最近のトラックバック

自転車

2011年3月15日 (火)

自転車Life展

さて、本日より通常通りブログ更新です。

   

自分に出来る事。

これまで通り生きる事。

前に進むしかありません。

福島第一原発の不安なニュースが続いています。

今回の原発事故に関して、興味深い記事がありました。

http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html

記事の内容が正しいのかどうか、素人の私には判断できません。

しかし、原発の事を自分なりに理解しました。

チェルノブイリ原発事故との違い。

そして、何よりマグニチュード9.0の地震と、あの巨大津波に耐え抜いた。

日本の耐震技術は凄いと思いました。

   

   

さて、3/11~13の3日間、広まちつくり推進協議会ギャラリーで「自転車Life展」が行われました。(◎´∀`)ノ

Img_3170

ワタシが足を運んだのは12日の土曜日。

午前中に、トヨタへ車の修理に行った帰りにちょっと。

Img_3171

午後は、車に乗ってドライブ&CoCoさんのお昼寝タイム中に寄りました。

    

ギャラリーの目玉。

Img_3172

市役所でコピーしたでっかい呉市のマップに、お勧めのサイクリングコースや補給場所、お勧めスポットなどが詳細に書かれています。

全て手作りなのが素晴らしい。

どこかに張り出しておきたいくらい、よく出来た内容です。(*^ー゚)b

   

そしてもう一つ目立っていたのがこれ。

Img_3173

タンデム車。

二人乗りの自転車なんです。

広島県では、10月から一般道で走る事が解禁になったそうで。

   

実は翌日の西チャレも1組参加者がいました。

こんな感じ。

Dsc_0087

結構、速かったすよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

    

ギャラリー内の様子。

Img_3174

試乗車も用意されてました~☆

   

White Noiseさん、お初でした。o(*^▽^*)o

Img_3175

たっちゃんさん、キカイダーさん、いけぴーさんも。

わざわざ広島から来られてました。

Img_3176

遠いところありがとうございます。(o^-^o)

   

そうこうしていると、サイクリングに出かけていたアカシロさんHさんも合流。

今回のイベントは女性がターゲットのはずが…。

土曜は、自転車乗りの集いになってましたね。(;´▽`A``

   

さて問題。

こちらのHさんのバイク。

Img_3179

おかしな点(?)が一つあります。

さて、どこでしょう。

   

   

気付きましたか?

Img_3177

   

そう。

   

左右のクランクが同方向に…って。∑(゚∇゚|||)

   

このペダルはパワークランクといって、左右のペダルが自由に動くんですよ。

Img_3178

自転車のペダルって、普通は左右の足の位置が一直線上になってますよね。

殆どの人は気にしないのでしょうが、片方の足でペダルを踏みおろす時って、反対の引き上げる側の足は無意識に力を抜いてますよね。

このペダルは惰性でペダルを引き上げる事が出来ないのです。

引き足を使う事で綺麗な円運動を習得して、ペダリングを強化するためのアイテム。

使ってる人、始めてみました。

てか、これって実走で使うもの??( ̄◆ ̄;)

   

翌日の西チャレもこれで挑むんだとか。

重量も間違いなくアップしてるでしょうに…。

あぁ、絶対に変態さんだぁ~。( ̄Д ̄;;

   

具体的な使用感はこんな感じデス。

http://www.youtube.com/watch?v=NiO-mwwLQis

   

そして、翌日(日曜)は家族で森林公園で開催された、西日本チャレンジサイクルロードレース(=西チャレ)へ観戦に行ってきました。

次回はそのレポをお届けします~☆

   

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年3月10日 (木)

お勧め携行アイテム

今日は帰宅時に「広まちつくり推進協議会ギャラリー」へ寄ってきました。

   

メンバーの皆さん、着々と準備されてましたよ。(o^-^o)

   

自転車Life展

1102261   

開催日 : 2011年3月11日(金)~13日(日)

開催時間 : 10時~19時

場所 : 広まちつくり推進協議会ギャラリー

主催 : 広町.com自転車部2.0

後援 : オカムラサイクル

 

いよいよ明日から開催です。ヽ(´▽`)/

本イベントのターゲットは女性

「一般の方に分かりやすく」をコンセプトにしたイベントですので。

ぜひ足を運んでみてください。(*^ー゚)b

   

   

さて、今回はロングライドでの携行アイテムをご紹介。

   

出先のパンク修理やトラブルなどで、手が汚れてしまう事ってないですか?

特にチェーンの油が付いたりすると、手が真っ黒になって。

そこからバーテープ汚す負の連鎖とか。(´;ω;`)ウウ・・・

   

そんな時のために、ワタシはこちらを携行しています。

Img_2507

ビオレ。

Img_2508

男にはあまり馴染みの無いパッケージですね~。

   

そうなんです。

Img_25092

   

これ「メイク落とし」なんです。(≧∇≦)

   

手に付いたチェーン油汚れ。

ウエットティッシュでは意味が無く、「メイク落とし」ってのがミソ。

   

マスカラや口紅、奥様方の厚化粧があっという間に落とせちゃうんですから。

油の汚れなんて、簡単に落とせちゃいます。( ´艸`)プププ

実はずいぶん前に、ブロ友さんから知ったマメ知識なんです~。

 

薬局へ行けば数百円で購入できる品です。

百均でもあるんじゃないですかね。

コンパクトで邪魔になりませんので、ぜひ携行してみてはいかがでしょ。(*^ー゚)b

   

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年3月 8日 (火)

ショットガン式

数日前の新聞記事です。

   

路上駐車解消へ、タクシー新対策

呉市「ショットガン式」導入

Dsc_0509

そう、ここは。

以前、悪質な幅寄せに遭ったあの場所デス。

Dsc_0510_2

   

あの記事を読んだ、呉市の職員が立ち上がったとか。

勇気ある一般市民の方が市に掛け合ったか。

Facebookで違法駐車撲滅の輪が広がったとか。

諸説ありますが(ない?)。

   

あそこの路上駐車が無くなるなら大したもの。( ̄▽ ̄)

   

ちなみに、ショットガン式とは。

タクシー乗り場にビデオカメラを設置し、500m離れた待機所からタクシー待ちの客を確認できる仕組みだそうです。

   

待機所は串山公園の駐車場かな?

帰宅時間帯に、セブン脇から右折してくるタクシー。

   

うーん、微妙。( ̄Д ̄;;

   

事故勃発の予感します。

できれば信号機付けて欲しい…。

   

あと、タクシー乗り場の先にあるIHI横の坂道。

あそこの路肩も何とかして欲しいです。

溝の段差が大きくて、車の横すり抜けるの怖いし。

渋滞中は、原付バイクが2車線のド真ん中走ってますよ。

    

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

2011年3月 4日 (金)

SUGOI福袋

水曜日の朝、SUGOIの福袋セールを発見しました。

こちらは、3万~5万相当のウエア類が1万円で購入できるお得なセールなんです。

もちろん福袋なので色やデザインは選べませんが、人気が高くあっという間に売切れてしまいます。

前から気になっていたんですが、なかなか巡り会えず。

会えた時には既に完売。( ̄◆ ̄;)

   

今回初めて、注文できました~☆

Mサイズは完売してましたね。

ワタシは、Lサイズでだったの何とか間に合いました。

   

で…。

翌日(木曜日)の夕方、商品到着~☆

早っ!∑(=゚ω゚=;)

Dsc_0506
(携帯で撮ったショボイ写真でゴメンなさい)

半袖のウエア2着とビブタイツ。

3つセットで1万円ポッキリですよ。

お得ですよねぇ。(◎´∀`)ノ

   

冬服のセールと思っていたので、来年用と思いポチったのですが、この春から着れますね。

ラッキー♪

   

と思いきや…。

   

左側の緑のウエア。

Dsc_0504

明らかにデカイんです。Σ( ̄ロ ̄lll)

ウエスト周りなんて…絶対Lサイズと違う。

襟のタグには、ちゃんと「L」のマークが付いてましたが。

ダボダボですよ。

背面のポケットが付いていなかったので、カジュアル風なサイクリングシャツって感じなのでしょうが、それにしても着れません。

とりあえず、サイズ変更もしくは交換できないか、問い合わせてみる事にしました。

福袋だし、どうかなぁ…。

   

で、帰ってきたメールはこちら。

   

この度はご注文有難う御座いました。

早速ですが、ご連絡頂きました福袋のサイズに付いてですが、
福袋の特性上、同じのサイズ出会わす事は出来ても、
個人の体型にあわすことが出来ません。ご了承下さい。

また現状、SUGOIを扱っておりました、代理店も廃業してしまい
交換は難しいです。

中にインナーを着てその上から着るジャージとして
お使い頂ける様お願いします。

ご希望に添えない場合は、全部返品頂き、
注文をキャンセルする方法での対応をさせて頂きます


    

インナーを着て上から着るジャージって…。

これ、普通の薄い半袖シャツですけどっ!!?? (`Д´メ)

10枚くらい重ね着できますよ。

代理店が廃業ってのも意味が分からんし。(# ̄З ̄)

   

結局、シャツ1着非戦力…。

全てキャンセルも出来るみたいですけど、おそらく送料はこっち持ちなんで、キャンセルしたら送料分損しちゃう事になると思われ。つД`)

シャツ1枚とビブタイツで1万か。

それでも得したと思えるのかなぁ…。

   

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

2011年3月 1日 (火)

イベント:自転車Life展

イベントのご案内です~。

   

自転車Life展

1102261

(ポスターの拡散希望中:詳しくはこちらをご覧ください

   

開催日 : 2011年3月11日(金)~13日(日)

開催時間 : 10時~19時

場所 : 広まちつくり推進協議会ギャラリー

主催 : 広町.com自転車部2.0

後援 : オカムラサイクル

   

   

広町.com自転車部2.0メンバーで開催する、初のイベントです。

   

・これからスポーツバイクを始めようと考えてる方

・購入したばかりで、右も左も分からない方

・そもそもスポーツバイクとママチャリの違いって何よ?

   

そういった方に、スポーツバイクの魅力を広報し、ママチャリの違いとスポーツバイクに乗る楽しみを知って頂こう。

そういったイベントです。

   

そもそも、スポーツバイクといっても種類はたくさんあるのです。

ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど…。

それぞれ目的や走る道によって変わってきます。

こういった事も含め、一般の方への認知度アップと、より楽しく快適な自転車ライフの向上を目的としています。

そう。

今回のイベントのターゲットは、スポーツバイクをあまり知らない方。ヽ(´▽`)/

   

具体的なイベントの内容は、現在も検討推進中ですが。

   

・スポーツバイクの展示および試乗

・広近郊のお勧めサイクリングコースの紹介

・おしゃれなウエアの展示

・自転車のグッズ紹介

・セルフチェック、パンク修理、メンテなどの実技コーナー

   

などを予定しています。

   

なお、本イベントは営利目的ではありませんので、ギャラリー内での物販や勧誘などは行っておりません

自転車の楽しさを知って頂くイベントですので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。(◎´∀`)ノ

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2011年2月23日 (水)

膝裏痛とペダリング

Img_2853

先週から苦しんでいた膝裏痛…。

ずいぶんと楽になりました。

というか、走っていて痛みは殆ど出ず。(◎´∀`)ノ

   

きっかけは基礎練でのアドバイスでした。

以前(年末に)、お会いしたとき、膝裏痛の話をしていたのを覚えてくださっていました。

ペダルを回すときに、膝がちょっと内側に入ってるから、膝の外側(というより真っ直ぐおろす事)を意識して。

と言われ。

外…外…と考えながら走っていると、かなり楽に。

偶然かもしれないので、昨日と今日のジテツウでも高ケイデンスで、膝を意識して走ってみましたら。

ホント、魔法がかかったように痛みが出ませんでした。ヽ(´▽`)/

ちょっとした意識でかなり変わるものなんですね。

どうも、ペダルの回転(引き足)ばかりを気にしすぎて、極端に言えば内股で走っていたようです。

おそらく、120rpmをキープするようにケイデンスを上げた頃から、ペダリングが少しずれてきた模様。

上半身もうまく使えなくなっていました。つД`)

けど、痛みの原因が分かって安心デス。

   

自転車って脚力も必要ですが、実は上半身の使い方も重要だったりします。

長距離を走っても疲れない走り方(フォーム)?

足の負担を、上半身で軽減させる感じですかね~。

   

ロードバイクに乗っていて、ポジションに不安があるって方います?

あ、ここのブログは、初心者というよりスポーツ自転車を知らない方も来られるので。

ポジションって何?って話から。

ロードバイクは、前傾姿勢で走るスポーツ。

サドル高や、サドル前後位置、ハンドル位置(ステム長)など。

細かい調整を必要とします。

プロではミリ単位で調整をするくらい重要なのです。

自転車にまがたる基本的な姿勢(ポジション)が出来ていないと、楽に長距離を走る事は出来ず、怪我や疲労の原因になります。

そもそも、フレームの大きさが自分の体格と合ってない場合は、かなり残念なのですが。(スポーツ自転車を購入される際、フレームサイズが重要デス)

正しいサイズを購入されている方は、ポジションの調整で走り方や疲労がかなり変わってきます。

それを自分で模索するのも面白いのかもしれませんが、我流ではやはり不安があると思います。

先日の基礎練で、ポジションを指摘されている方もおられましたね。

それはそれで良いアドバイスなのでしょうが。

ポジションが出ている状態で、走り方やフォーム、ペダリングなどのアドバイスを受けて、初めて基礎練としての効果があるのだと思いますよ。(◎´∀`)ノ

   

なので、ポジションに不安があったり、走るための基礎を知りたい方に、こちらをお勧めしています。

ポジションフィッテングサービス

他店で購入されたバイクも、(値段は少し張りますが)受けることが出来ます。

   

実は、ずいぶん前になりますが、ワタシもポジションフィッティング受けました。

最初に、シューズのサイズを(1サイズ大きいと)否定されましたね~。

そして、シューズの履き方から始まり、クリートの位置調整。

シートの高さと、前後位置を調整してもらいました。

純正のシートポストでは、これ以上後ろに下がらないため交換。

ハンドル回りはサイズが合っていたので調整は不要でした。

それから、走り方(ペダリング)の基礎を教えてもらえます。

細かい内容は(お金を払って教わっているので)書きませんが。

ワタシは正直、目からウロコでしたよ。( Д) ゚ ゚

   

こういうサービスを受けられるお店って、他にはなかなか無いだろうなぁ。

もちろん購入したショップでしっかりと調整してもらい、走り方の基礎やノウハウ教えてもらえるのが理想なのですが。

現実、そういったお店って少ないですよね。

生活がかかっている商売に、そんな事まで面倒見れない。

それが一般的な普通の自転車屋さんなのでしょう。

理想と現実は違う。

ワタシもそう思いますし、それを否定する気はありません。

もちろん批判ではありませんよ。

うーん。

ここら辺は、文字だけでは伝わらないネットの限界かな。

    

けど、他店で購入したバイクまで見てもらえるショップって、広島県で他に無いのでは?と思います。

まぁ、ワタシが知らないだけかもしれませんが…。

お店の営業マンでは決してありませんが、スポーツサイクルとしての考え方と基本を学べる良いきっかけになると思いますよ。

興味のある方は是非どうぞ。(o^-^o)

   

最初のカレーはこちら。

Img_2851

広にある、イーズイートさんです。o(*^▽^*)o

自転車乗りの中でも、お気に入りのお店。

ぜひご賞味あれ~☆

   

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年2月20日 (日)

江田島LSD基礎練習会

さて、本日は江田島LSD練習会。

   

が、しかし!!??

実は、金曜日から左膝裏の筋が悪化して痛いのです。

昨日(土曜日)は、歩行すら辛い状態…。つД`)

こんな状態で練習に参加して大丈夫なのかしら。

   

朝7:00広銀前に到着。

Img_3128

もちろん本日はこの方と一緒。

98e593_2

Hideさんwww

    

何度もお誘いを受けながら、なかなかご一緒できず申し訳ない。

Img_3132

最低でも月イチは参加しておきたい基礎練なんですけどね~。

   

本日は、呉港から小用に向けフェリーで向かいます。

Img_3131

7:40分発のフェリーです。

9:00切串港集合なのでちょっと早いのですが、他に時間の合うフェリーがないんですよね。

呉方面からの参加者のために、少し時間を調整してもらえるとありがたい江田島基礎練なのです。( ´艸`)

で、フェリー待ちをしていると、「おはようございまーす」とBianchiに乗った方が。

ピーンときました。

じゅんやさんです。(o^-^o)

   

前回の記事で、基礎練に興味をもたれていた様子でしたので。

ちょっと期待していましたヨ。

Img_3133

ちょっと切れてしまいましたが、左がじゅんやさんのBianchi。

右がおっさ…いやHideさんのメルクスです。

いやいや、もう「おっ○ん」なんて言えない方なのです。(  ̄^ ̄)ゞ

会社ではね~。

一歩外を出たら、関係ありませんから。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

   

小用港に着いて切串港までサクッと移動。

9:00までまだ時間があるので、ちょいと足を延ばして基礎練ペースで3人で走ります。

切串港まで最短距離を北上しましたが、時計回りで走っても(ト○レ休憩が無ければ)十分間に合いそうですね。(o ̄∇ ̄)/

   

ワタシは、膝の調子がよろしくないので、ケイデンスは110rpmを上限としたいとこ。

ですが、Hideさんの後ろを走ると、ペダリングのペースを無意識に合わせてしまうので、気付けばいつの間にやら125rpmとかwww

サイコンにケイデンス縛りのアラーム機能が欲しいです。(;´▽`A``

   

8:50頃、宇品からフェリーに乗って参加された方々も合流。

今日は大人数の予感…。

Img_3136

こちらで「JUNさんですよね?」と声をかけてくれた方が。

前回のワタシのブログを読んで、こちらの練習会に初めて参加されたんですと。

おぉ、何とも嬉しいじゃないですか。o(*^▽^*)o

ただ、お名前を伺うのを忘れていましたスイマセン。ヾ(_ _*)

   

ブロ友のいけぴーさんもいらしてました。(o^-^o)

いつもお世話になってます。

いけぴーさんのブログは、勉強になる記事ばかりで重宝しています。(◎´∀`)ノ

   

基礎練習会は、20km/hのゆっくりペースで集団走行します。

ペダルは出来るだけ止めずクルクル回しながら、前の人との距離を詰め、スピードはブレーキで調整しながら走ります。

最初は前の距離感がつかめず大変だと思います。

もちろん走りながら、手信号や声かけなども行います。

地元の方へきちんと挨拶もします。

こうした事も全て、スポーツサイクルの基礎を学べる良い機会なのです。(◎´∀`)ノ

   

所々で休憩を兼ね、監督さんからアドバイスももらえます。

Img_3137

写真の右側のような感じで、具体的にフォームの矯正をしてもらえたりと。

一応、交通費のカンパとして300円集めますが、練習会そのものは実質赤字みたいなものです。

あの新城幸也のメカニックを勤めたプロショップのオーナーですよ。

参加して絶対に損は無いと思います。(◎´∀`)ノ

   

クルクル走って、ゆめタウン近くのウオンツで休憩。

そこからお腹一杯の人は「しびれ峠」へ。

元気のある人は「みかん畑」を走りましょう。

って事で、何故かワタシは「みかん畑」の組へ。Σ( ̄ロ ̄lll)

いやぁ、結構左足がやばい状態なんですけどねぇ。

Img_3138

みかん畑。

名前からはとても想像も出来ない、めちゃきつい坂道でした。( ̄◆ ̄;)

けど、みんなサクサク登っていくなぁ。

しばらく坂を登ってないし、何より膝がズキズキ…。orz

なぜ、こちらのグループに混ざったのか、自分でも理解できましぇーん。

   

登った先を走ると、しびれ峠に合流。

Img_3139

その後もクルクルとLSDペースで、切串港手前まで走って基礎練は終了しました。

Img_3140

あーしんどかったデス。

なんつーか、肉体的なのもありますが、精神的な疲労が凄くありますね。

   

今回、上半身が疎かになっている事を指摘されました。

前回はだいぶ出来ていたのに、しばらくして癖が出てしまったようです。

背伸びするように意識して…。

やはり定期的に行かないとダメですね。

   

解散してから少しウダウダしていたら、実業団メンバーの方が解散場所前の坂道で練習されるそうで。

興味本位で、ちょいと見学させてもらいましたよ。

   

何%あるんでしょ。( ̄◆ ̄;)

Img_3141

結構キツイめの坂道です。

   

ゼロ発進という練習らしいです。

Img_3142

クリートをはめ、後ろから誰かに支えてもらった状態で一気にフルパワーで登っていく練習のようです。

全開の選手が二組で登ってきます。( ̄Д ̄;;

バイクを左右に揺さぶりながら。

めちゃキツそうです。

Img_3144

物凄いスピードです。

登って下って…いったい何本するのでしょうか。( ̄◆ ̄;)

   

見てるだけで胸焼けがしてきたので早々に退散。

とても一般市民が到達できるレベルでない事を知りました。

あ、takkyさん、新しいブログの移転先教えてください。

貴方のブログ、かなり好きなんですよー。( ̄▽ ̄)

   

広までHideさんと自走で帰ります。

途中、ゆめタウン近くのセブンで小休憩。

お腹空きましたね~。

Img_3145

そのままアゲインストの風に苦しみながら、音戸大橋までノンストップ~☆

   

日本一短い渡し舟に乗ります。

Img_3148

長距離走ってないとダメダメですね。

途中で腿がプルプルいうてました。

   

走行距離:103km

平均心拍:139bpm

平均ケイデンス:96rpm

消費カロリー:2025cal

       

何とか今年初の100km越え達成でした~。ヽ(´▽`)/

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

    

2011年2月12日 (土)

雪とLSD

起きたらこんな感じでしたが。

Dsc_0479

   

あっという間にこうなりました。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0480

比較的温暖な呉では、とても珍しい現象です。

   

外にも出れず、とりあえずゴロゴロして昼食。

CoCoたんのお昼寝の合間に1時間ほどクルクルLSD。

Dsc_0482

平均時速:17.8km/h

平均心拍:125bpm

平均ケイデンス:105rpm

走行時間:1時間10秒

   

遅そ~って感じですが。

これが今の実力です。(;´▽`A``

つーか、踏むのは簡単。

それよりも、体脂肪よ落ちれ~。

   

いつか、120rpmで回しながら、130bpm以下をキープできる日は来るのだろうか。

そんな夢のような事を思い浮かべつつ、クルクルクルクル…。

部屋にテレビがあるので、LSDで走り続けるのは精神的にいけそうですが。

お尻が痛い…。

更に股ズレも…。つД`)

   

やっぱ実走が楽しいなぁ。

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

 

2011年2月11日 (金)

LSDとしまじろう

今週は雨で、月水2回のジテツウのみで連休に突入しました。

そして、この週末は寒波の到来。

今年の冬は寒いですね…。

   

運動不足解消のため、今朝はローラー練でLSD(Long Slow Distance)しました。

V3のおかげで、練習内容が変わりましたよ。(o^-^o)

冬は、膝裏の療養と体脂肪を落とす事を目標にしてましたが、今までの負荷はハイペースだったようです。

心拍数が135bpmを超えるとアラームを鳴らすようV3を設定。

これが縛りになって、今まで意識出来なかったオーバーワークを抑える事が出来ます。

ホント、少し気をゆするだけで、すぐに心拍って上がるものなんですね。

HRMの数値に縛られ過ぎるのも良くないですが、目的を明確にしていれば良いトレーニングが出来そうです。

   

本日のLSD。

平均速度:18.6km/h

平均心拍:124bpm(回/分)

平均ケイデンス:108rpm(回転/分)

走行時間:1時間12分

   

スピードで見れば遅すぎですね。(;´▽`A``

けど、LSDは距離ではなく、時間だと思っているので。

それなりに良い数値と思ってます。

ギアは当然インナーロー。

平均ケイデンスは108ですが、115rpmあたりを狙いました。

120rpmでも十分走れますが、これ以上をケイデンスを上げると、心拍が135bpmを超えるので、必然的に抑えるしかないのです。

まぁ、ここら辺が今の自分の実力(限界)って感じですかね。

もっと遅筋と心臓を鍛え、同じ心拍でもケイデンス(=スピード)が上がってくれると、自分がレベルアップした証になるのでしょう。

しかし、心拍コントロールって難しい…。

   

練習を終え、午後からこちらに行ってきました。

Dsc_0477

しまじろうのコンサートです。( ´艸`)プププ

   

「くれ市政だより」で見つけ申し込んだのですが、既に申し込みが多かったのか2階席しか取れませんでした。

すげー人気。( ̄◆ ̄;)

楽しい時間を過ごせました。

もちろん、CoCoも大興奮。( ̄▽ ̄)

   

インフルエンザが流行してますので、マスク対策しましたよ。

Dsc_0478

まぁ、姫は5分ももたず、外しちゃいましたが。(;´▽`A``

   

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

 

2011年1月31日 (月)

V3やってきた~

《旧》

Img_3102

   

《新》

Img_3103

   

《旧》

Img_3105

   

《新》

Img_3106

   

ε=\_○ノイヤッホーゥ!

   

Newサイコン、キャットアイV3です~☆

Img_3107 

物欲の嵐~☆

って訳ではありませんで。

こちらは、ちあきぃさんから譲っていただきました。

   

実は、この度めでたく。

ちあきぃさんがガーミンEDGE500にレベルアップ

そして、お役ゴメンになったV3が不要になるならと。

交渉させて頂いた結果…。

    

3代目オーナーになる事を許可されました。♪(o ̄∇ ̄)/

Img_3095

くまおさん → ちあきぃさん → JUN。

   

一応、購入という形にはなってますが。

   

超特別価格!! Σ((oÅO艸*)

   

ブログで、とても公開出来ない。

いや、ホント…。(;´▽`A``

世間では、絶対に出回らない値段なのです。

   

今までのサイコンは、走行中のケイデンスのみしか表示されませんでしたが。

今回のV3では、走行中はもちろん、ケイデンスの平均値、MAX値などを記録してくれます。

そしてこれまで似なかった最大の機能。

HRMです。ヽ(*≧ε≦*)φ

HMR(ハートレートモニター)=心拍計。

運動中の心拍を計る事で、効率の良いトレーニングが出来るのです。

消費カロリーも計算してくれます。

そんな、キャットアイのサイコンシリーズの中で最高グレードのV3。

それが…。

送料込みで…。

しかも、お土産まで頂いて…。

Dsc_0461

ジャパネットもビックリです。

   

えびせん、CoCoたんボリボリ食べまくってました。( ̄▽ ̄)

Dsc_0464

ありがたや、ありがたや。

二度と、名古屋に足を向けて寝れません。

   

サイコン、大切に使いますね。

ありがとうございました。(/ ^^)/

    

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

   

早速、通勤で使用してみましたが、やはりというか予想通りというか、通勤中はLSDと言える負荷よりも高い心拍数でした。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ