最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

走り納め

昨日(29日)のお話。

   

会社の営業日は29日まであったのですが、有給を取って正月休みに入りました。

なったん(嫁さん)のお許しも出て、急きょ走りに行くことに。ヽ(´▽`)/

午前中、オレンジライドの番組をやっていたので。

それを見てから11:00前に出発。

そうそ、90kmコースのスタートを写真に収めようと、バルーンの端っこの方でカメラを構えるワタシの姿が映ってました。

それを見て、とびしまへ海道のテンションが上がってましたが、本日は西へ向かいます。

   

鉄のクジラを抜けて。

Img_2998

   

あっという間に呉ポートピアパークへ。

休園日でしたが、こちらにちょっと寄ってみました。

20101229_112430

ひろしまオイスターロード。

12月16日に呉店がオープンしました。

20101229_112450

場所は、フットサル場の裏のあたり。

網の上で広島の新鮮な牡蛎を焼いて食べられるんですよ。

しかし、残念なことに、JUNはカキフライ以外ほぼ食べられない。

まぁ、お店に入る機会はないと思われますが。

ネタに寄ってみました。ヽ(*≧ε≦*)φ

   

ちなみに、鉄のクジラを撮ったあと、コンデジは電池切れになってしまったため、最初の1枚以外は全て携帯の写真です。(# ̄З ̄)

起動がめんどくさいので、本日は写真も少な目。(´・ω・`)

   

31号線から一度2号線へ出て、宇品方面へ向かいます。

坂まではサクサク進むのですが。

矢野以降、信号ストップが増えてきます。

普段、信号の少ない道を走る、田舎者にとってはストレスですね~。(-゛-メ)

誰か良い回避ルート、ご存知ないですか?

   

1時頃、五日市へ到着。

ここまで、50km弱。

呉ポーでの写真撮影以外は、休憩一切ナシでした。(;´▽`A``

20101229_142903

強度は無く、LSD?って感じですかねぇ。

しかし、目的地へ向かうにつれ、寒さを感じるルートでした。

同じ県内で、瀬戸内海沿岸なのに、どうしてもこう気温が違うものかと…。( ̄Д ̄;;

   

吉野家で昼食を済ませ、某ショップへ。

最近、気になっているローラー台や、色んなことについて聞くことが出来ました。

3本ローラーは、やっぱ集合住宅では無理なのね…。つД`)

あと、スピードプレイが欲しくなりました。

ペダルの遊び代が自分で調整できるので、膝裏痛の緩和になるかも~。( ´艸`)プププ

   

その後、再び休憩ナシで、吉浦のセブンまで一気に戻ります。

20101229_162236

坂からは、30km/h、ケイデンス110~115のノンストップクルクル走行。

たっぷり汗をかきましたが、アンダーアーマーのおかげで快適です。(*^ー゚)b

20101229_162248

この補給食は、ズッシリお腹にきました。( ̄◆ ̄;)

つーか、家に着いたら風呂に入ってすぐ晩飯なのに、我慢できなかったのかと…。

   

日が落ちる時間も近づいたため、そのまま帰宅。

98kmでした。

おしいっ。(*≧m≦*)

   

これにて、2010年走り納めです。(o^-^o)

いやーよく走った1年でした。

出雲センチュリーライドと、オレンジライド。

2つのイベントにも参加して、充実した1年でしたね。

来年はどの大会に参加しようかなぁ。( ´艸`)プププ

   

まだまだ子供中心の家庭環境ですが、少しでも休日に走りに出かける機会を増やしていきたいですね~。

来年も、どうぞよろしくお願いします。(o^-^o)

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月28日 (火)

アンダーアーマー

冬の寒さ対策として、こちらの秘密兵器を導入しました。

Img_2984

UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブモックT

冬用のアンダーウエアです。(*^ー゚)b

   

通勤で、リュックを背負って走ると、どうしても背中が蒸れます。

もともと汗っかき体質なので、会社に着く頃には、胸の辺りと背中が汗だく。

急いでお風呂へ直行し、冷えた体を温めます。

   

この季節にやってはいけない事。

それは…。

   

汗で体を冷やす。

   

一発で風邪ひいてダウンです。つД`)

   

去年までは、クロスバイクで冬を越しました。

クロスの時は、シートポストにリュックを装着して走っていたので、何も身に付ける事なくノーストレスでした。

走行中も、ウインドブレーカーのジップを上げ下げして、汗かく前に体温調節も出来てましたが、リュックはそうもいかず…。

一応、蒸れを軽減するドイターを使ってますが、蒸れるものは蒸れるのです。

   

てなわけで、高性能アンダーウエアを求め、イオンモール府中のスポーツオーソリティへ行ってきました。

Img_2985

どのくらい体にフィット感があるか?

かなり気になってたので、とにかく試着して購入したかったのです。

サイズも気になってました。

ちなみに身長は177cm。

サイズ表を見ると、「L(LG)サイズ」と「XLサイズ」。

どちらも許容範囲なんですよ。

    

なので、まず「Lサイズ」を試着してみる。

キュッと締め付けられ、体が一回り小さくなった感じ。

うーん、かなりキツめ

腕の締め付けがちょっと痛い。

   

次に、「XLサイズ」を試着。

フィットしているけど、肩やウエストに若干のゆったり感がある。

けど、こういうアンダーウエアって、体にしっかりフィットした方がいいんよね~。

Img_2987

店員さんに聞いてみると、どちらでも大丈夫な場合は、小さい方のサイズをお勧めしていますとの事。

つーわけで、「Lサイズ」を購入~。( ̄▽ ̄)

   

早速、通勤で使ってみました。(≧∇≦)

冬用サイクルジャージを、上から羽織るだけで十分暖かいです。

気温は5度なのに、この2枚だけでOKって凄くないですか?

このアンダーアーマー。

内側が起毛になっているので、かなりの保温効果があるのです。

   

そうそ、サイクルジャージは、こちらのカンパ。

Img_2859

実は、オレンジライドでの寒さ対策に購入したのですが、意外にも気温が高く使用する機会が無くなったため。

通勤用ウエアとなりました。

贅沢~?( ´艸`)プププ

   

このダブルウエアで走った結果。

しっかり汗をかいてますが、寒さは殆ど感じません。

アンダーアーマーを触ってみると、外側は(汗で)濡れていますが。

内側は、汗をかいた感が全くありませんでした。

   

おぉ、こりゃすげぇ。∑(=゚ω゚=;)

   

発汗性は、もの凄く素晴らしい。

が、しかし!!!

締め付けがきつく、走ってるうちに体幹が使えてない事に気付く。

高ケイデンスがキープ出来ないし、なんだか上半身が引っ張られてる感じで、走っててしっかり安定しない…。( ̄◆ ̄;)

30km程度しか走っていないので、評価は何とも難しいですが。

あまりにもリラックスできなさ過ぎなので、1サイズ上のXLに交換しました。

一度着てしまっているのに、しかもレシートが無くてもあっさり交換してくれる寛大さが素晴らしいデス。>オーソリティ

   

持久系のスポーツに、フィットし過ぎるウエアは良くないのかなぁ。

基本的に上半身じっとしてるだけですしね。

あまり強い締め付け感が無いほうが良いのでしょうか。

つーか、ワタシの「Lサイズ」は、かなりの締め付け具合でしたから。

とりあえず「XLサイズ」では問題なく走れてます。(*^ー゚)b

ただ、長時間それなりのケイデンスで走っていると、汗で体全体が冷えてしまいがちなので、ある程度の体温(汗)コントロールが必要なんでしょうね。

やっぱ、頑張り過ぎない負荷(LSD)が、ちょうど良いのかと思います。

   

素晴らしい発汗性能と保温効果で、冬のジテツウ生活を支えてくれそうです。(≧∇≦)

いやホント、アンダーウエアって重要ですね。

冬は特に。(v^ー゜)

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月27日 (月)

ガチャガチャ

最近のガチャガチャって、良く出来てますねぇ。( ̄▽ ̄)

値段は、200円とか300円とか。

昔と比べたら、ちょっとお高い遊び道具ですが、こんなものまで。

Img_2988

電車ごっこのオモチャです。

どのカプセルが出てくるかお楽しみってのは、ガチャガチャならではの面白さ 。

そこは昔から変わってませんねぇ。(◎´∀`)ノ

しかも、CoCo姫お気に入りのアンパンマンシリーズという事で、200円 出してやってみたんですよ。

   

すると、出てきたのはこちら。

Img_2990

ありゃ。(´・ω・`)ショボーン

   

実は、レールだけ のカプセルもあるんです。

Img_2989

つーか、電車がないと遊べないので、再び200円投入してガチャガチャ。

すると…。

Img_2991

またレール。Σ(  ̄ロ ̄lll)

   

ちょっと意地になって、3度目の挑戦。(# ̄З ̄)

Img_2992

il||li _| ̄|○ il||li

       

小銭が尽きました…。

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月25日 (土)

クリスマス

今日は、我が家も在り来たりですが、家族でクリスマスを過ごしました。(o^-^o)

1歳10ヶ月の子に、サンタさんは理解できないと思いますが。

親としてはやはり責任みたいなモノがありますので、枕元にプレゼントを。( ´艸`)プププ

Dsc_0555

そういえば、ワタシの幼少時代ってサンタさんいたっけなぁ。

プレゼントをお願いしたり、サンタさんに会うために寝ずに待ってたり。

あまり記憶が無いのですが…(笑)。

      

午後は所用があり、イオンモールへ。

昼食は、近くのかっぱ寿司へ初めて行ってみました。

一皿105円って安いし、期待してたよりぜんぜん美味しかったです。

食べ盛りのお子さんを持つ、家族の気持ちが分かります。(≧∇≦)

   

帰って、夕方にCoCoと広公園へ遊びに行きましたが。

気温4度。( ̄◆ ̄;)

めちゃ寒かった…。つД`)

死ぬほど寒いので、30分で帰宅。

CoCoはまだ遊びたそうでしたが、

親が耐え切れませんでした。人( ̄ω ̄;) スマヌ

   

帰って風呂に入り、夕食を終えて。

お約束のケーキ。(◎´∀`)ノ

Dsc_0561

   

デジイチでこれ。

Dsc_0565

撮りたかったんよね~。( ´艸`)プププ

誕生日までにもう少し練習が必要かな。

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月24日 (金)

みしゅらん

こんばんは。(◎´∀`)ノ

今日の夕方は、クリスマス(イヴ)渋滞でしたね。

チャリには無縁の世界ですが、めっちゃ寒かったデス…。つД`)

冬本番に向け、ちょっとした秘密兵器を導入しました。

といっても、秘密とか兵器とか言える代物ではありませんが。(;´▽`A``

これから真冬の戦力に期待。

効果は抜群でしたが、ちょっとマイナス点を発見しましたので要調整。

レポはまた後日という事で。

    

   

さて、もうえぇかげんヤバイと、いよいよ限界を感じていたので。

タイヤ交換をしました。

   

3代目は…。

Img_2979

みしゅらん。

   

3500円くらい?×2本。

これでも一番安いグレードなんですよ。(;´Д`A ```

レース用っていったら、この倍以上するんですから。

   

現在、ジテツウがメインになっているロード。

   

そのタイヤの条件とは?

   

それは…。

   

何より…。

   

パンクしにくい事!(  ̄^ ̄)ゞ

   

普段からあまり余裕を持って家を出ない(朝の1分は貴重…)タイプなので、通勤途中にパンクした時点で遅刻確定です。

まぁ、うちの会社は、フレックスタイム制度が導入されているため、ある程度は自由が利くんですけどね。( ´艸`)プププ

   

ロードでパンクしない。

そんな夢のようなタイヤ…。

シーラント? ってあるじゃないですか?

あれって試してみる価値あり?

どうなんでしょう。

通勤用なら問題ないと思うのですが。

    

さて、そのパンク率の低いタイヤ。

オカムラさんのお勧めは「ぼんとれが」

ユーザーさんの口コミでは、パンク率がかなり低いそうです。

確かに、ワタシも4000km以上走って、パンクしたのは一度だけ でした。(*^ー゚)b

次も、「ぼんとれが」の予定でしたが、モデルチェンジの切り替え中で、ちょうど在庫が無いんですと。

入荷は、年明けになるかもって。(# ̄З ̄)

   

うーん、それまで待てない…。

それなら、柔らかいと評判の「みしゅらん」にしてみる事にしました。

イマイチ分かってない自分の為に、タイヤの違いを勉強してみましょう。ヽ(´ ▽`)/

Img_2980

ここの最後の一手がメチャ固ったのですが…。

指がちぎれるかと思いました。( ̄◆ ̄;)

   

今回のカラーはドノーマル。

Img_2982

   

前の赤と比べると、どうもパッとしませんな。

Img_2135

やはり、アクセントのある色の方が面白かったかも。

   

で、その柔らかいと評判の「みしゅらん」

   

実際に走ってみて…。

   

うーん。

   

何が柔らかいの?(笑)

    

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月22日 (水)

焼山公園

今日は、比較的暖かかったですねぇ。

久々のジテツウでしたが、休日や体調不良で中4日空きました。

走り出すと、一気に心拍が跳ね上がり、スピードもケイデンスもダメダメでした。il||li _| ̄|○ il||li

しかも汗だく…。(;´Д`A ```

なので帰宅時は、LSDです。

肘をしっかり曲げて体幹を使いつつ、背筋はしっかり伸ばす。

踵を意識しながら、引き足重視のペダリング。

途中、イノシシに遭遇するというハプニングもありましたが、軽い負荷で走ってみて、この時期は出来るだけ汗をかかないペースで走り続ける事が重要と再認識。

但し、リュックの蒸れによる発汗もあるので、実際はもっと負荷をかけてもいいはず。

もう少し、汗対策を講じる必要があると思います。(* ̄0 ̄)ノ

とりあえず、3月が次の目標になるか分かりませんが、今の時期は遅筋と持久力アップを目指します。(*^ー゚)b

   

ちなみにLSDとは、Long  Slow  Distance  の意味。

要は、ゆっくりペースで長く走り続けるトレーニング方法です。

よく、ダイエットで自転車に乗る方がいますが。

(ワタシも最初のきっかけはそうでした)

脂肪を燃やすには、自転車でスピード出してガンガン頑張って走る必要は無いんです。

会話が出来るくらいのペースで、ゆっくり時間をかけて走る事が重要。

有酸素運動といわれるヤツです。

30分くらいから、脂肪が燃え始めると言われていますから、せめてそれ以上の時間をかけてゆっくり走りましょう。(◎´∀`)ノ

   

さて、ここからが本題。

   

あ、冒頭のカキコは、少しは自転車の事を記事にしとかないと、何がメインのブログか分かんなくなっちゃいますからね。( ´艸`)プププ

   

   

先日、りゅうじさんに教えてもらった焼山公園。

週末に、さっそく行ってきましたよ。(σ・∀・)σ

場所はこちら

実は、実家(天応)からめっちゃ近かったりする。( ̄Д ̄;;

    

駐車場はタダ。

グラウンドや、ラジコンカーで遊べる施設もあり、けっこう充実してますね。(◎´∀`)ノ

   

そして、公園といてば遊具。

   

じゃーん。

Img_2970

おぉっ!!( ̄▽ ̄)

独創的な形の遊具デスねぇ。

太陽をモチーフに造られたんだとか。

Img_2971

なんとも派手です。

この日(12/18)は、気温も12月にしては高く、晴天でしたが。

子供達はまばらです。

多くて20人くらいだったかなぁ。

   

遊び放題でした。(*^ー゜)b

   

これだけ施設が充実してて、子供が遊び放題できる公園って、ある意味珍しいかも。

車がないと移動が難しいのと、高地なので冬はメチャ寒いというイメージが強いのが理由かもしれませんね。

   

んで、定番の滑り台。

Img_2972

本日の抱っこ星人は。

   

「っこ」

「っこ」(抱っこと言いたい…)

と、両手を広げ。

   

「あっち」

「あっち」

と、滑り台の頂上を指差し。

   

頂上に着くと。

Img_2973

「バイバイ」

と、一人旅。

   

父親を残し去っていきます。(´・ω・`)

Img_2974

あ~れ~。

   

まーしかし。

父も引き返すわけにいかないので。

Img_2975

そのまま、後を追いかけるんですけど…。(;´▽`A``

   

まぁ、これを軽く20回以上は繰り返します。

昔でいう「あっしー」って言うんですか?

今は何ていうんだろ。

休日ライドできない分、トレーニングの一環だと思い、張り切って頑張る父は偉い?

単に、親バカなだけなんですけどね。(TωT)ノ~~

   

ここ最近、いろいろ公園を周ってみて、どの遊具もしっかりしてるなぁといった印象。

Img_2976

少し前に、遊具の老朽化によって子供が指を挟んだり怪我をしたりと、問題になった時期がありましたから。

新しい遊具には、指つめや落下防止など安全措置もしっかり出来てますしね。

Img_2977

ここ焼山公園は、公共の交通機関で足を運ぶのは難しいのですが。

何より実家から近いのが良かったです。( ´艸`)プププ

      

焼山公園:★★★★★

星の評価は、あくまでも個人的な感想が盛り込まれています。
訪れた時期や天候、周りの環境など、色んな状況によって感じ方は変わってきますので、あくまでも自分用メモって事で~☆

    

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月21日 (火)

ふっかーつ

Dsc_0288

なんともあっさり。

   

復活しました~。(○゜ε゜○)ノ~~

   

昨日の朝時点で、体中の間接に痛みがあり、ヤバイと思いつつも出勤。

雨は止んでましたが、さすがにジテツウも自粛(バス通勤)ですた。

   

しかし、あまりにもしんどいので。

会社の診療所で熱を計ると37.8度

しかし、重要な資料の作成があるため、帰るに帰れず。

見なきゃよかった…。つД`)

   

診療所で風邪薬をもらい飲むと、まー眠いわ眠いわ。

午後から睡魔との戦いでした。

パソコンの前で何度となく落ちかけたことか…。_| ̄|○

何とか仕事を終え、帰宅、夕食、お風呂。

夕食後に飲んだ風邪薬で、再び睡魔に襲われ。

寝たのが22時ごろ?

で、起きたのは朝8時でした。

   

いや~。

   

10時間も寝たら、すっかり良くなってました。ヾ(´ε`*)ゝ

   

所用もあって、午前中は休みをもらいゆっくり出来ましたし。

あっさり復活デス。(o ̄∇ ̄)/

   

ただ、CoCoはまだ嘔吐と下痢が少し続いている様なので、心配なのですが…。

   

皆様も年末の忙しい中、体調管理には十分気をつけてくださいね。ヾ(_ _*)

   

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

最近、ようやくアンパンマンと、ちゃんと言えるようになりました。

(それまでは、パンパンパンパンでした…。)

ただ、覚えたての外人のような発音なので、聞いてて面白いのですが。

それでも、色んな事を覚えていってくれるので、ホント子育って楽しいですね。

まぁ、人として当たり前の事ではあるのですが、ちょっとした感動がそこにはあるんですよね~。

2010年12月20日 (月)

ダブル閃

通勤用のライトですが、基本2つ装備しています。

といっても、外灯のある道路は1個しか使いませんけど。

海沿いルートは、外灯の全くない箇所が幾つかあるので、一部の区間は常時2 個点灯しています。

Img_2959

それに…。

帰宅ルートで、猪 が出るらしいのデス。Σ( ̄ロ ̄lll)

職場の先輩も、音戸大橋のふもとで見かけたとか。

あんなのが万が一にでも衝突されたら…。

えらい事です。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

   

後は、万が一電池切れが発生した時の予備です。(*^ー゚)b

一応、リュックに予備の電池はありますが、いちいち止まって電池交換も面倒 ですしね。

    

ところで、上の写真にある手前のライトなんですが、ここ最近調子が悪かった のですよ。

充電してもすぐ暗くなったりするし。(# ̄З ̄)

でも、電池の問題では無さそう。

   

もう寿命かなぁと思いまして、こちらに交換することにしました。

Img_2961

ジェントス閃(セン)

もう一つ使っているライトと同じモノです。( ´艸`)プププ

   

ダブル閃の完成~。

Img_2962

分かりづらいですが、左右両方とも同じライトです。

見栄えはこちらの方が良くなりました。(*^ω^*)ノ彡

   

しかも、このライトめちゃ明るいんですよ。

真っ暗な夜道でも、全く問題ありませんし。

お値段も2500円前後と、お手頃価格です。

単四電池3個なので、エネループをガンガン使ってます。ψ(`∇´)ψ

   

ホームセンターにあるライト、結構お手頃で強力なんですよ。

一度、お試しあれ~☆

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

   

ヤバイ…今朝から体の関節が、ダルイし痛い…。

そして、熱を計ると37.8℃。

金曜日の夜に、CoCoが夜中に嘔吐。

昨日(日曜日)は、なったん(嫁さん)ダウン。

そして、今度はワシか…。

うーん、今週は会社休めないよ~。(。>0<。)

2010年12月18日 (土)

忘年会

昨日は会社の忘年会でした。

20101217_220949

飲んだ飲んだ。( ̄▽ ̄)

でも、なんだか今年は盛り上がりがイマイチだったかな。

忘年会シーズンの金曜でしたから、二次会のお店も人が多くて…。

どんどんお客さんも入ってきて、あっという間に満員状態。

その後も人が押し寄せてくるので、そそくさと退散って感じデスね。

その後は、屋台でマッタリ三次会。

周りが騒がしいのはどうも苦手です。(´・ω・`)

   

そうそ。

呉という町は、焼き鳥屋が多く軒を連ねているのですが。

必ずと言っていいほど、お店には生簀があります。

昔からあったので、普通と思ってましたが。

秘密のケンミンSHOWで紹介され、その事実を初めて知りました。∑(=゚ω゚=;)

が、言われてみると焼き鳥なのに生簀って変ですよね。(;´▽`A``

呉は魚が美味しいので、焼き鳥屋でも新鮮な刺身が食べられるのがウリなのでしょうが。

   

ただ、生簀の中に入って我慢比べはしません。

潜水士でもしてはいけませんwww

   

   

あ、それとなぜか呉では、俗にお姉さまが水割りを作ってくれ、カラオケを楽しむお店。

まさに、こんなお店を称して。

090312suntorykoyuki5_2

「スタンド」と言います。

お店の看板にも、「スタンド」って書いてあるんですよ。

ナゼなんでしょうねぇ。

「スナック」や「Bar」というのが標準語ですかね。

   

しかし。

小雪の店。

もし、ホントにあったら。

   

毎日通います!(・∀・)

   

ただ…。

こんな店には絶対行かないけど。(# ̄З ̄)

   

20100604134752481_v

   

単なる拾い物デスけど、なにか?

みたいな~。( ´艸`)プププ

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月16日 (木)

洋食工房

黒瀬の有名な老舗レストラン。

20101204_115356

洋食工房 黒瀬本店

   

実はこちら、先日アカシロさんに紹介して頂いたお店なのです。

この時期は毎年、黒瀬にお住まいの仲人夫婦宅へお歳暮を持って挨拶へ行くの ですが。

だいたい午前中に訪問し、楽しくお喋りをしていると、あっという間に時間が 過ぎてしまい。

帰る頃には、お昼時ってパターンが殆どなので、きっとCoCoがお腹を空か せてしまうだろうと。

近くに美味しいお店がないか、地元住人であるアカシロさんに紹介してもらいました。(/ ^^)/ありがとうございます。

場所はこちら

    

店内は、ちょっと高級感のある雰囲気ですが、家族で食事に来られている方で 賑わっていました。

ワタシは、日替わりのパスタランチ(1500円)を注文。

携帯なので、あまり画質はよくありませんが。

   

サラダ(スープも付いてました)。

20101204_120117_2

   

バケットは食べ放題。

20101204_120857

   

本日のパスタはボロネーゼ。

20101204_121734

ドリンクも付いて、お腹一杯になりました。(o^-^o)

   

なったん(嫁さん)は、ハヤシライスを注文。

でっかいお肉にデミグラスソース。

姫様、ソースのタップリかかったご飯を、がっついてました。(;´▽`A``

   

洋食工房さんは、広島市内と 三次にも支店があるそうです。

三次店はリンク貼ってませんが、三次ワイナリーの隣りにある、奥田元宋・小 由女美術館内にあるレストランです。

    

後で知りましたが、 ビーフシチューが有名なんですね。

次回は、そっちを注文してみます。(*^ー゚)b

ごちそう様でした~☆

        

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月14日 (火)

ヒートファクト

Dsc_0289

   

冬の季節、ワタシはユニクロのヒートテックを愛用しています。

イオンにも、ヒートファクトってあるじゃないですか。

あれって、どうもヒートテックをパクッた様なイメージしか持ち合わせてないのです。

   

しかし、先日の日曜日に広のジャスコへ買い物に行くと、生活用品10%オフのキャンペーンをやってました。

ふと見ると、ヒートファクトも10%オフ

ヒートテックをパクッた様なイメージしか持ち合わせていないヒートファクトですが、値段は圧倒的にこちらの方が優勢。

しかも、生活応援パスを使う事で、更に10%オフになるらしい。

この、ヒートテックをパクッた様なイメージしか持ち合わせていないヒートファクト。

1280円が、1000円ちょっとで買えるらしいのです。

試しに2枚ほど購入してみました。

   

あと、レギンス?

っていうの?

要はパッチ。

10度を超える日の通勤は、ウインドブレークタイツはさすがに暑いので、代わりに使ってみようかと購入してみました。

この先、春を迎える頃にまた使えそうですしね。

ヒートテックをパクッた様なイメージしか持ち合わせていませんが、結構気に入っています。

   

で、今朝たまたま気温が高めだったので、早速通勤で試してみようと思いまして。

   

履いてみる…。

   

 

んがっ!!??

   

   

破れました。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

   

ビリって。

   

   

お股のところが。

   

   

うへぇ…。(/ー\*)

   

 

強度弱すぎじゃね?( ̄Д ̄;;

   

インナーの保温効果も若干弱い気が…。

ヒートテックは、暖房の効いた店で汁物を食すと、汗が噴き出すくらいですが、こちらはそうでも無さそう。(そもそも汗っかきなもので…)

それなりに暖かいですが、保温性でいえばユニクロに軍配か。

あの価格には、それなりの理由があるのでしょうか。

   

やはりワタシは、ヒートテック派ですね。(*^ー゚)b

レギンス(パッチ)は、どちらでも構わないですが。

たちまち(とりあえず)股の穴…どうしよう。

どのみち膝丈のパンツを上に履くから、そのまま履き潰しても構わないんですけどね。

明日からまた冷え込むようなので、とりあえず洗ってそのまま押入れかな~。

そして忘れかけた頃に出てくる…。

みたいな~。( ̄▽ ̄)

         

          

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

    

   

あ、写真は10月に撮ったモノ。

後ろ髪、だいぶ伸びたなぁ。

下ろすより、結んだ方が可愛いゾ。( ´艸`)プププ

2010年12月13日 (月)

週末の出来事と海田総合公園

この週末は、またまたノーライド。

オレンジライドから、自転車ネタは全くございません…。つД`)

しかし、12月にしては気温も高く、サイクリング日和でしたね~。ヽ(´▽` )/

   

土曜日(12/11)は、父の21回忌で朝から実家へ。

毎年命日には、お経をあげてもらうのですが、平日に重なる事が多かったので 、今回久しぶりに線香を供える事ができました。

CoCoもいい子で、お経の間ずっと大人しくしていました。

(単に怖かっただけ…?笑)

   

夜は、なったん(嫁さん)の親族が集まって、クレイトンで大忘年会。

どうやら、親戚の中では、JUNが自転車乗りである事が噂で広まっているら しく、オレンジライドの事や、自転車通勤の事など色々と聞かれました。

冠婚葬祭の時くらいしか顔を会わせない方ばかりなのですが。

どこから情報がリークされているのでしょう…。

いやぁ、けど楽しかった。

正直、飲み過ぎ…(笑)。

   

あ、そうそ。

忘年会シーズンですが、自転車も飲酒運転になります。

「飲んだら(自転 車にも)乗るな!」

事故が起きて(起こして)からでは遅いですから…。

絶対に飲酒運転などしないようにしてくださいね。

   

あと、世間は慌しくなりますから、交通事故にも注意ですね。

ワタシも、ちょうど1 年前にぶつけられました。(# ̄З ̄)

   

怪我無く健康で明るい笑顔で、新しい年を迎えましょう。ヽ(´▽`)/

   

さて、翌日(日曜日)…。

この日は晴天で、しかも月曜が雨だったので、朝練も少し考えましたが、布団 の魔力に負け抜け出す事が出来ず…。

呪文は、ラリホーでなくラリホーマ

非常に強力です…。il||li _| ̄|○ il||li

   

最近の休日は、起きて午前中ダラダラして、お昼を食べたら、CoCoを昼寝 させながら車で移動ってのがパターン。

この日も、午後から海田総合公園 へ行きました。(◎´∀`)ノ

Picsay1292160326

最近、公園巡りが 趣味になってるJUN一族www

けど、それぞれ特徴的な遊具があって面白いですね。(o^-^o)

   

他に、お勧めがあれば教えてくだせぇ。ψ(`∇´)ψ

   

ここ海田総合公園には、超長い滑り台があるのですが、ローラーの上を ゴロゴロ滑っていくタイプなので、ケツがしびれます。

それに、この長い滑り台を滑るためには、当然の事ながら丘の上まで歩かなく てはいけないのですが。

   

本日は「抱っこ星 人」…。( ̄◆ ̄;)

   

姫を抱えて、何度も何度も…。

メチャ疲れました。_ノフ○ グッタリ

Picsay1292160412

駐車場代(200円)がマイナスポイントですが、「芝そり」も出来てなかな か楽しめる公園でした。(o^-^o)

丘の上にあるので、暖かい季節にまた来たいですね。

   

海田総合公園:★★★★☆

    

           

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月10日 (金)

グリーンヒル郷原

さて、オレンジライドも終わり…。

   

久しぶりに子供(親バカ)ネタです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

   

先日、家族でグリーンヒル郷原 へ行ってきました。

公園めぐりが趣味のママ友情報によると、こちらの公園がお勧めとか。(嫁さん談)

Dsc_0513

大人も楽しめるそうなので、行ってみましたよ。(◎´∀`)ノ

    

紅葉が綺麗です。

Dsc_0514

訪れたのは、11月の終わりでした。

今はもう終わってますかね。(´・ω・`)

   

じゃーん。

Dsc_0516

   

うへぇ、こりゃでけぇな。

Dsc_0529

驚きの表情。

アフレコ付きデス。( ´艸`)プププ

   

けど、ここの遊具、CoCoにはちょっと早いかなぁ。

しかも、こちらの公園全体が少し傾斜になっているので、小さな子供にはちょっと歩きづらいですしね。

   

どんぐりくり~。

Dsc_0531

ただいま「くりとくり」が姫のマイブームのようです。

   

くりと くりが

さんぽの とちゅう

ばったり であって

びっくり

(びっくりくり~)

   

もちろん、まだ自分で歌う事はできませんが。

こういう歌は、直ぐに覚えます。へ(´∀`ヘ)へ))

「おかあさんといっしょ」凄いですょね。(;´▽`A``

   

CoCoさん、お得意の滑り台。

Dsc_0537

   

よいしょ、よいしょ。

Dsc_0534

   

いくよー。

Dsc_0535

   

それー。

Dsc_0536

階段も一人でよじ登って、滑って行きます。

怖いもの知らずというか何と言うか…。( ̄◆ ̄;)

   

よく小さい子供が階段や梯子を登るとき、後ろから押し上げたり手助けする光景を目にしますが、うちは基本的にそんな事はしません。

出来るだけ自由にやらせます。( ̄▽ ̄)

もちろん何かあった時のために、

サポートはしますけどね。( ´艸`)

   

その甲斐あってか、広公園にあるこちらの遊具…。

Dsc_0034_2
(これは春に撮った写真です)

一番高い滑り台を一人で制覇しちゃいました。( ̄◆ ̄;)

   

1歳9ヶ月。

恐れって言葉を知らないです…。( ̄Д ̄;;

          

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月 8日 (水)

オレンジライド レポ3

さて、その後のお話。

   

ゴールして、肉じゃがカレーを食べていると。

りゅうじさん、ガリレオさん、レイちゃんが既に90kmを完走されていまし た。

   

ガリレオさん、お めでとうございます。(´∀`)σ)Д`*)

   

アカシロさんは、ゴール後そのまま90kmコース最後尾のサポートへ行かれ たそうです。

今回は、ゴールまでの制限時間は設定してましたが、足切による回収はしなか ったんだそうです。

最後までサポートご苦労様です。(/ ^^)/

   

そうこうしていると、広町.com自転車部メンバーも続々と完走。

前回の出雲では、マシントラブルで途中リタイアした、こなきJr(K君)も 無事完走したそうです。

良かった良かった。ヽ(´▽`)/

しかし、今回はメンバーと絡む事が全くなかったですなぁ。

たっちゃんさんや、シゴンさんご夫婦もわざわざ来られていたのに、一度もお 会いできず…。つД`)

    

ところで、サカイさんの秘密兵器。

Img_2948

   

なんと、カーボン ホイール。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_2947

あなた、これを?( ̄Д ̄;;

   

どうやって。

   

奥様を騙し…。

   

いやいや。

   

説得 したんですか??

   

後でコッソリ教えてくだせぇ。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

   

メンバーの中でもトップでゴールした、りゅうじさん。

Img_2949

何とミニベロで完走。

どうやら、自転車部にミニベロブームが到来しているようです。

   

特徴的なハンドル。

Img_2951

この形状から「と っぽじーじょ号」と命名したそうです。

   

最初、何の事か分かりませんでしたが、実物のハンドルを見て納得。

面白いのを見つけましたね。( ´艸`)プププ

    

しばらく談笑し、自転車部メンバーは、カレーを食べに向かわれました。

ワタシは、なったん(嫁さん)の容態が気になるので、スイマセンがお先に失 礼します。

   

帰りに、オカムラさんでチューブを2個購入。

(そんなつもりは無かったんですが)亀裂の話をすると、無償で1つサービス してくれました。

スイマセン、ありがとうございます。

   

店を出て、横たわる車を横目に帰宅。

Img_2953

   

そして、家に帰ると誰もいない…。(´・ω・`)ショボーン

二人で広公園へ遊びに行ってました。

あら、ぜんぜん元気なのね。(;´▽`A``

   

記念品はボトルでした。

Img_2956

モンベルで、結構しっかりしていますね。(*^ー゚)b

   

   

最後に、オレンジライドの感想。

私個人としては、第1回目のイベントとしては100点満点だったと思 います。

オレンジライドを企画、運営されたJTBさん、スタッフ、ボランティアの方 々、本当にありがとうございました。

そしてサポートライダーの方もお疲れ様でした。

これだけの天候に恵まれた事も、本当に良かったと思います。

晴天と暖かい気温に恵まれ、最高の気象条件だったと思います。

参加された皆さんの、良い思い出になったのではないでしょうか。

ただ、ちょっと出来すぎの天気だったかな(笑)。

   

   

とびしま海道は、サイクリストとして絶好の環境です。

今後も第2回、3回と大会を続けて、自転車というスポーツの発展に繋がって もらえればと思います。

ふと個人的に思ったのは、こうしたイベントってヘルメットの着用が義務付け られてるじゃないですか。

今回の大会をきっかけに、購入された方も多かったんじゃないかと思うんです 。

一般サイクリストの方にも「自転車に乗るときはヘルメットを被る」という、 当たり前の意識が芽生えるきっかけになってもらえたら嬉しいなと思います。

   

   

この記事を、大会主催者の方が見ているか分かりませんが。

ワタシが、40km・一般の方と一緒に走った感想も含め、次回開催される時 に参考にして欲しいなぁ、と思った点をいくつか勝手に書いちゃいます。

まぁ、あくまでも個人的な見解で、40kmを一般の方が和気藹々と楽しく走 っている姿しか見てませんので、そこらへんはご了承願います。

    

まず、12月でこれほどの気候はおそらく二度と訪れないって思うくらい、大 変恵まれた天候でした。

ただ、自転車は風を切って走る乗り物ですから、どちらかというと冬場はシー ズンオフです。

もう少し暖かい季節の方が、更に盛り上がると思います。

コースですが、上蒲刈周回コース(20km程度)など、家族で参加しやすい 距離や難易度も取り入れたら面白いと思いまいた。

今回、初めてチャレンジしてみた、って方も多かったように見えます。

そんな方が、いきなり40km…次の日大丈夫でしたか?

それから、お子さんや一般の方に、豊島の坂はちょっとキツイと思います。

40kmコース・一般は、豊島の海沿いを走行もしくは、反時計回りのコース なんてどうでしょう。

帰路の豊島大橋のトンネルですが、狭く暗い側道を走っていて、後ろから迫っ てくる車の音が怖いという方がおられました。

個人的には、あそこは歩道を走ってもらう方が良いと思いました。

我々も、あそこのトンネルは歩道を走りますし…。

ただ、歩道に上がるための交通整理が難しく、90kmコースの往路とぶつか るのも重々承知しています。

40kmコース・一般だけでも、ご一考いただけると嬉しいです。

あと、会場にスポーツ自転車の展示や試乗などあったら良かったなぁと。

販売促進に繋がるのはもちろんですが。

スポーツ自転車の違いを知ってもらう、良いきっかけになると思います。

一度乗ってみたら、二度とママチャリであの坂を登ろうとは思わないかと…た ぶん…(笑)。

      

スイマセン、色々と勝手な事を書きました…。

   

   

最後に。

   

今回のオレンジライド、実際に島に暮らしておられる方の反応は如何だったでしょう。

静かに暮らしている田舎町で、1000人を超える自転車が走った一大イベント。

生活道路を大勢の自転車が走ることに危険を感じ、開催当初から抵抗のあった方もいらっしゃったと思います。

今回の大会をきっかけに、今後より多くのサイクリストが足を運ぶ事に、不安を感じる方もおられるかもしれません。

実際に、自転車事故は増加傾向にあります。

とびしまは、多くの高齢者がお住まいの地域です。

我々も走行中、歩行者や車に対する危険予知、安全走行が、100%常に行き届いているとは思いません。

自分が気付かないところで、相手に不安や不満を与えている事もあるかもしれません。

今回の大会を通じて、島民の方からの声を聞かせて頂く事で、自転車乗りのマナー向上へのきっかけになると嬉しいです。

   

   

えーと、スイマセン、これが本当に最後デス…。

       

とびしま海道で、このようなサイクルイベントが開催できた事を本当に嬉しく思います。

地元の人間として誇りに思います。

けど、こうしたイベントは、実際にお住まいになられている、島民の方々のご理解と協力があってこそ、初めて成立するものだと思っています。

我々自転車乗りは、生活道路を拝借しているという気持ちを忘れず、安全ルールとマナーを遵守し、これからも島へ足を運んで行きたいと思っています。

沿道から温かい声援を送っていただいた島民の方々、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月 7日 (火)

オレンジライド レポ2

90kmコースの出走が終え、会場の賑いも少し落ち着いてきました。

   

何処かでチューブが売ってないか、スポーツDEPOの方に聞いてみたところ、どうも無さそう。(´・ω・`)

とりあえず、タイヤの空気圧はそれなりに入っているので、そのまま走っても何とか持ちそうデス。

一応、穴の空いた新品チューブにパッチを貼り予備として携帯。

40kmの最後尾を担当するので何かあっても。

すぐ後ろは回収車www

まぁ、大丈夫でしょう。( ̄▽ ̄)

   

少しお腹も空いてきたので、出店を散策。

Img_2887

   

団長も来てました。

Img_2900

くるぱんさんのカメラで、一緒に写真撮ってもらいましたよ~♪

   

岡村島にあるピンク屋台のお店も、こちらへ出張して来てました。

Img_2901

ワタシも、サザエの壷焼きとアナゴの照焼きを賞味。

Img_2902

んーウマイ。 ヽ(*≧ε≦*)φ

こちらのサザエは、大きくて肉厚なので是非食べてみてください。(◎´∀`)ノ

   

そうこうしていると、40kmコースの開会式が。

Img_2906

ぼちぼち、サポートライダーも準備です。

   

左がいけぴーさん、右が組長さん。

Img_2904

いけぴーさんが、40kmコースの先頭を走ります。

ワタシは組長さんと一緒に、最後尾を走ることになってます。

Img_2909

   

10:30  40kmコースのスタートです。

Img_2911

ロードバイクの集団とは、ちょっと違った雰囲気でしょ。

   

まずは、豊島大橋へ向かう少し長い坂を登ります。

エッチラオッチラ。

ここで早くも、MTBに乗った女性から、「もうしんどい~」「歩きたい~」と悲鳴のような声が。

いきなりこの坂は、ちょっとキツイですよね~。

といっても、スタートしたばかりなんですが…。(;´▽`A``

てか、その女性、旦那から変速のやり方を教わっています。

そこ捻ってみろ、ペダルが軽くなるじゃろ。

って。

いやそれは。

事前に練習しておくべき事では…。( ̄Д ̄;;

   

まさか…。

   

ぶっつけ本番で挑んでるので??

   

隣の男性も、

「広から自走で来たんで、もうしんどいです~」って。

えぇっ!?

   

ママチャリで広から自走ですか…。( ̄Д ̄;;

ワタシもはるか昔、折りたたみ自転車で安芸灘大橋を目指した事がありますが、あまりにもの辛さに橋手前のコンビニで引き返しましたよ。

それは凄い事なんですけど、スタート直後でバテるくらいなら…。

 

とまぁ、ここ40kmコースの最後尾では、色んな驚きがありました。

が、皆さん楽しみながら走ってますよ。o(*^▽^*)o

ワタシも、しっかり応援。

「頑張って、もう少しです。」

「(坂は)あそこまでですから~。」

と声をかけながら、最初の登りをクリアし豊島大橋のトンネルへ。

   

トンネルを抜けたところで、折り返して来た90kmコースの先頭集団と遭遇。

Img_2912

30人くらいの集団だったでしょうか。

勾配のある道を団子状態になって、ぶっ飛ばして行きました。

この人達って一体…。( ̄◆ ̄;)

   

さて、豊島大橋。

Img_2914

ここからの景色は最高なんです。ヽ(´▽`)/

とびしまで一番好きな場所です。

   

橋を下り、豊島を時計回りに走ると…。

今回のコース最大の難関が待ち受けています。

Img_2915

10%を軽く超える激坂。

ここをママチャリが走ります。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ロードだって、結構しんどい勾配ですよ。

はるか向こうに道が見えるので、心も折れやすい…。

   

後ろについて走っていると、5km/hとか…。( ̄◆ ̄;)

こっちが立ちゴケしそうなスピードです。

「ヤー」とか「キャー」とか。

再び悲鳴のような声が聞こえてきます。

しかし、ここで無理に頑張りすぎると、足が攣って走れなくなる恐れがありますから。

歩いた方がいいですよ。

と、バイクから降りることを勧めます。

   

「もう帰りたいー」

(マジ?)

「心臓が、一個破れたー。」

(何個あるんだ…?)

「この道、帰りも走るんですか?」

(走りません。もし走るとしても下りになる筈です)

「もう40km走った気分です」

(いやぁ、まだ数キロなんですょ…)

    

皆さん必死なのは分かってて、ホント失礼なんですが。

冷静に聞くいてると突っ込みどころ満載で。

ホント面白いんです。

ちょっとした地獄絵図なんですよ。( ´艸`)プププ

   

登りきったところで、道路わきに座っている男性を発見。

両足が痙攣しました…。」

「大丈夫ですか?まだ走れそうですか?」

「ちょっと休憩したら大丈夫かもしれません。様子を見てみます。」

「それよりも…。」

「飲み物をいただけませんか?」

って…。

   

えぇぇぇ!!??ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

   

補給水無しで走ろうとしてたの?

   

あ、あんたぁ…。∑(゚∇゚|||)

   

40kmという距離を舐めてませんか…。

   

とりあえず、ボトルのポカリを差し上げ、無理せず頑張ってくださいと伝え先を向かいます。

ホント、いろんな人がいます。( ̄Д ̄;;

知らないってコワイ…。

全員がゴールできるのか、不安になってきました。

   

ここから大崎下島をグルッと周回。

15km/h~18km/hくらいのペースで走りますが。

このスピードって、ロードには結構しんどいです…。つД`)

ギアは、ほぼインナーローですよ。

けど、道中は色んな方とお話する事ができ楽しかったです。(o^-^o)

電動アシストで参加された女性もいましたよ。

「40kmもバッテリー持つのですか?」と聞いたら、平地はさすがに電源をオフにしていますと。

なら、平地は重くて結構大変なのでは?

けど、ワタシも母親のを使った事があるんですが、電動アシストってずいぶんと楽なんですよ。

なんて話しながらの、超ポタライドです。

   

向こうに見える橋は、広島県と愛媛県の県境。

Img_2918

90kmコースは愛媛県の岡村島を周回しますが、40kmコースはショートカットです。

   

御手洗を過ぎると、その先はアゲインストな風。

Img_2921

結構キツイですねぇ。

   

色んな方と話をしたり、励ましたりしながら。

12:15   エイドステーション(20km地点)に到着しました。

Img_2923

こちらでは、カキの味噌汁…。

Img_2925

の筈でしたが。

カキは早々に売り切れており、

ネギのかかったタダの汁になってました。

Img_2926

まぁ、カキフライしか食べれない私には、全く問題ありません。( ̄▽ ̄)

   

他にも、みかんジュース。

Img_2928

大長みかん、ミネラルウォーター、グリコのキャラメルなどが。

   

べ放題。ヽ(´▽`)/

   

スポンサーによって予算も全然違いますから、エイドの食料も変わってくるみたいですね。

Img_2929

出雲の方は手作り感あって、あれはあれで良いのですが、食料は1人1つまで、ドリンクはコップ一杯だけというのがちと辛かったです。

こちらでは、ボトルで頂けるのも助かりました。

   

少し休憩し、人もだいぶ出払ってきたところで出発。

前に走ってるのは、お父さんと子供の二人連れで参加された家族。

Img_2930

小学生のお子さん、よく頑張ってました。(o^-^o)

   

ここからアゲインストの風で、かなり集団がばらけ差が出た模様。

そこそこ走れる人は前へ。

走れない方はどんどんスピードが落ち…。

ワタシもさすがに、平地を15km/h以下では辛いので、これ以上遅く走るわけにもいかず。

しばらく一人旅…。(´・ω・`)

Img_2931

追いかけようか待ってようか。

あまりにも暇なので、ケイデンス練習をしてみたり。

Img_2932

けど直ぐ飽きる。

   

最後の豊島大橋の真下に来たところで、しばらくバイクを降りて休憩&写真撮影。

Img_2934

何人かの集団が追い付き、走り去って行ったので後を追いかけます。

   

豊島大橋へ向かう最後の登坂。

Img_2935

ここを頑張れば、後はゴールまで平地と下りばかりです。

皆さん頑張って~。ヽ(´▽`)/

Img_2936

   

豊島大橋の絶景撮影ポイントです。

Img_2937

左車線の一角に金網が外してあり、撮影可能なんです。

車じゃ、なかなか止まれませんしね。

   

最後のトンネルを抜けますが。

ここのトンネル内、行きは歩道でしたが、帰りは車道を走りました。

後ろからやって来る車がコワイと、トンネルの途中で止まっていた方がいました。

んー確かに側道が狭いのでちょっとコワイですよね。

Img_2938_2

ワタシらも普段なら歩道に入ります。

こういった場所はは、90kmと40kmでルートを分けた方が良いかもしれませんね。

   

そして最後は栄光の。

Img_2939

   

ゴールゲート。

Img_2940_2

皆さん、お疲れ様でした~。(◎´∀`)ノ

   

ご褒美は、肉じゃがカレー。

Img_2942

肉じゃがは呉発祥ですゾ。

   

それと、ノンアルコールビール。

Img_2943

なぜビール??( ̄Д ̄;;

お茶とか、ジュースで良かったんじゃね?

しかも、冷えてないし…。ヾ(;□;)э

   

その後、スタッフルームで、一緒に40kmコースを走った団長がMANIメンバーと楽しく会話をしていました。

Img_2944

結構、フレンドリーな方でしたね。

「あんなゲ○ト」なんて言って、スイマセン。

今回で好きになりました。(;´▽`A``

   

大きな事故やトラブルもなく、無事にサポートを終える事が出来ました。

大会運営スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

MANIメンバーの方々、ありがとうございました。(o^-^o)

   

最初は色々と心配していましたが、第1回のイベントとしては、本当に大盛況だったのではないでしょうか。

実際に参加された方、いかがだったでしょうか。

ワタシは、サポートという立場で参加して、楽しかったり、勉強になったり、良い経験になったり。

ホント充実した1日でした。

90kmコースは、どうだったでしょう。

細うどん食べたかったなぁ(笑)。

今回の成功で第2回、第3回と続き、とびしま海道の一大イベントになるといいですね。♪(o ̄∇ ̄)/

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

    

2010年12月 6日 (月)

オレンジライド レポ1

12/5(日)オレンジライドのレポ前半です。

イベント事は、いつも長文ですので、サラッと流し読んでくださいね。

   

オレンジライド前日。

夕方、いつものようにCoCoと二人で公園に行って帰宅。

すると、なったん (嫁さん)が体調不良。

気持ちが悪く嘔吐が続くらしい…。

もしかしてノロウ イルス?Σ( ̄ロ ̄lll)

腹痛はない様子だけど…。

   

えっ!!?? ∑(=゚ω゚=;)

   

おめでた…。(/ー \*)イヤン

   

ないない…。(;-ω-)ノ  ←なったん

   

とにかく、万が一にも子供に感染すると大変なので、なったん(嫁さん)を隔 離すべく、自転車部屋のベッドへ連れて行き、ワタシはCoCoと二人で就寝する 事になりました。(;´▽`A``

   

さて、この時点で 問題が2点。

   

一つは、明日のオ レンジライドに行けるかどうか。

このまま嘔吐が続くようであれば、さすがに病院へ連れて行く必要があります 。

お義父さんに見てもらうにしても、ワタシは8時に現地集合なので、遅くとも 7時には出発しないと…。

最悪、DNS(D id Not Start)?

苦しむ嫁さんを置いて、遊びに行くわけにはいきません。

アカシロさんにもその旨を伝え、とりあえず明日の容態を見て判断す る事に…。

   

もう一つの問題は、リアタイヤの空気。

実は、金曜日のジテツウ後に確認したら、指で少し押せる位の圧になってまし た。

といってもそれなりに硬いので、超スローパンク?

できれば、原因の確認とチューブ交換をしておきたいけれど。

自転車部屋では嫁さんが既に就寝中。

いまさら起こすわけにもいかず、とりあえず7気圧まで空気を入れてあるので 、日曜の朝に確認して、また抜けているようであれば早朝にチューブ交換して出発 しよう。

   

と、二つの不安要素を抱えつつ就寝。

当日の朝を迎える事になったのです。

   

   

翌朝、5:30起床。

なんだか、右手がしびれる…。

変な格好で寝たのかしら。(´・ω・`)

早速、なったん(嫁さん)の容態を確認。

「少しは良くなっ たみたい」と起きてきたので、とりあえず参加はできそう。やた っ!

   

早速、リアタイヤの確認。

空気圧を調べると、「7」まで入れていたはずが「5」になってました。

やっぱ、チューブ交換しておきましょう。

しびれる右手でイライラしながら作業…。

時間が気になるけど落ち着いて。

チューブをセットし、空気を入れようとしたら。

スカスカ…。

   

は?!(・oノ)ノ

全く膨らまん。

   

もう一度空気を入れるも。

スカスカスカ…。

   

チューブを引っ張り出し、確認してみると。

   

Σ( ̄ロ ̄ lll)!!!???

Img_2899      

パックリ裂けてる …。Σ((oÅO艸*)

新品で、箱から出したばかりのチューブなのに…。

   

しかも予備がない 。 _| ̄|○

   

これ以上、時間も 無い。  il||li _| ̄|○ il||li

   

パニックになりながらも考えた結果。

とりあえず元のチ ューブをセットする事に。

空気の抜け具合からも、とりあえず走れんことは無さそう。

水に漬けて、穴を探しましたが見つかりませんでしたし。

気のせいもしくは、極微量な穴である可能性はあります。

万が一空気が減っても、補充すれば走れそうですし。

会場に着いてから時間があるので、向こうで何とかなるはず。

とりあえず出発を 優先しよう。(* ̄0 ̄)ノ

   

この時点で7時を過ぎていましたが、小坪を経由せず直接蒲刈島へ向かえば余 裕で間に合う時間です。

身支度を整えて出発~☆

気持ちは焦っていますが、寒いので準備運動も兼ねてスローペース。

道中、バイクを積んだたくさんの車や、自走されている方を見かけテンション も上がります。

Img_2872

安芸灘大橋~蒲刈大橋~上蒲刈をサクサク走って。

   

7:50、会場に到着しました。

Img_2875

逆光で見えにくいですが、たくさんのバイクが並んでます。

駐車場もいっぱい。

Img_2876

気温も上がり、晴天に恵まれそうです。

Img_2877

   

さて、早速スタッフミーティングです。

90kmコースは玉津サイクル(YCSC)、40kmコースは東急ハンズ( MANI)が、サポートライダーの担当をされるようデス。

Img_2878

ここで危うく、す みさんに騙され(?)、90kmコース一般の先頭ライダーに交 代させられるところでした。

一般とはいえ、先頭デスよ…。

いやいや、そんな 大役…。( ̄◆ ̄;)

ワタシは、40kmコースの欠員補充と聞いてやってきたわけなのですが。

ハンズ(MANI)さんとこは、ちゃんとサポートメンバーも揃われている様 子。

まぁ、90kmエントリーもしてあるので、必要なければそちらで走りますの で全然OK♪

と思っていたら。

よろしくお願いし まーす♪

と、MANIメンバーの方々から温かい言葉をかけられ。

なんだか、すっごくフレンドリーな空気に包まれる。c(>ω<)ゞ

なんつーか。

メンバーの輪に入るというより、輪の中に包まれたって感じ?

気さくに声をかけてくれますし。

皆さん、いい方ば かり。o(*^▽^*)o

明るいし、すっごく楽しそうな方々。

記念写真でもMANIの方から「入って入ってー」と、輪の中に誘って頂きま した。

つーか、皆さんせっかくお揃いの派手な緑ジャージなのに、黒いゴキの様な格好した人 間がポツンと一人。

どうもスイマセン…。人( ̄ω ̄;)

   

MANIは、広島の東急ハンズのショップを拠点に結成された、サイクルチー ムです。

レースからサイクリングまで、幅広く活動されています。(*^ー゚)b

ブログでいつも拝見する、いけぴ ーさんbreezeさんと お会いする事ができました。

あの有名な、組長さんとも。( ´艸`)プププ

おそらく他にも、名前を顔が一致しないけど、知っている方が沢山いたと思い ます。

MANIメンバーの皆さんと、ご一緒できたのは凄く良かったです。

これだけでも、サポートライダーになった価値があります。

すみさんに、交代させられなくて良かった~☆

しかも、この方たちホント凄い人達なんですよ。

もちろんロードの実力もそうなんですが。

組長なんて…ね(笑)。

いやいや、たくさん話しかけて頂いて、とっても優しい方でした。

MANIメンバー、楽しい方ばかりです。(◎´∀`)ノ

    

さて、外では既に開会式が始まってました。

Img_2882

青いジャージの人が、安田大サーカスの団長。

自転車好き芸能人で有名な方です。

   

上から見た図。

Img_2883

1000人を軽く超える人たち。( ̄◆ ̄;)

これだけ大勢の人が、これから島を走るわけなんですよ。

   

コースの中で最上位である、90kmスポーツカテゴリのトップを先導するH さん。

Img_2888

そう、アカシロさんと坂バカコンビの、あのモンスターです。

今日もこれから90km走るのに、朝100km走って来たんだとか。

アンタ一体…。( ̄Д ̄;;

   

参加者は、このフラッグより前に出てはいけないルール。

Img_2889

一応、30km/ h以下で走るという事になっているようですが。

そのレベルで満足する方ばかりでは無いはず。

先頭集団…どうな るんでしょうね。( ̄Д ̄;;

実は、折り返して来るところを、ちょっとだけ見る事ができました。( ´艸`) プププ

   

開会式も終わり、 90kmコースのスタートです。

Img_2893

参加者を30人くらいの集団に分け、2分くらいの間隔を空けて、サポートラ イダーが先導しながら走ります。

Img_2892

そういえば、広町.com自転車部のメンバーと会えてませんね。

これだけの人ですから、見つけるのは非常に困難…。(´・ω・`)

Img_2898

皆さん気をつけて行ってらっしゃーい。♪(o ̄∇ ̄)/

   

40kmコース担当のワタシは、まだ時間があるのでマッタリしよう。

すると、まっくろくろすけさん と合流できました。(◎´∀`)ノ

ツイッターのメッセージに気付いて頂けたようです。

はじめましてデス。(o^-^o)

約束していたドロップ エンドライトの受け渡しを行い、しばらく談笑。

   

すると、90km の最後尾のスタートが。Σ(・ω・ノ)ノ!

まっくろくろすけさん、急いで出発されました。

それから最後まで再会する事は出来ず…。

ワタシがサポートライダーに転職しなければ、ご一緒するはずでした。

申し訳ありません…。

また今度、ゆっくりお会いしましょう。(;´▽`A``

   

続く…。

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月 5日 (日)

オレンジライド

Img_2940

オレンジライド

大きなトラブルもなく、40kmサポート無事修了〜☆

あー面白かった。ヽ(*´∀`)ノ

詳細レポはまた後日…。

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

    

   

2010年12月 3日 (金)

サポートへ転職

突然ですが、日曜日のオレンジライド。

一般参加者から。

サポートライダー (40km)に転職する事になりました。

Img_2870

運営マニュアルゲット。

   

実は昨日、アカシロさんから「サポ ートライダー(40km)に欠員が出たのですが誰かいませんか?」 と相談がありまして。

「あぁ、それならワタシが引き受け ますよ」って事で、急きょ決まったのですよ。

アカシロさんには、以前から「もし、人手が不足するようでしたら遠慮なく言 うて下さい」と伝えてましたから。

   

そもそも、とびしま海道を走るオレンジライド。

地元のワタシからすると、普段から走っているコースなんですよ。

そこに、わざわざお金を払って出場するのは。

地元の人間が盛り 上げないでどうする!

的な感じでした。最初は。

正直、それほど集まるとは思っていなかったんです。

出雲センチュリーラードの第1回目は、300人くらい?だったとか。

今年で、600人超でしたっけ?

オレンジライドの 1000人を超えるエントリーがあったのはビックリしました。

正直、そんな人数も集まらないだろうって、ワタシは踏んでました。

ご本人には失礼ですけど、ゲ○トだって…ねぇ。(笑)

まぁ、出雲とはスポンサーも全然違いますし、40kmと90kmというハー ドルの低い設定が、これだけの応募に繋がったのでしょう。

   

という事で、予想以上の盛り上がりを見せることになった本大会ですが。

逆に1000人もの自転車が、あの道を走る事に対して大きな不安があり ました。

確かに車も少なく、走りやすい道ですが、一部では民家も近く、幅の狭い道路 やブライドコーナーなどもあります。

初めて、とびしま 海道を走る人が、怪我や事故がなく、安全に楽しんでもらう事。

それを地元の人間がサポートする。

その方がイベント に参加する意義があると思うようになりまして、以前からアカシ ロさんには伝えていました。

   

んで今回、欠員が出た事により、急きょサポートライダーとして走る事になっ たんです。

90kmエントリーが無駄になり、しかも40kmのショートコースですが、 それはそれでえぇです。

地元の人間は、いつでも走れますから。(o^-^o)

無事に大会が終え、第2回、第3回と発展してもらえる事。

オレンジライドをきっかけに、とびしま海道に足を運ぶ自転車乗りが増え、 島や地元の活性化 に繋がる事の方が、ワタシとしては嬉しいです。(◎´∀`)ノ

   

なーんて、偉そうな事を書きましたが。

何かトラブルがあった時に、手助けするだけの技術や知識は持ち合わせており ませんので、ペースメーカーとしてポタポタ走るだけです。(;´▽`A``

(サポートライダーは、参加者のパンクトラブル等に対して手助けしないそう です。)

   

という訳で、ワタシはサポーターとして、40kmエントリーされた皆さんと 楽しんで来まーす。(*^ー゚)b

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

    

   

2010年12月 1日 (水)

佛通寺

昨日は、帰りにサイキに寄って冬用ジャージを予約。

カンパ っちゃいました。( ´艸`)プププ

オレンジライドは、スタートまでに時間がかかるため、防寒対策が必要と思われますので。

あ、ワタシ、ウインドブレーカーしか持ってないんです。Σ(;・∀・)

   

ただ、予想最高気温は16℃。

でも、最低気温は5℃。

寒暖の差が激しすぎます。

何を着て行けば良いか、とても微妙な気温です。(;´▽`A``

寒さは風次第って感じがしますね~。

   

んで、お店でライトの購入を検討していたサカイさんと一緒に広まで。

広交差点でお別れし、オカムラに行ってチェーンとタイヤを見てもらいました。

チェーンは多少伸びてはいるものの、まだ走れるらしく。

タイヤも、まぁまだ何とか持つみたいデス。

距離はそこそこ走ってますが、トルクをかけて走る事が少ないので、チェーンには優しいらしい。

あとまだ1000km走っても大丈夫みたい。

タイヤも側面のヒビは多少あるものの、このくらいならまだOKとの事。

貧乏性 のワタシは、もう少し我慢します。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

   

11月の走行記録:657km(ロード=18日、クロス=0日)

もう少し頑張りましょう。Σ(;・∀・)

    

    

さて、ブログ用に写真だけ整理して、そのまま放置してしまった記事。

   

11/23(火)の祝日に、広島県三原市にある佛通寺へ紅葉狩りへ行ってきました。

Dsc_0462

こちらは、県内でも有名な紅葉の名所。

という事を、まっくろくろすけさんのブログで初めて知りまして。

Dsc_0469

嫁さんに話したところ、テレビでも紹介されていたとか。

ほぉ。( ̄▽ ̄)

Dsc_0475

渋滞と人ごみが苦手な、JUN一族ですが。

R375を走って高速に乗れば、あっという間に到着する模様。

Dsc_0480

最近の休日はノーライド。

ずっと家族と一緒に過ごしてます。

Dsc_0485

だって寒いんですもん…。つД`)

Dsc_0487

途中、小谷サービスエリアのアンデルセンで昼食を食べ、三原ICから走ること数十分。

Dsc_0488

駐車場までちょいと渋滞していましたが、結構いい場所に止める事ができました。

Dsc_0492

前日の雨で少し地面が濡れていましたが、紅葉は一番の見ごろ。

Dsc_0495

こんな景色は、広角で撮るのがいいですかね。

久々にズームレンズを持ち歩きましたよ。(◎´∀`)ノ

   

姫も、一面の落ち葉に興味津々。

Dsc_0502

最近は、アンパンマンがマイブーム。

本やテレビ、スーパーなどで見かけると。

「パンパンパンパン!」と大興奮。

(アンパンマンと言いたいらしいが、パンになり、なぜか1つ多い…)

   

絵本を広げて、バイキンマンはどーれだ?って聞くと。

ちゃんと指差して答える。

色んな事が分かるようになりました。ヽ(*≧ε≦*)φ

まだ、ショクパンマンが苦手(聞かれてもうまく指が差せない)なのと。

たまに、ジャムおじさんを指差して、アンパンマンと言うのは、ここだけの内緒です。( ´艸`)プププ

   

自転車乗りの方も来てましたよ。

Dsc_0505

この日は、まっくろくろすけさんと、ニアミスでした。

オレンジライドでお会いしましょう。

   

佛通寺、紅葉のとても綺麗な場所でした。

来年は、自転車で佛通寺サイクリングなども企画してみよう。

Dsc_0506

   

真っ赤な紅葉の下で食べるおしるこ。

Dsc_0512

甘いものが苦手なJUNも堪能しました。

   

皆さんは今年の紅葉狩り、どこに行きましたか?(o^-^o)

             

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ