最近のトラックバック

« 佛通寺 | トップページ | オレンジライド »

2010年12月 3日 (金)

サポートへ転職

突然ですが、日曜日のオレンジライド。

一般参加者から。

サポートライダー (40km)に転職する事になりました。

Img_2870

運営マニュアルゲット。

   

実は昨日、アカシロさんから「サポ ートライダー(40km)に欠員が出たのですが誰かいませんか?」 と相談がありまして。

「あぁ、それならワタシが引き受け ますよ」って事で、急きょ決まったのですよ。

アカシロさんには、以前から「もし、人手が不足するようでしたら遠慮なく言 うて下さい」と伝えてましたから。

   

そもそも、とびしま海道を走るオレンジライド。

地元のワタシからすると、普段から走っているコースなんですよ。

そこに、わざわざお金を払って出場するのは。

地元の人間が盛り 上げないでどうする!

的な感じでした。最初は。

正直、それほど集まるとは思っていなかったんです。

出雲センチュリーラードの第1回目は、300人くらい?だったとか。

今年で、600人超でしたっけ?

オレンジライドの 1000人を超えるエントリーがあったのはビックリしました。

正直、そんな人数も集まらないだろうって、ワタシは踏んでました。

ご本人には失礼ですけど、ゲ○トだって…ねぇ。(笑)

まぁ、出雲とはスポンサーも全然違いますし、40kmと90kmというハー ドルの低い設定が、これだけの応募に繋がったのでしょう。

   

という事で、予想以上の盛り上がりを見せることになった本大会ですが。

逆に1000人もの自転車が、あの道を走る事に対して大きな不安があり ました。

確かに車も少なく、走りやすい道ですが、一部では民家も近く、幅の狭い道路 やブライドコーナーなどもあります。

初めて、とびしま 海道を走る人が、怪我や事故がなく、安全に楽しんでもらう事。

それを地元の人間がサポートする。

その方がイベント に参加する意義があると思うようになりまして、以前からアカシ ロさんには伝えていました。

   

んで今回、欠員が出た事により、急きょサポートライダーとして走る事になっ たんです。

90kmエントリーが無駄になり、しかも40kmのショートコースですが、 それはそれでえぇです。

地元の人間は、いつでも走れますから。(o^-^o)

無事に大会が終え、第2回、第3回と発展してもらえる事。

オレンジライドをきっかけに、とびしま海道に足を運ぶ自転車乗りが増え、 島や地元の活性化 に繋がる事の方が、ワタシとしては嬉しいです。(◎´∀`)ノ

   

なーんて、偉そうな事を書きましたが。

何かトラブルがあった時に、手助けするだけの技術や知識は持ち合わせており ませんので、ペースメーカーとしてポタポタ走るだけです。(;´▽`A``

(サポートライダーは、参加者のパンクトラブル等に対して手助けしないそう です。)

   

という訳で、ワタシはサポーターとして、40kmエントリーされた皆さんと 楽しんで来まーす。(*^ー゚)b

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

    

   

« 佛通寺 | トップページ | オレンジライド »

自転車」カテゴリの記事

コメント

飛び込み♪と、ウキウキしましたが、私は地元でクリテです^^;
スポーツの方々を後方からごぼう抜きにするところを期待しましたが、
素敵な転職になりましたね~。
参加者の皆さんが楽しく走れるように応援しています~☆

 急な欠員で自転車屋さんも困っておられたようでしたので、うけて頂けて良かったです。
 安全で思い出に残るイベントになると良いですね。

そうなっちゃいましたか…
90kmの一般に欠員ですね!
フリー走行で走って良いものなら声のかけようがあるのですが…

さて私はどう走って良いのか見失ってしまいそうです。
女の子と途中までは走らないといけないはず(スポーツでエントリーしている人が止まった待っているらしい)。

それ以降はどないしょーw

あーっと、その話!わたしと受け持ち交換しませんか??
変更可能ならその方がお互いにとっても良さそうな気が。。。
と、言うよりわたしの能力考えたときにその方がとっても助かるのです^^;
ちなみにわたしは【人員(中略)計画】2ページ目グループ21組担当です。
3ページ目のどの組担当するか決まっていますか??
本当ならJUNさんと一緒にスタートする予定だったんですけどね笑

なんと、タイトルを見る限りでは部署内移動があったのかと・・・よく考えたらそんな時期じゃないですね。
私はサポートを自主的にするつもりなので、パンク修理機材やらをバックパックに詰めて走る予定です。当日は秘密兵器も投入して現地に向かいます(笑)

私もサポーター募集があったらやってみたいと思っていました。
地元だからいつでも走れるし。
トラブッている参加者がいたら、自分にできる分はしてあげたいです。
自分がトラブる可能性も有りですが。 ヘ(゚∀゚ヘ)

おぉ!
40㎞のサポートですか!!
それは、心強い。
実は、僕らも40㎞のサポートなんですよ~。
ウチからの9名は、全員40㎞のサポートです。
明日、自走で試走に行ってきますので、当日はよろしくお願いしますね!
お会い出来るのを楽しみにしています。

上記の私の発言忘れて下さい、うふ。
削除できるようなら削除していただければ~
ハーフのスタッフ頑張って下さいね^^

☆ちあきぃさん
保険の関係上、本人以外の飛び入り参加はマズイという事を知りました。sweat02
なのでワタシの代わりにいかがですか?の記述は、本文から削除しちゃいました、スイマセン。coldsweats01

週末はいよいよクリテですか。
練習頑張ってますね。happy01
こちらはサイクリングツアーですが、ちあきぃさんは本格的なレース。
怪我の無いよう頑張ってください。good

☆アカシロさん
いえいえ、玉津さんには以前、マシントラブルをタダで修理して頂いた恩がありますから。
このくらいはさせて下さい。confident

☆まっくろくろすけさん
スイマセン。m(_ _)m
ご一緒できるかと思いましたが、サポートとしてイベントに参加する方が、自分にとって意義があると感じました。confident

ただ、ライトの引渡しがありますので、当日のスタート前に一度合流しましょう。happy01

ちなみに、運営マニュアルを読みましたが、サポートライダーを追い抜いてはいけない記述はありませんでした。
(一番先頭を走るサポートライダーだけは、追い抜き禁止と書いてました)

なので、自分のペースで走っても良いと思います。bicycledash

☆すみさん
あれ?サポートで走られるんだったのですか? coldsweats02

玉津さんからは、30ページだけ読んで下さいと本だけ渡され、配置とかは聞きませんでした。
あとは、当日8:00集合ねって。
それだけでしたよ~。wobbly

40kmというのも、事前にアカシロさんから聞いた話です。sweat02

☆サカイさん
あぁ、部署内異動…確かに。coldsweats01
かれこれ15年くらい今の仕事をひたすら続け、賢者の領域にまで来ましたから、これからも異動はなさそうですよ…。down

秘密兵器って…もしや…新車?smile

☆White Noiseさん
そうそ、助け合いの心は自転車乗りのベースですよね。confident
そういう意味で、参加者全員のサポートがイベントの成功に繋がるんだと思います。happy01

サポートライダーがトラブったら…恥ずかしいだろうなぁ。wobbly

☆いけぴーさん
イベントの運営マニュアルを読むと、確かに90kmが玉津さん、40kmコースがハンズさんの担当になっていますね。
40kmの方で欠員補充と聞いていますので、いけぴーさんのグループにお世話になっているのでしょうか。happy01

その時はよろしくお願いします。m(_ _)m

☆すみさん
な、なんっすか?
その意味深な180度方向転換の発言は…。Σ( ̄ロ ̄lll)

まさか、この40kmサポートに実は裏があるとかぁ~。shock

ま、それはそれでネタになりそうな予感デス。

サポートライダーはパンク等のマシントラブルには対応しないとのこと。 やるとなると責任問題とかで、きりがなくなるのでわかりますが、いざ現場となると葛藤がありそうですね。

☆White Noiseさん
サポートライダーというより、先導車の表現の方が正しいですね。coldsweats01

コースの誘導と速度調整、危険行為への注意・警告が主な役割になっているようで。

走行している人のペースや安全を優先し、パンクなどのトラブルは移動メンテナンスカーやASなどで対応するようですね。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50197949

この記事へのトラックバック一覧です: サポートへ転職:

« 佛通寺 | トップページ | オレンジライド »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ