最近のトラックバック

« xperia交換とマルチタッチ | トップページ | 脳波検査 »

2011年1月22日 (土)

悪質な幅寄せに遭う

はい。

タイトルの通り。

昨日(金曜日)、会社の帰り道で遭遇。

落車や怪我などは一切ありませんでしたが。

故意の殺意を感じました。

   

その時の状況…。

   

仕事が終わった帰り道。

珍しく、呉方面へ向かって帰ってました。

ここ最近は、逆方向の音戸大橋に向かい、海沿いを走って広町へ帰ってました。

海沿いルートの方が練習になるので…。

信号が少なく止まる事が無いため、距離の割りに大して時間は変わりません。

(呉方面に向かうと11km程度、海沿いを走ると15kmくらいでしょう)

しかし、その日はなぜか意欲が失せ呉方面へ。

まぁ、人間そんな日もあるだろうと。

時間帯は帰宅ラッシュを少し過ぎた頃でした。

   

場所は、「アレイからすこじま」から、呉方面にちょっと走った海上自衛隊前

分かる人にはピンとくるのですが、

この場所って、タクシーの客待ちが凄いんですよね。

路肩にズラーっと、20台くらい。

列を作って止まってます。

何度、警察が交通整理に来ても、また舞い戻ってきて。

ホントきりが無い場所。

この辺りの道路は、1mくらいの側道があるので、普段なら安全に走れる筈なのですが、タクシーによって道が塞がれています。

自転車は、歩道に入るか車道を走るか、選択を迫られるわけなのですが。

そのとき、後ろから来る車がいなかったので、車道を走る事に。

まぁ、自転車は車道を走るのが原則なので、当然っちゃ当然なのですが。

しかし、この選択肢が悪夢へ…。

   

ズラーっと並ぶタクシーの右側に入った途端、後方から「プップー!」とクラクション。

猛スピードで車が迫ってきた様子。

アチャ…。

しかし左側は、タクシーの長蛇の列。

(タクシーの運転手が)車の隙間からいきなり出てきたり、(無線の呼び出し?から)急に動き出す事も多々あるので、タクシー横のスレスレは走れない。

何度も見てきたからね。

どうしても車道を拝借する形になる。

ちょうど対向車も来て、後ろから迫るその車は、追い越したくても追い越せない様子。

イライラな感じの「プップー」。

けど、タクシーが並んだその追い越し出来ない区間。

たかが100~200mくらいじゃね?

そのくらい我慢できんのかと。

漏れそうなのかと。

「プップー!」「プップー!」「プップー!」

何度も何度も…。

(迷惑なのは)分かっとるっちゅうねん!

ただね…。

自転車は車道を走るのが原則。

しかも、(自転車が)走るべき側道を、タクシーの列が塞いでいる状況なのです。

    

無理な追い越しも危険なので、あえて後方の車が追い越しの出来ない、車道のちょっと中央寄りを走る。

もちろん左側のタクシーへの危険予知も兼ねてある。

途中、後ろを振り向き「ゴメンね~」と会釈。

これが、相手を威嚇した行為に捉えられたのか。

タクシーの列を過ぎて左の側道へ逃げたとき。

追い越してきた、その1BOX車が。

自転車とスピードを合わせるかのように並走してくる。

そして。

   

ジワリと幅寄せ…。

   

こちらから見える車の位置は左後方。

徐々に寄って来る車体。

左側は縁石。

右は車。

それが寄って来る。

わざとバイクに接触させようと。

その間、数秒だったと思う。

明らかな殺意を感じ、急ブレーキ。

それを見て。

あざ笑うかのように猛スピードで去って行きました。

   

怖かった…。

生まれて初めて、「ウワッ!殺される」って思いました。

人間の殺意を感じました。

   

もし、あの状態で車と接触し、落車したとしても。

きっと、「気付かなかった」と言わんばかりに、そのまま走り去って行ったのでしょう。

つーか、何度かやった事あるんじゃないかってくらい慣れた手口。

一応、車種とナンバーは、覚えていますが。

そもそも未遂なのでどうしようもない。

証拠も無い。

   

ワシら(車)が走る道を。

自転車なんぞが。

偉そうに走りやがって。

邪魔なんじゃゴルァ!!

   

まぁ、なんと酷いドライバー。

ヤ○ザ?

ア○ォ?

今の時代、おかしな輩がいるんですね…。

同じ呉市民…いや人間として恥ずかしい。

いつか何処かで何かやらかしそう。

その時にはぜひ、誰にも迷惑をかけず○んで欲しい…。

そう思うのでした。

    

あーホント怖かったし、腹立った。(# ̄З ̄)

   

乙女座が12位だったのは、信じない事にしますが。

自分の身は自分で守る。

それしかありませんね。

   

自分の常識が通じるなんて思わない事。

皆さんも気をつけましょう。

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

それと、あそこのタクシーの大行列。

ホントやめてもらえませんか?

« xperia交換とマルチタッチ | トップページ | 脳波検査 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うわぁー、危なかったですね。
私も先週、車道を走ってて店から突然出てきた車をギリで避けて睨みつけたら、助手席に乗ってたヤツが窓開けて、「歩道走れや、クソバカ!!!」と。最近こんなことがちょくちょくあるのですが、気にしないことにしました。お互い気をつけましょう。

はじめまして。
ひどいことしますね。
こっちまで頭にきます。
私も何回か危ない目に遭いましたが、そこまで危険なことをされたことはありません。
というか、これはやり方が違う。
こんなドライバーがいるとは・・・
くれぐれも気を付けてくださいね。

警察には言わないんですか?

初めてコメントします。
ほかの自転車乗りさんが危険ですから、警察に届けたほうがいいです。殺人未遂ですよ。

まぁ色々ありますが、自転車乗りの中にも???なのが居ますから、まぁお互い様ってことで、どうか穏便に。

でも、死んだらオシマイです。互いに死なないようにしましょう。

こんばんはhappy01

呉方面は、市営バスには特に注意して走ってます・・・
昨年も375号線でローダーと市営バスの事故があったと記憶しています。
後、もみじマークの車も、意外と怖い目にあってます・・coldsweats01

皆さんも同じ様に、何度も危ない目にあったと思いますが、いかんせんこちらは生身なので、事故の無い様に、お互い気をつけましょうgood

優しいドライバーさんの人が多いと
思うんですが、たま~にそういう
悪質なドライバーもいますよね。

きっと、自分自身が自転車とか
乗ることがなくて、弱者の立場を
分からないから、そういう行動に
なるんだと思いますよ。
そんなことばかりしていたら、いつか
きっと、自分の身にふりかかるでしょうね。

でも、何事もなくて良かったですね^^

こんばんは。久々の書きこみなので覚えていらっしゃるかどうかわかりませんが、呉のロード乗りyukiです。

大変危険な目にお会いになりましたね。僕ならおそらくキレてます。(内心で・・・)

広島市内でも、警官が「自転車は危ないから歩道走れ」と注意することがあるくらいですから、まだまだ自転車=車道っていうイメージが定着していませんね。警官、あんたが間違ってるよと言ってやりたいくらいです。

僕ら世代の若い人間にはすぐキレる人間がいるんで下手につっかかったら面倒なことになりそうですから、JUN様の判断が正しかったと思います・・・。

ヤ○ザっぽい車に乗っている人でも、「気をつけて~」って言ってくださる優しい方もいるのに、人間こうも違うのかと思うと情けなくなってきます。


呉の町は比較的マナーが悪いドライバーさんが多いので、お互い気をつけましょう!

若造が失礼いたしましたthink

おはようございます♪

大事にならなくて良かったですね♪

ちなみに

ラッキーママもおとめ座です♪

うわっ、はら立ちますね~。
私だったら車種と色、ナンバーを1字消して
ブログに書いているところです。
それでも気は納まりませんが・・・。

私の頭のイメージではアルファードかエルグランド
なんですけど。(笑)

が、まだ何も起こってないので言っていくところも無いのが
またはらが立ちます。
許せないですね。
頭の中では〇してます。

思わずコメントを入れずに居られませんでした。
ホント最低ーな1BOX車ですねー(*`Д´)φ

私も似たようなことが何度かありました。
今年の正月には警察官との会話にも、それに
似たようなことが・・・
詳しくは書きませんが、こちらが低調な姿勢をとって
話してるのに、あちらはまるで威嚇か喧嘩腰か
のような話口調と態度。

自転車はどうしても車より遅く、心無いドライバーの
打って付けの嫌がらせ対象になりやすいから
JUNさんも気をつけてください。
しかし、腹立たしい行為です!

私の場合、岡山ナンバーの白いミニバンでしたが・・・
宝橋西詰でゆめタウンの駐車場に入ろうとしていた車が、気が変わったのか急に発進し、歩道がふさがっていたため車道を通っていた私は大声をだして加速通過。その直後追いついてきたその車が、追い越した直後に「弾き飛ばすぞ!」といった明らかな動きで、一瞬ブン!と寄せてきました。

こんな輩に報復できるシステムってあったらいいですね~。

私も。。。腹立って。。。思わずコメントさせて頂きます。
そういう人は生きてく姿勢が違うっていうか、やさしい環境で生活出来て無いっていうか。。。
そういう人には、きっとイヤ絶対!!神様が天罰を与えてくれます(>_<)
JUNさんのやさしい人柄が穢れてしまうので、イヤな事は早く忘れて下さいね。
しかし。。。許せない。。。(ーー;)

昼間にコメントを入れたら繋がらなかったんですがアクシデントでしたかね?

しかしまぁ腹立たしい事件ですが怪我とかがなくて何よりですわ!!

何かあったら可愛いCOCOちゃんが悲しみますもんね~

世間の常識が通用しない輩ってのは今後増えることはあっても減ることはないんでしょうか?

自己防衛する意識が大切になって来ますね。

わかるわかる、広島でも流川の21時頃、人でごったがえしている場所にクラクション鳴らしながら猛スピードで入ってくる輩がいます。高速道路でも後ろにビッタシつけてあおる奴、先に行かした後に「事故れ」と呟く自分がいます。。。

エライめにあいましたね。
怪我がなくてなによりです。
やり場のない怒り、心中お察しします。
私も前に、土手沿いを走ってた時幅寄せされて土手から落ちるかと思ったことあります。

まぁお互い家族のいる身、
無事に家に帰るのが一番の家族へのお土産ですね。

私もそういう輩には停止して避けます。
そういう輩はすれ違いざま雰囲気でわかりますからね~。
事故してもろくなことにはならないので
やっぱり停止してやり過ごすこれに限りますね。

まぁでもね
こういうのが当たり前だと思って走ることも重要じゃないでしょうかね?

私は左車線をキープレフトで走ります。(オートバイト同じ考えで・・)
当然
こいつ何考えとんねん!!といつも思われていると思って走っています。
なので音で大きさを判断しておかしいなと思ったら減速、停止でなんと菜なると思いますよ。
そのために進行方向左を明けて走るようにしています。

まぁ私のような田舎では通用する行動なのでしょうね。
その地区その地区で走り方は変える必要もあるのでしょうけどね。

なにわともあれご無事で何よりです。

☆サカイさん
ホント危なかったです。
そういえば以前、ワタシも歩道走れ!」と追い越し際の原付に言われた事があります。
相手が知らないだけなんだなーと思うようにしていますし、あまり相手を刺激(?)しちゃいかんのだなと勉強になりました。

☆ジョージ・リンチさん
初めまして、コメントありがとうございます。

よほど急いでいて、頭に来たのか知りませんが…。
明らかに普通じゃないですよねぇ。

未遂なので、警察に言っても取り扱ってもらえないでしょうね。
ストーカー被害と一緒で。

☆Hさん
初めまして、コメントありがとうございます。

今回の事を警察に届けたとしても、それを裏付けるだけの証拠も無く、更には事故も起きていない事実。
書類は書いても、それ以上まともに取り扱ってはもらえないでしょうね。

この世が憎しみに満ちているのは、私の心が憎しみに満ちているからでしょうか?
私の心が愛に満ちればこの世は愛にあふれますか?
憎しみや怒りを晴らすには、他の誰かに憎しみをぶつけるか、あるいは大きな愛に包まれるかしかないように思います。
愛は水、乾き何も残らない。
憎しみは油、消えることなく汚れ続ける。

手の中に滅びのボタンがあったら、あなたはそれを押しますか?
私は・・・・・
押すかもしれません。

☆こなき師匠
相手(車)はこちらに気付いていないと、常に気を配りながら走っていますが、殺意をもったドライバーは初めてでした。

ある意味、勉強になりました。
死なぬよう用心せんといかんです…。

☆監督Mさん
コメントありがとうございます。

375号線での事故、ワタシも記憶にあります。
あの辺りも道幅が狭く、ワタシらは自転車で走らないルート。

何か遭った時に怪我をする確率の高いのは我々の方ですから。
自分の身は守る=危険を回避する走り方&ルートを選ぶ。
これが大切なんだなぁと思いました。

☆ナナさん
昔、ワタシが運転免許を取った頃、呉の住民の運転マナーはかなり悪かったと思います。
今では考えられない様ほど、ピリピリした雰囲気だったのを覚えています。

今では優しいドライバーの方が殆どなのでしょうが、今回のような悪質な人もまだいるんですね。

ナナさんのおっしゃる通り、きっと自転車の弱さを知らない人なのでしょう。

☆yukiさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

小心者のワタシは心の中で激怒しつつ、関わり合いたく無いので、早く消え去って欲しいと祈ってました(笑)。

本通を走っていて警察から歩道に入るよう言われた事が何度かあります。
自転車のルールって、まだまだ人の知識・常識としては曖昧で、歩行者の延長線上にあるのでしょう。

お互い気をつけて、事故の無いよう楽しい自転車ライフを送りましょう。

☆ぽけっとラッキーさん
そうですね。
何事も無かったのが何よりの幸いでした。

私は乙女座でしかもA型デス。

☆カズさん
非難中傷で個人情報を書く事は、あまり良いことではありませんね。
まぁ殺されそうになった人間のセリフではありませんが…。

車種は、ト○タの昔ながらの1Boxでした。
あ、言っちゃった(笑)。

まぁ、ワタシもこうして小さなブログで小言をこぼすのが精一杯です。
何事も無くて良かったのでしょう。

☆kanさん
ホント酷いドライバーでした…。

kanさんも大変な思いをされたのですね。
同じ道路を走るもの同士、譲り合いの気持ちは重要ですよ。
自分が好き勝手して良い道路ではないのですから。

ここ最近は、自転車の事故が増えています。
気をつけないといかんですね。

☆White Noiseさん
うわっ。
それも…怖いデス。

ワタシもよくヒヤッとするのが、相手がこうするだろうと思い避けて走った筈の走行レーンに、相手が急展開して走って来るパータンですね。

自転車にもライブカメラが必要ですね。
映像はウソをつきませんから。

☆ちゅぅぅりっぷさん
コメントありがとうございます。

普段からピリピリと短気な性格の方だったのでしょうか。
それか自転車に対して、何かしらの理由で悪意を抱いてるか…。

ワタシも休日は車の運転をしますが、実際にこういう体験をすると、弱い立場の人を守る意識が芽生えますね。

急いでいて、遅い車が前を塞いでいてもイライラしない。
深呼吸を入れる。
勉強させてもらったと前向きに考えます。
(心は天罰を!デスが…(笑))

☆銀蔵さん
あれ?繋がりませんでしたか。
niftyのシステム障害だったでしょうか。

CoCoの父親になって家族を支える立場になり、色んな事を思うようになりました。
健康で家に帰る事。
これが一番なのでしょう。

時代と共に「常識」のレベルは変わっていくモノなのかもしれませんが。
「思いやりの心」は変わって欲しくないですよねぇ。

☆柿辰丸さん
流川は、かなり昔に足を運んだ事がありますが、人が多く派手ですよね。
怖い輩も多かった記憶が…。

高速道路も猛スピードで煽る車いますね。
ワタシも、「事故れ」「誰にも迷惑をかけずに一人で事故れ」と、先に生かした車に念を送る事がたまにあります(笑)。

☆まえきちさん
事故や怪我にならなかった事が何よりでした。

追い越した車が左に寄って来た時、接触しそうになってヒヤッとした事は何度かあります。
きっと車幅が分からず故意はないのだろうと思ってますが、ある程度自分が気をつけるようにしています。
しかし、幅寄せはホント怖いですよね。

自分の身は自分で守る。
これ大切だと思いますよ。

☆まっくろくろすけさん
あの状況でもし、後ろに車が来る気配を感じたなら、一旦停止して先に行かせる、もしくは歩道に逃げるという選択をしたかもしれません。
ただ、走りながら一瞬の判断なので、難しいのでしょうが…。

事故を起こすシチュエーションを作らない事が重要なのでしょうね。
色んな意味で勉強になりました。

☆White Noiseさん
憎しみや怒りを晴らすには、大きな愛が必要。

そうでなければ憎しみ…。
相手を憎む事は簡単ですが、それは憎しみしか生まないモノですよね。

自分が常に正しい行動をとっているとは限りませんし、人間の行動に100点は無いと思っているので、たまには道を外す事だってあると思います。

そう考えたとき。
滅びのボタンがあったら…。
きっと誰もこの世に生き残っていないと予想します。

車にしろ自転車にしろ歩行者にしろ「ルール」を解かっていないお方達が多すぎますね。
そもそも事の発端は路駐するタクシー。こういう「ルール」を守らないで公道で仕事をしている事から直していかないといけませんね。こっちも好き好んで車道へ大きく張り出してタクシーを避けているわけではありませんから。
まだまだ道路は自転車にとって走りやすい場所ではありませんので、ヘンなのに当たられないようしないといけませんね。

呉越を運転していて、自転車で走ってる方に出会いますが、スピードも自動車並みなのでこちらも、車だと思って、配慮しているつもりです。

車と違って、生身なので、余計気を使いながら~

たまに、危ない追い越し車見ますねΣ(゚д゚;)

もう少し、『自転車は車道を走る』とか普及すれば・・・以外に私の周り知らなかったです。←私は知っていましたけど。

最近、自転車だけでなく、事故って多い(;´Д`A ```

☆ぱぱにいさん
タクシーも客を乗せてナンボなので、大変なのは分かるのですが、あそこのマナー悪すぎですよ…。

私自身が、全てのルールを100%守れているか分かりませんが、少なくとも人に迷惑をかけない、危害を与えない事を前提に安全意識を高めているつもりです。

☆ま~いっかさん
全ての自転車乗りが正しい行動を取っているとは限りませんが、対車として考えるとやはり弱い立場なんですよ。

『自転車は車道を走る』の意味を間違えて理解しているのか、側道を逆走してる人が多くいます。
特に多いのが学生やママチャリ。
しかも夜は無灯火で…。

流石に、あれは何とかして欲しいです。

 事故にあわずに済んで幸いというべきでしょうか。私も先日、1月3日に375号を下っていましたら、下りのカーブでクラクションを鳴らす車がいると思ったら、車が超幅寄せで、私を抜き去っていきました。一瞬でしたけど、血の気が引きました。高齢者マークを貼っている車でしたが、車内を確認する間もなく・・・
 他にも幅寄せして抜き去ったり、抜き去り際に、「じゃまじゃ」とか捨て台詞を置いていく方々など‥
 君子危うきには近寄りたくないですが公道では限界もありますね。歩道は歩道で逆走、飛び出し、急停車なんでもありの無法地帯ですから、歩道よりは車道が安全なんですかね。

☆アカシロさん
375号線は側道が狭いので、何か遭っても回避が難しいですよ。
あの危険性は、実際に走った事が無い人には、分かってもらえないのかもしれませんね。
まぁ、そんな運転マナーの悪い人に、自転車乗って欲しくないですが…(笑)。

そういえば、交差点での車との自転車事故は、車道より歩道を走っていた方が発生率が高い、というニュースを読んだ事があります。
車道と比べ、車から目視が難しいというのもあるのでしょうが、横断歩道を渡る乗り手側の意識が低いのも要因の一つなのでしょうね。

なので、車道を走りましょう。

私も追い越してきたクルマに幅寄せされてさらに、そのまま駐車場へ左折されて轢かれそうになったことがあります。
急ブレーキで間一髪止まれました。
殺人未遂に当たる悪質な行為でした。
完全に故意でしたね。
相手は降りてこないし私は警察を呼んでる時間も無いので、何も出来ませんでしたが、ほんと腹立たしい悪質さでした。

天罰が下って欲しいと心から思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50649289

この記事へのトラックバック一覧です: 悪質な幅寄せに遭う:

« xperia交換とマルチタッチ | トップページ | 脳波検査 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ