最近のトラックバック

« GUNPLA | トップページ | 遅すぎませんか? »

2011年2月 8日 (火)

マンホール

普段あまり気にしない足元の風景。

こんな洒落たデザインがあるをご存知?( ´艸`)プププ

Dsc_0457

消火栓のマンホールです。

都道府県や市によってデザインが違うみたい。

ググってみると、いっぱいあったデスよ。→ 消火栓マンホール

   

マンホールのデザインは、一応滑り止めを目的に彫ってるようなのですが、この程度じゃ二輪にとって意味無いですよね~。

ロードの細いタイヤで濡れたマンホールの上を走る恐怖…。( ̄Д ̄;;

カーブの先に遭った日にゃぁ…。

ちょっとしたトラップですよ。つД`)

デザイン性より、実用性を考慮して欲しいものです。

と、書いてたら。

   

こちらの記事を思い出しました!

   

かなりできたマンホールですよね。

記事を読む限り、広島市内には無いのかしら。

通勤中、気にして走ってみると、確かによく見かけます。

どうやら、二輪車が走行しそうなカーブに配置してある傾向みたい。(されてない所もありますが)

呉市の道路は、(二輪車に)配慮してもらえてる方なのかな?

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

« GUNPLA | トップページ | 遅すぎませんか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普段は気になりませんが、路面がウエットだと路面状況がかなり気になりますね。
マンホールや白線の上も滑ることありますからね。

☆まっくろくろすけさん(ですよね?)
白線の上ですか。
あまり気にしたこと無かったですが、確かに普段走っていても抵抗は少ないですよね。sweat02
路面が濡れている時は気をつけます。confident

私が懇意にさせていただいている裕さんという方のサイト。

http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page50ac.html

これ見たら、胸一杯、おなか一杯になれます・・・ん?
spa

下を見ながら・・安全運転・安全運転♪

広島にもズムスタの近くはカープ坊やのマンホール、私の町には町の花の椿のマンホールなどありますよ!

そうそう、マンホール類はタイヤが滑りますからね~。
つい先日の雪が降った日、ウチの長女も原付で転んだみたいです。
普段から雨の日や雪の日は、絶対に前ブレーキを
かけるなと言ってるのですが、転んで帰ってきた日
同じことを言うと「だった前ブレーキが右か左か
分からんのんじゃもん!」だそうです。。。トホホ

以前コンクリでバイクをこかした事があります。意外とコンクリも滑るんですよ。
なによりアスファルトはいいグリップしますよねぇ。
あのマンホールだとホント安心です(^-^)
そう言えばズームズームの回りのマンホールはカープ坊やになってたような(^-^)ちょっとしたおしゃれですよねぇ~。

素敵なデザインのマンホール蓋です。

日頃何の気なしに見過ごしていますが、さすがにカラーだと、気がつきますね。

☆ヨボGさん
おぉぉぉ!!!!
こ、これは凄すぎます。note
お腹一杯で逆流しそうです。

しかし、広島だけでもの凄い種類があるのですね~。coldsweats01

☆ポケットラッキーさん
下ばかり見てたら…。
よそ見運転になっちゃいますよ。wink

☆kanさん
娘さん大丈夫でしたか?
雨や雪の日はバイクも危ないですよね。sweat01

どちらが前ブレーキか…。sweat02
ジャックナイフになったワタシが言うのもおかしな話ですが、基本的に日本では右ハンドルですね。
怪我して以来、日頃から左(リア)ブレーキを意識して握るようにしてますが…。
まぁ、慣れなんでしょうね。coldsweats01

カープ坊やのマンホール、ぜひ生で見てみたいです。happy01

☆モンガラさん
あまり見かける事がないですが、コンクリートの道路はアスファルトに比べるとグリップ力は低いですね。down
細いタイヤのロードバイクは、ツルッと逝っちゃいますよ。wobbly

カープ坊やのマンホールは、面白いですね。happy01
そういえば、ズームズームスタジアムの近くにあるローソンは赤かったなぁ。
チャリで走ったときに見かけたんですけどね。
プロ野球に興味がなく、未だカープを見た事がないので、あの辺りはなかなか足を運ぶ機会がないのです。sweat02

☆なんでも辛口さん
わざと目立つ事を意識した消火栓のデザインなのでしょうね~。
ずっと下を見ながら歩くわけじゃないですけど、カラーだとやはり目立ちます。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50810958

この記事へのトラックバック一覧です: マンホール:

« GUNPLA | トップページ | 遅すぎませんか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ