最近のトラックバック

生活

2011年11月22日 (火)

色々ありました

miyuさん、すっかり大きくなりました。ヽ(´▽`)/

DSC_0064.JPG

ちなみにこの写真、先月の中国新聞に掲載されました。

おめでとう赤ちゃん?のコーナーでしたっけ。

指しゃぶりが得意なのはお姉ちゃん譲りです。(≧∇≦)

   

さて、ワタシはというと。

   

嫁さん達が実家に帰省してる間。

バラ色の独身生活♪

というわけにもいかず。

   

こんなんなった。

1321923557-picsay.jpg

信号待ちしていた所へ後ろからガツン。

   

ムチ打ちですよ。(# ̄З ̄)

   

バラ色?の通院生活ですよ。

   

首が痛くてロードバイクにも乗れませんよ。

(クロスバイクは乗れますが)

   

   

車の修理は当然10:0になるのですが。

   

こうなっちゃいました。( ´艸`)プププ

1321146158-picsay.jpg

修理しても下取りの時に事故車扱いになるそうですし。

もう8年くらい経過しているためお役御免です。

ありがと~。>旧ノア

   

そんな事があったこの2ヶ月。

   

そうこうしているうちに。

   

家族4人と1台。

1320887173-picsay.jpg

新たな生活が始まったのでした。(o ̄∇ ̄)/

2011年2月26日 (土)

安佐動物公園へ行ってきた

本日は、家族で安佐動物公園へ行ってきました。

Img_3151

最近は絵本などを読んでも、動物の事がよく分かるようになったので。

実物を見て頂こうかと。(◎´∀`)ノ

Img_3158

やはり絵と実物は違うでしょう。

   

以前どこかで読んだ事がありますが、子供が実際に泳いでいる魚を一度も見たことがなく、スーパーで売ってある切身の形をしたものが魚だと思っていたとか。

んなバカなぁ、と思っちゃいますが。

今の世の中、何があっても不思議じゃありません。

Img_3159

さて、安佐動物公園。

広島にある老舗の動物園です。

ワタシも小さな頃に、何度か親と一緒に行ったことがありますね。

Img_3160

ただ同じ県内ですが、(広からだと)ちょっと遠いんですよね~。

距離というより、時間(渋滞)かな。

田舎育ちの人間に、渋滞はストレス。( ̄ヘ ̄)

Img_3161

今日は、R54号から動物園方面へ右折する手前で大渋滞でした。

やけに車が多いなぁと思ってたら、土曜日は小人は無料(夏休みなどの期間は除く)なんですって。

あぁ、それでか。(;´▽`A``

Img_3162

そいえば、CoCoを連れて2度訪れていますが、両方とも平日でしたね。

休日(そして小人無料)とあって、園内は人が多かったですよ。

Img_3163

晴天にも恵まれ、春を感じさせる気温。

梅の花も咲いてました。

もうすぐ自転車シーズンの到来です。o(*^▽^*)o

   

CoCoさんも終始興奮気味で走り回ってました。

帰りの車でグッスリ。

お疲れでした~。

夜、夢に出てくるかな?( ´艸`)プププ

(寝言でよく色んな事しゃべったりするので)

    

最後に…。

Img_3169

「柵をこえるとです(方言)」

   

そんな事したら食われちゃいますwww

   

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2011年2月19日 (土)

何かと忙しくしています

いやー、今週は忙しい。

予算で、めっちゃくちゃ忙しいのです。

会社では、一日中パソコン漬けの日々です。

キーボードはもちろんブラインドタッチ。

Alt+Tabとか。

Ctrl+C、Ctrl+Vとか。

マウスも使いまくりで、エクセルの数字と睨めっこ。

ガンガンメール。

もうね。

家に帰ってパソコンとか開きたくない。つД`)

ブログのチェックとかコメントか。

申し訳ないです。

なかなか手がつかない状況が続いています。(;´▽`A``

   

つーわけで、最近の出来事を簡単に。

   

まずはチェーン交換。

1297761570_picsay1297761570

7000km強で交換しました。

すると。

まー軽いこと。

これほどまでにペダルの抵抗が違うのかとビックリしました。

普段からこまめなメンテも重要ですね。

   

そしてこちら。

1297776460_picsay1297776460

Co2ボンベ。

ロード用に購入しちゃいました。

   

自転車乗りの間では知られていますが、当ブログへ来られる方には自転車の事を知らない方もいらっしゃいますので簡単に説明しちゃうと。

タイヤの空気入れなんです。

ロードバイクは、細く薄いゴムのタイヤで走るので、パンクするリスクが常にあるのですよ。

サッカーボールは友達~。

パンクは友達~。

ではないですが。

ガラス片や異物がタイヤに突き刺さり、走行不能となる事に備えて、常に予備のチューブと携帯の空気入れを常備しながら走ってます。

けど、寒空の中でパンクしちゃうと、辛いですよね~。

手はかじかんで、汗は冷えてしまうし。

出勤途中なら遅刻は必至。

出来るだけ手短に済ませリスターとしたい。

そのためのCo2ボンベ。

これ、タイヤの空気が一発で入っちゃうんですよ~。

ボンベは使い捨てなのでコストはかかっちゃいますが、利便性はかなり高いと思います。(*^ー゚)b

   

そしてこの日曜日は久しぶりに休日ライド。

そう。

ここしばらく、休みの日に走っておりません。

決して寒いからではなく、色々と事情もありまして…。

まぁ、そのうち公表できたら…なんて思っていますけど。

シレーっと西チャレDNSしちゃってるのは内緒です。

エヘヘ…。ヾ(´ε`*)ゝ

   

日曜は、NOKOの基礎練に久しぶりに行ってきます。

今の時期は、江田島でLSD練習会をしているのですが。

なんと、次回(2/20)で終了。Σ( ̄ロ ̄lll)

うへぇ、知らなんだぁ。

(寒いから)3月もやっているものだと…。

せっかく自宅から自走で行ける練習会なのに、一度も行かずに終了って訳にもいかないので、なったん(嫁さん)にお願いして参加してきます。

どこで自転車を買ったとか、どこのチームに所属してるとか、関係なく参加できる基礎練習会。

初心者の為の練習会ですが、プロの方からアドバイスをもらえるのは、なかなか無いと思いますよ。

あ、アドバイスが欲しい方は、走る前に監督さんにお願いしてくださいね。

中には、あれこれ口出しされるのを嫌がる人もいますから。

これまで参加したことの無い方は、練習会に参加することに抵抗あるかもしれませんが、それがきっかけで何かが変わるかも知れませんよ。

少なくともワタシは、スポーツとして自転車に乗る。

ロードバイク対する考え方がガラリと変わりました。

   

9時に切串港集合デス。

もし、興味がある方は是非×2。o(*^▽^*)o

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

    

2011年2月15日 (火)

ガラス割れる

今月は何かと忙しいのです。

年に一度の予算。

2月はワタシの仕事の中で一番のピークとなるのです。

残業続きで、まともに帰れる日は数える限り…。

   

といっても来週までの辛抱なので。

今日も頑張ろ。

と思った矢先。

携帯が鳴る。

相手は、なったん(嫁さん)。

普段、仕事中に電話してくる事は皆無なので、着信があった時点でびびる…。

事故か?

まさか、CoCoに何かが…??   

なったん「実は、ガスレンジ横の窓ガラスが割れちゃって。」

JUN「はい?Σ( ̄ロ ̄lll)」

なったん「どうもCoCoが、頭からぶつかって割ったみたいで…。」

JUN「んな!?怪我は?? (lll゚Д゚)」

なったん「なんともないみたい。」

JUN「おぉ…(ホッ)。」

なったん「ちょっと目を離してる時に、ガシャーンって大きな音がして、急いで見に行ったら割れた窓ガラスの横にCoCoがいたのよ。」

なったん「頭にガラスの破片が残ってたので、おそらく頭突きで割れたんじゃないかと。」

朝からビックリしましたよ…。( ̄Д ̄;;

たまたま運が良かったんでしょうね。

しかし、2歳の頭付きで窓ガラスが割れるって…一体。

とりあえず怪我もなく無事らしいので、お義父さんの知り合いの方に電話して即日修理をお願い。

お義父さんは、もと左官屋さんなのでこういうネットワークは強いのです。( ´艸`)プププ

   

っと、その前に…。

ブロガーとしては、事件現場を写真に残しておきたいという心理が働くわけで。

もちろん、家族の身に何事も無かったからこそなのですが。

なったん(嫁さん)にメールして、割れたガラスの状況を撮ってもらうようお願いする。

帰ってきたメールには…。

   

なったん「そう来るだろうと思って、もう撮ってあります。」

   

さすが、ブロガーの嫁。( ̄▽ ̄)

   

そして、こちらが割れたガラス。

Img_3125

あれ?

「割れた」と聞いていたので、もっと豪快にガラスをぶち破ったのかと思い込んでいました。

Img_3126

確かにこのくらいなら怪我がなかった事に納得。

いや、当たり所が悪ければ切ってる可能性も…。

何れにせよ怪我がなくてホント良かった。

   

ガラス屋さんに修理してもらい無事解決。

Img_3127

12000円ナリ…。

うーん。( ̄◆ ̄;)

   

しかし、何事もなく良かったと思うべきなのでしょう。

ぶつかってもガラスが割れないよう、保護シールを貼るなどの対策が必要ですね。

この時期の子供は自由に歩きまわるので、ちょっと目を離した隙にとんでもない所まで移動しちゃいます。

まだ周囲の危険を認知できないので、気が抜けませんね~。

怪我がなくてホント良かったです。(;´▽`A``

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

    

2011年2月 6日 (日)

GUNPLA

週末は、天気が良かったので、自転車日和でしたね~。

    

さてさて、この週末もノーライド。(;´▽`A``

こちらに行ってきました。

Img_3110

GUNPLA  EXPO。

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)。

よく遊んだなぁ。

男のロマンだ。

子供の頃、プラモデルを買ってもらうのが一番の楽しみでした。

Img_3112 

といっても、ガンダムシリーズは最初のしか見たことが無い人なんです。

だから、こっちのがめちゃくちゃ懐かしかったりします。

Img_3114

   

最近は、ガンダムの三国志なんてあるんですな。

Img_3116

広島で放送されてるのかしら。

三国志は好きだけどなぁ…。

   

今回の展示で一番気に入ったのはこちら。

Img_3119 

ANAガンダム。

ホワイトブルーが印象的でした~。(*^ω^*)ノ彡

   

最後に誘惑に駆られ買っちまった。

Img_3120

スケルトンタイプの限定バージョンらしいです。

Img_3121

小学生以来?のプラモデル。

作れるのかしら…。( ̄◆ ̄;)

つーか、そんな暇あるのか?ワシ。

   

そうそ。

帰りのジャスコにて。

Dsc_0021

とうとう。

ようやっと。

Dsc_0018

当たりました。ヽ(´▽`)/

やっと、列車遊びが出来るようになりましたよん。

しかも2つも。( ´艸`)プププ

   

以前の記事はこちら

そして、こちら

      

しかし、カーブのレールが足りないので、一方通行にしかならないのです。

そして、アンパンマンの列車は、勝手に自走してくれるらしい。(他の列車は手動)

これは、まだまだ必要かもデスね。( ´艸`)プププ

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月 5日 (水)

アンパンマンショー

前回あれだけ愚痴ったのに…。

   

   

   

   

 

   

正月連休の最終日。

   

   

   

   

   

来ちゃいましたよ。

Img_3013

アンパンマンショー。( ・∀・)

   

まぁ、集まるのは小さな子供連れのファミリーなので、良識ある方々がメインだろうという思いがありましたし(実際、そうでした)。

それに。

子供の事に関しては別問題。

というバカ親思考 。(σ・∀・)σ

   

今回は、着いたのが1時間前でしたが、ステージ近くの場所が確保できたので良かったです。

開園直前、後ろの方はこんな感じでしたが。Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_3012

場所は「ゆめタウン広島」。

早めに場所取りできたので、ステージ前のブルーシートに座ってゆっくり鑑賞できました。(*^ー゚)b

昨日の、青木隆治ものまねライブは撮影禁止でしたが、今日のアンパンマンショーは撮影可。

ビデオカメラをセットしてる家族もおられました。

Img_3017

ちょっとリアルで怖いんですけど…。( ̄◆ ̄;)

 

リアルアンパンマンを見るのは初めてだったCoCo様。

半分固まってました。( ´艸`)プププ

   

最後にアンパンマンと記念撮影。

Img_3022

表情が凍りついてますがな。( ̄Д ̄;;

   

けど、かなり興奮したみたいで、家に帰ってからは「アンマンパンよ」「アンパンマンよ」。(・∀・)

寝る寸前まで「アンマンパンよ」の連呼でした。

恐るべし、アンパンマン魔力。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

夢に出てきそうですね~。( ̄▽ ̄)

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月27日 (月)

ガチャガチャ

最近のガチャガチャって、良く出来てますねぇ。( ̄▽ ̄)

値段は、200円とか300円とか。

昔と比べたら、ちょっとお高い遊び道具ですが、こんなものまで。

Img_2988

電車ごっこのオモチャです。

どのカプセルが出てくるかお楽しみってのは、ガチャガチャならではの面白さ 。

そこは昔から変わってませんねぇ。(◎´∀`)ノ

しかも、CoCo姫お気に入りのアンパンマンシリーズという事で、200円 出してやってみたんですよ。

   

すると、出てきたのはこちら。

Img_2990

ありゃ。(´・ω・`)ショボーン

   

実は、レールだけ のカプセルもあるんです。

Img_2989

つーか、電車がないと遊べないので、再び200円投入してガチャガチャ。

すると…。

Img_2991

またレール。Σ(  ̄ロ ̄lll)

   

ちょっと意地になって、3度目の挑戦。(# ̄З ̄)

Img_2992

il||li _| ̄|○ il||li

       

小銭が尽きました…。

    

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月22日 (水)

焼山公園

今日は、比較的暖かかったですねぇ。

久々のジテツウでしたが、休日や体調不良で中4日空きました。

走り出すと、一気に心拍が跳ね上がり、スピードもケイデンスもダメダメでした。il||li _| ̄|○ il||li

しかも汗だく…。(;´Д`A ```

なので帰宅時は、LSDです。

肘をしっかり曲げて体幹を使いつつ、背筋はしっかり伸ばす。

踵を意識しながら、引き足重視のペダリング。

途中、イノシシに遭遇するというハプニングもありましたが、軽い負荷で走ってみて、この時期は出来るだけ汗をかかないペースで走り続ける事が重要と再認識。

但し、リュックの蒸れによる発汗もあるので、実際はもっと負荷をかけてもいいはず。

もう少し、汗対策を講じる必要があると思います。(* ̄0 ̄)ノ

とりあえず、3月が次の目標になるか分かりませんが、今の時期は遅筋と持久力アップを目指します。(*^ー゚)b

   

ちなみにLSDとは、Long  Slow  Distance  の意味。

要は、ゆっくりペースで長く走り続けるトレーニング方法です。

よく、ダイエットで自転車に乗る方がいますが。

(ワタシも最初のきっかけはそうでした)

脂肪を燃やすには、自転車でスピード出してガンガン頑張って走る必要は無いんです。

会話が出来るくらいのペースで、ゆっくり時間をかけて走る事が重要。

有酸素運動といわれるヤツです。

30分くらいから、脂肪が燃え始めると言われていますから、せめてそれ以上の時間をかけてゆっくり走りましょう。(◎´∀`)ノ

   

さて、ここからが本題。

   

あ、冒頭のカキコは、少しは自転車の事を記事にしとかないと、何がメインのブログか分かんなくなっちゃいますからね。( ´艸`)プププ

   

   

先日、りゅうじさんに教えてもらった焼山公園。

週末に、さっそく行ってきましたよ。(σ・∀・)σ

場所はこちら

実は、実家(天応)からめっちゃ近かったりする。( ̄Д ̄;;

    

駐車場はタダ。

グラウンドや、ラジコンカーで遊べる施設もあり、けっこう充実してますね。(◎´∀`)ノ

   

そして、公園といてば遊具。

   

じゃーん。

Img_2970

おぉっ!!( ̄▽ ̄)

独創的な形の遊具デスねぇ。

太陽をモチーフに造られたんだとか。

Img_2971

なんとも派手です。

この日(12/18)は、気温も12月にしては高く、晴天でしたが。

子供達はまばらです。

多くて20人くらいだったかなぁ。

   

遊び放題でした。(*^ー゜)b

   

これだけ施設が充実してて、子供が遊び放題できる公園って、ある意味珍しいかも。

車がないと移動が難しいのと、高地なので冬はメチャ寒いというイメージが強いのが理由かもしれませんね。

   

んで、定番の滑り台。

Img_2972

本日の抱っこ星人は。

   

「っこ」

「っこ」(抱っこと言いたい…)

と、両手を広げ。

   

「あっち」

「あっち」

と、滑り台の頂上を指差し。

   

頂上に着くと。

Img_2973

「バイバイ」

と、一人旅。

   

父親を残し去っていきます。(´・ω・`)

Img_2974

あ~れ~。

   

まーしかし。

父も引き返すわけにいかないので。

Img_2975

そのまま、後を追いかけるんですけど…。(;´▽`A``

   

まぁ、これを軽く20回以上は繰り返します。

昔でいう「あっしー」って言うんですか?

今は何ていうんだろ。

休日ライドできない分、トレーニングの一環だと思い、張り切って頑張る父は偉い?

単に、親バカなだけなんですけどね。(TωT)ノ~~

   

ここ最近、いろいろ公園を周ってみて、どの遊具もしっかりしてるなぁといった印象。

Img_2976

少し前に、遊具の老朽化によって子供が指を挟んだり怪我をしたりと、問題になった時期がありましたから。

新しい遊具には、指つめや落下防止など安全措置もしっかり出来てますしね。

Img_2977

ここ焼山公園は、公共の交通機関で足を運ぶのは難しいのですが。

何より実家から近いのが良かったです。( ´艸`)プププ

      

焼山公園:★★★★★

星の評価は、あくまでも個人的な感想が盛り込まれています。
訪れた時期や天候、周りの環境など、色んな状況によって感じ方は変わってきますので、あくまでも自分用メモって事で~☆

    

       

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月16日 (木)

洋食工房

黒瀬の有名な老舗レストラン。

20101204_115356

洋食工房 黒瀬本店

   

実はこちら、先日アカシロさんに紹介して頂いたお店なのです。

この時期は毎年、黒瀬にお住まいの仲人夫婦宅へお歳暮を持って挨拶へ行くの ですが。

だいたい午前中に訪問し、楽しくお喋りをしていると、あっという間に時間が 過ぎてしまい。

帰る頃には、お昼時ってパターンが殆どなので、きっとCoCoがお腹を空か せてしまうだろうと。

近くに美味しいお店がないか、地元住人であるアカシロさんに紹介してもらいました。(/ ^^)/ありがとうございます。

場所はこちら

    

店内は、ちょっと高級感のある雰囲気ですが、家族で食事に来られている方で 賑わっていました。

ワタシは、日替わりのパスタランチ(1500円)を注文。

携帯なので、あまり画質はよくありませんが。

   

サラダ(スープも付いてました)。

20101204_120117_2

   

バケットは食べ放題。

20101204_120857

   

本日のパスタはボロネーゼ。

20101204_121734

ドリンクも付いて、お腹一杯になりました。(o^-^o)

   

なったん(嫁さん)は、ハヤシライスを注文。

でっかいお肉にデミグラスソース。

姫様、ソースのタップリかかったご飯を、がっついてました。(;´▽`A``

   

洋食工房さんは、広島市内と 三次にも支店があるそうです。

三次店はリンク貼ってませんが、三次ワイナリーの隣りにある、奥田元宋・小 由女美術館内にあるレストランです。

    

後で知りましたが、 ビーフシチューが有名なんですね。

次回は、そっちを注文してみます。(*^ー゚)b

ごちそう様でした~☆

        

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2010年12月13日 (月)

週末の出来事と海田総合公園

この週末は、またまたノーライド。

オレンジライドから、自転車ネタは全くございません…。つД`)

しかし、12月にしては気温も高く、サイクリング日和でしたね~。ヽ(´▽` )/

   

土曜日(12/11)は、父の21回忌で朝から実家へ。

毎年命日には、お経をあげてもらうのですが、平日に重なる事が多かったので 、今回久しぶりに線香を供える事ができました。

CoCoもいい子で、お経の間ずっと大人しくしていました。

(単に怖かっただけ…?笑)

   

夜は、なったん(嫁さん)の親族が集まって、クレイトンで大忘年会。

どうやら、親戚の中では、JUNが自転車乗りである事が噂で広まっているら しく、オレンジライドの事や、自転車通勤の事など色々と聞かれました。

冠婚葬祭の時くらいしか顔を会わせない方ばかりなのですが。

どこから情報がリークされているのでしょう…。

いやぁ、けど楽しかった。

正直、飲み過ぎ…(笑)。

   

あ、そうそ。

忘年会シーズンですが、自転車も飲酒運転になります。

「飲んだら(自転 車にも)乗るな!」

事故が起きて(起こして)からでは遅いですから…。

絶対に飲酒運転などしないようにしてくださいね。

   

あと、世間は慌しくなりますから、交通事故にも注意ですね。

ワタシも、ちょうど1 年前にぶつけられました。(# ̄З ̄)

   

怪我無く健康で明るい笑顔で、新しい年を迎えましょう。ヽ(´▽`)/

   

さて、翌日(日曜日)…。

この日は晴天で、しかも月曜が雨だったので、朝練も少し考えましたが、布団 の魔力に負け抜け出す事が出来ず…。

呪文は、ラリホーでなくラリホーマ

非常に強力です…。il||li _| ̄|○ il||li

   

最近の休日は、起きて午前中ダラダラして、お昼を食べたら、CoCoを昼寝 させながら車で移動ってのがパターン。

この日も、午後から海田総合公園 へ行きました。(◎´∀`)ノ

Picsay1292160326

最近、公園巡りが 趣味になってるJUN一族www

けど、それぞれ特徴的な遊具があって面白いですね。(o^-^o)

   

他に、お勧めがあれば教えてくだせぇ。ψ(`∇´)ψ

   

ここ海田総合公園には、超長い滑り台があるのですが、ローラーの上を ゴロゴロ滑っていくタイプなので、ケツがしびれます。

それに、この長い滑り台を滑るためには、当然の事ながら丘の上まで歩かなく てはいけないのですが。

   

本日は「抱っこ星 人」…。( ̄◆ ̄;)

   

姫を抱えて、何度も何度も…。

メチャ疲れました。_ノフ○ グッタリ

Picsay1292160412

駐車場代(200円)がマイナスポイントですが、「芝そり」も出来てなかな か楽しめる公園でした。(o^-^o)

丘の上にあるので、暖かい季節にまた来たいですね。

   

海田総合公園:★★★★☆

    

           

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ