最近のトラックバック

パソコン・インターネット

2010年11月12日 (金)

xperiaアップデート(問題の傾向と対策)

最近、Android(アンドロイド)ってよく耳にしますね。

Google社の開発したスマートフォン向けのOSです。

iPhoneはアップル社が独自に開発したOSですが、docomoやauから発売されるアップル社以外のスマートフォンは、AndroidのOSが主流になってます。

OS(オペレーティングシステム)

パソコンでいうところの、Windowsですね。

そういえば、マイクロソフト社もスマートフォン向けの、Win-OSを参入するとかしないとか。

これから、スマートフォン市場は広がっていきますね。

年配の方にも人気があるらしい。( ̄Д ̄;;

配置が固定されている携帯のボタンよりも、タッチパネル式の方が用途に応じて分かりやすく表示されるたため、扱いやすいのだとか。

そのうち、「かんたんスマートフォン」なんてモノも、出るんじゃないですかね?( ´艸`)プププ

   

さて、これまでAndroid1.6だったxperia君。

既に、GALAXYの発売で、劣勢に立たされる事は明らか。

重い腰をあげ、ようやくAndroid2.1にアップデート配信されました。ヽ(´▽`)/

GALAXYは、最新のAndroid2.2なので、それでもxperiaはバージョン1つ古いんですが…。(´・ω・`)ショボーン

例えるなら、2000からVistaへ。

けど、もうWin7がありますけど~みたいな感じ?

2.1と2.2で、どれだけ違うのかは分かりませんけど…。

2.1でも、FLASHに対応していないのが不満です。(# ̄З ̄)

(2.2でもダメ?これってOSの問題??)

   

さて、今回のアップデートはパソコンを使ってやるそうです。

膨大なデータを扱うので、途中で電波が切れると困るんでしょう。

パソコンの無い方はdocomoショップでやってもらえるそうです。

   

で、今回のアップデート。

   

苦労しました。il||li _| ̄|○ il||li

   

結論からいうと、スマートフォンに問題はなく、パソコン本体(USBドライバ)に問題がありまして…。

   

まずは、PCにアップデート用のソフトをインストールしてソフトを起動。

xperiaの電源を落とし、USBでパソコンと携帯(の戻るボタンを押しながら)を繋ぐ。

   

すると…。

   

xperiaは勝手に電源ON。

パソコンはフリーズ。∑(゚∇゚|||)

Img_2757

この状態でPCフリーズ。orz

   

こうなってしまうと、電源ボタン長押しで強制的にシャットダウンするしか手はありません。

   

困ったなぁ…。

何度か試すものの、フリーズの繰り返し…。

イライラ…。(# ̄З ̄)

ツイッターを見る限り、他の多くの方はいとも簡単にアップデート出来ているようです。

皆さんの幸せそうな声(つぶやき)が…。

イライライライラ…。( ゚皿゚)キーッ!!

しても、どうしようもないので。

結局、水曜(10日)の夜は諦めました…。(;-ω-)ノ

   

翌日、ググって色々と調べた結果。

PCでUSBドライバーが認識されていない模様。

   

うちのパソコン(N○CのLa○ie)よくあるんです。

本体にSDカードの差込口が付いてるんですが、デジカメのSDカード装入した途端フリーズとか。

PC本体の問題らしいデス…。つД`)

結婚してまもなく購入したので、もう8年くらい前(だっけ?)のパソコン。

えぇかげん買い替えろって話なんですが、地デジ化すら出来ていない我が家の財政状況で。

   

まぁ、ありえない話。il||li _| ̄|○ il||li

   

んで、いろいろと調べた結果。

以下の手順で解決しますた。

1.パソコンをセーフモード(F8)で立ち上げる。

2.USBでパソコンと携帯を(戻るボタンを押しながら)繋ぐ。

3.「新しいドライバ追加されました」のメッセージが出る。

4.携帯を外して、パソコン再起動。

5.アップデート作業開始

 

フリーズ現象は無くなり、スムーズに作業できました。(◎´∀`)ノ

   

んで、生まれ変わった、xperia-android2.1。

画面周りから、えらく変わりましたよ。o(*^▽^*)o

文字が見やすくなったり、新しい機能が備わったり。

新しく携帯を買い替えたような感覚でした。ヽ(*≧ε≦*)φ

   

2.1対応のアプリとか、しばらく楽しめそうです。( ´艸`)プププ

          

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年4月27日 (火)

My Tracks

先日のライド後、ハムストリングスから膝裏にかけて筋肉痛というか、軽い肉 離れというか。

今まで味わった事のない箇所に痛みが残ってます。

「ロード 膝裏 痛み」で検索すると、どうやらペダルが下支点の時に膝が伸 びすぎてしまうと痛みが出るらしいデス。

先週、久々クロスバイクに乗った時に、サドルが低い?と感じたのですが、逆 にロードの方が高すぎるのかな。

ポジションが出ているのか未だ不安です。(;´Д`A ```

 

さて、先日機種変更したXperia。

Img_2121

「My Tracks」という無料アプリがありまして。

これは、GPS機能を使い、自分が実際に移動した場所や距離などを記録して くれるソフトなんですが。

先日のライドで実際に記録してみました。

豊島大橋の休憩ポイントから記録を開始したため、前半の走行記録が一部抜け ていますが。

Img_2120

スタート(記録開始)位置が緑のマーカー。

ゴールが赤のマーカーになっています。

 

しかも!!!

こんな詳細データまで記録。

Img_2122

距離やスピード以外にも標高や勾配まで。

途中から計測しているためサイコンと検証できませんが、見る限りでは走行デ ータもほぼ間違いはなさそう。

これで、ケイデンスとハートレートモニターがあればサイコン不要ですがな。

 

あと、このアプリのもう一つ凄いところは。

記録したデータをGoogleマップに送り、パソコンで管理が出来る事。

より大きな地図で とびしま海道(20100425) を 表示

んー便利。( ´艸`)プププ

ホント、時代は進化していますねぇ。

 

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年4月19日 (月)

XPERIAの感想もろもろ

XPERIAの感想もろもろ

 

先月、ポチッとしたものが届きましたので詳細レポはまた今度。( ̄▽ ̄)

(って、大したものではありません…弱)

 

まずは、iモードメールが送受信可能となりましたので、お知らせします。

(***@mopera.netも引き続き使えます。)

(***@gmail.comも新たに使えます…。汗)

※***はdocomoのアドレスと同じです。

   

前回のブログで紹介したXPERIA。

とりあえず使ってみた(3日目)感想を。

さすがSONYって感じで、とにかく画面がきれいです。

タッチパネルも、感度はもの凄くいいので、ローマ字打ちに慣れているワタシにはとても便利です。

指が太いので、打ち間違え(特に候補からの選択を間違える)にストレスを感じる時があります。

画面スライドとクリック操作の境目がちょっと難しい(スライドさせたつもりがクリックしちゃう)のと、画面の拡大縮小が右下のボタンで操作するのでちょっとめんどくさいかな。

あとは、文字の範囲指定やコピペなどの操作は、やっぱ指じゃ難しいねって感じです。

ここらは、これから少しずつバージョンアップしていくのでしょうかねぇ。

ソフトに関しては、Twitterとmixiのアカウントを登録すると、常に最新の更新情報が入ってくるのがとてもいいっ。

Googleとの同期も便利かと思いますし、YouTubeもいい感じです。

ただ、メールアドレスがいっぱいできたので、どれをメインに使うか悩みどころです。Σ(;・∀・)

iモードメールいらんかなって感じもしなくもないんですが、アドレスの変更を連絡するのもめんどくさいし。

ミュージックは使う機会も少なそうなので(そもそも通勤は自転車ですから移動中に音楽聴かないし)、これからどうするかなって感じでとりあえず放置。

ブログ(ココログ)に関して言えば、XPERIAで書くのはほぼ不可能と思われます。

簡単なコメントは書けると思いますが、文字の加工や写真の添付など、パソコンで打った方が間違いなく早いです。

   

で、これを他の人にも是非お勧めするかどうかなんですが…。

   

最近のXPERIAに関する世間の状況を、ワタシが感じた範囲で感想を述べます。(あくまで私見です)

まず、docomoは盛大に宣伝広告しているようですが、ショップ店員の対応としてはやや冷ややか、逆にあまりお勧めしていない様子。

ワタシがデモ機を使っていると、女の店員さんがやって来て「それ、使い安いですかねぇ」と何となく否定的な反応をしてました。

機種変更する際も、電話番号だけ移し替えてくれ、初期設定手順を書いた紙を渡し、後はご自分でお願いしますって形式。

(操作方法や注意事項などは親切に対応してもらいましたし、初期設定の手順書も商品一式とは別に作られたコピー紙をわざわざ渡してくれました)

どうも、細かい操作や機能までは、ショップ店員さんもあまり理解していないようですし、基本的にXPERIAに関するサポートはSONYにお任せって感じでした。

   

最初は、何でかなと思いましたが、なんとなく分かる節が。

   

そもそもスマートフォント呼ばれるXPERIAは、iモード携帯とは全く異なるもの。

共通点は、通話が出来るって事くらいでしょうか。

実は、これを理解せず変えちゃったって人多いんじゃないですかね。

   

以前、オッチャンが興味深そうに、「これ電話するときに顔が出てきて、指で動かせばえぇようになって便利なんじゃろ」って言うてました。

まーそれはそうなんですが、カメラで写真を撮って自分で電話帳に登録する必要があるって事、理解されて…ませんよね…。

携帯電話の一種であると誤解を招いている人もおられるようで、機種変更したものの「使い方が分からない!!!」って人が後を立たない様子。

今まで、iモード携帯しか使った事がない人がこれに乗り換えると、訳分からん状況に陥るんじゃないですかね。

まー確かに、普段パソコンとあまり接しないメールと電話をメインに使う人が、いきなりこれを使っても「???」が並ぶだけじゃと思います。

もの凄く便利で簡単な端末のイメージばかり先行しているようですが、実際には素人向けに出来てない。(ヘビーユーザーの方からすれば、素人向けになっているのかもしれません)

そのせいか、XPERIAサポートセンターの電話は全く繋がりません。

そういう状況も含め、ショップ店員さんはXPERIAの販促に一歩引いて応対しているように感じました。

   

そもそも、モペラというプロバイダ(?)と契約するので、基本iモードとは別の世界になります。

携帯アドレスも変わってしまうって事なんです。

絵文字もデコメも使えない、普通のPCメールと一緒って事。

ネットへの接続も、通常のインターネットサイトになります。

(ウイルスに対するセキュリティってどうなんでしょうね。)

   

しかし、iモードの契約を残せば、「iモード.net」を経由し、メールアドレスそのままで使う事は可能。

ちなみに、「iモード.net」とは、ネット上でiモードメールを送受信するためのサービスですが。

ネット上でメールの送受信を行うため、家族割りに入っていても、パケット通信料が発生します(通話は適用されますが)

ワタシは、ここの設定がうまくいかず四苦八苦しました。

WiFiの設定もまだ出来ておりません…。

   

ちなみにネットで、現段階ではXPERIAはiモード端末(FOMA携帯)とは別に、2号機として持つのがベストって書いてありました。

実際に使ってみて確かにそう思いました。(ってワタシは乗り換えた派なんですけどね)

ただ、秋ごろには、iモード機能が使えるソフトが追加されるらしいので、機種変更を検討されている方は、それまで待った方が良いのかもしれません。

今のXPERIAで、iモードメールを使うには結構ややこしいです。

(30日間は無料なので)とりあえずワタシもiモード使っていますが、解約してアドレス変えるかもしれませんねぇ。(;´▽`A``

2010年4月18日 (日)

機種変更

しちゃいました。

Img_2077

スマートフォン。

携帯電話って、iモード機能使いこなせないし。

(使う必要性があまりない…)

これならまだPC代わりになりそうなので。

しかし、初期設定に手惑い大変でした。

未だ使い方が分からず。

そしてiモードメールが使えず。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

とりあえず、ご用のある方は、

***@mopera.net まで。

※ ***は今までのdocomoアドレスと同じです。

 

広島ブログ   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年11月23日 (月)

Canon PIXUS

とうとう買っちゃいました。

Img_1667

プリンタです。ヽ(´▽`)/

   

結婚する前に買った10年くらい前の古いタイプを使い続けてましたが。
今年になって壊れてしまい、プリンターの無い生活を送ってきました。

ま、あまり使う機会は少ないので、無ければ無いで何とかなったのですが。

年賀状シーズンが来たため買っちゃいました。

Img_1672
カメラはニコンですけど何か?)

もちろん、今年から姫が登場します。( ´艸`)プププ

   

年賀状やちょっとした印刷がメインなので、スキャナやコピー機能など不要だったのですが。

Img_1675

最近、流行の無線LAN

USBケーブル無しで印刷が可能です。

うちは、パソコンがリビング、プリンタは寝室にあり(てか、そこしか置けない)、印刷する時はパソコン本体(ノート)を寝室まで持ち歩かないといけないので。

無線LANのタイプで一番安いのにしましたよ。(*^ー゚)b

   

初期設定は、めんどくさいかと思えば、意外と簡単。

サクッと完了。(◎´∀`)ノ

   

最初に印刷したのはもちろん。

Img_1677

CoCoたん。heart04

後ろにあるのは先日行った宮島の写真です。

さすが最新型、えーがに印刷してくれますワ。

   

プリンタとセットでお安くなるので、こちらも購入しましたゾ。happy01

Img_1676

が、年賀状に出せるような家族写真がありません。sad

ソフト(カメラおよび周辺機器)は良くともハード(腕前)が無く、気合だけ空回りです。

自転車と同じですw

   

広島ブログ
一日一回ポチッと、よろしくお願いします。

2009年7月 1日 (水)

キーボードの配置が…

昨日、会社のパソコンがリニューアルされ、パフォーマンスも向上し快適に仕事が出来る環境となったのですが。pc

キーボードの一番左下にあるキーの配置が若干違うんです。

「FN(ファンクション)」「CTRL」の並びが…。

「CTRL」「FN(ファンクション)」と逆に…。

Img_0984

「CTRL」+「C」、「CTRL」+「V」のコピペや
「FN」+「SHIFT」+「→」で文字列の頭からケツまで一気に範囲指定する機能。

つまりショートカットキーを頻繁に使ってるんですよ。

この使用頻度の高いキーが逆になる煩わしさ…分かります?
キーボードのショートカットキーを使いこなしている方なら理解してもらえますよね?ね?

そんなもん一週間もすれば慣れるじゃろ。
って事は十分に承知してるんですが。

(今まで同じだった)家のパソコンと配置が違うじゃないかぁ!!
キーボードを打つときのイライラがぁぁ!!!!  ( ゚皿゚)キーッ!!

どうしてメーカーによって配置が変わるんじゃい!!??
と、切に訴えたい!!!!  (*`ε´*)ノ

       

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月 2日 (火)

フリーセルの難問に挑戦!

Windowsをお使いの方なら誰でも持ってるフリーセル。

Photo

JUNも会社の昼休憩によく遊んでるのですが、
何万通りもあるカード配列の中に超難問があります。
ネットから入手したコードがこちら。

・169
・322
・915
・1941
・7825
・30057
・31729

自信のある方、挑戦してみてください。happy01
JUNは全て解きましたヨ。scissors
(初めての方がこれをやると、このゲーム嫌いになりますのでご注意を)

ちなみに、誰も解けないであろう封印コードがこれ。

・11982

これ解いた方、クリア画面を撮ってご一報ください。

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年6月 1日 (月)

パソコン逝っちゃいました

前回のブログ。
5/30(土)の出来事を本日アップしたのは理由がありまして、
土曜の夕方からパソコンの調子がおかしかったんです。

Img_0188_2 

電源入れても立ち上がらない。bearing
何度か再起動をかけるものの画面は真っ暗。
ウィーンって変な音が聞こえる始末。

どうやら…

パソコン壊れたみたいです。゚゚(´O`)°゚

こんな時、誰に相談したらいいか。

迷わず

こなき師匠です。(*^ー゚)b

この方以上に相談出来るプロはおりません。
次の日(日曜)の午後にアポを取り見てもらうことにしました。

で、翌日。
朝起きてダメ元でパソコンの電源を入れてみる。

おぉ!?なんか

立ち上がったゾ!

とりあえず、年賀状の住所録データや写真、(嫁には見せれない?)謎のファイル諸々を外付けのハードディスクにコピーしてバックアップ。pc
その数時間後フリーズし、二度と戻る事なく息を引き取りました。
最後に命を吹き返してくれたおかげで、大切なデータを保存する事ができたよ。
ありがとう。。゜゜(´□`。)°゜。

で、午後からこなき師匠の家を訪問し見てもらったところ。
どうやらハードディスクが逝かれてるらしいです。
ディスクの交換とWindowsXPの再インストールが必要との事ですが。

なんと…

リカバリーCDが無い!( ̄○ ̄;)!

パソコンの説明書が入った袋に入れていたはずなのにsign02
と、かなり焦る。
とりあえず自宅に戻り、家を捜索する事小一時間…。

はい、ありませんでした…。

以前、再インストールした時に出し、そのまま紛失してしまった様です。

結局、リカバリーCDとハードディスクを注文する羽目になり
リカバリーCD=約5千円
の手痛い追加出費となりました。weep

ハードディスクは家電量販店で購入するとかなり高くつくそうで、PCショップやネットで購入するのがベストらしいです。
120GBハードディスク(ネット購入の場合)=約6千円
家電量販店では、この値段の倍は軽くするみたいですワ。
その違いはメーカーの保証があるかどうか。
こなき師匠曰く「ハードディスクは3年超えれば壊れるものは壊れる」との事。
確かに、いくら保証があっても、壊れてしまえば保存したデータは消えてしまいます。

で、そのハードディスクなんですが、何を買ったらいいかJUNにはサッパリ分からない。
しかもパソコン壊れてるから購入するにもネットに繋げられない。

って事で、こなき師匠に甘えさせてもらう事になりました。
パソコンを預け、部品の注文から納入や設置まで。
ついでに再インストールや諸々の初期設定までお願いして。

丸投げ状態で帰宅!\(;゚∇゚)/

何から何まですいません…。ヾ(_ _*)

   

品物は火曜日くらいに来るそうで、しばらくパソコン使えません。
自宅でブログも書けません…。(;´Д`A ```

え?
じゃ、この記事はどうやって書いてるのかって?

○社のパソコンですワ(爆)

ネットセキュリティかなり厳しいんですが、なぜかここのブログはアップ出来るんです。
ただし、コメントを書く事は出来ないという微妙なセキュリティです。

   

翌日、こなき師匠調べで分かったのですが、
メーカー修理に出すと、6万円以上かかるとの事!
どひゃ~!
1万円強で修復する術を知らないJUNは、新しいパソコンをきっと購入したでしょう。coldsweats01

こなき師匠がいてくれたおかげでホント助かりました。

      

広島ブログ
一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2009年2月16日 (月)

Windows XP SP3 使ってますか?

Windows XP Service Pack 3(通称SP3)。

2008年からサービスが始まっています。

普段、自宅でパソコンを使用されている方は、自動更新(Windows Update)でバージョンがSP3になってると思います。

( Internet Explorer がver.7になってる方はSP3ね。)

JUNも何も考えず「はいはい更新ね。」って、SP3へのバージョンアップを行ったのですが。

前にあった、SDカードを装入した際にフリーズする現象

NEC(LaVie)製品とSDカードの相性が悪く、他メーカーのカードならOKと思ってました。

でも昨日、同様のフリーズ現象が再び発生したため。

「SP3 不具合 フリーズ SD」で検索すると。

SP3にバージョンアップしてから、JUNと同じフリーズ現象が発生したとのコメントを発見!Σ( ̄ロ ̄lll)

こりゃ、マズイよね。

って事で、一旦SP3をアンインストール。

更に、Service Pack ブロッカーで自動更新(Windows Update)しないよう設定。

しばらくこれで様子見です。(;;;´Д`)ゝ

とはいってもSP2の保証も(SP3が出てから)12ヶ月までらしいので、早くNECへ問い合わせてみた方がよいのかしら。

2009年1月27日 (火)

SDカード

携帯で撮った画像をブログに載せようと、SDカードを購入したものの…。

パソコンへSDカード装入した途端フリーズ!(。>0<。)

ネットで調べた結果、私の使ってるパソコン(NEC)とSDカードはメーカーによって相性があるとの事。

購入したSDカードはバッファローの1GB。

値段で買ったのがそもそものミスか。

パソコンに詳しくないJUNにとって、不具合を解消する策が見つからず。

ん~打つ手なし…ヾ(;´Д`A

今のSDカードを嫁にあげて、新しいのを買うしかないのかな~。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ