最近のトラックバック

« その後と訂正とその後 | トップページ | ローラー台(エリート)レポ »

2011年1月12日 (水)

ローラー台(エリート)購入

ついに導入しちゃいましたよ。(◎´∀`)ノ

Dsc_0650

ローラー台「ELITE MAG SPEED ELASTOGEL

室内用サイクルトレーナーです。

Dsc_0652

このように後輪をローラー台に固定して、室内でも自転車に乗る事が出来ます 。

   

寒い時期の運動は、筋肉や筋が固くなっていますので、しっかりウォーミング アップやストレッチをしないと怪我の危険があります。

それに自転車は風を切って走るの乗り物なので、とにかく寒い。

冬はシーズンオフって方もいるくらいデス。

まぁ、ワタシは毎日通勤で使ってますので、オフはありませんが。

幼子のいる今の家庭事情では、休日に自由気ままに遊びに出る訳にもいかず… 。

けど、ちょっとした時間は取れるので、いちいち着替えて支度して極寒の外に 出るよりも、家でローラー練習してた方が効率的で、時間をめいっぱい使えて良い かなと思い購入しました。

気軽に乗れるってのはいいですよね。

   

それに、いつか「レースに出場!」なんて時には、ウォーミングアップ用にも 使えるでしょうし。

まぁ、その機会があるのか分かりませんが…。(;´▽`A``

   

実は、個人的に3 本ローラーが欲しかったのです。

色んな方の話を聞く限り。

固定ローラーは死 ぬほど暇。

らしく。

3本ローラーの方が、走ってる感があるんだそうです。

       

そのため、集合住宅(3階)で3本ローラーが使える何かしらの解決策はない かと、年末に五日市のプロショップに行って相談してみたのですが。

騒音と振動があまりにも大きいため、あらゆる防振対策を施しても、3本ローラーは不可能 らしいデス。

正確には、出来ない事はないけど、

近所からの苦情は 必至。(´・ω・`)

結局、3本は諦め固定ローラーにしました。orz

   

ただ、店主いわく、「初心者の方にこそ、3本ローラーを使って欲しい。真っ直ぐ走 る練習になるから。」だそうです。

いつか、宝くじが当たって豪邸を建てたら、自転車専用のトレーニングルーム を設営します。

まぁしかし…。

当たる筈がありません。

買ったことが無いのですからwww

   

あと、ローラー台といっても、メーカーや値段も様々で、何が良いのか分から ず、その事も相談。

その結果、店主お勧めのエリートにしました。

ローラー台の中で一番安いヤツですが、騒音や振動も改善が施されているので 、集合住宅でも十分使用可能とか。

年末に注文し、1月に入って直ぐ問屋から届いたとの連絡を受け、9日に取り に行ってきました。(≧∇≦)

   

但し、固定ローラーでも、かなりの振動や騒音は発生するので、ハンズに寄っ て振動吸収マットを購入。

こんな感じで下に敷いてみます。

Dsc_0658

   

この防振マット。

Dsc_0657

結構なお値段で…。( ̄◆ ̄;)

ローラー台の出費と合わせ、財布の中身が寂しい事になりすた。つД`)

   

高さ調整をするために、前輪の下には雑誌を適当に。

Dsc_0659

専用のバイクブロ ックもあるのですが。

結局、高さを調整するだけの品なので、雑誌を重ねるだけでも十分とか。

まぁ、レースなどで、外に持ち出すときは必要かもしれませんね。( ´艸`)プ ププ

    

翌日、さっそく試乗してみましたよ。(o^-^o)

   

防振効果は果たして?

ローラー練の結果やいかに!?

レポ(?)はまた後日~。(*^ー゚)b

   

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

つーか、練習後2日経ってますが、未だハムが筋肉痛です。

足が上がりませぬ…。il||li _| ̄|○ il||li

« その後と訂正とその後 | トップページ | ローラー台(エリート)レポ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おおっ!!!ついに買いましたね。ようこそ更なる変態の世界へ。室内でも自転車に乗ってると、そうとう変な目で見られます(笑)
あっ、お子さん小さいのでローラー中は絶対近寄らせないうよう注意してくださいね。手でも挟まったら大事ですから。
あとは↓
・タオル
・ドリンク
・扇風機
・ケータイ
以上は、必須です。他に理想的には↓
・携帯TV
・ポータブルDVDプレーヤー
があれば完璧です。

うちも集合住宅ですが、シャッター付きのガレージがあるという恵まれた環境のため、特に防音対策はしてないです。
うちのはリムドライブなので関係ないんですが、タイヤドライブはタイヤの減りにご注意を・・・って、どのくらい減るんでしょうかね?

乗ってると実際暇ですけど、僕はレースのDVDを見ながら乗ります。意外とテンション上がってオススメです( ̄▽ ̄)

そもそも実走の代わりと思うから暇なんだと僕は考えています。実走とは別のトレーニングと考えた方がいいです。実際鍛えてる部分もちょっと違う気がしますし。

最近は「ローラーでないと難しい(できない)練習をする」を心がけています。

私も色々買ってますが、JUNさんも色々買いますねー。先日、オークションでプレミアムタンクトップを入手したのですが、これのジャケットも欲しくなりましたw
やばいです><

☆サカイさん
へ、変態の世界っすか…?sweat02
まぁ確かに、通勤しながら休みの日まで…。
そこまでやるかって感じなのかも知れませんねぇ。coldsweats01

バスタオルをフレームにかけてみましたが、あれは凄い汗ですね。
あと、ベッドの横にバイクを据付けているので、色んな物を置いても手が届きます。good

あとは視覚的な問題ですが。
一応、目の前にアナログテレビがあるのですが暇です。tv

☆りゅうじさん
ガレージですかぁ。up
それなら、3本ローラーでも問題なくいけるのではないですか?
うらやましい。happy02

ローラー用のタイヤがあるみたいで、防音効果もあるらしいですね。
でも、タイヤ交換なんて時間がかかってありえないし、練習用のホイールを買う余裕無いですし。down

そういえば、鏡で自分のフォームを見ながら練習すると、結構いいらしいですよ。
安い鏡台があれば購入しようかと思ったりしてます~。( ̄▽ ̄)

☆じゅんやさん
今までの貯金と、ボーナス小遣いがほぼゼロになりましたよ。sweat01
ちなみに、デジイチを嫁さんに借金して購入しているのですが、支払いが滞っているのは内緒です。wink

ナゼか自転車って何かとお金がかかりますよね。
本来エンジンは、自分の体だけなんですけど~。coldsweats01

私は、ラジオやipodで音楽を聴きながら乗ってます。ノリノリの音楽はテンション上がりますよ。ホントは携帯DVDが欲しいんですけど。。。

 いいなー ローラー台・・ほすぃーです。
 ローラー台があれば、寒い日に室内でローラーしながらゲームが出来る???

オークアリーナで座るタイプのチャリよくこいでますよ(^-^)
座るタイプなので雑誌読んだりゲームしたりで暇つぶししてるかな♪

宝くじ僕も買わないですねぇ~。
パチンコが1/400に対して1/うん万、うん十万の確立だったかと思うので、スタートチャッカーに入る玉10発でその確立を引くのは皆無だと思ってしまいます(^^;)

私はこの時期室内で3本に乗っています。
時間に制約がありますが最近はそれなりに乗ってます。

速度を上げすぎると爆音になるのでジテツウ後すぐローラーに乗って緩い速度で110rpm+LSDをやっています。

音楽を聞きながらですが集中力が切れると退屈な乗り物になりますね。

おぉ、遂にローラー台入りましたね。

防音に気を使われているので大丈夫とは思いますが、念のため下階の方に一応ひと声掛けておいたほうが良いと思います。

ウチは木造住宅なのもありますが、2階で漕ぐと1階はブンブン聞こえますから。

そのうち、ローラー台専用タイヤが欲しくなりますよwww

http://item.rakuten.co.jp/joint/rti-07conti-ush/

☆たっちゃんさん
ローラー台なら、音楽を聞きならが自転車乗ってもOKですもんね。happy01
xperia(スマートフォン)で音楽でも聴こうかと思いますが、純正ヘッドフォンが防水なのかイマイチ自信がありません。sweat02
何より、DVD(視覚効果)に憧れますよね~☆

☆アカシロさん
家庭に1台いかがです?
アカシロさんなら、練習しながら正月に購入した買ったゲーム(プレステ3)出来ますよ。game

もちろん、3本ローラーで。bleah

☆モンガラさん
座るタイプのチャリって、リカンベント?な感じのトレーニングマシーンですかね。

そういえば、北海道の北見市ってところで、2箇所の売り場から合わせて6億円の高額当選が出たそうです。yen
とてつもない確率ですが、こういうニュースを聞くと意外と当たりそうに感じてしまいます。coldsweats01

来年の年末ジャンボは、北海道まで買いに行く人が出たりして~。( ̄▽ ̄)

☆まっくろくろすけさん
3本ローラーは、そのまま乗るだけですから、使い勝手が良いですね。good
以前、3本ローラーからそのまま外へ飛び出したいなんて事も行って(書いて)ましたし。confident

ワタシのホイール(マビック)は、固定ローラーに接続するクイックの形状が遭わず、いちいち交換しなくてはならず。
帰ってそのまま自宅でローラー練、ってテンションにはならないですねぇ…。down

☆こなき師匠
下階に一声かけるか、迷ったのですが。
この後、もう一つ策を講じた事で、とりあえず様子見という事にしました。confident

やぶ蛇になるのも、いかがなモノかと思いましてね。coldsweats01

ローラー用のタイヤも考えましたが、交換が面倒ですしねぇ。
一応、以前使っていたボントレガを残してあるので、あまりにも減りが顕著なら考えますが…。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50565973

この記事へのトラックバック一覧です: ローラー台(エリート)購入:

« その後と訂正とその後 | トップページ | ローラー台(エリート)レポ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ