最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2011年9月 7日 (水)

┬|ω・`)チラッ

εεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッ



チラッ(´・ω|┴





すっかり放置してます。(^^;

復活という訳では、うーん、どうか分からないけど。

androidに、niftyブログ(ココログ)のアプリ「ココろいど」ってのが開発されてたので、試しにテスト投稿してみました。

FxCam_1315121464374.jpg

あ、Twitterではそこそこ呟いてますので、お暇なら右のウインドウを覗いてみてくだされ~。(^^)v

FxCam_1315123190429.jpg

他にもfacebookやfoursqusre、google+など、スマホで色んなSNSを試してる次第です。
あれこれ手を出して、どれも中途半端って気もしなくはないですが…(汗)。

とりあえず現在はパソコンのネット環境から一歩離れ、子育て中心の生活です。

FxCam_1315123206618.jpg

CoCoさんは現在2歳半。

公園の遊具でも遊べる範囲がだいぶ広がってきましたね~。


家庭の方は、もう少ししたら良い報告が出来るかも♪

なんてね~♪(o´▽`o)v



2011年3月31日 (木)

お久しぶり



ども。

お久しぶりです。ヾ(_ _*)

   

突然、ブログの更新が途絶え、友人や知人の方から問い合わせがありましたが。

普段通りの生活を普段通りに送ってます。

    

実は、「ある事」を「きっかけ」に、ブログ更新を止めてました。

ただ、その事はあくまで「きっかけ」であり、ブログの更新を止める「原因」や「理由」では決してありません。

それに、その「ある事」は、多くの「きっかけ」の1つにしか過ぎません。

    

例えるなら、今回の東北関東大震災もその大きな「きっかけ」の1つデス。

こんな記事を読みました。

   

JKTS

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

短い間でしたが貴重な体験となりました。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

   

何度も読み返しました。

涙が止まりませんでした。

テレビでは知る事の出来ない(放映できない)、震災の現場は地獄。

規制のかかったテレビの映像を見ただけでも、ショックなんですけどね…。

これを読んで、とてもブログを書こうという気になれませんでした。

   

   

福島第一原発もそうですね。

生まれる40年も前から動いてたの?

シーベルトって何よ?

直ちに健康に影響を与えないってどう解釈するのよ?

などなど。

そもそも頭の悪いワタシなんぞ、色んな情報を自分の頭の中で整理し理解するだけでも大変。

原発の仕組み。

色んな記事を読んで勉強しました。

まぁ、ネットに書いてある事が本当に正しいのか分かりません…。

専門用語とか原理とか、よう説明できませんが。

それでも、素人なりに少しは理解できた気がします。

   

   

そして更にこれ。

   

福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること

http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/touch/20110329/1301399251

   

「高速増殖炉」の意味や名前すら知らず、これまで生きてきました。

が、これを読む限りヤバイような気がします。

   

プルトニウムを核分裂させて、新たなプルトニウムを生み出す技術?

今までに2兆4000億円以上つぎ込み、年間の維持費だけで500億円。

しかも、これまでの発電量ゼロって…。

そこで起きた事故。

燃料棒の交換ができず、運転も廃炉も出来ない状態になっている。

そして万が一何かあった時、チェリノブイリや広島長崎などは比較にならず、人類史上最悪の事態になるとか…。

一説では、その影響範囲は300kmとか、それ以上とか。

そんな高速増殖炉が、実は活断層の上に出来てたとか。

    

原子力発電…。

全くの素人のワタシには、その存在を肯定も否定も出来ません。

これまで何も考えてこなかった人間の一人です…。

   

ただ、高速増殖炉。

それは決して開けてはいけない、パンドラの箱を手にしようとしてる気がします。

   

そして核廃棄物や今回の事故の影響で、自分の子供や子孫にまで負の遺産を残す事。

それだけは、やってはいけない事なんじゃないかなぁと思います。

   

   

そして最後に、今後このブログをどうするかなんですが。

    

ブログを書くには、それなりのエネルギーを浪費します。

費やす時間は人それぞれですが。

ワタシの場合、生活サイクルの一部になった時期もありました。

ブログを書くことが、純粋に楽しく思う時もありました。

最近、楽しいと思わなくなったのも、その「理由」の1つなんですが…。

   

家庭事情もありますね。

今の事、将来の事、これからの家族の事。

感受性が豊かになってきたのかな。

CoCoも色んな事を分かるようになりました。

親の立場として、子供と接する時間はこれからも必要です。

大きくなったら、一緒にいられる時間は減る一方ですからね。

   

あと、自転車の事ですが、現在は膝裏の痛みが別の箇所で再発しており、少し療養中です。

踏むと痛みは出ないのですが、引き足(巻き足?)を使うと痛みが出ます。

膝が内側に入らないよう意識したら、これまで痛かった箇所はすっかり解消されたのに…。

きっとフォームやペダリングが悪いんだろうなぁ。

あと、秋の出雲はDNSほぼ決定。

故に、目標を見失っています(笑)。

   

こうした様々な「理由」から。

またしばらく更新しないかもしれませんし、するかもしれません。

そもそも、ここのブログはスマートフォンからの書き込みが難しい…。

他のブログサイトへ移転するか。

SNSに切り替えるか。

などなど。

   

とりあえず一歩立ち止まって、充電期間が必要かなぁなんて…。

そんな事を考えながら日々過ごしていますので。

   

とりあえずワタシは元気です(笑)。

   

それでは。

さよなライオ~ン。

2011年3月16日 (水)

みんなで分け合えば、できること。

こういう大切な事は、ブログでどんどん拡散。

258630946

お互い助け合う思いやり。

日本が世界に誇れる事じゃないかな。

   

一人でも多く知ってもらい。

できれば多くの人に拡散してください。

   

ここは沢山の人が訪れるブログじゃないけど、小さな事からコツコツと…。

偽善かもしれないけど、何も行動しないよりかマシ。

    

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年3月12日 (土)

東北地震

恐ろしい…

CGでも見てるのかと思う映像で、感じるのは驚きと恐怖ばかりです。

今回の地震で亡くなられた方のご冥福と、被災された方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

   

私の家族や親戚は、被災地域に住んでいないので無事でした。

千葉県に住む友人や、本社(東京)で仕事していた知り合いは大変だったようです。

しかし、怪我はなく無事だった事に安堵。

遠く離れた地(広島)で何もできず、ただ映像を眺めるしかありませんが、一人でも多くの方が救助され、一日も早く復旧される事を祈るばかりです。

   

被災されている方にとって必要なもの。

食料や物資などは当然ですが。

「情報」も大きな要素です。

阪神大震災で被災した方々に勇気を与えたのが、神戸新聞からの「新聞」だったそうです。

新聞社が倒壊しても、一日も休まず無料で配ったとか。

電気、水道もガスも無く、携帯も繋がらない。

そんな中、周りの被災状況や救助の進捗、復旧の見通しなど。

それが心の拠り所となり、被災者の方に勇気を与えたそうです。

   

今回の地震で、ツイッターからも色んな情報がリツイートで飛び交っていました。

以前、呉で起きた豪雨による冠水と断水のトラブルで、ツイッターからの情報が役に立った経験があります。

しかし今回は、それが全て正しい情報であるとは限らないようです。

中には悪意ある情報もあるとか…。

どさくさに紛れウソの募金を集める輩とか。

まぁ、最悪ですね。

   

「情報」を必要としている方々に正しく伝わってるか。

ツイッターに限らず、ネットで情報の拡散は個人でよく判断した上で行って欲しいと思います。

少なくとも、私が得られるテレビ以外の情報に、確約できる保障と根拠はありません。

ですので、地震に関する情報はブログやツイッターで控えさせていただきます。

2011年3月 7日 (月)

笑える動画

今朝は前日の雨で路面がウエットでした。

ここ最近ハムの調子が悪いので、アウターでゆっくり通勤。

久しぶりにケイデンスが110rmpを超えませんでした。

もう少し暖かくなったら踏む練習しよ。

ここ最近、ずっとトルクをかけた走りをしていないので、坂道がとても弱いのです。

呉越え~宮原水源地コースなどの通勤ルートも取り入れながら。

もちろんLSDも続けて。

なんせ、脂肪燃焼が最優先の課題ですから。(*^ー゚)b

   

   

さて、最近は他力本願の駄ブログ化してきた感が否めないですが。

   

先日、CoCoたんにこれ見せたら。

グアッと目を見開いて。

驚いた。

そして、マジ泣きでした。

   

めちゃ面白い。( ´艸`)プププ

CoCoたん、ホントゴメンねぇ。

       

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

2011年3月 5日 (土)

泣ける話

ツイッターで話題になった記事。

優しい記憶

特に、娘さんを持つお父さん。

涙無しでは読めませんよ~。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

   

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

なったん(嫁さん)の手作りケーキなう。

Dsc_0027

姫も一緒に手伝った?んですと。( ´艸`)プププ

ありがと~。ヽ(´▽`)/

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

    

今日食べた分は、明日しっかり消費するぜ~。

って、大丈夫かな…凍結。

かなり冷え込むみたいだけど…。( ̄Д ̄;;

2011年2月 9日 (水)

遅すぎませんか?

表示内容  →  実際

   

才巻き海老の白ワイン蒸し

    → バナメイ海老の冷製

   

キャビア

    → ランプフィッシュ

   

鰊の昆布巻き

    → わかさぎの昆布巻き

   

焼き蛤

    → (欠品)

   

くわいのバルサミコ風味

  → たたき牛蒡

   

フランス産シャラン鴨のロースト

  → 合鴨のロースト(国産)   ※50セット分

   

鹿児島産黒豚の京味噌漬け

    → 黒豚の京味噌漬け(アメリカ産)

   

生ハムとカマンベールチーズ

    → 生ハム&クリームチーズ

   

外食文化研究所によると、本件商品500セット分の食材を調達することができず、本件商品について、以下のとおり、表示と異なる食材が使われていたことが判明いたしました。

弊社では、外食文化研究所から書面をもって本件商品にかかる表示の正確性について確約をとっておりましたが、表示の内容と異なる食材が使用される結果となってしまいました。弊社が、本件商品の製造者ではないこともあり、弊社にて使用食材の仕入れ状況等を詳細に把握できず、事実確認に時間を要しました点、何卒ご理解いただければ幸いです。

    

    

アホ過ぎるな…。( ̄◆ ̄;)

   

つーか。

消費者をバカにするのも程がある。(# ̄З ̄)

もちろんお節を作った会社もそうですが。

作らせた(企画した)方も。

そもそも、○%オフって価格。

普段、その値段で売ってんのかいなと、物凄く疑問を感じてしまうのは自分だけだろうか…。

うまいこと操作してない?

   

そもそも、正月の事件が今頃(1/29)になって明かされるなんて、遅すぎるでしょう。

   

以上、グルーポンからのコピペでした。

 

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

 

2011年2月 8日 (火)

マンホール

普段あまり気にしない足元の風景。

こんな洒落たデザインがあるをご存知?( ´艸`)プププ

Dsc_0457

消火栓のマンホールです。

都道府県や市によってデザインが違うみたい。

ググってみると、いっぱいあったデスよ。→ 消火栓マンホール

   

マンホールのデザインは、一応滑り止めを目的に彫ってるようなのですが、この程度じゃ二輪にとって意味無いですよね~。

ロードの細いタイヤで濡れたマンホールの上を走る恐怖…。( ̄Д ̄;;

カーブの先に遭った日にゃぁ…。

ちょっとしたトラップですよ。つД`)

デザイン性より、実用性を考慮して欲しいものです。

と、書いてたら。

   

こちらの記事を思い出しました!

   

かなりできたマンホールですよね。

記事を読む限り、広島市内には無いのかしら。

通勤中、気にして走ってみると、確かによく見かけます。

どうやら、二輪車が走行しそうなカーブに配置してある傾向みたい。(されてない所もありますが)

呉市の道路は、(二輪車に)配慮してもらえてる方なのかな?

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年2月 4日 (金)

ニュース

断水で大騒ぎしている中。

衝撃のニュースでしたね。

   

あ、いや。

   

八百長ではありませんよ。

   

Dsc_0467

明日は我が身…。

   

まぁ、その時は頭に「吸収」って文字が付きますが。

   

衝撃ニュースでした。

         

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

Twitter情報によると、8勝6敗の力士と、7勝7敗の力士の一番は、8割の確率で7勝7敗の力士が勝つというデータがあるそうです。

まぁ、火の無いところに煙はたちませんよね…。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ