最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

V3やってきた~

《旧》

Img_3102

   

《新》

Img_3103

   

《旧》

Img_3105

   

《新》

Img_3106

   

ε=\_○ノイヤッホーゥ!

   

Newサイコン、キャットアイV3です~☆

Img_3107 

物欲の嵐~☆

って訳ではありませんで。

こちらは、ちあきぃさんから譲っていただきました。

   

実は、この度めでたく。

ちあきぃさんがガーミンEDGE500にレベルアップ

そして、お役ゴメンになったV3が不要になるならと。

交渉させて頂いた結果…。

    

3代目オーナーになる事を許可されました。♪(o ̄∇ ̄)/

Img_3095

くまおさん → ちあきぃさん → JUN。

   

一応、購入という形にはなってますが。

   

超特別価格!! Σ((oÅO艸*)

   

ブログで、とても公開出来ない。

いや、ホント…。(;´▽`A``

世間では、絶対に出回らない値段なのです。

   

今までのサイコンは、走行中のケイデンスのみしか表示されませんでしたが。

今回のV3では、走行中はもちろん、ケイデンスの平均値、MAX値などを記録してくれます。

そしてこれまで似なかった最大の機能。

HRMです。ヽ(*≧ε≦*)φ

HMR(ハートレートモニター)=心拍計。

運動中の心拍を計る事で、効率の良いトレーニングが出来るのです。

消費カロリーも計算してくれます。

そんな、キャットアイのサイコンシリーズの中で最高グレードのV3。

それが…。

送料込みで…。

しかも、お土産まで頂いて…。

Dsc_0461

ジャパネットもビックリです。

   

えびせん、CoCoたんボリボリ食べまくってました。( ̄▽ ̄)

Dsc_0464

ありがたや、ありがたや。

二度と、名古屋に足を向けて寝れません。

   

サイコン、大切に使いますね。

ありがとうございました。(/ ^^)/

    

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

早速、通勤で使用してみましたが、やはりというか予想通りというか、通勤中はLSDと言える負荷よりも高い心拍数でした。

2011年1月29日 (土)

自転車フリマと…

今日は、広島で初?の自転車フリーマーケットがあると聞きつけて、家族で行ってみました。(◎´∀`)ノ

海田総合公園の近くだったので、フリマに寄って公園へ遊びに行く計画。

家族サービスと、うまく組み合わせる事が重要デス。( ̄ー ̄)ニヤリ

   

んが…。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

仁保の辺りは、雨まじりの雪が降ってます。

マジで…。( ̄Д ̄;;

路面もかなり濡れていたので、それまでは結構降ったのかなぁ。

フリーマーケット出来るのだろうか。

公園の遊具は、ずぶ濡れかな…。

しかも山の上にあるので、メチャ寒いじゃないですか。

うーん、どうしよう。つД`)

と考えつつ。

とりあえず、海田のマクドで早めの昼食。

すると雨もすっかり止んで日も出てきた。

よかったよかった。(o^-^o)

    

つーわけで到着~。(◎´∀`)ノ

Img_3085

既に20名ほどの方が集まってましたよ。

 

ビニールシートの上にあるのが、各自持参してきた商品たち。

Img_3086

発起人?でもある、いけぴーさんに挨拶です。(/ ^^)/

   

こちらは、いけぴーさんの愛車グレイシー君。

Img_3087

残っているパーツはフレームのみという。

モンスターバイク。( ̄◆ ̄;)

40km/h巡行とかしちゃうんだから…。

   

色々と物色しましたが、結局何も買わずじまい。

ナゼって…。

いまだかつて、フリーマーケットで買い物をした事がない…。

場慣れしていないので、見るだけになっちゃいました。つД`)

今思い返せば、クロス用にシート買っておけば良かったかも。

   

これは意外性があって面白かったデス。

Img_3088

木?のベル。

   

鳴らすと、「カンッ」って。

いや「コンッ」?

まぁ…木を叩く普通の音です。

うーん、ベルの役目を果たすのか??( ̄Д ̄;;

「ポクポク」と本物の木魚の音の方が、目立って良かったのではないでしょうか。( ´艸`)プププ

   

それと105ブレーキ。

Img_3089

ロゴが年代モノですかねぇ。

他にもたくさん面白いモノを見せていただきました。

   

第2回は、6月を予定しているとか。

次回は呉ポーでやってみてはいかがです?

人も集まりやすいし、面白いと思うのですが。(*^ー゚)b
(場所代が必要なのかな?)

何れにせよ、こういった自転車のフリーマーケット、意外と面白いかもですねぇ。( ´艸`)プププ

   

その後、寒さに耐えかね撤収…。

ちょっと薄着でした。(´・ω・`)

すっかり体が冷えちゃいました。

山の上はもっと寒いだろうと、海田総合公園へは寄らず、そのまま帰路へ…。

CoCo様。人( ̄ω ̄;) スマヌ

車の中で寝て、公園へ行く約束を忘れてくれぃ…。

   

高校の同級生がやってる理容院に寄って散発して。

お風呂に入って、夕食時…。

   

ピーンポーン。

   

宅配便デース。

Img_3092

はるばる、500kmの距離を運ばれてきました。

Img_3094

ウヒッ♪

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月27日 (木)

電柱の不思議

最近、自転車ネタ少ないですが。

ちゃんと走ってますよ~。ヽ(´▽`)/

   

先週の水曜日が、会社関係の飲みでノーライドでしたが。

それから平日はジテツウ。

休日はローラー練。

今日まで、8日連続ロード乗ってます。

まぁ、1日あたり走った距離は大した事ありませんが。

通勤でもローラーでも、クルクル頑張ってますよ~。

最近は、股関節をすごく意識するようになりました。

ローラー練のおかげかな。

ハムの使い方が変わった気がします。

120rpmでも、膝裏(筋)の痛みはあまり出なくなりましたね。

踏むとまだ(痛みが)出るので、暖かくなるまでは負担を少なくします。

LSD?で、少しは肺活量も上がったかなぁ。

ガツンと試したい気もしますが。

ちょっとしたきっかけで痛みが出るので。

今はコツコツ地道に…。

フロントアウターは封印デス。(  ̄^ ̄)ゞ

あ、上半身の筋トレも頑張ってますよ。

目指せ!EXILEの腹筋?

みたいな。( ´艸`)プププ

   

   

さて本題。

まぁ、不思議って訳でもないのですが。

広公園に行く途中に見かける電柱。

Dsc_0444

前から気になってたんです。

Dsc_0445

この矢印みたいなの何~??

   

引っ張ると、鳩でも出てくるのかな。

いやいや…。

   

手が届かない高さにぶら下がってるんですが。

何だか気になりますね~。

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月26日 (水)

第2音戸大橋

今日の中国新聞に、第2音戸大橋の記事が出てましたね。

Dsc_0451

4月24日にアーチ部分が架設されるそうです。

あら、まだ先なのね~。(@Д@;

   

光町の埠頭から、IHI新宮工場で建設中のアーチ部を見ることができます。

Dsc_0013

アーチ橋としては国内4番目の長さなんですって。

   

現音戸大橋の近くを通ると、基礎がだいぶ出来上がっています。

どでかいクレーンも常設してあったので、もう間もなくかと思ってましたが。

暖かくなってからなんですね。

まぁ、工事の進捗というより、架設工事中は船が全面通行止めになるので、その調整が大変だったのではないかと予想します。

   

あ、そうそ。

橋は、1日で一気に乗せられるんですって。

このバカでかいアーチ橋を、船で運ぶ様子はおそらく迫力満点。

見てみたいですねぇ。o(*^▽^*)o

ただ、4月24日は休日(日曜日)。

ギャラリー多そうだ。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   

橋が乗っても完成はまだ先で、「平成20年代半ば」なんですと。

なんとモヤッとした曖昧な表現なんだ(笑)。

けど、これが完成すると今走ってる道路の交通量も激減して、自転車で走りやすくなるんでしょうね。

第2音戸大橋が、人や自転車が走る事が出来るのか気になるところ。

   

ただそうなっちゃうと、音戸の渡船が存続の危機を迎える事必至。

音戸高校の学生さんも、直通バスになっちゃいそうですし。

日本一短い渡船

うーん、橋が出来ても残して欲しいなぁ。(´・ω・`)

    

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月24日 (月)

脳波検査

CoCoの痙攣から2週間ほど経ちましたが。

あれから何事も無く、平穏な日々を送っています。

   

で、今日は月曜ですが、会社休みました。

午後から、病院で脳波の検査をするのです。

   

朝から広公園で遊ばせます。

Dsc_0448

この時間、さすがに公園で遊ぶ子供は少ないですね~。

   

CoCoと同じくらいの小さな子が、パパと2人で来てるのを数人見かけました。

イクメン、結構いるもんですねぇ。( ´艸`)プププ

なったん(嫁さん)情報では、病院に連れて行った帰りに公園へ寄ったりするらしいデス。

    

1時間ほど遊び、帰宅して昼食。

そのまま病院へ直行です。

Img_3083

脳波検査は、寝ている時の状態を調べるらしいのですが。

病院で昼寝をしてもらうのに、やはり環境に戸惑って寝てくれない子も多いんだとか。

ダメだったら、また次の機会にしますので、失敗しても気にしないでくださいね~。

と先生おっしゃってましたが。

ワタシも、そう何度も会社を休んでられないので、朝からしっかり遊んでもらい、疲れ果ててから昼寝してもらいます。( ̄▽ ̄)

検査室に入って、なったん(嫁さん)の抱っこで、あっという間にグッスリでした。

作戦成功~☆

   

心電図計のようなモノで、たくさんのコードを頭にくっ付け、しばし計測。

その後、まぶしい光を当ててみたり、大きな音をたててみたり。

環境の変化の脳波も計測するみたいです。

小一時間で終了しました。

   

労災には、専門医の方が常駐されていないので、検査結果はまた後日。

何事も無ければよいですが…。

   

まぁ、あれから何も起きてないので、ひとまず気持ちを切り替え。

   

家でCoCoと戯れる♪

最近は、クレヨンが大好きで、画用紙にアンパンマンの絵を描くんです。

Dsc_0449

   

   

ワシがw

   

彼女がはまっているのは、自分で描くのではなく。

   

人に描かせる事。( ̄Д ̄;;

   

かなり上達してません?

目をつむっても描けますヨ。

ただ、カレーパンマンとクリームパンダは苦手です。

   

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月22日 (土)

悪質な幅寄せに遭う

はい。

タイトルの通り。

昨日(金曜日)、会社の帰り道で遭遇。

落車や怪我などは一切ありませんでしたが。

故意の殺意を感じました。

   

その時の状況…。

   

仕事が終わった帰り道。

珍しく、呉方面へ向かって帰ってました。

ここ最近は、逆方向の音戸大橋に向かい、海沿いを走って広町へ帰ってました。

海沿いルートの方が練習になるので…。

信号が少なく止まる事が無いため、距離の割りに大して時間は変わりません。

(呉方面に向かうと11km程度、海沿いを走ると15kmくらいでしょう)

しかし、その日はなぜか意欲が失せ呉方面へ。

まぁ、人間そんな日もあるだろうと。

時間帯は帰宅ラッシュを少し過ぎた頃でした。

   

場所は、「アレイからすこじま」から、呉方面にちょっと走った海上自衛隊前

分かる人にはピンとくるのですが、

この場所って、タクシーの客待ちが凄いんですよね。

路肩にズラーっと、20台くらい。

列を作って止まってます。

何度、警察が交通整理に来ても、また舞い戻ってきて。

ホントきりが無い場所。

この辺りの道路は、1mくらいの側道があるので、普段なら安全に走れる筈なのですが、タクシーによって道が塞がれています。

自転車は、歩道に入るか車道を走るか、選択を迫られるわけなのですが。

そのとき、後ろから来る車がいなかったので、車道を走る事に。

まぁ、自転車は車道を走るのが原則なので、当然っちゃ当然なのですが。

しかし、この選択肢が悪夢へ…。

   

ズラーっと並ぶタクシーの右側に入った途端、後方から「プップー!」とクラクション。

猛スピードで車が迫ってきた様子。

アチャ…。

しかし左側は、タクシーの長蛇の列。

(タクシーの運転手が)車の隙間からいきなり出てきたり、(無線の呼び出し?から)急に動き出す事も多々あるので、タクシー横のスレスレは走れない。

何度も見てきたからね。

どうしても車道を拝借する形になる。

ちょうど対向車も来て、後ろから迫るその車は、追い越したくても追い越せない様子。

イライラな感じの「プップー」。

けど、タクシーが並んだその追い越し出来ない区間。

たかが100~200mくらいじゃね?

そのくらい我慢できんのかと。

漏れそうなのかと。

「プップー!」「プップー!」「プップー!」

何度も何度も…。

(迷惑なのは)分かっとるっちゅうねん!

ただね…。

自転車は車道を走るのが原則。

しかも、(自転車が)走るべき側道を、タクシーの列が塞いでいる状況なのです。

    

無理な追い越しも危険なので、あえて後方の車が追い越しの出来ない、車道のちょっと中央寄りを走る。

もちろん左側のタクシーへの危険予知も兼ねてある。

途中、後ろを振り向き「ゴメンね~」と会釈。

これが、相手を威嚇した行為に捉えられたのか。

タクシーの列を過ぎて左の側道へ逃げたとき。

追い越してきた、その1BOX車が。

自転車とスピードを合わせるかのように並走してくる。

そして。

   

ジワリと幅寄せ…。

   

こちらから見える車の位置は左後方。

徐々に寄って来る車体。

左側は縁石。

右は車。

それが寄って来る。

わざとバイクに接触させようと。

その間、数秒だったと思う。

明らかな殺意を感じ、急ブレーキ。

それを見て。

あざ笑うかのように猛スピードで去って行きました。

   

怖かった…。

生まれて初めて、「ウワッ!殺される」って思いました。

人間の殺意を感じました。

   

もし、あの状態で車と接触し、落車したとしても。

きっと、「気付かなかった」と言わんばかりに、そのまま走り去って行ったのでしょう。

つーか、何度かやった事あるんじゃないかってくらい慣れた手口。

一応、車種とナンバーは、覚えていますが。

そもそも未遂なのでどうしようもない。

証拠も無い。

   

ワシら(車)が走る道を。

自転車なんぞが。

偉そうに走りやがって。

邪魔なんじゃゴルァ!!

   

まぁ、なんと酷いドライバー。

ヤ○ザ?

ア○ォ?

今の時代、おかしな輩がいるんですね…。

同じ呉市民…いや人間として恥ずかしい。

いつか何処かで何かやらかしそう。

その時にはぜひ、誰にも迷惑をかけず○んで欲しい…。

そう思うのでした。

    

あーホント怖かったし、腹立った。(# ̄З ̄)

   

乙女座が12位だったのは、信じない事にしますが。

自分の身は自分で守る。

それしかありませんね。

   

自分の常識が通じるなんて思わない事。

皆さんも気をつけましょう。

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

それと、あそこのタクシーの大行列。

ホントやめてもらえませんか?

2011年1月21日 (金)

xperia交換とマルチタッチ

この日曜日、ふとSPモードの申し込みをしようと思いつきdocomoショップへ。

SPモードとは、iモードのスマートフォン版。

携帯からの乗り換えで「docomo.ne.jp」のメールアドレスが引き続き使えるんだそうな。

xperiaを購入した当時は無かったのです。

といってもまぁ、今まで別の方法でdocomoドメイン使っていたのですが、xperiaの不調についても相談してみたかったのでついでに。

    

xperiaの不調…。

   

そう。

なんかね。

   

突然、再起動するのですよ。( ̄◆ ̄;)

   

勝手に…。

   

何か怖くね?( ̄Д ̄;;

   

その事を店員さんに伝えると。

購入してまだ1年以内なので、無償で交換できますって。

いとも簡単に。∑(=゚ω゚=;)

特に、その現象を見せた(見れた)訳でもないのにあっさりと。

何かこういう不具合の報告って、他にあるのかも…。( ̄Д ̄;;

大騒ぎになる前に…って感じがしなくもないですが。

    

xperiaが新品になって戻って来ました。

Img_3080

まぁ、アプリなどは全て消えちゃいました。

せっかくなので、Twitterクライアントなんかも変えてみたりなんかして。

これまでは、twiccaでしたが、今回はTweetCaster。

こっちの方が画面周りがきれい。

どちらも無料で楽しめます。(◎´∀`)ノ

    

そして昨日、ソフトウエアのアップデートがありまして。

マルチタッチに対応しましたっ。ヽ(´▽`)/

といっても2点までですが…。

   

マルチタッチって何?ってお思いの方。

   

スマートフォンは画面を指で操作するのですが、これまでのxperiaは画面の1点しか感知できなかった。

つまり、同時に2点(指2本)以上を感知する事が出来なかったのです。

それが感知できるようになった。

   

つまり。

   

分かりやすく言うと。

   

Bダッシュができるようになったんですよ。

   

但し、今回のアップデートでは、2点しか感知できないので。

   

Bダッシュしながらジャンプは出来ない。

    

って事。

   

分かります?ヽ(*≧ε≦*)φ

   

まぁ、ゲームは殆どやらないし、スマートフォンも基本は片手操作なので、あまり恩恵ない気がしますが…。(;´▽`A``

   

それよりも、Flashに対応してもらえる方が、とても嬉しいんですけどね。

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年1月19日 (水)

しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップ

ど僕。のカズさん」からのコメントで、こんなものがある事を知りました。

5141mnzhdol__sl500_aa300__2

「しまなみ海道 とびしま海道サイクリングマップ」

   

お値段は840円

うーん、気になる。

特に、とびしま海道がどのように紹介されているのか。

「買いたい」とは思わないけど、読んでみたいデス。(;´▽`A``

   

ちなみに、江田島サイクリングマップは無料なのですが、お金を払って購入しても申し分のない内容になってます。

ただ、これを無料で配布する事が重要なんだと思います。

これからもっと島にサイクリストを呼び込みたい。

そういった気持ちの表れ、そこが大切なんですよね。

最初から損得勘定ばかりを考えていては、人(お客さん)は集まってきませんから。

   

逆に、しまなみ海道は、サイクリングコースとして全国的にも知名度は高いので、こうして本として売り出してるのだと思います。

レビューを見る限り、よく出来てるっぽいなぁ。

誰か一冊いかがですか?ψ(`∇´)ψ

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年1月17日 (月)

江田島サイクリングマップ

以前、White Noiseさんの日記から、江田島のサイクリングマップがショップで配布されている事を聞き、(ずいぶん前に)オカムラさんとこでゲットしました。

Img_2999

現在、江田島では、サイクルアイランド計画なるものが進行中で、サイクリストの集客を目指し様々な事を計画中なんだそうです。

Img_3000

こちらのマップ。

小さく折りたたんで、ジャージのポケットに入るよう作られてまして。

汗や水に濡れても大丈夫な素材なんだとか。

    

中身は、フェリーの時刻表や休憩ポイントなど、かなり濃い内容になってます。

Img_3001

   

お勧めコースなども。

Img_3002

なるほど、こりゃ便利だ。(◎´∀`)ノ

PDFでも参照できます。→ こちら

    

前回の江田島サイクリングは、登山マップを持って、行き当たりばったりでコースを選んでましたから。

これがあると非常に助かりますね。

山もコースごとに距離と勾配が表記されているので、レベル感も分かりやすいです。

ちなみに、我々が登った蛇峯山のあのルートは、江田島のコースの中では一番キツイみたいです。

きっと、このマップがあったなら、回避できていたはず…。( ̄▽ ̄;)

       

年末に、五日市まで走ってみて分かったのですが。

この冬の時期、広島と呉でかなりの気温差を感じました。

広島市内に在住の方は、フェリーで渡って行ける江田島は近くて便利でしょうね。

「呉港~小用」、「呉ポートピア~切串」フェリーもあるので、呉からでも十分便利。

まぁ、音戸から自走だって可能ですしね。

   

お、そうだ!!

   

よしっ!!

   

とびしま海道サイクリングマップ。

   

誰か、作ってもらえませんか?( ´艸`)プププ

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年1月15日 (土)

第1回 晴れの国おかやま7Hエンデューロ

岡山国際サーキット場でサイクルイベント開催!

Okayama

開催日:2011年 5月3日 火曜日(祝日)

開催地:岡山国際サーキット/岡山県美作市

募集期間:2月1日 火曜日 ~ 3月22日 火曜日

   

    

日帰りで十分行ける場所だし。

参加してみたいかも~。( ´艸`)プププ

   

細かい大会内容はまだ公表されてないけど、エンデューロ以外に1人でもエントリー出来る大会はあると思います。

あ、7Hエンデューロ参加してみたいって方いますかね。

1チーム、5名くらい(?)必要なのかな?

   

つーか、ツール・ド・国東と。

日程が被るんじゃないですかね。( ̄Д ̄;;

GW明けには、石見グランフォンドもあるし。

えらいところに、日程ぶつけてきたなぁ。

   

   

あ。

   

   

5月3日といえば。

   

    

ゴールデンウィーク真っ只中かぁ~。

   

   

…。

   

      

家庭内調整必至。Σ(;・∀・)

   

   

   

さぁ、皆さん。

   

   

   

   

賄賂の準備はお早めにwww

   

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年1月14日 (金)

ローラー台(エリート)レポ

さて、購入したローラー台(エリート)。

翌日(10日)、早速練習してみました。(◎´∀`)ノ

   

まずは、一番軽い負荷で回転練習。

ちなみにローラー台には、負荷を調整する機能がありまして、登りをイメージ したトレーニングなども出来たりします。

120rpmで、クルクルクルクル。

あれ、実走ではこんな楽に回せないのに。

風の抵抗が無いのでよく回るのかしら。

いやいや、負荷が軽すぎるのかな?( ̄Д ̄;;

まぁ、とにかく最初なので、いつものLSDでクルクル回してみましたが、1 0分ほどで汗が噴き出てきました。(;´▽`A``

   

汗はダラダラ。

テレビをつけていましたが

予想通り。

暇でした。il||li _| ̄|○ il||li

それでも午前中1時間ほど頑張って終了~。

床に汗が落ちないよう、大きめのバスタオルをハンドルとフレームにかけ、た っぷり汗をかきました。

こりゃ扇風機 が必要かもね。

夕方、風呂に入る前にも30分ほどクルクル。

最後に、フル回転練習なども少し入れてみる。

もがいても落車の危険が無いので安心です。(*^ー゚)b

トータル1時間半で終了でした。(≧∇≦)

   

さて、初めてのローラー練の結果は…。

股関節 が痛くなりました。つД`)

それと。

ハムストリングス (腿の裏部)が筋肉痛になってました。

特に、ハム痛は数日収まらず、足が上がらなくて靴下を立ったまま履けないく らいでした。_| ̄|○

うーん。

   

普段の通勤でも、そこそこ回してるつもりでしたが。

実際は、カーブや路面状況によって、ケイデンスが落ちたり、ペダルが止まっ たりしているのでしょうね。

ローラーは、路面の凹凸などは関係なく、ペダルの負荷も(変えなければ)一 定ですし、何より止まる事が無いので、実走と比べ運動効率は高いようです。

恐るべし…。( ̄Д ̄;;

   

しかし、ハム痛になる事は、しっかり引き足&巻き足を意識出来てるわけで。

筋肉痛は、筋肉の組織が壊れ、再生化する事で筋肉が大きく強くなるので、良 い事なのだと思います。

これ以上足が太くなったら困るけど…。(;´▽`A``

    

あと、回してる間は、死ぬほど暇ですね。

10分過ぎるのがあまりにも長い。

テレビ以外に、何か工夫が必要です。

プレステ3でもしますか~。( ´艸`)プププ

    

最後に、騒音と振動ですが、ケイデンスが100rpmを超えてくると、結構あるみたい。

まぁ、間取りの構造上、窓を締め切れば、音は迷惑にならないと思います。

振動の方は、なったん(嫁さん)が近くに立ってみて、足元に感じるくらい響 くようなので、もう一工夫加えてみました。

Dsc_0660

こちらのアイテムを、焼山ナフコで購入。

   

ローラーの四隅に置きます。

Dsc_0662

   

少し浮いた状態になるので、これだけでもかなり効果アリ。

Dsc_0663

防振マットと合わせてバイキルト。( ̄▽ ̄)

これで心置きなく練習できそうです。(*^ー゚)b

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年1月12日 (水)

ローラー台(エリート)購入

ついに導入しちゃいましたよ。(◎´∀`)ノ

Dsc_0650

ローラー台「ELITE MAG SPEED ELASTOGEL

室内用サイクルトレーナーです。

Dsc_0652

このように後輪をローラー台に固定して、室内でも自転車に乗る事が出来ます 。

   

寒い時期の運動は、筋肉や筋が固くなっていますので、しっかりウォーミング アップやストレッチをしないと怪我の危険があります。

それに自転車は風を切って走るの乗り物なので、とにかく寒い。

冬はシーズンオフって方もいるくらいデス。

まぁ、ワタシは毎日通勤で使ってますので、オフはありませんが。

幼子のいる今の家庭事情では、休日に自由気ままに遊びに出る訳にもいかず… 。

けど、ちょっとした時間は取れるので、いちいち着替えて支度して極寒の外に 出るよりも、家でローラー練習してた方が効率的で、時間をめいっぱい使えて良い かなと思い購入しました。

気軽に乗れるってのはいいですよね。

   

それに、いつか「レースに出場!」なんて時には、ウォーミングアップ用にも 使えるでしょうし。

まぁ、その機会があるのか分かりませんが…。(;´▽`A``

   

実は、個人的に3 本ローラーが欲しかったのです。

色んな方の話を聞く限り。

固定ローラーは死 ぬほど暇。

らしく。

3本ローラーの方が、走ってる感があるんだそうです。

       

そのため、集合住宅(3階)で3本ローラーが使える何かしらの解決策はない かと、年末に五日市のプロショップに行って相談してみたのですが。

騒音と振動があまりにも大きいため、あらゆる防振対策を施しても、3本ローラーは不可能 らしいデス。

正確には、出来ない事はないけど、

近所からの苦情は 必至。(´・ω・`)

結局、3本は諦め固定ローラーにしました。orz

   

ただ、店主いわく、「初心者の方にこそ、3本ローラーを使って欲しい。真っ直ぐ走 る練習になるから。」だそうです。

いつか、宝くじが当たって豪邸を建てたら、自転車専用のトレーニングルーム を設営します。

まぁしかし…。

当たる筈がありません。

買ったことが無いのですからwww

   

あと、ローラー台といっても、メーカーや値段も様々で、何が良いのか分から ず、その事も相談。

その結果、店主お勧めのエリートにしました。

ローラー台の中で一番安いヤツですが、騒音や振動も改善が施されているので 、集合住宅でも十分使用可能とか。

年末に注文し、1月に入って直ぐ問屋から届いたとの連絡を受け、9日に取り に行ってきました。(≧∇≦)

   

但し、固定ローラーでも、かなりの振動や騒音は発生するので、ハンズに寄っ て振動吸収マットを購入。

こんな感じで下に敷いてみます。

Dsc_0658

   

この防振マット。

Dsc_0657

結構なお値段で…。( ̄◆ ̄;)

ローラー台の出費と合わせ、財布の中身が寂しい事になりすた。つД`)

   

高さ調整をするために、前輪の下には雑誌を適当に。

Dsc_0659

専用のバイクブロ ックもあるのですが。

結局、高さを調整するだけの品なので、雑誌を重ねるだけでも十分とか。

まぁ、レースなどで、外に持ち出すときは必要かもしれませんね。( ´艸`)プ ププ

    

翌日、さっそく試乗してみましたよ。(o^-^o)

   

防振効果は果たして?

ローラー練の結果やいかに!?

レポ(?)はまた後日~。(*^ー゚)b

   

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

つーか、練習後2日経ってますが、未だハムが筋肉痛です。

足が上がりませぬ…。il||li _| ̄|○ il||li

2011年1月10日 (月)

その後と訂正とその後

8日の朝、痙攣で救急搬送となりましたCoCoですが。

Dsc_0641

あれから何事も無く、元気に過ごしています。

よく食べ、よく遊び。

あの出来事が夢だったと錯覚してしまうほどに…。

   

まぁ油断は出来ませんので、家族3人で川の字になって寝ていますが。

早速、なったん(嫁さん)から。

「いびきがうるさいっ!」

とのクレームが…。

また、寝室から追い出されるのでしょうか。( ̄◆ ̄;)

   

   

次に、「訂正」が1件あります。

   

以前、「大入小学校の跡地」について書いた記事ですが。

あの写真は、長郷小学校の間違いでした。

スイマセン、失礼しました。ヾ(_ _*)

コメントくださったJJさん、ご指摘ありがとうございました。

ちなみに、長郷小学校が閉校になったのは2009年で、あの土地は借地で個人の土地のようです。

いずれにしても、跡地がどうなるのか気になります…。

    

   

そして、「その後」について、もう1件。

   

これもまた、以前書いた「ガチャガチャ」の記事なんですが。

本日、焼山の藤三でこうなりました。

Img_3024

   

   

   

   

ピーンと来た方。

   

   

   

そうなんです。

   

   

   

こうなんです。

Img_3025

   

はい。

   

Img_3026

レールが全部で6つ。

   

   

   

   

   

おい。

   

   

   

   

 

列車は~?  il||li _| ̄|○ il||li

   

   

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月 8日 (土)

痙攣(けいれん)

朝7時。

   

「JUNたん!!CoCoの様子が変!!」

   

飛び起きて、隣の寝室に向かうと、横になったまま死んだような目をして硬直したCoCoの姿!

一瞬、SIDSが頭をよぎる。

しかし、硬直した手足はプルプル震え、ハッハッと小刻みながら息もしてる様子。

どうやら痙攣しているよう。

ふと気付いて様子を見たら、今の状態になっていたらしい。

だから、何がきっかけで何時から症状が続いているのか分からない。

昨日まで、すこぶる元気で、食事もしっかり食べていたのに。

原因も全く掴めない。

   

急いで119番に連絡し、救急車を要請しました。

   

5分も経たずして到着。

救急隊の方が家に着く頃には、少し落ち着いてきた様子で、フラフラして泣きじゃくっているものの、目ははっきり開けて意識はあるようでした。

嫁さんと二人は、そのまま労災へ搬送してもらい、ワタシは車で後から追いかけました。

病院で、血液検査とCTを撮ってもらいましたが異常なし。

CoCoも少し寝てから、起きる頃には快復していました。

   

熱を伴う痙攣は、よくあるらしいです。

まだ能が発育出来ていないため、発熱に対する防衛反応から痙攣を起こすのだとか。

ただ、CoCoの場合は熱は無かったので、別の異常の可能性も考えられるそうで。

後日、脳波の検査をする事になりました。

何かあるのだろうか心配です…。

   

9時過ぎ、病院を出て帰宅。

この頃には、CoCoはすっかり元気。

家に帰ってパンを食べ、機嫌よく普段どおりに一日を過ごしました。

朝の騒動が全くなかったかのように…。

うーん、何だったんだろう。

   

今まで、痙攣を起こした人を見た事が無かったのもあるのですが。

あの姿を見た瞬間、背筋が凍りつきました。

嫁さんは、「早く気付いてあげられなかった」と、自分を責めましたが、夜中も見ている事なんて不可能ですし。

夜の事を任せきりにしていた自分も悪い!

今日から3人、川の字になって寝ることにします。

いやー、しかしヒヤヒヤの出来事でした。

   

   

以降は、今後の自分用にメモ(ネットからコピペ)。

   

医師の診察が必要な痙攣の症状。

・初めて痙攣を起こした。

・10分以上続いた

・痙攣の様子が左右非対称

・1日に2回以上起こした

・6才以上で起こした

・熱がないのに起こした

   

このとき、大声で名前を呼んだり、体を揺するのはダメ。

口の中に吐いたものがないことを確かめたあと、落ち着いて次のことを確認。

1)衣類をゆるめ、顔は横向きに
 ひきつけを起こしたら、硬直した体を衣類で締めつけないように、首まわりや胸元のボタンをはずし、衣類をゆるめます。また、けいれんで吐くこともあるので、吐いたものが気管に詰まらないように、赤ちゃんの顔を横向きにします。

2)けいれんの時間をはかる
 けいれんが始まったら時間を確認し、10分以上続くときには至急病院へ向かいます。

3)熱をはかる
 熱性けいれんは一般的に38度以上の熱を伴います。熱がないのにひきつけたときには、急いで病院へ。

4)けいれんの様子を見る
 体の突っ張り方やふるえ方が左右対称かどうかをチェック。けいれんが左右どちらかだけだったり、一方からだんだんと広がっていくようなときには至急病院へ。

5)おさまったら全身状態をチェック
 けいれんがおさまったら、顔色や目の動き、呼吸の様子、手足の状態など、全身状態を確認します。再発防止のため、薄着にして、わきの下や足のつけ根、首筋などを冷やします。また、意識がないときはすぐ病院へ連れていきます。

   

こういう事態に出くわしたら、まず冷静にね。

   

2011年1月 7日 (金)

くぼた

くぼた

日本酒の事はよく分かりませぬが。
この酒、昔から好きなんだな〜。

お高いですし、日本酒飲むとすぐダウンしちゃうので、めったやたら飲めませんが。
一度開けちゃうと、すぐダメになるって言いますもんね。
なので、美味しいうちに飲んであげないと。

まぁ、こんな感じで正月の残り物が他にも沢山あります。( ̄▽ ̄;)

正月が終わっても、カロリーの摂取バランスが崩れてます…。(^-^;

2011年1月 6日 (木)

大入小学校の跡地って

去年の春に閉校となった大入小学校

昨年末から、取り壊しが始まっていました。

Picsay1294319730

↑↑↑【訂正】↑↑↑

こちらの写真は大入小学校ではなく、長郷小学校でした。

取り壊されているのは、長郷小学校の間違いです。

   

少子化によって生徒数が減り、阿賀小学校へ統合

134年の歴史ある学校だったそうです。

それが早々に取り壊しとは。

卒業生は、学校の最後をちゃんと見送る事ができたのでしょうか。

正月休みを利用して地元に帰省したら、春に閉校して、もう取り壊しまで始まっていた。

さぞかし、悲しい思いをした人もいるのでは?

   

しかし、そんな急いで解体して、跡地に何が出来るんでしょうね。

まぁ、解体するにもお金がかかるわけですし、何かしら目的があっての事ではないかと想像してみたりするのですが。

   

ここの卒業生でもないワタシが、ナゼこんな話をするのかと言いますと。

普段、ここの学校の前をジテツウ(自転車通勤)で通ってまして。

道中、阿賀小学校行きの市営バスとすれ違うんですよ。

その中には、多くの小学生が乗ってましてね。

大入小学校が無くなって、遠くの学校まで通わなくちゃいけないんだなぁと。

寒い中、毎日バス停で待たされて。

満席で椅子に座れず、バスの中で立ってる子もいる。

毎日、ご苦労さん。

なんて思いながら、そのバスとすれ違ってるのですよ。

   

きっと、バスに乗っている小学生達も。

毎日、自転車で通勤してる、イケメンお兄さんご苦労様~。

と、バスの中から見ているのかな。

なんて思いましてね。

   

わざと下ハン握って、ケイデンス上げたりなんかして。(≧∇≦)

   

   

   

ヘルメット被った変なオッサンが。

   

このクソ寒いなか自転車乗って毎日走っとるが。

   

   

えぇ…。

そのくらいは分かってます…。ヾ(;□;)э

       

   

しかし、小学校跡地がどうなるのか、気になりますね~。

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月 5日 (水)

アンパンマンショー

前回あれだけ愚痴ったのに…。

   

   

   

   

 

   

正月連休の最終日。

   

   

   

   

   

来ちゃいましたよ。

Img_3013

アンパンマンショー。( ・∀・)

   

まぁ、集まるのは小さな子供連れのファミリーなので、良識ある方々がメインだろうという思いがありましたし(実際、そうでした)。

それに。

子供の事に関しては別問題。

というバカ親思考 。(σ・∀・)σ

   

今回は、着いたのが1時間前でしたが、ステージ近くの場所が確保できたので良かったです。

開園直前、後ろの方はこんな感じでしたが。Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_3012

場所は「ゆめタウン広島」。

早めに場所取りできたので、ステージ前のブルーシートに座ってゆっくり鑑賞できました。(*^ー゚)b

昨日の、青木隆治ものまねライブは撮影禁止でしたが、今日のアンパンマンショーは撮影可。

ビデオカメラをセットしてる家族もおられました。

Img_3017

ちょっとリアルで怖いんですけど…。( ̄◆ ̄;)

 

リアルアンパンマンを見るのは初めてだったCoCo様。

半分固まってました。( ´艸`)プププ

   

最後にアンパンマンと記念撮影。

Img_3022

表情が凍りついてますがな。( ̄Д ̄;;

   

けど、かなり興奮したみたいで、家に帰ってからは「アンマンパンよ」「アンパンマンよ」。(・∀・)

寝る寸前まで「アンマンパンよ」の連呼でした。

恐るべし、アンパンマン魔力。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

夢に出てきそうですね~。( ̄▽ ̄)

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月 4日 (火)

青木隆治ものまねライブ

昨日は、なったん(嫁さん)の実家へ親戚集まって新年の挨拶。

昼前からマッタリ飲んでました♪

   

んで、落ち着いた頃。

ゆめタウン呉で、青木隆治ものまねライブがあるので行こうって事になり。

いとこ家族と一緒に足を運んでみました。

Img_3003

12時と15時の2回公演だそうで。

我々が着いたのは13時半くらい。

もちろん15時の公演を見に来てます。

なのに、既にこんな状態でした。( ̄◆ ̄;)

20110103_133304

何とか開いていた、3階の正面(2列目)。

陣取って待つ事1時間半か…。

うーん、そこまでして見たいかと思う一方、もう二度と見ることはないであろう、あの生声を聞きたく、酔いも冷め止まぬ中、頑張って場所取りをしました。

周りの方々スイマセンでした…。

さぞかしアルコール臭かった事でしょう。( ̄Д ̄;;

   

しかし、青木隆司さん。

今の人気なら、絶対に来てもらう事なんて無かったでしょうね。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ですから。(≧∇≦)

きっとブレイクする前に、ここの地方営業が決まっていたんでしょう。

そういえば。

確か去年はナイツだった。(≧∇≦)

一昨年の年末、M1で初めて決勝に上がったので、かなりの人手だったようです。

ゆめタウン呉、なかなか目の付け所が良い。( ̄ー ̄)ニヤリ

   

まぁしかし、今回も凄い人混みでした。

けど、こういう時にこそ、人の真のモラルとマナーが見えるのだなと思ったのでした。

割り込みとか平気にする人とかいるし。(# ̄З ̄)

友達だか何だか知らないけど。

知り合いならギューギューの人混みの前列に割り込んで良いのかと。

3階。

ステージから正面の場所で。

後からカップルで来て、割り込んだネーチャン。

ガラスの壁越しに、一番前で愉しんだ。

アナタの事ですよ。(# ̄З ̄)

彼氏は気を利かせて、後ろから見学していましたが。

    

それと、開園前ギリギリに割り込んだおばちゃん。

そのグループの知り合いみたいでしたが。

「ウワー。」

「常識ねーなー。」

「そんな事するなら、こっちのお婆ちゃん座らせてやれよ。」

という周りの声が聞こえているにも関わらず、聞かぬふりが出来るその神経に脱帽デス。Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみに、その高齢のお婆ちゃん、ワタシの隣で1時間も前から家族と一緒に待ってましたよ。

    

まぁ新年早々、そんな不快な思いをしつつも、あの美空ひばりの歌に癒されました。

絶品でした。( ´艸`)プププ

   

Img_3005

けど、こういう無料のステージは、人間の負の一面が見えすぎるので、できればもう止めとこうと思った1日なのでした。

あんな光景、あまりにもくだらなさすぎ…。( ̄Д ̄;;

   

さて、今年の正月もタップリ飲んで食べました。

明日から摂生しよう。

しかし、我が家にはビール、焼酎など。

正月の残り物が沢山デスが…。(;´▽`A``

   

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月 2日 (日)

走り初め

走り初め
走り初めなう。

軽〜くてすけど。
マジ体重やばーいので…。( ̄▽ ̄;)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

2011年。ヽ(´▽`)/

Dsc_0584

明けましておめでとうございます。(o^-^o)

   

例年、元旦はワタシの実家に行き、新年の挨拶&宴会ですが、母が仕事のため中止。

家でマッタリ過ごす…。

気はなく、こちらへ行ってきました。

Dsc_0577

護国神社。

   

人でいっぱい~。ι(´Д`υ)アセアセ

Dsc_0586

行列に30分ほど並んで参拝。

まぁ、こんなもんですよね。(´・ω・`)

    

本年もよろしくお願いします。(/ ^^)/

Dsc_0591 

という適当な文章をグダグダな感じで書いてます。

(たっぷり酔ってます…)

   

ブログもしばし小休止?

正月休みでーす。♪(o ̄∇ ̄)/

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ