最近のトラックバック

子育て

2011年9月14日 (水)

心を結ぶと書いて「心結(みゆ)」

9月9日(金) 14時25分

めでたく二人目の子を授かりました。

Dsc_0431_3

3200gの元気な女の子です♪ヽ(´▽`)/

   

父の誕生日の翌日に産まれるという。(^-^;

    

CoCoさんもお姉ちゃんになりました。

Dsc_04342

一応、本人も分かってるみたいです(たぶんw)

   

名前は、「心結(みゆ)」。

Dsc_04502

あ、いつもCoCoって呼んでますが、上の子は「心菜(ここな)」って名です。

   

CoCoが産まれた時とよく似てるなぁ。

Dsc_0477

また、嫁さん似かも。(;´▽`A``

   

何よりも母子ともに健康で良かった。

   

産まれてきてくれて、ありがとう。

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

今日はひな祭りですね~。

Dsc_0016

   

我が家もケーキを買ってお祝いしました。

Dsc_0501

うちは男兄弟でしたので、ひな祭りでお祝いするのって、CoCoが生まれてからが初なんですよ。

    

しかし。

CoCoの誕生日(2/24)に、アンパンマンのケーキを食べ。

その数日後、お義姉さんからもケーキを頂いて食べ。

そして本日…。

1週間で3つもケーキを食べてます。

脂肪燃焼中なのに…。

ヤバイです。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

   

Dsc_0503

お内裏様が落っこちてるのは仕様でなく、CoCoさんのイタズラ。

    

   

イチゴの季節ですね~☆

      

しかし…。

       

イチゴ。

全く食べないんですよね。Σ( ̄ロ ̄lll)

   

普通子供って、大好きじゃないです?

最初の頃は沢山食べてくれてたのになぁ…。

   

イチゴ狩りを楽しみにしている、なったん(嫁さん)のためにも、食べてもらえませんかね?

一重と果物が苦手なところは、(父に)似なくて結構です。Σ(;・∀・)

   

   

広島ブログ   

に
ほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2011年2月24日 (木)

2歳の誕生日です

CoCoさん、本日で2歳の誕生日を迎えました。

Dsc_0028

あれからもう2年。

   

何とも早かったですね~。(o^-^o)

色んな事があったけど。

   

「パンパンパンパン」しか言えなかったのが。

いつの間にか「アンパンマン」とはっきり言えるようになり。

「アンパンマンは君さ~♪」が口ぐせ。

Dsc_0035 

部屋中を駆け回り。

(下階の方…スイマセン)

色んな場所に手が届くように。

チャイルドシートのベルト位置が合わなくなったので、一番大きいところまで調整しました。

背も高くなったんじゃね~。

そうそ、部屋のドアノブが開けれるようにもなりました。

うーん、そのうち鍵をかけられ閉め出される気が…。( ̄Д ̄;;

お茶もコップで(たまにこぼしながら)飲めるように。

手をつないで一緒に歩くのも楽しいらしい。

階段も一人で上れるようになりました。

下る時は、まだ危ないので手をつないで。

そろそろオムツも外す練習もしないとね。

   

あ~あ、「親の世話」がドンドン減っていくなぁ。

手がかからなくなるのは楽だし、色んなことが出来るようになる発見も嬉しいけど。

それと同時に、何だか寂しい気も。

けれど、これから「サポート」していく立場へ変化していくのでしょうね。

   

子供の成長って、ホントあっという間です。

3歳までが可愛い年頃って皆さん言われますし。

今しか出来ない事をする。

それが一番大切。

これからまた1年、バカ親を愉しもう。(◎´∀`)ノ

Dsc_0037 

そして何より、2月24日という日を、家族で幸せに迎えることができた事に感謝。

   

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月24日 (月)

脳波検査

CoCoの痙攣から2週間ほど経ちましたが。

あれから何事も無く、平穏な日々を送っています。

   

で、今日は月曜ですが、会社休みました。

午後から、病院で脳波の検査をするのです。

   

朝から広公園で遊ばせます。

Dsc_0448

この時間、さすがに公園で遊ぶ子供は少ないですね~。

   

CoCoと同じくらいの小さな子が、パパと2人で来てるのを数人見かけました。

イクメン、結構いるもんですねぇ。( ´艸`)プププ

なったん(嫁さん)情報では、病院に連れて行った帰りに公園へ寄ったりするらしいデス。

    

1時間ほど遊び、帰宅して昼食。

そのまま病院へ直行です。

Img_3083

脳波検査は、寝ている時の状態を調べるらしいのですが。

病院で昼寝をしてもらうのに、やはり環境に戸惑って寝てくれない子も多いんだとか。

ダメだったら、また次の機会にしますので、失敗しても気にしないでくださいね~。

と先生おっしゃってましたが。

ワタシも、そう何度も会社を休んでられないので、朝からしっかり遊んでもらい、疲れ果ててから昼寝してもらいます。( ̄▽ ̄)

検査室に入って、なったん(嫁さん)の抱っこで、あっという間にグッスリでした。

作戦成功~☆

   

心電図計のようなモノで、たくさんのコードを頭にくっ付け、しばし計測。

その後、まぶしい光を当ててみたり、大きな音をたててみたり。

環境の変化の脳波も計測するみたいです。

小一時間で終了しました。

   

労災には、専門医の方が常駐されていないので、検査結果はまた後日。

何事も無ければよいですが…。

   

まぁ、あれから何も起きてないので、ひとまず気持ちを切り替え。

   

家でCoCoと戯れる♪

最近は、クレヨンが大好きで、画用紙にアンパンマンの絵を描くんです。

Dsc_0449

   

   

ワシがw

   

彼女がはまっているのは、自分で描くのではなく。

   

人に描かせる事。( ̄Д ̄;;

   

かなり上達してません?

目をつむっても描けますヨ。

ただ、カレーパンマンとクリームパンダは苦手です。

   

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

2011年1月 8日 (土)

痙攣(けいれん)

朝7時。

   

「JUNたん!!CoCoの様子が変!!」

   

飛び起きて、隣の寝室に向かうと、横になったまま死んだような目をして硬直したCoCoの姿!

一瞬、SIDSが頭をよぎる。

しかし、硬直した手足はプルプル震え、ハッハッと小刻みながら息もしてる様子。

どうやら痙攣しているよう。

ふと気付いて様子を見たら、今の状態になっていたらしい。

だから、何がきっかけで何時から症状が続いているのか分からない。

昨日まで、すこぶる元気で、食事もしっかり食べていたのに。

原因も全く掴めない。

   

急いで119番に連絡し、救急車を要請しました。

   

5分も経たずして到着。

救急隊の方が家に着く頃には、少し落ち着いてきた様子で、フラフラして泣きじゃくっているものの、目ははっきり開けて意識はあるようでした。

嫁さんと二人は、そのまま労災へ搬送してもらい、ワタシは車で後から追いかけました。

病院で、血液検査とCTを撮ってもらいましたが異常なし。

CoCoも少し寝てから、起きる頃には快復していました。

   

熱を伴う痙攣は、よくあるらしいです。

まだ能が発育出来ていないため、発熱に対する防衛反応から痙攣を起こすのだとか。

ただ、CoCoの場合は熱は無かったので、別の異常の可能性も考えられるそうで。

後日、脳波の検査をする事になりました。

何かあるのだろうか心配です…。

   

9時過ぎ、病院を出て帰宅。

この頃には、CoCoはすっかり元気。

家に帰ってパンを食べ、機嫌よく普段どおりに一日を過ごしました。

朝の騒動が全くなかったかのように…。

うーん、何だったんだろう。

   

今まで、痙攣を起こした人を見た事が無かったのもあるのですが。

あの姿を見た瞬間、背筋が凍りつきました。

嫁さんは、「早く気付いてあげられなかった」と、自分を責めましたが、夜中も見ている事なんて不可能ですし。

夜の事を任せきりにしていた自分も悪い!

今日から3人、川の字になって寝ることにします。

いやー、しかしヒヤヒヤの出来事でした。

   

   

以降は、今後の自分用にメモ(ネットからコピペ)。

   

医師の診察が必要な痙攣の症状。

・初めて痙攣を起こした。

・10分以上続いた

・痙攣の様子が左右非対称

・1日に2回以上起こした

・6才以上で起こした

・熱がないのに起こした

   

このとき、大声で名前を呼んだり、体を揺するのはダメ。

口の中に吐いたものがないことを確かめたあと、落ち着いて次のことを確認。

1)衣類をゆるめ、顔は横向きに
 ひきつけを起こしたら、硬直した体を衣類で締めつけないように、首まわりや胸元のボタンをはずし、衣類をゆるめます。また、けいれんで吐くこともあるので、吐いたものが気管に詰まらないように、赤ちゃんの顔を横向きにします。

2)けいれんの時間をはかる
 けいれんが始まったら時間を確認し、10分以上続くときには至急病院へ向かいます。

3)熱をはかる
 熱性けいれんは一般的に38度以上の熱を伴います。熱がないのにひきつけたときには、急いで病院へ。

4)けいれんの様子を見る
 体の突っ張り方やふるえ方が左右対称かどうかをチェック。けいれんが左右どちらかだけだったり、一方からだんだんと広がっていくようなときには至急病院へ。

5)おさまったら全身状態をチェック
 けいれんがおさまったら、顔色や目の動き、呼吸の様子、手足の状態など、全身状態を確認します。再発防止のため、薄着にして、わきの下や足のつけ根、首筋などを冷やします。また、意識がないときはすぐ病院へ連れていきます。

   

こういう事態に出くわしたら、まず冷静にね。

   

2010年11月 7日 (日)

FunFanFunに掲載されました

数ヶ月前に参加した、FunFanFun(ファンファンファン)キッズモデルオーディションの結果が発表されました。

11/1発売の12月号、さっそく本屋へ買いに走りましたよ。

   

結果は…。

Img_2749

   

多くの子供たちの一人として掲載されてました。

Img_2750

残念…。(´・ω・`)

って程では、ありませんでした。

   

だって、表紙がこれでしたから。

Img_2747

これはさすがに、絵になりすぎですよ~。c(>ω<)ゞ

   

それに、うちの子の魅力は、写真一枚撮ったくらいじゃ分からないですから。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

   

…なんつって。( ´艸`)プププ(←バカ親)

   

まぁ、これも良き思い出の一つですね。(o^-^o)

   

次回は…。

2011年1月8日(土)、1月9日(日)
時間:10時~17時
会場:フレスタモール カジル横川 イベントステージ

   

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

           

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年10月26日 (火)

自立への一歩

子供は、1歳半を過ぎた頃から「自立」への第一歩が始まるそうです。

   

CoCoも、もう1歳と8ヶ月。

こうして、スプーンを使って自分で食べようとする行動も「自立」の一つです。

Img_2695

この時期は、何でも自分でやりたがる訳ですが。

「まだ出来ない」「汚すから」と頭から決め付け、何にでも手を出し子供を助けようとする行為は、単なる親の自己満足であり「支配」

産まれたばかりの赤ちゃんを世話していた頃の「助ける立場」から、少しずつ「サポートする立場」へと、頭を切り替えていかなくてはならないそうです。

    

ワタシも親の立場から、CoCoが自分の意思でやろうとする事は(安全である事を前提に)、出来るだけ手を出さず、サポートに徹しようと頑張ってはみるのですが。

Img_2697

外食先では大変な事になります。(´・ω・`)

そらそーですよ。

ご飯をすくう事が出来ても、口に運ぶまでの過程でスプーンが180℃回転するのですから…。

歩留が悪すぎます。( ̄Д ̄;;

   

紙ナプキンを散らかしてしまい。

どーもすいやせんでした…。>coco壱番屋さん

      

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年9月 5日 (日)

ファンファンファン

昨日は、イオンモール祇園へ行きました。

クレアラインが無料化になって、足を運びやすくなりましたね。

ただ、広島市内は交通量が多いので田舎育ちのドライバーは、運転時間の割りに疲れるなぁと思ってしまいます。(;;;´Д`)ゝ

けど、モンベルがあったり、小さい子供連れの家族にはとても便利に出来てたりと、個人的には結構好きなモールなのです。

   

色々と歩き回り、結局何も買うものはなかったのですが、時折フラッシュが目に入り、なんじゃろーと見てみると。

Img_2524

カメラマンと子連れの人だかり。

その訳は…。

Img_2525

でたっ!モデルオーディション。

現像代とかきっと高いんじゃろ。

   

第19回

FunFANFunキッズ

モデルオーディション

FunFANFunキッズモデルオーディションとは、オーディションに来ていただいた方の中から、FunFANFunの表紙を飾っていただくキッズモデルを選ばせていただくものです。
キッズ撮影会同様、来ていただいた方は全員FunFAN誌面に掲載させていただきます。

とにかく誌面に出てみたいという方を募集しています。

2010年9月4日(土)、9月5日(日)
時間:10時~17時
会場:イオンモール広島祗園 1階エキチカコート
対象:0歳~小学2年生までのお子様
参加費:お子様お1人につき1,000円

   

ほぉ、1000円で雑誌に掲載してもらえるんじゃ。( ̄▽ ̄)

しかも、表紙に飾ってもらえるかもしれんって。

   

いーじゃん。( ´艸`)プププ

   

てなわけで、申し込んで早速撮影。

整理券は294番…。

って事は、既に300人近い申し込みがあったという訳で、

しかも、明日も撮影があるって事は、

その中から選ばれるって、かなりの確率じゃね…。( ̄◆ ̄;)

まぁ、表紙なんて期待はしませんけど(ホントは期待してる)

小さくても、雑誌に載るなら記念になるんじゃないかね。(o^-^o)

   

Fun FAN Fun 12月号(11/1発売)に掲載されるよーです。

   

てか、この雑誌見た事ないですけど…。( ̄Д ̄;;

普通の本屋さんにあるんですかね。

単にワタシが興味が無くてよく見てないだけかしら??

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年8月31日 (火)

間違い探し

最近よく、「ブログ見てます」 なんて言われるようになりました。

「○○さんに教えてもらって~」なんて。

口コミ っていうんですか。ψ(`∇´)ψ

ラーメン屋じゃありませんけど。

何か嬉しいじゃないですか~。( ´艸`)プププ

   

中には、わざわざ電話をかけてくださって。

「カメいりません か?」

「(緑ガメなんで)ちょっと臭いですけどー。」

「いいブログネタ になりますよ~☆」

なんて、親切な方 も…。

   

   

い・ら・ん!がな   (# ̄З ̄)

(誰か分かりますよね(笑))

   

   

けど、こうして応援してもらえると、モチベーションも上がりますね。

ここ数ヶ月、更新頻度も(内容も?)ダレ気味ですが。

これからも、ボチボチ頑張っていこうかな。

と思う今日この頃でした~。(*^ω^*)ノ彡

   

さて、話は変わります。

この写真におかし な点が一つあります。

それは何でしょう。

Dsc_0227

 

「あそこに、着物姿のお婆さんが立 ってるよ。」

   

Dsc_0225

モヒャ━━((゜Д ゜Uu))━━!!!!!!

ではありません。 (笑)

   

たまに、天井に向かって何か喋ったりしますけど…(コワッ!!)

   

正解は足元。

Dsc_0230

はい。

とーさんの靴下( 足首までのヤツ)デス。Σ( ̄ロ ̄lll)

    

なんと、自分で履けるようになってました。(o^-^o)

    

そいえば、もう1歳半。

早いもんですねぇ。

最近は、よく人の行動を真似します。

化粧水を顔に付ける、かーさんの真似。

腹筋する、とーさんの真似。

背筋する真似…。(笑)

足をマッサージする真似…。(汗)

   

子供はどんどん成長していきますねー。(◎´∀`)ノ

お出かけ前のチュ ーもしてくれますよ。heart04

   

しかし、いまだに「とーさん」「かーさん」って呼んでくれないなぁ。

「パパ」「ママ」の方が呼びやすく早いのかな…。(´・ω・`)ショボーン

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

2010年8月17日 (火)

断髪

産まれてから、まだ一度も手をつけた事の無いCoCoの髪の毛でしたが。

Dsc_0185

ヘアピンをしていないと、前髪が目にかかる長さまで伸びてしまい、さすがにいかんじゃろって。

Dsc_0195

先日、高校の同級生がやってる、理容院で切ってもらいました。

   

人生初めての散発デス。

   

記念に、「赤ちゃんの筆」も、お願いしましたよん。(◎´∀`)ノ

(※ 依頼先と上のリンクは、全く関係ございません)

   

正面から見ると、

Dsc_0197

かわぃぃ~☆(←バカ親)

   

切る前はこんな感じでした。

Dsc_0113

こっ、これ!

乙女が鼻を…。( ̄◆ ̄;)

   

こうして見比べると、

かなりスッキリしましたねー。(;´▽`A``

   

広島ブログ   

に 
ほんブログ村 自転車ブログロードバイクへ

どちらも一日一回ポチッとしてもらえると嬉しいです。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

jun_928C2C

無料ブログはココログ