最近のトラックバック

« アンパンマンショー | トップページ | くぼた »

2011年1月 6日 (木)

大入小学校の跡地って

去年の春に閉校となった大入小学校

昨年末から、取り壊しが始まっていました。

Picsay1294319730

↑↑↑【訂正】↑↑↑

こちらの写真は大入小学校ではなく、長郷小学校でした。

取り壊されているのは、長郷小学校の間違いです。

   

少子化によって生徒数が減り、阿賀小学校へ統合

134年の歴史ある学校だったそうです。

それが早々に取り壊しとは。

卒業生は、学校の最後をちゃんと見送る事ができたのでしょうか。

正月休みを利用して地元に帰省したら、春に閉校して、もう取り壊しまで始まっていた。

さぞかし、悲しい思いをした人もいるのでは?

   

しかし、そんな急いで解体して、跡地に何が出来るんでしょうね。

まぁ、解体するにもお金がかかるわけですし、何かしら目的があっての事ではないかと想像してみたりするのですが。

   

ここの卒業生でもないワタシが、ナゼこんな話をするのかと言いますと。

普段、ここの学校の前をジテツウ(自転車通勤)で通ってまして。

道中、阿賀小学校行きの市営バスとすれ違うんですよ。

その中には、多くの小学生が乗ってましてね。

大入小学校が無くなって、遠くの学校まで通わなくちゃいけないんだなぁと。

寒い中、毎日バス停で待たされて。

満席で椅子に座れず、バスの中で立ってる子もいる。

毎日、ご苦労さん。

なんて思いながら、そのバスとすれ違ってるのですよ。

   

きっと、バスに乗っている小学生達も。

毎日、自転車で通勤してる、イケメンお兄さんご苦労様~。

と、バスの中から見ているのかな。

なんて思いましてね。

   

わざと下ハン握って、ケイデンス上げたりなんかして。(≧∇≦)

   

   

   

ヘルメット被った変なオッサンが。

   

このクソ寒いなか自転車乗って毎日走っとるが。

   

   

えぇ…。

そのくらいは分かってます…。ヾ(;□;)э

       

   

しかし、小学校跡地がどうなるのか、気になりますね~。

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

« アンパンマンショー | トップページ | くぼた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

解体はやっ!!!私の母校の小学校はずいぶん前に廃校になりましたが、未だにそのままです。
解体が進むってことはなんらかの意図があるんでしょうね。第二音戸大橋と阿賀を繋げる道を造るとか!?

 私はjunさんの家の近くにある小学校に通ってましたが、バス通学でしたよ~。

 満席で座れないことも多かったですし(昔は)。

ただ、直線コースしかバスにゆられてないので、カーブの連続のあの区間の苦労はわかりませんが・・・。

私が通った小学校、小4までは木造2階建ての校舎でしたが、統合で新築の校舎へ。 その校舎も昨年また新築のため取り壊し。
時の流れでしかたないのですが、寂しいですね。

 小学校の取り壊しって、通っていない学校であっても、なぜだか切ないですよ。
 ちなみに、私の母校は今だに校舎が残っています。・・・いつからあるのかは知らないけど、私が通っていた頃には、すでに古かったですけど。今だ現役です。

やっぱり中学の同級生が、寂しがってるよ~(ノ_-。)

バスに乗っている小学生達の、JUNさん見る視線 解るわ( ̄ー ̄)ニヤリ

まさに今、走ってる方みて、よくやるなあ(;;;´Д`)

そう言えば、とある学校は、宅地になったね・・・

どんどん、学校少なくなっていくの寂しいね・・・


JUNさんの見栄っぱりぃ~♪
持久走で女子の前だけちょっとスピードアップさせていた私と似ていますねぇ~♪
取り壊すのはいいのですがその後ですよねぇ~。
私は取り壊した後の処理の会社なのでどこに持って行くんだろ?
ってのが気になったりします(^^;)

この時期自転車乗りをみる普通の人はどういう感じでわれわれを見ているのでしょうね??

私が車で自転車に乗っている人を見たらやっぱり寒そうだなと思ってしまいます。

保育園のバスなどはこちらを興味深げにみんなこちらを見ますけどね。

☆サカイさん
阿賀からの第2音戸大橋ルート案。
かなり現実味があるかもです。good
確かに、警古屋方面からはアクセスできますが、阿賀方面から、もしくは阿賀方面へ抜けるルートが無いですからね。car

☆ちらかし魔さん
そういえば広って、バスで通学されてる小学生多いですよね。confident

ワタシは吉浦で生まれ育ってきたので、家から30分くらいかけて歩いて通学してましたけど、中学校は狩留家にあったのでバス通勤でした。
ギューギュー詰めの満員だった記憶がありますね。sweat01

☆White Noiseさん
形あるもの、いつかは壊れる(壊される)。
そういうった時代の流れには逆らえないのでしょうが。
そこにはたくさんの思い出が詰まっているんですよね。confident

ただ、近年では耐震も騒がれていますし、それも時代の流れなのでしょうが。sweat02

そういえば、なぞなぞの答えはどうですか?wink

☆アカシロさん
大入小学校が取り壊されるのを、横目で見ながら通過していくのって何だか切なくて…。think

うちも、高校の部室なんてのは木造でもの凄く古かったのですが、補強しながら今でも使われているようで嬉しい限りです。confident
あれを見るたびに、色んな思い出がよみがえるんですよね。note

☆ま~いっかさん
閉校してから、あまりにも期間が短すぎるから、やはり卒業生は寂しいですよね。down
統合されて転校した小学生達も、ちょっと前までそこで走り回って遊んでたんだし。confident

そこまで急いで取り壊す、その理由がますます知りたくなってきました。

海沿いのルート、いいでしょ。smile
信号が殆ど無いので、休山トンネルを走るのと比べても、会社の到着時間にそれほど差はないし。
いい練習になるんよ。good

☆モンガラさん
かっこいいところを見せようと、見栄をはるのはワタシもデス。wink
応援されていなくても、誰かに見られているのを意識すると、疲れていても意外と力が出てくるもので。good

取り壊した後の処理ですか。
やはりどこかの埋め立てなんですかね。coldsweats01

そういえば、東広島の建設中の道路も、引っ切り無しにダンプが土砂を積んで走っています。
あれもどこに持って行ってるんでしょうねぇ。confident

☆まっくろくろすけさん
やはり、この寒空の中に自転車で走るなんて、奇特な人だと思われているのでしょうかね。coldsweats01
けど、決して寒そうにして走ってる風では無いと思うのですが。

会社に着いて、信号待ちをしている時に職場の同僚に鉢合わせると、「寒くない?」とよく聞かれます。
逆に暑いくらいなんですけどねぇ。confident

はじめまして。
地元のものですが、これ大入小学校ではなく長郷小学校ですよね。
長郷小は個人の土地で借り物ですが、この後どうなるんでしょうね。

☆JJさん
あれ、そうだったんですか?
ワタシずっと大入小学校かと思い込んでいました。sweat02
けど、地図を確認すると、確かに長郷小学校ですね。bearing

ご指摘ありがとうございます。
そして失礼しました…。sweat01
早速、訂正しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50512930

この記事へのトラックバック一覧です: 大入小学校の跡地って:

« アンパンマンショー | トップページ | くぼた »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ