・・・悩ましいです。この前、パッドなしのレーパン上から履くタイツを買いましたが、やっぱりLじゃ短いです(泣)でも温かいし、重ね着的に使えるのでおススメです。JUNさん買うんならXLの方が良いと思いますよ。

そうそう、パールはサイズが大きくなっても丈が長くなるわけではないんですよね~
某国通販で送料合わせのために購入した海外製アームウォーマーは、その点素敵でございました^^;
そういえば、良く行くショップに「トールサイズ」と書かれたパールのウォーマー見ましたよ~
さて、写真を待ち受けにしよっと♪

ジテツウには過酷な時期に入ってきましたね。
私は4回目の冬を迎えます。
昨年よりジテツウスタイルも完全にタイツ+ジャケットにして完全防備です。

アームカバーですが私の場合、乾燥機に入れたらジャストフィットになりました。
怪我の巧妙でした。

今はまだウインターグローブだと暑いので、夏用グローブの下にインナーグローブをしてますね。

バーガー母ちゃんの所では気付かなかったのですが、これはビアンキではありませんか!!

県警の調べでは県内で一日辺り130件以上の自転車泥棒が発生してますので、お大事になさってください!

☆サカイさん
さりげなく、足が長いアピール、ありがとうございます。( ̄▽ ̄)

ちあきぃさんのコメントにもありましたが、秋冬モデルでアームとレッグウォーマーのトールサイズも出ていましたね。happy01
実は、既にアームウォーマー(通常のMサイズ)を購入済…。sweat02

タイツもトールがありましたが、ワタシは通勤が主なので、お安いこちらをポッチーンしちゃいました。
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=1044

☆ちあきぃさん
サイズが違っても、丈は変わらないって初めて知りました。
外国モノって、逆に大きすぎの心配もあってか、ポチにはなかなか勇気が必要です。coldsweats01

> さて、写真を待ち受けにしよっと♪
これ以上ファンが増えては困るので、ネット転載禁止ですよ~。heart02
個人で楽しんでくださいね。happy01

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

…ウソです。

☆まっくろくろすけさん
ワタシも4度目の冬デス。snow 一緒ですね。happy01

冬は、重ね着による時間ロスと、布団からの脱出が大変な時期なので、時間に余裕を持って起きたいですが…なかなか。coldsweats01

そうか、乾燥機に入れる手がありましたか。
ワタシもやってみましょう。( ´艸`)プププ
って、アームウォーマー…買っちゃいましたけど…ね。sweat02

☆りゅうじさん
確かに、真冬用のグローブはまだ早いと思いました。sweat01

インナーグローブとは流石。
こちらも重ね着ですね。happy01

☆銀蔵さん
そうなんですBianchiデス。happy01

チェーンで鍵をかけてても盗難に遭うケースもあるようで、外ではバイクから離れられないですよ~。confident

あ、もちろん家では部屋飼いですね。good

おはようございます♪
記事を読みながら その装いをふんふん…と想像してみると 
どーもあの時(お店に来ていただいた時)の格好のような・・・
あーやっぱりそうだったのですね
何だか クイズに正解したみたいで 嬉しくなってしましました(@_@;)

☆バーガー母ちゃんさん
なかなか自分撮りってしませんから、普段の通勤姿の写真って無いんですよね。camera
思わず拝借しちゃいました。wink

一見、寒そうにも見えますが、この格好で十分冬を越せますよ。happy01
(もちろん中はしっかり着込みますが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/49995835

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の服装(自転車通勤):

« エクスプレスカード | トップページ | xperiaアップデート(問題の傾向と対策) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ