最近のトラックバック

« 脳波検査 | トップページ | 電柱の不思議 »

2011年1月26日 (水)

第2音戸大橋

今日の中国新聞に、第2音戸大橋の記事が出てましたね。

Dsc_0451

4月24日にアーチ部分が架設されるそうです。

あら、まだ先なのね~。(@Д@;

   

光町の埠頭から、IHI新宮工場で建設中のアーチ部を見ることができます。

Dsc_0013

アーチ橋としては国内4番目の長さなんですって。

   

現音戸大橋の近くを通ると、基礎がだいぶ出来上がっています。

どでかいクレーンも常設してあったので、もう間もなくかと思ってましたが。

暖かくなってからなんですね。

まぁ、工事の進捗というより、架設工事中は船が全面通行止めになるので、その調整が大変だったのではないかと予想します。

   

あ、そうそ。

橋は、1日で一気に乗せられるんですって。

このバカでかいアーチ橋を、船で運ぶ様子はおそらく迫力満点。

見てみたいですねぇ。o(*^▽^*)o

ただ、4月24日は休日(日曜日)。

ギャラリー多そうだ。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

   

橋が乗っても完成はまだ先で、「平成20年代半ば」なんですと。

なんとモヤッとした曖昧な表現なんだ(笑)。

けど、これが完成すると今走ってる道路の交通量も激減して、自転車で走りやすくなるんでしょうね。

第2音戸大橋が、人や自転車が走る事が出来るのか気になるところ。

   

ただそうなっちゃうと、音戸の渡船が存続の危機を迎える事必至。

音戸高校の学生さんも、直通バスになっちゃいそうですし。

日本一短い渡船

うーん、橋が出来ても残して欲しいなぁ。(´・ω・`)

    

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

« 脳波検査 | トップページ | 電柱の不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

***国内4番目の長さ***

完成が 楽しみですね♪

おはようございます。こちらは今朝も新雪7~8センチ。寒いです。

しばらく呉方面へ出かけていないので、第二音頭大橋のこと知りませんでした。

旧橋と同じようなデザインですね。

完成したら渡ってみたいです。

ここまで出来てるんなら、来年くらいには完成させて欲しいですよね!
朝の通勤ラッシュが酷くて困ります。

もうすぐ開通のマリノ大橋と広大川の橋も楽しみです。

橋の建設ラッシュですね(笑)

外観がほぼ同じで馴染みそうですねぇ~(^-^)
どんなコラボレーションになるのか楽しみです。
そう言えば周防大島の橋だったか、世界で第2位の橋がありますよ(^-^)
トラスト橋って格子の組み重なったような形状で1kmを越える橋がそうそう無いとか?

ありゃ!?当初は4/25(月)と聞いていたのですが、24(日)になったのですね。自転車部で見に行きましょう。

オレンジライド前日エントリーの帰りに新しい音戸大橋の存在をしりました。

完成はまだまだ先なんですね。

現時点、自転車で音戸にわたるには船でないと危ないのでしょうか?

☆ぽけっとラッキーさん
橋が完成すると、交通の便もかなり良くなると思います。confident
楽しみですね。note

☆なんでも辛口さん
厳しい寒さが続きますね。snow
寒いといっても、ワタシの住む呉市はまだ暖かい方なのですが、
風を切って走る自転車通勤はとても辛いです。wobbly

旧音戸大橋と同じような橋が二つ並んで見えるのですかねぇ。
どんな感じになるのか完成が楽しみです。happy01

☆ジョージ・リンチさん
見た感じは、かなり出来ていそうですが、他にもまだまだ工事があるのでしょうかね。sweat01 (予算の問題??)

橋が完成して渋滞が緩和されると、通勤時間もかなり変わってくると思いますし、楽しみですよね。
長年待ちわびてきた事でしょうから、もう少しの我慢ですね。confident

そうそ、マリノ大橋と第2広大橋が出来ると、ワタシの通勤の便がとてもよくなります。good
まずは22年3月予定のマリノ大橋ですね。 up

☆モンガラさん
双子の橋みたいな感じになるのですかね。
面白そうです。happy01

周防大島の橋が有名だったとは、知りませんでしたね~。
春になると周防大島の桜が見事に咲くそうですね。cherryblossom
暖かくなったらお花見サイクリングかな。

☆サカイさん
航路として利用する会社側からの反発があったとか無かったとか。sweat02 (勝手な想像…)
やはり休日の方が船の交通量が少ないからですかね~。confident

第2音戸大橋架設ツアー。
面白いですね~。smile


☆まっくろくろすけさん
計画から着工まで、長い年月を費やしたようです。
(もちろん多額の投資も)
そう考えれば、あともう少しって感じでしょうね。confident

音戸大橋は自転車で走る事は可能です。
ただ、道幅が狭くて側道が無いので、特に登り坂で車の邪魔になる事必至。sweat01
通勤ラッシュ時は、よく自転車で渡ってる方もおられるみたいですが、休日ライドでは渡船を利用する方が安全で良いかと思います。
片道90円ですし、何より渡船存続に強力を!happy01

Junさん、明日(4・24)第2音戸大橋架設ツアーに行って来ます。呉駅からバスで行く事しか分からんけど。。とにかく見に行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50675870

この記事へのトラックバック一覧です: 第2音戸大橋:

« 脳波検査 | トップページ | 電柱の不思議 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ