最近のトラックバック

« 何かと忙しくしています | トップページ | 膝裏痛とペダリング »

2011年2月20日 (日)

江田島LSD基礎練習会

さて、本日は江田島LSD練習会。

   

が、しかし!!??

実は、金曜日から左膝裏の筋が悪化して痛いのです。

昨日(土曜日)は、歩行すら辛い状態…。つД`)

こんな状態で練習に参加して大丈夫なのかしら。

   

朝7:00広銀前に到着。

Img_3128

もちろん本日はこの方と一緒。

98e593_2

Hideさんwww

    

何度もお誘いを受けながら、なかなかご一緒できず申し訳ない。

Img_3132

最低でも月イチは参加しておきたい基礎練なんですけどね~。

   

本日は、呉港から小用に向けフェリーで向かいます。

Img_3131

7:40分発のフェリーです。

9:00切串港集合なのでちょっと早いのですが、他に時間の合うフェリーがないんですよね。

呉方面からの参加者のために、少し時間を調整してもらえるとありがたい江田島基礎練なのです。( ´艸`)

で、フェリー待ちをしていると、「おはようございまーす」とBianchiに乗った方が。

ピーンときました。

じゅんやさんです。(o^-^o)

   

前回の記事で、基礎練に興味をもたれていた様子でしたので。

ちょっと期待していましたヨ。

Img_3133

ちょっと切れてしまいましたが、左がじゅんやさんのBianchi。

右がおっさ…いやHideさんのメルクスです。

いやいや、もう「おっ○ん」なんて言えない方なのです。(  ̄^ ̄)ゞ

会社ではね~。

一歩外を出たら、関係ありませんから。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

   

小用港に着いて切串港までサクッと移動。

9:00までまだ時間があるので、ちょいと足を延ばして基礎練ペースで3人で走ります。

切串港まで最短距離を北上しましたが、時計回りで走っても(ト○レ休憩が無ければ)十分間に合いそうですね。(o ̄∇ ̄)/

   

ワタシは、膝の調子がよろしくないので、ケイデンスは110rpmを上限としたいとこ。

ですが、Hideさんの後ろを走ると、ペダリングのペースを無意識に合わせてしまうので、気付けばいつの間にやら125rpmとかwww

サイコンにケイデンス縛りのアラーム機能が欲しいです。(;´▽`A``

   

8:50頃、宇品からフェリーに乗って参加された方々も合流。

今日は大人数の予感…。

Img_3136

こちらで「JUNさんですよね?」と声をかけてくれた方が。

前回のワタシのブログを読んで、こちらの練習会に初めて参加されたんですと。

おぉ、何とも嬉しいじゃないですか。o(*^▽^*)o

ただ、お名前を伺うのを忘れていましたスイマセン。ヾ(_ _*)

   

ブロ友のいけぴーさんもいらしてました。(o^-^o)

いつもお世話になってます。

いけぴーさんのブログは、勉強になる記事ばかりで重宝しています。(◎´∀`)ノ

   

基礎練習会は、20km/hのゆっくりペースで集団走行します。

ペダルは出来るだけ止めずクルクル回しながら、前の人との距離を詰め、スピードはブレーキで調整しながら走ります。

最初は前の距離感がつかめず大変だと思います。

もちろん走りながら、手信号や声かけなども行います。

地元の方へきちんと挨拶もします。

こうした事も全て、スポーツサイクルの基礎を学べる良い機会なのです。(◎´∀`)ノ

   

所々で休憩を兼ね、監督さんからアドバイスももらえます。

Img_3137

写真の右側のような感じで、具体的にフォームの矯正をしてもらえたりと。

一応、交通費のカンパとして300円集めますが、練習会そのものは実質赤字みたいなものです。

あの新城幸也のメカニックを勤めたプロショップのオーナーですよ。

参加して絶対に損は無いと思います。(◎´∀`)ノ

   

クルクル走って、ゆめタウン近くのウオンツで休憩。

そこからお腹一杯の人は「しびれ峠」へ。

元気のある人は「みかん畑」を走りましょう。

って事で、何故かワタシは「みかん畑」の組へ。Σ( ̄ロ ̄lll)

いやぁ、結構左足がやばい状態なんですけどねぇ。

Img_3138

みかん畑。

名前からはとても想像も出来ない、めちゃきつい坂道でした。( ̄◆ ̄;)

けど、みんなサクサク登っていくなぁ。

しばらく坂を登ってないし、何より膝がズキズキ…。orz

なぜ、こちらのグループに混ざったのか、自分でも理解できましぇーん。

   

登った先を走ると、しびれ峠に合流。

Img_3139

その後もクルクルとLSDペースで、切串港手前まで走って基礎練は終了しました。

Img_3140

あーしんどかったデス。

なんつーか、肉体的なのもありますが、精神的な疲労が凄くありますね。

   

今回、上半身が疎かになっている事を指摘されました。

前回はだいぶ出来ていたのに、しばらくして癖が出てしまったようです。

背伸びするように意識して…。

やはり定期的に行かないとダメですね。

   

解散してから少しウダウダしていたら、実業団メンバーの方が解散場所前の坂道で練習されるそうで。

興味本位で、ちょいと見学させてもらいましたよ。

   

何%あるんでしょ。( ̄◆ ̄;)

Img_3141

結構キツイめの坂道です。

   

ゼロ発進という練習らしいです。

Img_3142

クリートをはめ、後ろから誰かに支えてもらった状態で一気にフルパワーで登っていく練習のようです。

全開の選手が二組で登ってきます。( ̄Д ̄;;

バイクを左右に揺さぶりながら。

めちゃキツそうです。

Img_3144

物凄いスピードです。

登って下って…いったい何本するのでしょうか。( ̄◆ ̄;)

   

見てるだけで胸焼けがしてきたので早々に退散。

とても一般市民が到達できるレベルでない事を知りました。

あ、takkyさん、新しいブログの移転先教えてください。

貴方のブログ、かなり好きなんですよー。( ̄▽ ̄)

   

広までHideさんと自走で帰ります。

途中、ゆめタウン近くのセブンで小休憩。

お腹空きましたね~。

Img_3145

そのままアゲインストの風に苦しみながら、音戸大橋までノンストップ~☆

   

日本一短い渡し舟に乗ります。

Img_3148

長距離走ってないとダメダメですね。

途中で腿がプルプルいうてました。

   

走行距離:103km

平均心拍:139bpm

平均ケイデンス:96rpm

消費カロリー:2025cal

       

何とか今年初の100km越え達成でした~。ヽ(´▽`)/

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

    

« 何かと忙しくしています | トップページ | 膝裏痛とペダリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

一般的に膝前が痛いとサドル低、後退幅前。膝裏だとサドル高・後退幅後が原因と言われています。ポジション見てもらって今の位置なのでしょうが、ちまたで基準値と言われている値と大きく離れている場合は再考されてみては?

すごい練習ですね、びっくりしました。

足、悪くならないように気をつけてください。

偶然にも同じ方角に行ってたんだなぁ~と見てました(^-^)
どっかですれ違ったかな?
天気も良くて程よく寒くて自転車には最高の日和だったんじゃないでしょうか?
こちらも3月に入れば人力を動かそうかと。
最近運動してなくてなまってるなぁ(><)見習います。

私も基礎練に行きたいので日曜日にいくしかない!

と言うことだね。
1ヶ月に1度行きたいな と思うが希望だけで終わりそうです。(涙)

JUNさんお疲れさまでした。

みかん畑はホント疲れました。久しぶりに一生懸命登りました。
帰りのJUNさんは、向かい風の中くるくる回しながらそれなりの
スピードで走るので、ホントに足痛いんかな? と後ろで見て
ましたよ(ヘロヘロの状態で)。

それにしても幸の浦峠まで戻る最後の列車は走りやすかったです。
安定感、安心感、一体感が感じられました。これからも基礎錬に参加
して周りに安心感を与えられるまでレベルアップしたいですなぁ。
また機会あれば一緒に行きましょう!

こんばんは。以前別のHN(サムシク)でコメントさせていただいたんですが、このHNでは始めてです。
今後はこちらののHNでコメしますね。

昨年末に自転車を購入し少しずつ乗ってるところです。
江田島基礎練は1回目に参加して以来ご無沙汰しててたので、昨日は行くつもりでいたのですが、寝坊してしまいました_| ̄|○
前日の記事でJUNさんも江田島基礎練に行かれると分かって、お会いするよい機会だと思ってたんですが。

私は天応からフェリーで切串まで行きましたが、確かに時間が中途半端。1時間に1本しかないから仕方ないですねぇ。

前回、しびれ峠でさえめっちゃしびれたのに、みかん畑は想像を絶します^^;坂を楽に登れるようになりたい・・・。

帰りは自走でしたか、お疲れ様です。今の私にはとうてい無理だな(*´Д`)

☆サカイさん
おそらく一般的なサドル位置より、少し後ろ寄りになっているんだと思います。
ただ、今のポジションにしてから痛みが出る事は皆無だったのですよね~。sweat01

基礎練で監督に相談してみましたら、ペダリングの時に膝が内側に入ってるからそれが原因かもと教えてくれました。happy01
少し外側に意識してみると、比較的楽にペダルは回せているようなので、しばらく様子を見ています。good

☆なんでも辛口さん
実業団レベルの練習って、も~っと凄いメニューもあるのだと思います。wobbly

安静にしていたら、膝は少し良くなってきた感じがします。
何事もやり過ぎは注意ですね。confident

☆モンガラさん
おぉ江田島に行かれていたのですね。happy01
残念な事に、今回は三高港方面へは走っていないのです。
江田島で駅伝大会があるとかでコースを変更したみたいで、普段の練習会はコースとして走ってるみたいですが。bicycle

ただ、すれ違ったら間違いなく気付くと思いますよ。
20台以上の自転車が一列になって走ってますから~。smile

☆まっくろくろすけさん
三原方面からですと、江田島もちょっと遠いですよね…。sweat02

ワタシも月イチで!と目標だけは掲げていますが、なかなか実行できてないのが現実です。coldsweats01
まずは指導してもらった事を、練習あるのみですね。good

☆Hideさん
お疲れ様でした~☆

みかん畑、皆さん速かった…。sweat01
ホント結構なペースでしたよ。
普段、登る練習をしていないのもありましたが、まだまだ修行が足りませぬな。wobbly

帰り道は、ワタシのスピードがバラバラだったでしょ。sweat02
ゆっくりケイデンスで、上半身を意識しながら走っていたつもりなのに。
いつの間にか、ケイデンスが上がってスピードアップ。
おっとっと。sweat01
何度もスピード調整していました。
前を牽くって難しいデスね~。coldsweats01

暖かくなる頃にまた行きましょうね。note

☆Bauerさん
コメントありがとうございます。happy01

メカピでバイクを購入されたのですね~☆
良いショップと巡り合えましたね。up

呉方面から江田島行きのフェリーって、少し中途半端ですよね。
なので、小用港から時計回りで切串を目指すとアップにもなって良いかもしれません。smile

呉から大野ICまでは、車で1時間ほどで行けるので、通常の基礎練習会も意外と参加しやすいと思います。
ワタシも暖かくなる頃にまた行きたいと思ってます。good

おはようございます♪
安全運転で♪

これで基礎練習ですか!?
凄いハードワークですねぇ~(  ̄ロ ̄)オォー

こんな中で一緒に走ろうと思えば、かなり普段から
鍛えてないと、独りだけ取り残されそうです。
思わずJUNさんの立場が自分だとして、
怖くなりました。
私も少し鍛えなければ・・・

☆ぽけっとラッキーさん
こんばんは。night
安全運転がなにより大切ですね。confident

☆kanさん
ワタシが参加した基礎練はホントゆっくりペースです。wink
初心者でも十分に走れますよ~☆

実業団の練習…あれは全くの別世界デスが…。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/50926728

この記事へのトラックバック一覧です: 江田島LSD基礎練習会:

« 何かと忙しくしています | トップページ | 膝裏痛とペダリング »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ