最近のトラックバック

« ふっかーつ | トップページ | みしゅらん »

2010年12月22日 (水)

焼山公園

今日は、比較的暖かかったですねぇ。

久々のジテツウでしたが、休日や体調不良で中4日空きました。

走り出すと、一気に心拍が跳ね上がり、スピードもケイデンスもダメダメでした。il||li _| ̄|○ il||li

しかも汗だく…。(;´Д`A ```

なので帰宅時は、LSDです。

肘をしっかり曲げて体幹を使いつつ、背筋はしっかり伸ばす。

踵を意識しながら、引き足重視のペダリング。

途中、イノシシに遭遇するというハプニングもありましたが、軽い負荷で走ってみて、この時期は出来るだけ汗をかかないペースで走り続ける事が重要と再認識。

但し、リュックの蒸れによる発汗もあるので、実際はもっと負荷をかけてもいいはず。

もう少し、汗対策を講じる必要があると思います。(* ̄0 ̄)ノ

とりあえず、3月が次の目標になるか分かりませんが、今の時期は遅筋と持久力アップを目指します。(*^ー゚)b

   

ちなみにLSDとは、Long  Slow  Distance  の意味。

要は、ゆっくりペースで長く走り続けるトレーニング方法です。

よく、ダイエットで自転車に乗る方がいますが。

(ワタシも最初のきっかけはそうでした)

脂肪を燃やすには、自転車でスピード出してガンガン頑張って走る必要は無いんです。

会話が出来るくらいのペースで、ゆっくり時間をかけて走る事が重要。

有酸素運動といわれるヤツです。

30分くらいから、脂肪が燃え始めると言われていますから、せめてそれ以上の時間をかけてゆっくり走りましょう。(◎´∀`)ノ

   

さて、ここからが本題。

   

あ、冒頭のカキコは、少しは自転車の事を記事にしとかないと、何がメインのブログか分かんなくなっちゃいますからね。( ´艸`)プププ

   

   

先日、りゅうじさんに教えてもらった焼山公園。

週末に、さっそく行ってきましたよ。(σ・∀・)σ

場所はこちら

実は、実家(天応)からめっちゃ近かったりする。( ̄Д ̄;;

    

駐車場はタダ。

グラウンドや、ラジコンカーで遊べる施設もあり、けっこう充実してますね。(◎´∀`)ノ

   

そして、公園といてば遊具。

   

じゃーん。

Img_2970

おぉっ!!( ̄▽ ̄)

独創的な形の遊具デスねぇ。

太陽をモチーフに造られたんだとか。

Img_2971

なんとも派手です。

この日(12/18)は、気温も12月にしては高く、晴天でしたが。

子供達はまばらです。

多くて20人くらいだったかなぁ。

   

遊び放題でした。(*^ー゜)b

   

これだけ施設が充実してて、子供が遊び放題できる公園って、ある意味珍しいかも。

車がないと移動が難しいのと、高地なので冬はメチャ寒いというイメージが強いのが理由かもしれませんね。

   

んで、定番の滑り台。

Img_2972

本日の抱っこ星人は。

   

「っこ」

「っこ」(抱っこと言いたい…)

と、両手を広げ。

   

「あっち」

「あっち」

と、滑り台の頂上を指差し。

   

頂上に着くと。

Img_2973

「バイバイ」

と、一人旅。

   

父親を残し去っていきます。(´・ω・`)

Img_2974

あ~れ~。

   

まーしかし。

父も引き返すわけにいかないので。

Img_2975

そのまま、後を追いかけるんですけど…。(;´▽`A``

   

まぁ、これを軽く20回以上は繰り返します。

昔でいう「あっしー」って言うんですか?

今は何ていうんだろ。

休日ライドできない分、トレーニングの一環だと思い、張り切って頑張る父は偉い?

単に、親バカなだけなんですけどね。(TωT)ノ~~

   

ここ最近、いろいろ公園を周ってみて、どの遊具もしっかりしてるなぁといった印象。

Img_2976

少し前に、遊具の老朽化によって子供が指を挟んだり怪我をしたりと、問題になった時期がありましたから。

新しい遊具には、指つめや落下防止など安全措置もしっかり出来てますしね。

Img_2977

ここ焼山公園は、公共の交通機関で足を運ぶのは難しいのですが。

何より実家から近いのが良かったです。( ´艸`)プププ

      

焼山公園:★★★★★

星の評価は、あくまでも個人的な感想が盛り込まれています。
訪れた時期や天候、周りの環境など、色んな状況によって感じ方は変わってきますので、あくまでも自分用メモって事で~☆

    

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

« ふっかーつ | トップページ | みしゅらん »

生活」カテゴリの記事

コメント

さっそく、明日焼山公園行ってみます。
3月目標ってのはアレのことですよね?
目標があるっていいもんです。

ん?3月ってアレですか??
僕が思ってるアレなら、頑張りましょう(◎´∀`)ノ

トレーニングは僕も色々勉強中なのですが、長時間運動をしないと脂肪が燃焼しないかというと、どうやらそういうわけでもないようです。

最近は何処の公園も整備されて、子どもにとって
最高の遊び場になってるようですね~。
昔と違って、ある程度安心して遊べる遊具へと
考えられてますね。
Cocoたんも好きなお父さんと一緒に遊んで
もらえてさぞかし喜ばれた事でしょう~。

ちなみにLSDって、すっかりコレステロール
の事かと思ってました。( ´∀`)ヶラヶラ

あれって昨日ツイで皆がつぶやいていたことですか?

私が思うことはLSDでも十分強くなると思います。
NOKOでアドバイス受けているから書くまでもないですが、フォームとぺだりんぐを意識すれば間違いないです。

ちなみに私はLSDばかりやると体重落ちませんので、LSD中ちょっとした坂を織り交ぜて負荷をかけると良い感じになります。

それにしても最近の公園はカラフルで凄いですね。

もしこちら方面に来られるときは、尾道のびんご運動公園、せらワイナリー横の公園は良いですよ。
子供もそれなりに多いようですが

☆サカイさん
早速、公園に行かれたみたいですね。happy01
いかがでしたか?

ホントにアレになるか分かりませんが、とりあえず目の前にニンジンが無いと走れないタイプなので…。sweat01

☆りゅうじさん
3月といえばアレですよ。wink
まぁ、一度もコースを走ったこと無いんですが…。sweat02

短時間で脂肪燃焼ですか?coldsweats02
それは興味津々デス。
ぜひ、今度教えてくだせぇ。o(*^▽^*)o

☆kanさん
どんな安全対策を施しても、遊び方次第なのですけどねぇ。think
高所で、ぶら下がったり、走り回って遊んだりする子供を見てると、そう思ってしまいます。sweat02

ちなみに、LSDでググると変な薬がヒットしちゃいます。coldsweats01

☆まっくろくろすけさん
そうそう、つぶやいてたヤツです。
本気かどうか、本人も全く分かってないのですが。coldsweats01
(いつの間にかスルーしちゃってる可能性もsweat02

実は、NOKOで教えてもらった次のステップに、いつどう行けば良いのか分からないのですよね~。
未だ膝裏痛も完治してませんし…。think

尾道びんご公園と、世羅ワイナリーですね。
そちら方面に行く時に、是非寄ってみたいと思います。happy01

多分次のステップはまき脚なんでしょうね!? だとすると上手く習得できるまでは膝裏の下のスジや筋肉にダメージがくるはずです。
わたしは低回転、高負荷気味で平地でやったので(70~90rpmでないと意識出来なかったので)膝裏にもろにきました。回転数を下げて、できるだけ低負荷でこげればとは思いますが思っているようにはなかなかいかないかもしれませんね。

暖かくなるまでLSDでの引き足を今よりもっと意識する方法も次のステップにもつながると思いますが いかがでしょうかね(^-^)/

☆まっくろくろすけさん
そういえば、監督さんからは、腿を使って引き上げる事を意識するよう言われました。
それが巻き足って事なのでしょうか。confident

低回転で低負荷…、なかなか難しそうデスね。sweat01
ただ、今の時期は筋などを痛めやすいので、負荷をかけ過ぎず無理なく引き足の練習を取り入れてみたいと思います。happy01

>監督さんからは、腿を使って引き上げる事を意識するよう言われました。

それは引き足です。

私の場合去年の1回目のフィティングの時にもっと膝、腿が上がるようにと指導されました。
股関節を柔らかくするようにストレッチしなさいといわれました。

今年の5月くらいだったかな?2回目のフィッティングをしてもらいました。(サドルを変えたので)
その時は引き足がよくなったから次は捲き足をとアドバイスされました。
捲き足は4~8時が入力ポイントです。

闘牛が闘牛士に向う前、土をかく時の感じです。
最初からうまくペダリングできるわけじゃないので膝裏が痛くなりました。
今では引き足は腿で上げられるようになりましたが捲き足は未だ膝の裏が疲れます。

今日は?もめちゃ寒かったですね。
そして風も半端なく強かったですね。
もうすでに冬本番ですね。

☆まっくろくろすけさん
なるほど。flair
ちょっと勘違いをしていました。
4時-8時が巻き足ですね。coldsweats01

そういえば、股関節の柔軟はワタシも以前指導されました。

冬本番ですね~。snow
まっくろくろすけさんがお住まいの地域は、こちらよりも冷え込みは厳しいので、ストレッチなどを入念に行って怪我などには十分気をつけてください。

といっても、年末はパァッと走りに行ってそうですね。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50368300

この記事へのトラックバック一覧です: 焼山公園:

« ふっかーつ | トップページ | みしゅらん »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ