最近のトラックバック

« 遅すぎませんか? | トップページ | 雪とLSD »

2011年2月11日 (金)

LSDとしまじろう

今週は雨で、月水2回のジテツウのみで連休に突入しました。

そして、この週末は寒波の到来。

今年の冬は寒いですね…。

   

運動不足解消のため、今朝はローラー練でLSD(Long Slow Distance)しました。

V3のおかげで、練習内容が変わりましたよ。(o^-^o)

冬は、膝裏の療養と体脂肪を落とす事を目標にしてましたが、今までの負荷はハイペースだったようです。

心拍数が135bpmを超えるとアラームを鳴らすようV3を設定。

これが縛りになって、今まで意識出来なかったオーバーワークを抑える事が出来ます。

ホント、少し気をゆするだけで、すぐに心拍って上がるものなんですね。

HRMの数値に縛られ過ぎるのも良くないですが、目的を明確にしていれば良いトレーニングが出来そうです。

   

本日のLSD。

平均速度:18.6km/h

平均心拍:124bpm(回/分)

平均ケイデンス:108rpm(回転/分)

走行時間:1時間12分

   

スピードで見れば遅すぎですね。(;´▽`A``

けど、LSDは距離ではなく、時間だと思っているので。

それなりに良い数値と思ってます。

ギアは当然インナーロー。

平均ケイデンスは108ですが、115rpmあたりを狙いました。

120rpmでも十分走れますが、これ以上をケイデンスを上げると、心拍が135bpmを超えるので、必然的に抑えるしかないのです。

まぁ、ここら辺が今の自分の実力(限界)って感じですかね。

もっと遅筋と心臓を鍛え、同じ心拍でもケイデンス(=スピード)が上がってくれると、自分がレベルアップした証になるのでしょう。

しかし、心拍コントロールって難しい…。

   

練習を終え、午後からこちらに行ってきました。

Dsc_0477

しまじろうのコンサートです。( ´艸`)プププ

   

「くれ市政だより」で見つけ申し込んだのですが、既に申し込みが多かったのか2階席しか取れませんでした。

すげー人気。( ̄◆ ̄;)

楽しい時間を過ごせました。

もちろん、CoCoも大興奮。( ̄▽ ̄)

   

インフルエンザが流行してますので、マスク対策しましたよ。

Dsc_0478

まぁ、姫は5分ももたず、外しちゃいましたが。(;´▽`A``

   

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

 

« 遅すぎませんか? | トップページ | 雪とLSD »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
真剣なお目目がたまりませんね♪

かわいいeye

朝から呉の牡蠣祭りに行ってて帰る途中、文化ホールからしまじろうの袋を持った大量の親子連れが放出される瞬間を目撃しました。
午前の部が終わった直後だったようです。

午後の部に行かれたんですね。

比べてはいけませんが平均rpmが速いですね。
私はケイデンス100以上ならOKかな位にしか思ってませんでした。

今日は寒いですね!
明日は晴れて暖かくなりそう?
明日も午前中LSDをしようと考えています。

☆ぽけっとラッキーさん
ありがとうございます。happy01
自慢の子です。(←バカ親)

☆こなき師匠
観終わったあとに興奮して、昼寝が出来ないかもしれないと、午後の部にしました。confident
文化ホールは、まぁ凄い人でしたね。
しまじろうグッズもあっという間に売り切れ続出でした。wobbly

☆まっくろくろすけさん
ケイデンスは、NOKO監督さんにアドバイスされ、意識するよう心がけています。
踏むと膝裏の筋に痛みが出るので、暖かくなるまでは負荷をかけないようにしているのもあるのですが。coldsweats01

呉でも珍しく午前中は雪が積もりました。snow
明日は晴れそうですが気温は低いみたいですね。
ワタシは、今日もローラー練しましたので、明日は休暇日に当てようかなんて思っています。confident

監督が言われるのであれば120なんでしょうね。
心拍はなんていわれていましたか?(運動強度のどのくらいとか?)
今日は折角天気が良いので午前中インナーローでまわしてきます。
自分がどんなもんなのかと120ずっと維持できるかなどなど。
これまたLSDが楽しくなりそうです。

☆まっくろくろすけさん
監督さんから具体的なケイデンスや心拍の数値を教わったわけではありません。
ケイデンス120は、あくまでもワタシが目安(目標?)にしている数字です。coldsweats01

まっくろくろすけさんなら、120巡行簡単に出来ちゃうでしょうね。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50843156

この記事へのトラックバック一覧です: LSDとしまじろう:

« 遅すぎませんか? | トップページ | 雪とLSD »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ