最近のトラックバック

« みんなで分け合えば、できること。 | トップページ | ┬|ω・`)チラッ »

2011年3月31日 (木)

お久しぶり



ども。

お久しぶりです。ヾ(_ _*)

   

突然、ブログの更新が途絶え、友人や知人の方から問い合わせがありましたが。

普段通りの生活を普段通りに送ってます。

    

実は、「ある事」を「きっかけ」に、ブログ更新を止めてました。

ただ、その事はあくまで「きっかけ」であり、ブログの更新を止める「原因」や「理由」では決してありません。

それに、その「ある事」は、多くの「きっかけ」の1つにしか過ぎません。

    

例えるなら、今回の東北関東大震災もその大きな「きっかけ」の1つデス。

こんな記事を読みました。

   

JKTS

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

短い間でしたが貴重な体験となりました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

   

何度も読み返しました。

涙が止まりませんでした。

テレビでは知る事の出来ない(放映できない)、震災の現場は地獄。

規制のかかったテレビの映像を見ただけでも、ショックなんですけどね…。

これを読んで、とてもブログを書こうという気になれませんでした。

   

   

福島第一原発もそうですね。

生まれる40年も前から動いてたの?

シーベルトって何よ?

直ちに健康に影響を与えないってどう解釈するのよ?

などなど。

そもそも頭の悪いワタシなんぞ、色んな情報を自分の頭の中で整理し理解するだけでも大変。

原発の仕組み。

色んな記事を読んで勉強しました。

まぁ、ネットに書いてある事が本当に正しいのか分かりません…。

専門用語とか原理とか、よう説明できませんが。

それでも、素人なりに少しは理解できた気がします。

   

   

そして更にこれ。

   

福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること

http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/touch/20110329/1301399251

   

「高速増殖炉」の意味や名前すら知らず、これまで生きてきました。

が、これを読む限りヤバイような気がします。

   

プルトニウムを核分裂させて、新たなプルトニウムを生み出す技術?

今までに2兆4000億円以上つぎ込み、年間の維持費だけで500億円。

しかも、これまでの発電量ゼロって…。

そこで起きた事故。

燃料棒の交換ができず、運転も廃炉も出来ない状態になっている。

そして万が一何かあった時、チェリノブイリや広島長崎などは比較にならず、人類史上最悪の事態になるとか…。

一説では、その影響範囲は300kmとか、それ以上とか。

そんな高速増殖炉が、実は活断層の上に出来てたとか。

    

原子力発電…。

全くの素人のワタシには、その存在を肯定も否定も出来ません。

これまで何も考えてこなかった人間の一人です…。

   

ただ、高速増殖炉。

それは決して開けてはいけない、パンドラの箱を手にしようとしてる気がします。

   

そして核廃棄物や今回の事故の影響で、自分の子供や子孫にまで負の遺産を残す事。

それだけは、やってはいけない事なんじゃないかなぁと思います。

   

   

そして最後に、今後このブログをどうするかなんですが。

    

ブログを書くには、それなりのエネルギーを浪費します。

費やす時間は人それぞれですが。

ワタシの場合、生活サイクルの一部になった時期もありました。

ブログを書くことが、純粋に楽しく思う時もありました。

最近、楽しいと思わなくなったのも、その「理由」の1つなんですが…。

   

家庭事情もありますね。

今の事、将来の事、これからの家族の事。

感受性が豊かになってきたのかな。

CoCoも色んな事を分かるようになりました。

親の立場として、子供と接する時間はこれからも必要です。

大きくなったら、一緒にいられる時間は減る一方ですからね。

   

あと、自転車の事ですが、現在は膝裏の痛みが別の箇所で再発しており、少し療養中です。

踏むと痛みは出ないのですが、引き足(巻き足?)を使うと痛みが出ます。

膝が内側に入らないよう意識したら、これまで痛かった箇所はすっかり解消されたのに…。

きっとフォームやペダリングが悪いんだろうなぁ。

あと、秋の出雲はDNSほぼ決定。

故に、目標を見失っています(笑)。

   

こうした様々な「理由」から。

またしばらく更新しないかもしれませんし、するかもしれません。

そもそも、ここのブログはスマートフォンからの書き込みが難しい…。

他のブログサイトへ移転するか。

SNSに切り替えるか。

などなど。

   

とりあえず一歩立ち止まって、充電期間が必要かなぁなんて…。

そんな事を考えながら日々過ごしていますので。

   

とりあえずワタシは元気です(笑)。

   

それでは。

さよなライオ~ン。

« みんなで分け合えば、できること。 | トップページ | ┬|ω・`)チラッ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうぞ、ごゆっくりとsnail

☆White Noiseさん
心配ありがとうございます。
ゆっくり自分達の時間を過ごしてます。confident

ども。
福井のもんじゅ、福井の友達に聞いてみると知っているようで、かなりやばいと言ってました。
どうも隠蔽体質で福井でもあまり知られていない事実の様です。

充電されるとのことで。
充電完了したかボチボチとでも寄らせてもらいますね(^-^)

私も一時期、広島ブログのランキング
ばかり気にしていたことがありましたが
ふと、誰のためのブログなの?と思い
ランキングからも外れました。

ランキングが上がることで、励みになる
ということもあると思いますが、私の
場合はそういうことがだんだんと苦痛に
なってきたのです。

で、これからはボチボチと自分の
書きたいことだけ書こうと思っています。
ブログに振り回されないようにしないと。

JUNさんも、お元気で
ご家族との時間を大切になさって
日々お過ごし下さいね♪

☆モンガラさん
高速増殖炉は他の国では撤退しているようで…。
資源の無い日本ならではの技術なのかもしれませんが、あまりにもリスクが大きすぎますよね。

充電期間中、家でパソコンを使うのを控えてみたりと。
時間の使い道を色々と変えて過ごしています。( ^ω^ )

☆ナナさん
広島ブログの足あと機能って、ブロガー同士の繋がりが出来て良い仕組みだと思いますが。
確かに悪い面もありますよねぇ。sweat02

お気遣いありがとうございます。
ワタシのブログはまだ充電中ですが、ナナさんのブログへはちょくちょく遊びに行きますね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517420/51261223

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶり:

« みんなで分け合えば、できること。 | トップページ | ┬|ω・`)チラッ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ