最近のトラックバック

« ガチャガチャ | トップページ | 走り納め »

2010年12月28日 (火)

アンダーアーマー

冬の寒さ対策として、こちらの秘密兵器を導入しました。

Img_2984

UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブモックT

冬用のアンダーウエアです。(*^ー゚)b

   

通勤で、リュックを背負って走ると、どうしても背中が蒸れます。

もともと汗っかき体質なので、会社に着く頃には、胸の辺りと背中が汗だく。

急いでお風呂へ直行し、冷えた体を温めます。

   

この季節にやってはいけない事。

それは…。

   

汗で体を冷やす。

   

一発で風邪ひいてダウンです。つД`)

   

去年までは、クロスバイクで冬を越しました。

クロスの時は、シートポストにリュックを装着して走っていたので、何も身に付ける事なくノーストレスでした。

走行中も、ウインドブレーカーのジップを上げ下げして、汗かく前に体温調節も出来てましたが、リュックはそうもいかず…。

一応、蒸れを軽減するドイターを使ってますが、蒸れるものは蒸れるのです。

   

てなわけで、高性能アンダーウエアを求め、イオンモール府中のスポーツオーソリティへ行ってきました。

Img_2985

どのくらい体にフィット感があるか?

かなり気になってたので、とにかく試着して購入したかったのです。

サイズも気になってました。

ちなみに身長は177cm。

サイズ表を見ると、「L(LG)サイズ」と「XLサイズ」。

どちらも許容範囲なんですよ。

    

なので、まず「Lサイズ」を試着してみる。

キュッと締め付けられ、体が一回り小さくなった感じ。

うーん、かなりキツめ

腕の締め付けがちょっと痛い。

   

次に、「XLサイズ」を試着。

フィットしているけど、肩やウエストに若干のゆったり感がある。

けど、こういうアンダーウエアって、体にしっかりフィットした方がいいんよね~。

Img_2987

店員さんに聞いてみると、どちらでも大丈夫な場合は、小さい方のサイズをお勧めしていますとの事。

つーわけで、「Lサイズ」を購入~。( ̄▽ ̄)

   

早速、通勤で使ってみました。(≧∇≦)

冬用サイクルジャージを、上から羽織るだけで十分暖かいです。

気温は5度なのに、この2枚だけでOKって凄くないですか?

このアンダーアーマー。

内側が起毛になっているので、かなりの保温効果があるのです。

   

そうそ、サイクルジャージは、こちらのカンパ。

Img_2859

実は、オレンジライドでの寒さ対策に購入したのですが、意外にも気温が高く使用する機会が無くなったため。

通勤用ウエアとなりました。

贅沢~?( ´艸`)プププ

   

このダブルウエアで走った結果。

しっかり汗をかいてますが、寒さは殆ど感じません。

アンダーアーマーを触ってみると、外側は(汗で)濡れていますが。

内側は、汗をかいた感が全くありませんでした。

   

おぉ、こりゃすげぇ。∑(=゚ω゚=;)

   

発汗性は、もの凄く素晴らしい。

が、しかし!!!

締め付けがきつく、走ってるうちに体幹が使えてない事に気付く。

高ケイデンスがキープ出来ないし、なんだか上半身が引っ張られてる感じで、走っててしっかり安定しない…。( ̄◆ ̄;)

30km程度しか走っていないので、評価は何とも難しいですが。

あまりにもリラックスできなさ過ぎなので、1サイズ上のXLに交換しました。

一度着てしまっているのに、しかもレシートが無くてもあっさり交換してくれる寛大さが素晴らしいデス。>オーソリティ

   

持久系のスポーツに、フィットし過ぎるウエアは良くないのかなぁ。

基本的に上半身じっとしてるだけですしね。

あまり強い締め付け感が無いほうが良いのでしょうか。

つーか、ワタシの「Lサイズ」は、かなりの締め付け具合でしたから。

とりあえず「XLサイズ」では問題なく走れてます。(*^ー゚)b

ただ、長時間それなりのケイデンスで走っていると、汗で体全体が冷えてしまいがちなので、ある程度の体温(汗)コントロールが必要なんでしょうね。

やっぱ、頑張り過ぎない負荷(LSD)が、ちょうど良いのかと思います。

   

素晴らしい発汗性能と保温効果で、冬のジテツウ生活を支えてくれそうです。(≧∇≦)

いやホント、アンダーウエアって重要ですね。

冬は特に。(v^ー゜)

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

« ガチャガチャ | トップページ | 走り納め »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
しかし、自転車って健康に良いですけど、次から次へとお金かかりますねー。
私は、ユニクロのヒートテックで冬を乗り越えようと思います><

でしょ、でしょ!!

これめっちゃいいでしょ!!

私は自分のブログで何度も書いてきました。
このアンダーアーマー1つあれば上は薄いものでも結構充分かと思います。

これ着て15度でもライドの仕方によっては快適です。
要するに10度以下で着ても蒸れないんですよ~~。

さらに交換してくれるなんてナイスな店舗ですね。

私も最初Sサイズを勧められましたが自転車に乗るならMサイズ!!
少し余裕のあるものがいいです。
このサイズ変更がよかった。
緩めの方がいいですね。
書かれているように内側は蒸れていないがアーマーの外側は濡れている。
体は快適ですね。

それなりの値段ですがいいものに出会うことが出来てよかったですね。w

しまった・・・Lサイズを売ってもらえば良かったです。

汗で体を冷やす。
最近ムツゴロウラーメンにたまに行くのですが、寒いので辛いジャンラーメンを食べる事があります。
店外に出ると汗が一瞬にしてキンキンに冷えて(><)
むぐえるんならちゃんとぬぐわないと危険ですよね(><)

☆じゅんやさん
いやぁ、ホント上を見たらきりが無いですよね。sweat02

去年までは、ユニクロのドライシャツの上に、ヒートテックを着て汗対策を講じてました。
ある程度の体温調整が出来れば、ヒートテックでも十分冬は越せると思いますよ。happy01

☆まっくろくろすけさん
ブログに書かれてたのを、実はずっと気になってたんです。
ありがとうございます。happy01

今日、五日市まで往復しました。
100km弱でしたが、アンダーアーマーの効果はメチャ良かったです。( ´艸`)プププ
広島の気温は、メチャ寒かったですけど…。snow
長い距離を乗ってみて、やはりXLにして正解でした。happy01


☆サカイさん
そうですね、サカイさんならLで十分だと思います。
って、中古価格で買取りはナシですよ~。wobbly

☆モンガラさん
速乾性に劣る綿素材系は特に危険ですよね~。sweat01
あと、ワタシはよくヒートテックを着用してますが、あれでラーメンを食べると危険です。coldsweats01


話はそれますが、今日の17時ごろ黒瀬川の側道を、広大橋方面に車で走ってませんでした?

この1年、素敵なブログ拝見し続けました。
そして「ジテツウ」お疲れさまでした。

来年も良い年でありますように、ご活躍をお祈りします。

☆なんでも辛口さん
ありがとうございます。happy01

辛口さんの政治や世論をぶった切るブログ、大変面白く勉強になりました。
来年も楽しく読ませて頂きます。up

良い新年をお迎えくださいませ。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50426113

この記事へのトラックバック一覧です: アンダーアーマー:

« ガチャガチャ | トップページ | 走り納め »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ